FC2ブログ
 


ランチョ ショックアブソーバー




会社のメンバーがキャンピングカーを降りることにしたらしい。ワンちゃんとの旅を楽しんでいたのだが、このコロナ禍で旅自体が肩身が狭い時代。コロナ禍でキャンカー人気らしく売れるうちに売っとこうという判断らしい。

それにしてもキャンカーの残価率の高さ。彼の車種はトイファクトリーの人気車種だったせいかもしれないが、5年乗って奇跡の残価7割弱とのこと。どの高級車より残価率は高い。ベンツやBMWなんて5年後は3割いかないかもしれないもんね。5年遊んでの実コストは納得らしい。

さておき、いただいたのは減衰力調節式のランチョのリアショック。ボクもキャブコン時代にはつけていたランチョ。減衰力が調整式で強力なショック。後輪荷重が高く、揺り返しが大きいキャンカーはつけていないとキケンとさえいえる。彼もOPのビルシュタインをつけていたらしいがより強力なダンピングを求めて付け替えたらしい。

ボクの場合は感覚がキャブコン比なので必要性を感じなかったせいもありバンコンに乗り換えてつけていなかった。ありがたや。暖かくなったら作業しよう。

IMG_5405.jpg




キャンピングムーンのアイアングリルテーブル(?) 




スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジ
snb-shop_sp-st-051_2020060514545349a.jpg

・・を使ってボクもイロイロ遊んでいたけれど・・・
IMG_2962.jpg
IMG_2969.jpg

諸兄のブログで紹介されていたキャンピングムーンのアイアングリルテーブル(爆笑)

ユニフレームさんのフィールドラックを、キャンピングムーンさんがパクって、そのパクったフィールドラックをアイアングリルテーブル化したという、何重にも中華な製品だ。(大爆笑)

まあ面白そうなので買ってみた。
IMG_5419.jpg

時間切れで開封は後日。







気温とコロナ。




陽性者増加は国民の気の緩みではなく気象のせいです・・という記事を書いておられる方がいらっしゃって「まさしくその通り」と膝を叩いて、危うく変形性膝関節症になる寸前だった。

詳しくは、リンク先の1/21のエントリーから遡ってぜひ読んでいただきたいのだが、

コロナ感染の流行のトリガーは、気象のせいであり、国民の気の緩みのせいではありません。政府にできる感染拡大防止対策としては、気温が大きく低下するタイミングを国民に周知して「気をつける」よう注意喚起することであると考えます。あまりにも「当前」な対策ですが、国家緊急権が規定されていない自由と民主主義の日本においてはこれに尽きます。


・・という氏の主張には激しくヘッドバンギングしながら同意。

気温差・・・そして結果としての気圧差と最低湿度が低くなったときは最大限の防御が必要ということです。コロナ警報を天気予報の時に出せばいいのに。やっとTV局が役に立つ出番です。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
正月一発目は、蔵だし小ネタ。



消毒スプレーの革ケース




コロナ以降持ち歩くことになったアルコールスプレー。出したり仕舞ったりするのが意外にメンドーだし、何かスプレーボトルも味気ない。OUTDOOR SHOPでもちょっとオサレなスプレーボトルが売っている。
IMG_5326.jpg

ボクも第一波以降ちょっと細工したスプレーを持ち歩いている。こんな感じ。
100均セリアのスキレット持ち手カバーが余っていたので、同じくセリアのスプレーボトルにセット。JUSTサイズだ。
IMG_5198.jpg

普段はショルダーバックにこんな風にカラビナでぶら下げている。思いついたら即シューシュー。アレ、ボトルどこ行ったっけってこともなく便利っす。コロナは、唾→手→口の感染がほとんどのはず。(会食では、唾→食べ物→口だろうけど)メニューや七味触ってもシューシュー。手をまめに消毒することが肝心ですもんね。
IMG_5199_20201221163600136.jpg




野外物置の屋根作成




ボクの家の野外倉庫・・・いや雑多な長尺モノの放置場所 兼 塗装スペース。主にヒッチメンバーのアタッチメントパーツを置いているのだけど、当然雨ざらしなので錆びる。
IMG_5117 (1)

で、屋根をつけましたよ。イレクターパイプ波板で自作しようとも思ったが、既製品のサイクルポートの方がダイブン安い。風が強いので、ソーラーパネルの陰になる高さに切断してU字金具で直接メッシュフェンスに取り付け。簡易な物でよかろう。布がボロになったら余ったポリカの波板を張るつもり。
IMG_5200.jpg

作業するときは跳ね上げもできる。
IMG_5212.jpg



と、ここまでは想定通りに工作活動が進んでいたのだけど・・・大惨事が。

錆びたヒッチメンバーキャリアをスプレーで塗装して最後にロングノズルの目詰まりを防ぐために崖の方を向いて、スプレーを逆さにして空吹き。

ふと振り返るとバイクに黒い点々が。突風が塗料を押し戻したのだ!!!塗装が傷むのを承知でシンナーでさっと拭いて後は地道にコンパウンドで一点ずつ処理を。日曜日一杯かけて修復。参った。




バイクサイドスタンド改良




そして、そのバイクだけどサイドスタンドが砂地で埋まる。これはどのバイクでも同じなんだけど、220kgあるボクのC400GTは引力の影響が強い。サイドスタンドに・・・
IMG_5209.jpg

接地面積を増やすプレートを取り付け。Amazonで安い中華のお品を頼んだがC400GTではネジが3個しか止まらない。がっつり締め込んでいるのでのくことはなし。OK
IMG_5211.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


望遠鏡と顕微鏡




キャンプネタかどうかはわからないが、キャンプ道具の中に入れておくと絶対に重宝するのはコレ。特に子供がいる場合はいろんな意味で絶対あったほうがいい。

まずは望遠鏡。でもね、子供は意外に双眼鏡が見にくいようで、ボクがメインで使っているのは単眼鏡。片目で見るのでピンも合わせやすい。
IMG_4034.jpg

もう一つは顕微鏡。とってもボクが持っているのは虫メガネに毛が生えたくらいの15倍程度のマイクロスコープ。LEDがついていて反射鏡の調整なんて必要なし。紫外線LEDもついていて面白い。
IMG_4033.jpg

ファミキャンには必須とボクは思っている(?)




マイナンバーカードの受け取り。




ネットで申請して通知がきたので市役所にマイナンバーカードを受け取りに。人もそんなにいないし比較的混んでなかったと思うのだが、受け取りのみに1時間30分

できているカードにパスワードを書き込んでもらい受け取るだけなのに、繰り返すが1時間30分

iPad持っていって雑用すればよかった。

いや、郵送で受け取るべきでした。

でもね、市役所のオネ―さんは頑張っていましたよ。オネ―さんを責めるつもりは全くありません。

待合室で一人のおじいさんは大きな声で捨て台詞吐いて帰ってしまいました。罵倒されるオネーさんは全く悪くないのに。

IMG_4082.jpg

諸悪の根源は、マイナンバーカードのICチップに電子証明を入れて、カード自体に「物理的な鍵」の役割を持たせたこと。

ネットバンクでも、株取引でも、パスワードの組み合わせだけで、何百万、何千万と動かせるのに、たかが住民票※なんかのために、なんでこんな複雑怪奇な仕組みにしたのだろう?対面申請の今でも、住民票とか他人申請できるじゃないすか。

※メリットは、マイナンバーカード使えばコンビニで戸籍、住民票、印鑑証明、課税証明がでとれる。あとはeTaxなどの払う方なのに偽造するヤツいる?

マイナンバー番号とパスワードさえ周知すれば、カードなんてなくてヨカッタんじゃない~?

パスワードは変更せずに使ってもいいし、気になる人は、ネット上で好きに変更できるようにして、ネット使えない人は市役所や支所で変更できるようにすればヨカッタんじゃない~?(2回目)あっもちろんパスワードは多段階で。


意地でもカードにこだわるなら、クレジットカードみたいに最初から郵送すればヨカッタんじゃない~?(3回目)

この仕組みを考えた国の「おエライさん」の頭の中を覗いてみたいと思ったのはボクだけじゃないでしょう。

さあ、近所のスーパーで使えるWAONにマイナポイント入れることにしよう。

2万円チャージすれば、2.7万円使えることになる。日常の生活費が35%割引ということになるので使わないという選択肢はない。だって、家族4人なら、8万円チャージで10.8万円使えるワケで。

絶対、コロナ復興税が新設されると見た。



追記:

この記事書いて何日か経ったらドコモ口座の問題が。また、マスコミがワーワー。


実はボクも17年にイギリスからGoogle Playの請求が半年間でジワジワと計20万円不正請求されたことがあります。

他にも「ナチュラム」から情報が漏洩して、クレカを大急ぎで変更したので被害はなかったが、今も、1日50件くらいのスパムが届いている。海外からのメールを受けないようにすればスパムは来なくなるが、海外通販があるしね。お詫びが500円のナチュラム買い物割引券で爆笑。それ以来、ナチュラムのブログは消して、アフィリエイト貼るのも、自分の買い物もヤメました。


確かにネットの世界にはセキュリティー問題が付きまといます。

だからといって、ボクは「100」か「0」かではないと思います。100%安全はこの世の中にはありません。交通事故で3000人死亡するので車は禁止、飛行機は墜落なので禁止・・ではないでしょう。コロナの議論と同じです。0リスクは世の中にないのです。

そういうオマエも不正請求されてるじゃないかと言われるかもしれませんが、ショッピング先のショップがユルユルなら防ぎようがないのです。クレジットの承認がVISAやMASTERのサイトに飛ばずに、たぶんショップの店員がクレカ番号をみてるんだろうな・・というトコロも多いじゃないですか。

それに、リアルの世界でも、財布を落としたり、銀行キャッシュカードや通帳・ハンコを盗まれたり、クレジットカード番号を盗まれたり、実は不正引き出しは山のように起こっています。

ドコモ口座の被害額が3000万円弱になったと報道がありましたが、日本のクレジットカード詐欺の被害額は毎年200億円くらいです。イチイチ報道されないだけです。


じゃネット犯罪はどうすればいいのか。

クレジットカードのネットショッピングプロテクトのようにネットで起こった不正利用は補償するような保険制度を設ければいいだけの話しです。

ボクも17年のクレカ不正請求は20万円中の15万円は補償されました。意外にも(?)楽天が一番ちゃんと対応してくれました。それでも規定で過去3カ月以上経ったものは補償外に。勉強代と思って、それ以降は身に覚えのない請求がないか必ずチェックをかけています。ドコモ口座もSBI証券も確認しましたよ。

もちろん、ユーザーサイドの自衛だけじゃなくて、業者側も今回のドコモ口座のようにTor経由でアクセスできるようなユルユルじゃなくて、パスワードは多段階に必ずするとか、スマホの指紋やFaceIDのような生体認証を併用するようなできる最大限の工夫をするべきです。パスワードに漢字を使えるようにするのも海外からのハックを防ぐ簡単な手かもしれません。文字コードや海外のPCからのログインができないなどの不具合が出ますが、そのために・・です。

まあ、しかし、行き過ぎるとマイナンバーカードの様になります。あくまでそれは利便性とのバランスでなければなりません。

デジタル庁には期待していますよ。ホント。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


紆余曲折ありながら、キャンカーリアモニター完成。




隙間時間を使いつつ3日目にようやくリアモニターをヘッドレストにマウント完了。
IMG_3775.jpg

IMG_3776_20200828132626daa.jpg

あとは配線。

左はスマホの画面をTVモニターにミラーリングするドングル。右は12VをUSB5Vにするダウンコンバーター。
IMG_3722_202008311345385a3.jpg

停車時も使えるようにするためと、消費電力を最小限にするために12Vサブバッテリーから直接配線。オーディオ用に引っ張ったラインがあるので分岐すればいいのだけど、ドングルもモニターにも電源スイッチってのがない。

待機電力もジワジワサブバッテリーを消耗するのでスイッチをつけることに。ホムセンで、単三電池4個のスイッチ付きケースがあってサイズがちょうどいいので、ばらしてルーターで加工しコンバーターが入るスペースを作る。
IMG_3777_202008311345455ed.jpg

中にダウンコンバーターを仕込むことに成功。
IMG_3779.jpg

運転席背もたれ裏(リアモニター下部のエンジン隔壁)に設置。上に見えているクッションがオットマンになるのでそれを降ろせば全く見苦しくない。
IMG_3799_202008311345551ab.jpg

さあ、電源オン。ミラーリングドングル(AnyCast)やらの設定画面が。WiFiの設定をして、iPadから画面ミラーリングする。
IMG_3785.jpg

TVer問題なくミラーリング成功!
IMG_3780_20200831134548971.jpg

Yahooナビ・・・アレレ解像度がやたら悪く、文字が鮮明でなく使えないwww
IMG_3781_20200831134550227.jpg

肝心のNetflixやAmazon Prime Video・・・ゲゲゲ、サブ画面には画像が出ない。このために買ったのにwwwwww
IMG_3783.jpg

説明文を読み直してみると・・

GoogleサーバーがインストールされたAndroid端末の場合、NetflixやAmazon Videoなどの有料動画と互換性があります。ただし、iPhoneはGoogleプロトコルをサポートしていないため、Netflix/Amazon Prime Videoなどの有料ビデオアプリを使用することはできません。


・・そうなのね。無知とは恐ろしい。

調べてみると・・

ホームネットワーク(家庭内LAN)に接続できるLAN端子を備えていたり、 無線LAN機能を備えているデジタルTVは、多くの製品が機器間相互接続方式のDLNAに対応しており、各種サーバー機器に保存されたマルチメディアコンテンツをホームネットワークを介して再生・視聴できるようになっています。
また、サーバー機器としてはパソコン、NAS(LAN接続HDD)、BD/DVD/HDDレコーダ、録画対応デジタルTV、スマートフォン/タブレットなどがありますが、 これらもDLNAに対応していれば、これらに保存されている動画/静止画/音楽やデジタル放送番組等のコンテンツをデジタルTVに配信することができます。
なお、デジタル放送番組をホームネットワークを介して再生するには、 サーバー機器とデジタルTVが著作権保護技術のDTCP-IPにも対応していることが必要です


Appleがそのプロトコルには対応してないってことなのかな。Apple TVならいけるのかな。

まあ、サブスクリプションの番組をわざわざ録画して二次配布する暇なヤツもいないと思うが、ハリウッドが許さないのだろう。いや、中華のお国にでは無限コピーする輩がいそうですね。世界中のドラマを二次配信している中華サイトもありますからね。

しばし、対策を考える。

そういや、プロジェクター用に買っているAmazon Fire TV Stickがあるじゃあーりませんか。ドングルチェンジ。

当然の如くFireTVのメイン画面が。
IMG_3806.jpg

iOSのAirPlayを受けることができる有料アプリもインストールしているので試してみる。

ナビ画面もくっりきすっきりな解像度でしっかり見える。
IMG_3807.jpg

TVerは同時二画面できる。プロテクトかけてないんだな。AnyCastよりキレイ。
IMG_3808_202008311345592c7.jpg

NetflixやAmazon Prime Videoは同時二画面は無理だが、Amazon Fire TV Stick自体でネットTVは見えるので同時二画面にこだわる理由は何もない。通常の使い方になるだろう、運転席はナビ、後部座席ではネットTVといった活用も当然できる。
IMG_3809.jpg

Mission Completed だべ。

でもね、余ったPCモニターを二千円くらいのAnyCastでミラーリングし、超安価にキャンカーのリアモニターにする企画。

余ったPCモニターは使えなくて、AnyCastも使えなかったということならば、Mission Failed っすよね。

それに、ボクが家でずっと使っているiPad Pro 12.9インチはSIMも入っているのでリアで使えば、全く何の苦労もなくリアモニターが実現できたのだけどね。単なる暇つぶしだったとも言える。(大爆笑)




西条のいとまちマルシェ。




オサレな道の駅(?)。土地の使い方がハンパない。
IMG_3725.jpg
IMG_3726 (1)
IMG_3727.jpg
IMG_3730.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


板のまま焼くBBQプレート SOTOシダーグリルプレート




突然、リコメンドの広告に出てきた板のまま焼くBBQプレート SOTOシダーグリルプレート。へええええ。と感心。
IMG_3559.jpg
IMG_3560.jpg

燻製チップは良く使うが、板をプレートにして焼くなんてワンダフォー。1400円ナリ。送料がかかるし、木材屋行ったらサンプルでくれそうな大きさだけど、SOTOの刻印があるwww ちょうどのTポイントがあったので・・・。


材はレッドシダー。いわゆる米杉で耐久性のあるいい材です。家でも玄関回りに張っています。これ焼いてしまうのモッタイないですよね。




ってことでSOLOテーブルの天板にしてみましたよ。




難しい加工はなし。手持ちのSOTOもスノピもSOLOテーブルの短辺はちょうど103mmなのでそれに合わせて切るだけ。丸ノコでチューン。
IMG_3566.jpg

SOTO ポップアップソロテーブルに・・・
IMG_3572.jpg

置いてみたらウッドテーブル完成。長辺がわずかに足りないですけどね。
IMG_3571.jpg



snow peakの オゼン ライトに・・・
IMG_3568_20200731140701a46.jpg

置いてみたらまたまたウッドテーブル完成。
IMG_3569.jpg

スノピさんは脚の部分にひっかかりズレなし。こっちの方がフィット感はある。ただ刻印がSOTOだけどね。ちなみに、下の丸テーブルは杉。柔らかい材なので傷はつく。レッドシダーも同じ。でも、それも味。
IMG_3573.jpg



天板なので水対策は必要。ステインじゃなくてウレタンニス。当然つや消し。
IMG_3575.jpg

イイ感じで仕上がりましたよ。
IMG_3576.jpg

ひさびさに、コーヒープレス(スノピ的にはカフェプレス)で一服。
IMG_3578 (1)

収納袋にもギリ入ります。
IMG_3579.jpg


SOTOから出てた限定テーブルは15000円のプライスだったのでそれ考えるといいかもです。
sotopopuptable.jpg


ええそうです。自己満ですよ~。





BioLiteソーラーパネル




会社のメンバーからプレゼントいただいたBioLiteソーラーパネル

2200mAhのリチウム電池内蔵の5Wのパネル。5V2Aの出力。防災用にも活用できそうです。ありがと~。
IMG_3537_2020073114065305a.jpg
IMG_3538_20200731140654a51.jpg
IMG_3539_2020073114065545a.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」