FC2ブログ
 


キャンカーリアモニター




キャンプではゆっくりTVを見ることはない。せっかく自然の中に来ているのだからそんな時間はモッタイナイ。

でも、行き当たりばったりの旅・・旅が目的で、アウトドアが目的じゃないときに、キャンカー泊する時は、音楽も楽しみたいし、ニュースも連ドラの続きも気になる。何より目的までのナビや旅先での情報収集には情報機器が必要だ。

エンタメは、昔は液晶テレビをつけて目的地についたらBSアンテナの方向を調整してなんて時期もあったんだけどwww 
※コレ8年前の写真。それにしても汚い室内。遊び道具であふれてます。
DSC02286.jpg


ボクはネットTVが出てきた時点で、SIMカードを入れたiPadをAV機器として使って車にはBluetoothレシーバーだけを付けることにした。

NetflixやHulu、Amazon Primeで映画を、そして地上波は、当初、中国の海賊版TVチャンネルでしかみれなかったんだけど、TVerが登場し、主だった番組が放送から1週間という制限付きではあるけど、余程ハードな場所以外・・モバイルデータが届くほとんどの場所で、アンテナの苦労をすることなくクッキリスッキリ視聴することができるようになった。

そして、車載TVは必要なくなった。

通信容量は、480Pで1G=120分、720Pで1G=90分が目安。えええ、フルHDで見ないの?と思われるかもしれないが地デジ放送自体がフルHDの1920*1080ではなく1440*1080で放送されていてそれを家では50とか60インチで見ているワケで。10インチ程度のiPadで見るのだから720P(1280*720)で十分だし、場合によっては480P(854*480)でもOKですよ。モバイルデータ専用のSIMなかっても、自分と嫁ハンと仲良く分けてスマホでテザリングすれば余ったギガで十分旅の通信は賄えます。(無責任)

IMG_7721.jpg

音楽もプライムのサブスクだし、
IMG_7722.jpg

ナビもYahooナビwww
IMG_7723.jpg

今はパッドさえ必要なくなり、スマホを車載モニターにつなぐCarPlayなどを装備した新車も多くなっているのだけど(ボクは)正直使いにくいと思う。

CarPlay対応のアプリも限られてくるし、対応アプリも、スマホアプリの簡略版アプリとでもいうような内容で、使い勝手が違うのがヤヤコシイ。そのままスマホ画面をミラーリングしてくれたのでいいじゃん!と思ってしまう。まあそれじゃあスマホの「ながら運転」になるので安全面での配慮なんですけどね。
IMG_7288_2018092117224269a.jpg
P1000138 (1)
P1000140_20180921172245096.jpg

ボクもキャンカーのiPadでは「ながら運転」にならないように、ナビや音楽の操作は助手席の嫁ハンに音声コマンド(笑)で指示しているし、1人の時はハンドルにコマンドボタンをつけてナビの操作をしている。
IMG_6326_2018051513272427c.jpg


前置きがメチャ長くなったけど・・


盆休みに帰省したときにちょっとあった方が便利だなと思ったのがリアモニター。前席ではナビ画面にしつつ、リアではNetflixを見ながら・・なんてことができるのでね。実はかなり前にスマホ画面をミラーリングするドングルを見つけていて・・・


コレ使えば、会社に破棄されるのを待っている余ったPCモニターが倉庫にあるので、それをヘッドレストにでも固定してリアモニター化すれば激安リアモニターできるじゃんとヒラメイテしまったのだ。

よっしゃー!と思い立って盆明けに倉庫を漁ったのだが、肝心のモニターが廃品利用では使えそうなモノがない。デスクトップで使っていたモニターは、ノートパソコンのサブモニターで再利用が進んでいて昔ながらの4:3画面でHDMI端子がないような本当の廃品しか残っていなかったのだ。

イカン。ドングルは発注してしまった。

しかし、これでモバイルモニターとかをお金を出して買うのは面白くないと、ハードオフを2軒回ったが結構いい値付けしてて新品買うのと差がないぞ。

素直にUSB 5V駆動のモバイルモニターを買うかどうか迷っている。続くwww







スポーツオーソリティー無限20%オフカード(なのか?)





嫁ハンがヨガマット欲しいわ・・ってことでスポーツオーソリティーへ。

ちょうど誕生日の20%オフ券が来ていたのだ。
IMG_3706.jpg

誕生月とばかり思っていたら、コロナの影響で12/31まで有効期限が伸びているらしい。おまけに店員さんに聞くと店舗のセール割引と併用できるらしい。

無事ヨガマットゲット。まあ、正確には厚さの関係でキャンプマットにした。キャンプ関係は3点買うと10%オフになるらしいので、せっかくだからつまらないモノを追加で買って、レジ。

5000円位のマムートのTシャツなんて、もともと20%オフ×3点セット割10%オフ×誕生日割引20%オフで2880円ナリ。

そして、レジでのヤリトリ

ボク 「へええええ、すごい割引。その誕生日割引カードは捨てておいてもらえますぅ~」
店員 「お客様、この割引カードは期間中何回でも使えますので、お持ちください」
ボク 「ええ、12/31まで使えるの?」
店員 「そうです」
ボク 「ええホント~」


スノーピークも使えるようだ。
そんじゃ毎日、雪峰祭じゃない?


でもね、もう一度シゲシゲカードを見てみると、
IMG_3707.jpg

期間中1日限りってかいてない?そしてカードには店員の手書きで日付も記入されている。

念押ししたのに、はっきりくっきり何度でも使えるって言ったのは間違いない。
期間中何度でも使えるっていうのはレジバイトさん(だろうと思う)の思い込みなのか?
コロナでプロモーションを強化しているのか?

ともかくお手元に誕生日割引カード来ていたら、ためしてガッテン。


ついでに・・その時買ったLIGHT MY FIRE のカッティングボード湯切り。スポオのワゴンで300円になっていた。10%オフにするために買ったので実質タダ。ソロだと十分実用になりそう。
IMG_3690.jpg


ついでに・・その2

盆休み唯一の野外活動・・ってか嫁ハンの実家で焼肉。もちろん、県内移動 かつ 扇風機ガンガン。
雨が降り出したので、キャンプ始めた時に入手して実家にもっていってたロゴスのワンタッチタープセット。
今年も超レアな天然ウナギいただきました。
IMG_3631.jpg

帰ってきて、家族だけで、個室しゃぶしゃぶ。遠慮なく野外活動や、外食できるようになってほしいぞ。
IMG_3684.jpg




これが長期停滞の元凶…コロナ禍が暴いた日本IT化「絶望的な遅れ」




※週刊誌の記事読んで書いてたらダラダラ長文に。キャンプネタじゃないので読み飛ばしていただいて結構ですので。


最近news見てつくづく残念に感じるのが、接触確認アプリcocoaの使用をPRしないnews番組が多いと言うこと。っていうか、フジの特ダネ以外では時折話題にのぼる位ですねよね。

どうも、コメンテーターの古市氏が出ている番組では積極PRしているようです。cocoaのインストールを孤軍奮闘でPRしている古市氏は空気を読まない芸風で若者の意見をズバリ物申すので人気ですが、さすがに重要なことをわかってらっしゃいます。

このまま自粛自粛と社会的圧力をかけ続けると経済は終わります。どうするどうすると答えのない報道をするなら、今すぐにできる感染者を半減させる(by 日大シュミレーション)唯一の方法を大きくPRすべきじゃないのでしょうか。

これは、cocoaの感染確認画面です。
IMG_3767_20200825135923891.jpg

全ての客が、ホテルや飲食店に、cocoaのこの画面をパスポートのごとく見せて入店するようにすれば「この居酒屋には過去2週間で陽性者との接触の可能性がある人は来ていないはずだ」という安心感が生まれます。

もちろん、100%はありません。コロナ陽性者は自分で感染報告を入力するという魔仕様ですし、スクリーンショットとかでごまかす人も出てくるでしょうし、そもそも論として接触1m15分以上がコロナ感染の絶対的基準というわけでもありません。しかし、全体でみれば確率論として大いに意味があるはずです。

そうなると、旅行や飲食店も日常が少しは取り戻せるようになるはずです。cocoaはコロナの「パンデミック」にも実効果が見込めるし、風評被害である「インフォデミック」には今、現実的な唯一の武器だろうと思います。


なら、なぜマスコミは全力でPRしないのか?・・・マスコミの人たちはITに、無知なんだろうと思います。


行政が、ホテルや飲食店側が、来店者に見せることを要求できるように、通達を出せばいいじゃないか・・とも思います。cocoaの利用率はあっという間に上がるでしょう。


なら、なぜ行政は店舗に協力要請しないのか?・・・行政の人たちはITに、もっと無知なんだろうと思います。


例えて言うなら運転免許がない人に車が売れないと同じことです。そんな人に、いくらドライブの素晴らしさや、便利だと説いても、必要ないといいます。

cocoaも、同じだと思うのです。理屈がわかってない人にcocoaのインストールを説いても無関心だったり何となく不安とか漠然とした理由で拒否します。運転免許がない人に4WDを説明するのと同じです。当然、運転免許がない国(ITリテラシーがない国)では自動車産業(IT産業)は育たないでしょう。


そうなんです。コロナ禍で露呈したのは日本は官民ともに「IT化が絶望的に遅れている」ということだと思うのです。

そんな時にある週刊誌が目につきました。この記事の見出しは、現代に掲載された野口 悠紀雄早氏(稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問一橋大学名誉教授)の書いた記事のタイトルです。

内容は繰り返しません。興味がもしあるならリンクを読んでいただきたいと思うのですが、ボクは、野口氏に激しく同意します。

IT立国を目指すならば、IT教育=ITの運転免許をとってもらうところからいかないとどうにもならないのではないかと思っています。

世界最高峰のIT教育をしっかりすれば、中3,高3,大4の10年で日本は変わります。

そこで、鍵を握るのは文部科学省。学校の教師に、文系の教育学部の先生はいてもいいけど、それでは世界最高峰のIT教育はできません。理系の社会人エンジニアからも教師になれる道を開くべきです。

そのためには、教育と科学を所管する文部科学省を改革すべき・・と思うです。

本当にITで世界で勝負して大儲けするビッグマウスの若い経営者が続々出ないと日本は終わってしまいます。


追記1:

ITmediaに「政府の接触確認アプリを補完する3密チェッカー、19歳学生が2週間で開発」という記事が。

何の反応も示さない政府のアプリと違ってこれは、確実にチェックした結果が見える。

OS側から、1国につき政府系の1アプリのみ許諾するという規約があったと思うのだが、OSからの生データじゃなくて、cocoaのデータを見ているだけなのかな?

それはさておき、テストの合間にJAVAで2週間で組んだそう。天才ですよ。こんな人達が天下を獲る日本が来ないと!

hy_sc_01.jpghy_sc_2.jpg
hy_sc_3.jpg


追記2:

フサン(ナファモスタット)のCOVID-19への効果は数少ない認可薬であるレムデシビルの600倍との研究報告も出てきました。

もちろん、治療薬の認可をあせって副作用が出てはいけません。しかし、急性膵炎の治療薬として国内で長年使われてきた点滴薬剤「ナファモスタット(商品名フサン)」です。副作用の心配はほぼないはずです。

不謹慎ながら、現在コロナでは1200名の死亡者数。交通事故で3000名、インフルエンザは超過死亡含んで10000名の方が毎年亡くなります。

コロナで亡くなった嫁ハンのオジサンには申し訳ないけど、現在の死者数はGDPが27%も落ち込み恐慌の様相になる死者数ではないはずです。

フサンは3月に東大が感染阻止の可能性を発表し、7月にはアビガン、フサンの併用で効果があったと同じく東大が発表しています。「インフォデミック」を止めるためにも薬の認可はできないのでしょうかね?


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナ自粛の盆休み。なんてこった。



キャンカーサブバッテリーの完全放電対策・・・




余っている10Wのソーラーパネル。
IMG_9951.jpg


リアウィンドウの荷室側(・・どうせ視界0なので)常設してサブバッテリーの完全放電対策をしていた(つもり)
IMG_0197.jpg

IMG_0193_20190817133706008.jpg

もちろん、ガラスがダークになっているので太陽光が結構遮られて大問題なんだけど、鉛蓄電池の結晶化(サルフェーション)対策として午後の数時間でもジワジワ電気を流すのはいいんじゃないすか~と勝手に素人判断。
IMG_0192.jpg

が、前にネタにしたように、コロナ自粛と梅雨の長雨でバッテリーの完全放電!

確かに、半年近く動かしてなかったのが一番の原因なんだけど、メインバッテリーは元気で逝ったのはサブバッテリーのみ。やはり、シガーソケットについていたパイロットランプのジワジワ消費 か、ソーラーパネルへの電流の逆流。

PowerFilmを撤去しようかと思ったのだが、何か敗北感があるので調査続行。

夕方の日光が当たっている段階で、15V×0.4A=6W程度の出力は出ている。ただ、西向きのリアガラス設置なので、せいぜい15:00~18:00(予想)だろうかと。PowerFilmに電流の逆流防止ダイオードはついているはずなんだけど、説明書も紛失。ネット検索してみると、海外のSHOPにはPowerFlim純正の充電コントローラーなんてのが売ってある。逆流防止がソーラー自体にはついてないのか?確か購入時に読んだ説明書にはバッテリー直結で充電できるような事書いてあったと思ったのだが。

でも、サブを完全放電させてしまったのは事実。

念のために充電コントローラーのお安いモノを付けようかとAmazonで調べたが、コントローラー自体の電力はバッテリーから供給されるのでわずかな電力しか生まない10Wソーラーでは逆に電力消費の方が多くマイナスになりそうだ。
61pDfKfemlL_AC_UL320_.jpg


で、購入したのが、整流ダイオード。電流の流れを一方通行にする車の電装用のヤツ。
IMG_3602.jpg

接続コードにかまして取付。テスターで確認しても逆流はなし。当然ロスは出てくるけど、サブバッテリーのサルフェーション防止の補充電だからこれでいいと・・しよう。
IMG_3603.jpg





通勤快速トリシティのコーナーランプメンテ。




通勤快速トリシティに冬の数カ月(および雨天)以外は毎日乗っている。

スクーターとは思えない安定感は大きなメリット。

IMG_3594 (1)

ただ、わかってきたデメリットは、乗り心地が固いということ。ボクのは155で高速も通行可能タイプなのでより固められた脚なんだとは思うが、やはりトリシティの大きな特徴である前輪二輪を支えるサスペンション構造の原理的な問題のような気もする。思うに、あまり柔らかい脚を入れると、バンクするときにタイヤの角度がうまく制御できないんじゃないかな?柔らかすぎるとイン側のサスペンションが沈み、アウトは伸びすぎで結果感覚以上にバンクしてしまう。要するに前輪のサスペンションのストロークは衝撃吸収だけじゃなくてバンク角にも影響するのでバネレートを衝撃吸収だけに適したように設定できないんじゃないかな。

img9_01_l.jpg

普通のバイクは前輪の両方についているサスペンションは左右固定しているのでバンク中も片側だけが伸びすぎたり沈みすぎたりすることはないし、サスのストロークはバイクのバンク角度には影響しないので、衝撃吸収に適したバネレートが設定できるもんね。
d8be92b009c64ef4b9550b8ec30932ebcd436940_xlarge.jpg

コーナーはもちろん濡れたマンホールや橋の継ぎ目部分でも前二輪のグリップには安心感があるし、二輪のジャイロ効果でスクーターと思えない直進安定性もある。その辺との折り合いをどう考えるかで、三輪バイクの評価が決まりそうです。

サテオキ。

ボディ固定のヘッドランプの明るさは問題ないんだけど、9月以降は夕方細い山道を上がっていくときにハンドル角方向にライトが向かないのでちょっと危険なことがある。で、ヘッドランプ下のサスペンションにコーナーランプを付けているのだけど、純正の中華ネジがサビ錆になってきている。固着する前にステンネジに交換。

暑いのでOUTDOOR部屋に持ってきて
IMG_3593 (1)

ボルト類の交換完了。錆止めで軽く塗装も。
IMG_3596_20200807140527cba.jpg

昼なのでライト関係ないけど試走(笑)
IMG_3607.jpg
IMG_3608.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
これがボクの風呂用iPad。

5年間風呂場に置きっぱなしで、髭剃りの横で充電し、使いまくった。

LIFEPROOFのNUUDという防水ケースを買ってから5年で、その前はシリコンケースに入れていたのでひょっとしたら7~8年かも。このiPadの裏には「Job's last work」なんて刻印してるからね。

ボクは、ネットニュース、Youtube、TVerなどを風呂で見ながら長湯するのが好きなのだ。最近では、テレ東の「ひとりキャンプで食って寝る」なんてのも見てる。田舎なのでテレ東映らないので、ネットのTVerで、みるしかないのだ(爆笑)

ところが・・最近ついにiPadの電池が1日寿命になってきた。

どうするべ~と子供に相談してみたが、風呂場専用機なんてもったいないよ~と珍しくまともな反応。Youtube見まくってる癖に。
IMG_1546.jpg

そりゃ、もったいなよな~と一日伸ばしになってはや2カ月。

ようやく見つけたのが、Appleの認定整備済製品。https://www.apple.com/jp/shop/refurbished
いわゆる修理交換品だけど、必要に応じて外装やバッテリーを交換して保証がついている製品だ。Appleいわくほとんど新品。

第5世代(2017)の無印iPadがエレーお安くなっている。これなら変なAndroid買うより安いじゃんってことでポチ。

ただね~問題なのは防水ケース。LIFEPROOFのNUUDは終売になっていて、ちょっと不安な中華ケースしかない。5年は絶対もたなそうだし、時々チェックは必要だろう。
IMG_1549.jpg

認定整備品は、タイミングが合わないと欲しい製品があるかどうかはわからないけど、型遅れでもいい場合、ほぼ新品を安く買いたい時は覗いてみるといいかも。




サテオキ。


キャンピングカーは8ナンバーの特種用途自動車。

特に高負荷になるタイヤ回りは、運行前点検・・目視でタイヤの異常や、空気圧のチェックは必須。

ところが、近所のGSでは400kPa入れるにはピットにいかなくちゃいけなくて先客がパンク修理なんてしてたら空気圧チェックできないのだ。。家のボロエアコンプレッサーセットしておけばいいのだけどメンドー。

AmazonでハイエースもOKってなコードレスポンプがあったので購入。

2019-10-31.jpg

が・・・開封・充電・初回使用で、全く動作せず。即、返品。


同じ時期に諸兄のブログでタイヤ空気圧センサー が紹介されていて興味津々。Amazonで検索してみると、あった。昔はエレー高額 かつ、ホイールの中にセットしなくちゃいけないシロモノだったが、エアキャップ&シガーソケット式で5000円とな。

早速注文 で 取付。

セット完了。
IMG_1230.jpg

・・・が一輪は、センサー反応なし。もう一輪は他より極端に低い数値。予備のボタン電池があったので反応なしセンサーは電池交換したら復活可能性あったが、もう一輪は測定値がおかしい。センサー付け直してみたが同じ。ダメダこりゃ。
IMG_1232.jpg

・・・これまた即、返品。1週間で2回は初めて。嫁ハンに言わすと悪運使ってるからいいんじゃない・・そんなもんか?


で、3度目の正直で頼んだのがコレ。小米(Xiaomi)のコードレスエアポンプ。どこかで見た形だが、質感はいい。7000円也。
IMG_1418.jpg

設定した圧まで自動で入って停止。ミニポンプなので時間がかかるが、出発前の補充填ならば使えそうだ。
IMG_1419.jpg

Xiaomiと言えば1億万画素カメラ(センサーはサムスン)のスマホを発表して絶賛話題になっている。ちなみにXiaomiは、なんと2010年設立。Xiaomiで検索するとわかるが、革新的な製品が並ぶ。

あちゃー日本は、いよいよイメージセンサーの分野も後塵を拝することになるのか?

日本の凋落は、コンピュータの波に乗り遅れたことが一番の理由。ドッグイヤー(1年が犬では7歳)と言われるIT業界でヒューマンイヤーで進んでいることだと思う。その理屈でいけば、Xiaomiだって創立10年=70年企業と言えるかも。

何かと、ゆとり世代が・・って言われるけど、それだけじゃなくバブルにしばられた変な経営者(ボクら世代か)が問題なんでしょうね。工業製品だけじゃなくて、ドラマやマンガもお笑いでさえ焼き直しばっかり。お偉いさんが、オマエらわかってない。昔はこれで良かったんだからこれでイケ・・ってやるんでしょうね。コメディアンでさえ大物は60、70歳だもん。その大御所が、若手芸人にダメ出しして笑わせる番組まであるワケで。会社でも、あんな光景が日常なんでしょう。

そんな感じで日本は、調子に乗った若い経営者をドンドンつぶしていくしね。ZOZOの社長は芸能人と結婚して、じゃんじゃん宇宙旅行すればヨカッタのに。若い人が、調子に乗って尖らないと国は滅びますよ。


サテオキ。

バイツーログのために買ったInsta360GO(当然中国メーカー・・・) 操作ミスで一度も使えてない・・。
201910182150147bf.jpeg

入念なリハーサル後にやっと成功。ボタン1個のカメラなのにな・・・プププ(自嘲)


バイクのいい時期です。
IMG_1199_20191031143349cf9.jpg
IMG_1200_20191031143351f3d.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1204_201910311731089a2.jpg

別日。結構お気に入りの場所なのだ。
IMG_1397.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1396.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ご存知とは思うのだけど国産キャンピングカーは大別して・・


日本の道を無理なく走ることができる小型トラックの荷台に居住スペースをつけたキャブコンバージョン略してキャブコン。ダイナ1.2トンベースのシャーシを採用したカムロードというベース車両が使われることが多い。ここでいうキャブコンはカムロードキャブコン以下の耐荷重を持ったキャブコンとします。

※写真は記事内容と関係ありません。
2019-03-14.jpg


外装はほぼ変えずにバンの内部に居住スペースを造作したバンコンバージョン略してバンコン。他にも、軽キャンや、バスコン、フルコンなどもあるがここでは割愛させてください。

※写真は記事内容と関係ありません。
2019-03-14 (1)

簡単にいうと、

メリットは、

・キャブコンは、大きくて豪華装備。荷室も大きい。
・バンコンは、必要最低限・・と言い切ると語弊があるかもしれないが、キャブコンと比べて・・の話。

デメリットは、

・キャブコンは大きなバンクベッドを確保するために重心が高く走行安定性は低い。ショックを強化していても、ボディはユッサユッサだし、風や大型車の追い抜き時には大きく進路は乱される。キャンプ用品などもたくさん積めるスペースがあるのでつい過積載になりやすい。

・バンコンは、原則ハイエースの走行性のまま。走行安定性が良いか悪いかは、どこに基準を置くかだけど、キャブコンから乗り換えたときに思ったことは、これでフツーに旅できる・・。物理的に荷物をそんなには積むことができないので後輪への負担も少ない。


ボクが、5年前にキャブコンからバンコンにダウンサイジングして乗り換えたきっかけは、高速ICの出口で、とあるビルダーのキャブコンが目の前で横転したこと。こんなリスクは取れない・・と思った。


もちろん、今はバンコン、キャブコンともにデメリットを克服しようとビルダーさんは努力している。

バンコンも、トイファクトリーさんのように、巧みにパッケージして豪華で車旅にも支障がない使い心地を実現しているところもある。

キャブコンも、安全性がすべてダメといういうわけじゃない。ユーザーさん自身が、過積載に注意し、定期的なタイヤ交換や、ハブ径がきちんとあったホイールを使って自衛されている方も多い。

また1.5t以上のトラック(エルフとか)を使ったキャブコンもある。

何より朗報なのが、2月に「ジャパンキャンピングカーショー2019」でナッツRVが発表したカムロード ワイドトレッドダブルタイヤ。日本の道路事情にあったサイズながら走行安定性は格段に上がっているらしい。


以前(2016)に読んだトイファクトリーさんのブログ。(以下引用)

”(トイファクトリーさんが)キャブコンを製作するの??って言うことですが

問題は、キャブコンの製作はいつでもできますが

納得できるベース車両が無いことです

国産ベースでヨーロッパ並みに走行安定性に優れた専用シャーシが出てくれば良いのですが、それはまた夢のまた夢、いつになったら出てくるのでしょうか、、、、

手前味噌な話になりますが、安全に対して真面目に取り組むからこそ、出来ることが出来ない苦しみがあります。いつの日かトイファクトリー製キャブコンが完成することを夢見て、今日も多方面に向けて研究は続いています

良いベースが出れくれば、必ず製作します”(引用終わり)

真面目なビルダーさんだなぁと感心したものですが、カムロード ワイドトレッドダブルタイヤが「良いベース」の答えの一つなのかもしれませんね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ついに発表になった新型ハイエース。もちろん今後のキャンカーのベース車になっていくことだろう。

22_o_20190220134252e6a.jpg



でも、リリース読んでみると??が。

安全性に優れるボンネットバンタイプになったのはいいのだが、現状では、新興国を中心とした国に順次投入され、市場環境が異なる日本では、従来モデルのハイエースが継続販売される・・??日本では発売されないってこと???

理由はわかる。何せ大きい。ロング・ハイルーフが全長×全幅×全高=5915(+535)×1950(+70)×2280(-5)mmで、ホイールベースが3860(+750)mm(カッコ内は従来型との差)・・・なんと6m×2mの巨体なのだ。日本の道では苦労しそう。

しかし、だからこそキャンカーベースには向いているんじゃねえ?ということでリリースを読んでみても荷室長が書いてない。TOYOTAのフィリピンのサイトも現状2/18では更新されていない。見落としかな?

メーカーの写真からテキトーに分析すると3500mmくらいに。
アセット 9-100

アレレ・・現行車とほぼ同じってことか。室内写真見ると相当余裕があるように見えるのだけど・・。535mm弱伸びた全長は、ほぼ鼻に充てられたってことになる。(見た目もっと長そう。間違っていたらスンマセン)
名称未設定 1

ただ全幅は1950になっているので進行方向に対して垂直方向(横向き)ベッドは特別な改造なくても設置できそう。室内写真での余裕は幅がゆったりしているからか。
img_4c13619b9e9bce1b37236a162295fc33181382.jpg


この300系ハイエースは日本ではダウンサイジング版になるのかね。でも、そうなると荷室長が狭くなるし、むむむわからん。だからこその、旧型併売なんだろうけど現行のキャブオーバー型ハイエースも2004~なのでいつまでも延命ではないだろうし・・・・。答えは新元号になるまでわからん。

さておき。

遅まきながらスマホの無線充電化。電磁誘導コイルを使ったモノだけど、電源の関係で近くに機械式時計のリワインダーがある。機械式時計に磁力は無害なのかしら・・。ちょっとググっても不明。調査続行。
IMG_8912.jpg

安かったので電磁波計を買って測定。確かに充電器の上では結構な電磁波が測定されるが20cmも離れれば問題なさそう。ロッカー内で電源があるのはココだけなので充電物をゴチャゴチャおいているのだがこのままの配置で良さそう。電磁波気にするならモーター系がガンガン出ているので今後EVとかで話題になることがあるかも・・。
IMG_8922.jpg



さておき。

Eクラスに電子部品装着。最小限のネジでばらせるように作られている。センターコンソールからセンターユニット外しまでネジ6本。頭いいなと感心。
IMG_8854.jpg

タイヤも交換。最近はネットで直接取り付け業者宛てに送って決められた日時にいけば短時間でつけてくれる。吸音スポンジが入っているヤツにしてみたがロードノイズ激減。早く変えればよかったな。
IMG_8403.jpg

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」