FC2ブログ
 


ドイツからの宅配便




趣味のお品は、絶対に海外通販を使った方がいい。日本企業をコテンパンにやっつけたバカみたいな円高の時期は何もかも半額以下だったが、今でも半値で買えるようなモノも多い。

GWに届いたのはドイツからのお品。
IMG_0608.jpg

中身はヘルメット。

カーボンのメットで日本でググったら倍以上のお値段。ドイツでも40%オフのセールになっていたので送料をお支払しても日本価格の半額。フルフェースはBELLのモノを持っているが、ついつい手軽なのでトリシティを買った時にSHOPで買ったYAMAHA純正のZENITH(HJCのOEMらしいが)のジェットヘルばかり使っている。しかし、ドンくさくなってきているので、アレ~なんて万一転倒したときの保険のつもりでちゃんとしたメットを買った次第。
IMG_0609.jpg

早速四国カルストにソロツーリング。でも、暑そうだったので使ったメットはZENITHのジェットヘル・・・(爆笑)
IMG_0600_20210506154006111.jpg




M1 iPad Pro 予約。




今使っているiPad Pro 12.9インチを買ったのは2019の3月なんで満2年とまだ十分現役。でも、嫁ハンの初代iPad Pro 12.9 は、5年目を迎えて電池が怪しいらしく、例によってボクが新品買って中古を嫁ハンへ・・作戦。

今度のiPad Proは、高性能チップのM1を積んでいるらしい。M1が出たときに、スマホのSoCの手法をPCであるMacBookにも応用するなんて考えたもんだと唸ったけど、iPadOSでも動くんですね。まあSoCですから当たり前か。この辺はOSとハードを自社で100%両方コントロールできるAppleならではかもしれません。Samsungが自社で高性能スマホSoCを開発しても、自社のWindowsPCにそれを生かすことはできませんからね。

しかし、どうせNEWSと電子書籍とネット通販しかみないのだから宝の持ち腐れ。だけど、老眼対応の12.9インチが必須。

そうなると今回のiPadクンのお値段はナント16万也。タケー。と3回独り言。SEに使っているA13程度に性能落とした廉価版だして欲しいぞ。

まあ5年以上使うのでイイカ。納品は5月下旬らしい。
IMG_0299_20210506153412925.jpg




日本不振の原因。




例の東京五輪開会式の、「渡辺直美をブタに=オリンピッグ」騒動。このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する佐々木宏氏(66)らしい。電通出身のCMクリエイターで、これまで缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズやソフトバンクの「白戸家」シリーズなど、数多くのヒット作を生み出してきたお方だ。

演出家のMIKIKOさんとの確執(?)も週刊誌上で騒がれました・・・・

ボクは、この騒動がまさに「日本不振」の原因のような気がしてなりません。

バブルの時に未曾有の高業績を上げたバブル世代。そして、絶不況の失われたウン十年で社会人生活を始めたポストバブル世代。バブル世代がいつもまで経っても引退しないで、「昔はこれで大成功だったんだ!」とポストバブル世代の頭を叩き続けているのが今の日本なのでは。

例えば・・・

日本のテレビドラマは、20年間変わらない焼き直しのストーリー。そればかりか演じる俳優、アイドルまでもが30~40歳台当たり前。コメディアンなんて40歳で新人扱い、大御所なんて60~70歳。バブル世代のプロデューサーが、「昔これで成功したから」とバブル世代の脚本家や演者をキャスティングするからじゃないでしょうか。

結果、日本のエンタメは出てる人が中高齢者ばかり。ティーンエージャーが30~40歳のジャニーズにキャーキャー言うワケないでしょう。そりゃ若い世代は、韓流スターや海外ドラマに夢中になりますよ。

同じことが日本中で。

電気自動車に踏み切れない自動車業界。ITのことをまるで分っていないお役人が主導するコロナ対策。ワクチンはおろか既存薬も治験さえ進まない医薬品業界。投資をせずに縮小均衡ばかり目指す経営者。

どれもこれも、定年を控えてメンドウを避けたいバブル世代がポストバブル世代を押さえつけているから・・・と言うのは穿った見方なのでしょうか?

BOSSの「宇宙人ジョーンズ」やソフトバンクの「白戸家」も、見てる若人は「ポカーン?」なんだと早く気付くべきなんじゃないすかね。





EVパッソルぶら散歩。




暇だったので道後温泉界隈をEVパッソル君でぶら散歩。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


Amazon fireTV を使っていたのだが・・




NETFLIX や、Amazon Prime Videoを見るために2015からAmazon fireTVを使っていたのだが・・・
01fda7016712efe00e57e8ad357d5900f7dfc93116.jpg

・・・4Kのビデオで再生すると音声は始まるが映像が動かない・・ことが時折。2015製ということはiPhoneでいえば「6」の時代。サスガに4Kの再生を担うには処理力不足は否めない。

正月特価なのでAmazon fireTV Cubeにアップグレードすることにした。
IMG_5328.jpg

ヘキサコア(クアッドコア: 最大2.2GHz + デュアルコア: 最大1.9GHz)で内蔵16 GBと4K HDRのコンテンツもシャキッと動く。何より各操作の反応も素早くて気持ちがいい。
IMG_5364_20210113140305609.jpg

残念なことが2つ。

1つは赤外線ユニットや有線LANポートが別ユニットになっていて、コード類がごちゃつくこと。転がっていたエアコンの配管カバーで無理やり目隠し。
IMG_5366_20210113140308d0e.jpg

もう一つは、赤外線がTVのオンオフや、ボリューム程度しか対応していないこと。学習リモコン機能でもあればエアコンやモロモロが音声コントロールできたのに・・・。時折サーバーが不調になって機能停止になるネーチャーリモとおさらばできると思っていたのだが。。残念。
IMG_5367_202101131403099b7.jpg

余談だけどウチのPanasonicのTV本体(2019)でもNETFLIXやHuluなどは見ることができるのだけど、4Kはエラー停止することが多くサービスに文句言ったら「仕様です」と。明らかにメモリーが不足の様子。ハードの設計がそうなので故障じゃなく仕様ということなのだろう。25万の4K TVより1万くらいのfire TVの方がはるかに安定しているという笑えない事実。もう日本にはまともなエンジニアがいないのかな。

もう一つ余談だけど。

CESで発表された Samsung Bot Care & Samsung Bot Handy 。そう遠くない将来に発売予定(?)らしい。雑多なモノをお片付けするロボットは、すぐには実現できるとは思えませんが、車の自動運転と違って、家事では多少のミスは許容できるので「やっちゃえサムスン」の精神で本当にそう遠くない将来発売するかもしれませんね。


世界の中でも進んでいた日本のロボット技術も、ホンダはアシモの開発を中止して、孫さんが持っていたボストンダイナミクスも、韓国のヒュンダイが買いました。Power of Dream は遠くになりにけり。
b98c1e45df3ac5c772b914236e85be7947330d8796bfc5d598b5e189fab8cca4.png


日本と韓国・台湾・中国などの外国勢との差は開く一方です。

要素技術は未だナントカ健在だったかもしれません(その要素技術も、韓国とのモメゴトで工場の韓国移転が相当進んだようです。日本の素材企業も会社つぶすよりマシですもんね)が、要素技術を形にする想像・創造力・・・横文字でいうと「クリエイティビティ」か・・・日本人は「クリエイティビティ」をなくしちゃったんですかね。

それが証拠にエンタメでさえ韓国に押されています。エンタメってのは、こうすれば「カッコイイ」とか「楽しそうだ」とか「感動する」などと想像・創造力が勝負です。逆にいうとそれがあれば、長年の科学技術の積み重ねがなくても、短期間で実現していけます。

しかし、日本のドラマは、いつか見たような焼き直しばかり。音楽もアイドルなんて何十年も同じような曲やダンスの焼き直し。アイドルといっても30~40歳なんて当たり前。お笑いでさえ中年~老人が集まっていつもの内輪受けパターン。NETFLIXの日本人の視聴ベスト10も、韓流ドラマとアニメのみです。

たまに、この日本ドラマ面白いなあ、新しいなあと思ったら、ほぼマンガ原作、大ヒットの日本映画もマンガ。日本で気を吐いているのはマンガ家さんだけのようです。しかし、そういやそのマンガさえ最近、未来を描いたSFってのがないような・・・ガンダムなんて何十年前?マンガが科学技術の尺度とは思いませんが、想像さえできないものは実現できませんよね。

海外ドラマも、人種の多様性がいわれるようになって俳優のアジア人枠がありますが、ちょっと前までは日本人だったのが、今は韓国人か中国人。海外でオーディションに挑戦する日本人がいないんでしょうね。

毎年、受験シーズンになると、韓国の熾烈な受験風景がニュースになってますけど、日本では頑張ることがカッコ悪いみたいな風潮がいつからか出てきましたもん。やっぱり「ゆとり」契機ですかね~。教育でここまで国力は落ちるんですね。

何かジジイの愚痴みたいになってきましたが、ボクが、ハイテク企業だったらやる気のある韓国、中国、台湾、インドとかの優秀な若者をジャンジャン入社させますけどね。会社ばら売りするよりマシですもん。やる気のある外国人には市民権与えて日本人になってもらい納税してもらえばいいと思います。

握手だけしてたようなJ-POPも、K-POPに刺激を受けて歌やダンスちゃんとしなきゃ・・と変わりつつあるように、長期的にみたらそれが日本人にとってもいいことかもしれません。アメリカのダイナミズムも移民によってもたらされているのだと思うのです。



Traditional Weatherwear




なんかよくわからないど、ショッピングモールにあるTHE SHOP TKにTraditional Weatherwearのダウンキルティングジャケットが。英国マッキントッシュ社のデイリーウェアブランドだ。3マンくらいが相場だけどTKさんでは2マンで売ってて、もっとよくわからないどセールで6割引きになってて8000円だ。黒はバブアーで似たようなのを持っているのでカーキーをチョイス。ユニクロだと似たようなのがもっと安いけど(笑)
IMG_5358.jpg
IMG_5363.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
古いXperia Tablet がいよいよTVerとかのサポートから外れた。Androidの4だもんwww

その昔、キャンカーでは結構重宝してて、ワンセグ・フルセグのTVチューナー付きで、SIMも内蔵できるのでネットも使え、当然Amazon Musicも使えて、NetFlixとかも使える。ナビや様々な検索も・・・。でもさすがに5年落ちとなるとギクシャクモッサリ。iPadにその座を譲って、家のランニングマシン用の暇つぶしテレビ化していたのだけど、サポートから外れるアプリがボチボチ。
DSC06188.jpg

我が家から最後のSONY製品がなくなって、いよいよ甥っ子のおもちゃか・・・と思っていたが、ウチのガキんちょが欲しい・・・と。

何をするかと思いきや、PCのサブディスプレイとして使うと。スペースデスクというフリーソフトを入れれば同一WiFi内ならば簡単にサブディスプレイ化。MacBookとiPadで使っている人を見たことがあるが、このソフトならWindowsとAndroidでもiPadでもサブディスプレイ化できる。
IMG_2705.jpg

書斎のデスクトップPCをリビングのiPadで使うことも可能。Bluetoothのキーボードがあったので取り付けてリビングでパチパチ。
IMG_2712.jpg
5年前のXperia Tablet でWindows10が動き、イラストレーターでファイルのチェックができる。
IMG_2713.jpg

面白いのが、タッチ操作ができること。グラフィック系のデジタイザーとしても使えそう。

ただ、若干のレイテンシはある。ふんわかと布団の上で仕事している感じwwwまあでもやりかけの仕事が風呂でもトイレでもできる面白さはある。

せまいノーパソの画面を余ったタブレットをサブ化して広げることがメインの使い方かな。ご自宅で仕事している人でリモートオフィスに好適っす。何も手間なことはないので試してみられるといいかも。



さて本題。

話は飛ぶけど、リーマン以降、各国は空前の財政出動を行う中で日本では「No2じゃダメなんですか?」などという馬鹿げた政策で財政を絞った。結果、1ドル70円台になって日本企業は焼け野原になりました。海外での売り上げが3~4割消滅したので当然です。ホント選挙は大事です。

ようやくアベノミクスで空前の財政出動行い、円高は是正されたけど、マネーは伝統企業の内部留保(一部個人貯蓄)と、直接融資やサムライ債で低金利で海外に流れました。日韓関係が悪くなったらサムスンが来日して銀行回りをしましたね。そんなワケでお金をまいてインフレを起こすという第1の矢から上手くいってませんし第3の矢の革新企業は育ちませんでした。


さて、今回のコロナ渦での財政出動は、今までのアベノミクスとはちょっと違う。

それは、日銀が金融機関から市中へ・・ではなくて直接10マンの現金を皆に撒くということです。

200マンの持続化給付金も結構な額出るでしょう。3000マンまでの実質無利子融資も何かユルイそうで5年間据え置きなんで返さない人も多いかもしれません。

コロナ対策の総額100兆の中でいくらが市場に出るのかわからないが、大量のマネーを一気に国民に直接、現金で配ったらいったいどうなるんでしょうか?壮大な実験です。

普通に考えるとインフレになると思います。どのくらいになるかはたぶん優秀な経済学者でもわからないと思います。

下は各国の実質物価をみるためにビックマック指数。日本はデフレで実は中国・インド並みなのでインバウンドが多いワケです。大量のお金をまくと日本でもひょっとして、ビッグマックは600円になってラーメンは2000円になるかもしれません。
o0480029314139443496.jpg


物価は高くなり貯金の価値は目減りします。もらったお金はそれで返すことになるのです。そして、結局もらった金以上に国民が負担することになります。神の見えざる手というやつです。

評論家と、お笑いタレントが出てワーワー言うだけのワイドショーのいうことを聞いてたら大変なことになりませんかね。元政治家の評論家がTVで「日銀に札刷らせて返さなけりゃいいんだ!」と。・・・吹き出しそうでした。ジンバブエじゃないんですから。政治家予備校なんてものが必要なのかもしれません。円高放置もそうですが無免許運転で国を動かすと国民全員道連れで大クラッシュです。

コロナ禍、ウチの会社もそうだし大変なのはその通りです。日本中がそうです。補償は迅速に困っている人に行き渡るようにすべきです。でも、補償をもらっても「原因」を取り除かなくては同じことの繰り返し。

原因はコロナ。今は軽症者にアビガン(その他でもいい)を積極投与することを前提に、できるだけ早く経済のエンジンを再稼働させることだと思います。

ヒュンダイなんてこの機会にトヨタに追いつくんだなんて言ってるワケですから。

・・・・・もし、これがアベノミクスVer2で資金の間接投入じゃ利かなかったので直接投入だ!なんて意図があればスゴイとは思いますが。



追記:
残念ながら日本で亡くなられる方は600名台では難しくなってきた。人口あたりで考えて韓国と並ぶ700名台で収まって欲しい!
また5月中にアビガンを承認するとのこと。あとは承認申請出ている迅速抗原検査の信頼性ですね。一刻も早くこれも認可して大量検査、アビガン大量投与でパニックが収束に向かうことができたらいいのですが。これも祈るばかりです。



追記2:
なんで日本ではPCR検査の数が増えないか?とニュース番組ではワンワン。理由は簡単ですよ。日本感染症学会が4/23まで治療方針として・・・
PCR 検査の原則適応は、「入院治療の必要な肺炎患者で、ウイルス性肺炎を強く疑う症例」とする。軽症例には基本的に PCR 検査を推奨しない。時間の経過とともに重症化傾向がみられた場合には PCR 法の実施も考慮する。
・・・としていたからです。いろんな理由をニュースではあげていたけど、「方針」がそうだったワケで保健師さんは忠実に従っただけです。学会は、4/24からドライブスルー検査なども容認するように変化しています。それまで学会は検査拡大の声に対して医療崩壊をするので拡大反対の声明まで出してました。韓国との比較で死者数が上回りそうになったので容認せざるを得なかったのでしょう。ホテル療養の段取りがついた時点で、方針を転向すべきでしたね。また飛び道具のITを使った防疫なんてのは学会の教科書になかったんでしょう。しかし、それを批判する側のワイドショーの女性専門家も「医師免許もお持ちでないそう」で。何がなにやら。



追記3:
家賃補助もできるようです。
金融機関からの無利子・無担保融資のうち、事業者が家賃に充てた分について、国が事後に助成する。先に成立した2020年度補正予算に盛り込まれた上限200万円の「持続化給付金」と同様、前年同月比で収入半減が条件。これに加え、数カ月にわたり平均3割程度減収した事業者も対象とする方向で調整している。
 助成割合については、「3分の2」や「2分の1」とする案が浮上。上限は全国最高水準である東京都の事業者の平均家賃を参考に決める。
・・・売上が激減している飲食などは変に営業するより休業した方がいいかもしれません。従業員には8330円/日の「雇用調整助成金」を使い、オーナーは200マン(100マン)の「持続化給付金」もらい。家賃はこの制度を使えば乗り越えられませんかね。
「持続化給付金」もスマホから申し込み簡単。「雇用調整助成金」もエクセルシートに入力したら比較的簡単。無利子・無担保融資も聞くところによると手続きは簡単らしい。
マスコミはミスリードすべきじゃないです。途方にくれる人が出てきます。死人が出ますよ。ホント。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
amazonの年始セール。

運悪く目について買ってしまったのがコレ。Anker Nebula Apollo という、Android搭載モバイルプロジェクターだ。特選タイムセール: ¥31,999 からの、なんかのポイント還元がイロイロついてさらに12.5%オフに負けてしまった。結局2.8マンくらいかな。
IMG_1928.jpg

モバイルじゃなかったり、Ankerじゃなかったりすると、もっと見栄えのするスペックでお安くあったりするようだが、無名の中華製には何度も煮え湯を飲まされてきたので、さすがのボクも、そろそろ学習効果が出てきたようだ。

どんなお品かというと、一言でいうと、モバイルバッテリー & Android & スピーカーが内臓されたプロジェクター。スマホにテザリングすれば、どこでもシアター化できる。キャンプの時に、白のキャンカーに映画を映すこともできるワケ。


収納はこんな感じ。本体は350ml缶サイズ大。(収納バックは別売)
IMG_1941.jpg
IMG_1942.jpg


小部屋での打ち合わせなどにも使えるし、キャンプにも。それと寝室用のシアターシステムとしても。

早速ベッドサイドテーブルにおいて、スイッチオン。
IMG_1933.jpg

NETFILIXとAmazonプライムビデオ、YouTube は純正アプリが入っているのでそのままホントに何もなしに使える。ただし、Andoroidに、Google Playがないので独自にアプリを追加するのは不可能。ルートをとればいけるかもしれないが、そんな手間かけるならFire TV Stickを、HDMIに差し込んだ方がよさそう。
IMG_1938.jpg

余談だけど、キャンプ中のAV環境は、NETFILIXとAmazonプライムビデオ、Hulu、YouTube があれば、映画やバラエティは十分。それに地上波ドラマ見たければTVer、ライブでニュースを見たければAbemaを入れておけば、地上波TVなんて必要なくなりましたよね。音楽は、AmazonPrimeMusic と、聞き流しならspotify で十分。その昔、キャンカーで旅する時は、TVにDVDデッキ積んで、お金と手間かけてBSの自動追尾アンテナを付けたりしてたもんですが、時代は変わりました。

閑話休題。

もう少し高さがあったほうがいいので一脚に固定。音は我慢できる範囲(TVの音質位)ではあるけど、SONYのbluetoothスピーカーを接続して上に置いてみた。まったく上に置く必要はなくて、本来なら前ですけど。
IMG_1948.jpg

朝、カーテンだけ閉めた状態でも十分実用。この距離の投影で何インチだろう。ズームはないので投影距離=画面の大きさになる。ウチの寝室で、たぶん85インチくらいかな。十分だ。嫁ハンと見たい番組がバッティングしたら寝室で見ることができる。絶対寝落ちするけどね。それにしても、寝室の片面は白壁にしててヨカッタ。万一こういう使い方もあるかもねと思っていたのです。
IMG_1944.jpg




でもね・・。

Ankerで、18カ月保証とはいえ、電池やランプの交換が可能なのかどうかは不明。(たぶんできないでしょう)そういう製品を3マン~上位機種5マンで世界中に売っちゃうんだから、スゴイ。生真面目な日本のメーカーはマネができないところだろう。このエイヤーっていう気合が日本に足りないとこなんでしょう。

修理部品の保有もPSEで規定して、現在野放しのPSE認定してない(もしくはウソ認定)製品を販売するネット販売業者も取り締まるべきのがホントだとは思いますけどね。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
スマートウォッチはApple Watch と、Google wear OS と、独自OSに三分されるのはご承知の通り。

Apple Watch と、Google wear OS は、どちらも使ってみたけど、電池持ちが1日というのは同じ。っていうか、スマホも毎日充電が当たり前なので、スマートウォッチもそれでいいでしょ・・というのがメーカーの言い分なのかなあ。

旅行やキャンプ行く度に、ケーブルや時計用の充電端子もっていくのはメンドーだし忘れる。充電できないと翌日からは、ただの腕輪だ。せめて海外旅行も含めて1週間くらい電池が持つスマートウォッチはないものか?

そんな希望をかなえてくれたのが、「SONY wena wrist pro」。
IMG_6517.jpg

超マイナー商品なので一言で紹介すると、ベルトだけのスマートウォッチ。ヘッドは自分の好きな機械式時計をつけることができるのだ。

ところがSONYタイマー炸裂で1年の保証期間が過ぎた途端に、電池切れ。電池交換は2マンとのこと。ふ~~~。

電池持ちを中心に探してみると、GAMINの独自OSも目についたが、特に調べたのが、Google wearのカシオプロトレック。
shopping.jpg


二重液晶になっていて液晶画面なら電池持ち1カ月!wear OS を必要な時だけ起動すれば、マップを使っても二泊三日は電池が持つらしい。ところがレビュー見てみるとナカナカ、イロイロ手厳しい。そういや、その昔、G-SHOCKのBluetoothモデルを買ってiPhoneに接続できなかったイヤな思い出がよみがえる。全個体電池になれば2~3週間充電不要のスマートウォッチが当たり前になると思う。G-SHOCKとかもレッドリスト候補だと思うのでカシオさん頑張ってほしいぞ。

そんなこんなで、電池持ちは仕方なしと、Apple Watch のスポーツモデルを注文したが1カ月経っても届かず結局キャンセル。
2019121815593850d.jpg


Apple Watch の来るまで、つなぎのつもりで買ったのが、HUAWEI(ファーウェイ) Honor Band 3 アクティビティトラッカー。

左手に機械式時計、右手にコレを24時間つけっぱでしばらく生活。つけているのを忘れる位。電池も1週間持つし、着信通知、心拍測定、活動量、睡眠分析、水泳対応。十分じゃないかと感心。3980円なので、1年後に電池がダメになっても腹も立たない。
IMG_1238.jpg

と、ボクの中で、評価が急上昇なのがHuawei。

Huaweiは、ご承知の通りスパイ容疑で西側諸国からは袋叩きだけど、研究開発費はAmazon,Google,Samsungの次で1.7兆!!だ。中国の人件費を考えると実質世界一の規模だろう。その研究開発費で作られる製品が悪いワケはない。中国のスパイ活動があったとしたら(現在は作動してなくてもバックドアはあるでしょうね)それはそれで大問題だけど、スノーデン氏いわく、ネット通信は今でもアメリカ国家安全保障局には筒抜け。メルアドさえわかれば傍受できるらしい。なら、日本の片田舎のボク程度の人間からすると、漏れる価値はないし、漏れても漏れる先が増えただけと言える(爆笑)

そんな折に発売になったのが、Huawei GT2。Androidの使用が禁じられているからかどうかはわかならいけど、独自OSで、電池持ちは公称2週間。スゲー。で買ってみた。

IMG_1595.jpg


そして、スマートウォッチを入手したらやりたいのが、ウォッチフェイス(文字盤)の変更。ITメーカーがデフォルトで用意している時計のフェースはなんともダサい。

Apple Watchは、ウォッチフェース変更は完全に無理。できるのは、壁紙の交換のみ。
IMG_3808_20191015164622d17_2019121815520495b.jpg

Google wear の方は、Watch Face APIを公開し、ウォッチフェイスのカスタムを正式に解禁しているので探せば気に入った文字盤はみつかるはず。
DSC01018_20160828092048411_20191015164619f80_20191218155201681.jpg
DSC01020_20160828092051f06_20191015164620fda_201912181552023e3.jpg


問題は独自OSのGT2。ただ、中国のIDをとればカスタイマイズできるそうで、苦労したけどナントカ完了。ベルトも変えてみた。参考になったのは、ココと、ココ
IMG_1804_201912171318386c1.jpg

モノ好きな方用に、勘所を書いておく。Androidでセットアップすることと、端末の言語を英語にしておくこと。うまくいかない場合は、アプリを再インストール。ただし、アプリのアップデートはキャンセル。Androidでアクティベーションしても、後にiPhoneにヘルスアプリを入れてペアリングすればiPhoneで使用できる。すでに端末にインストールしている文字盤はiPhoneとのペアリング後も使用可能。あとは、リンクの解説通りでうまくいくと思う。日本語解説ページでうまくいかない場合は、英語ページのビデオを見るべし。


使ってみたら本当に1週間~10日は電池が持つ。バイク乗りにはうれしい時刻の常時表示も可能。ただ、ほそーい文字の変な文字盤になる(有機ELなので最低限の点灯にすれば消費電力が減るわけ)。また電池持ちは半分(5日くらいか・・)になるとのこと。それでも、やっぱり電池持ちは素晴らしい。
IMG_1774.jpg


寝るときと、走るときはアクティビティトラッカーの方を利用して、気が向いたらデータを同期してヘルスケアアプリで合算。Apple純正のヘルスケアアプリにも同期されるのでwatchを買い替えてもデータは残る。(残っても意味はないけどww)残念ながら電子マネーはiPhoneで利用することになるけどスマホはいつでもスタンバってるトコロで持ち歩いてるので問題なし。完璧。しばらくはこれでイキマせう。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」