FC2ブログ
 


四国カルスト 絶景ソロツーリング




自粛のGWなれど、お一人様のソロバイクツーリングなら、コロナを「うつすこと」も「うつされること」もないでしょう。バイクでピューと四国カルストに行ってきました。
IMG_0600_20210506154006111.jpg

運よく午前中は天気も良くて・・
IMG_0591.jpg

レストランやコーヒーショップで飲食することもなく、これ以上ないソーシャルディスタンス(爆笑)を保ちつつ・・
2021-05-07.jpg

お弁当。
IMG_0584.jpg

insta360 ONE Rの360度動画撮影の秘密兵器がコレ。バイクに自動り棒を固定するとセッティングが面倒なので、バックパックに自撮り棒を差し込み自由に抜き差しできるようにしてみた。
IMG_0583.jpg

最高にキレイでした!ぜひ、YoutubeアプリでフルHDにして、ご覧くだされ。






BMW 420i クーペ M Sport ・・代車ですが何か(笑)




ボクの530eにコーション表示が・・・GW中なのにナンテコッタ。
IMG_0571_2021051016214238a.jpg

あとで聞くとウェイストゲートバルブの電磁スイッチが故障していたと。加給圧が逃げていたのでしょうね。ついでにオートライトも故障していたらしく(爆笑)ユニット交換になっていた。メンテナンス保証に入ってるので実損はないが、保証が切れる5年超えると覚悟は必要です。

サテオキ、代車はBMW 420i クーペ M Sport。ガキンチョはカッケーと大騒ぎだが、正直ボクには響かなかった。まあ、ジジイということでしょう。
IMG_0627.jpg
IMG_0628_20210510162152241.jpg

気になったのが、一般道でも常にリスクを先読みして危険を回避するという「BMW 360°SAFETY」。車線キープのハンドル制御が強すぎてシステムがオリャー!とハンドルを切ってきて同乗者がビックリすることが何度も。問題なのが制御が気まぐれで忘れたころにオリャー!がくる。結局オフに。

高速道路のレベル2の自動運転(運転支援か)については、ボクの530eはマイチェン前で、ほとんど使い物にならない。いつも制御が切れている。新しい世代になった420の運転支援は、高速道路で60km/h以下(渋滞時)にはハンズフリーをして構わないと謳っていて、確かに高速時の安定性は高くなっているけど、一般道でのダメっぷりを見ると、いつ何時反乱起こすかと、正直怖いと思った。

少なくともボクは高速ならほぼ信頼がおけて一般道でもある程度アシストしてくれるW213ベンツEの方がスムーズかつ安心だった。ベンツなら500kmを一気に走った時も自動運転セットしっぱなしで全く違和感なしだったもん。

自動車評論家みたいなことを言うつもりはないけど自動者評論家は悪口言わないから書きましたよ。(笑)





医療崩壊。




日本の医療費は米国、中国についで世界第3位です。ただ、コロナのような事態には特定の医療機関のみ負担がかかり、下のような感染者数でも部分的には医療崩壊することが明白になりました。大阪の老人介護施設では介護員が看取って御遺体を死体袋にいれるなんてタダならぬ事態になっているようです。
2021051221363217f.jpeg

あまりに脆弱な医療体制は負担の偏りにあることは明白です。


●医師・看護師免許に、生物(疫病)、化学、放射能、救命救急対応は必修とし緊急事態時に保険医療機関に勤務する人には応召義務を課す。
●一定規模以上の保険医療機関の病院には政府の緊急事態宣言時には感染症指定医療機関、救急医療機関として一定数の受け入れを義務付ける。設備投資が必要になるけど保険点数の加算(減算)で平時よりインセンティブをつける。
●4次医療圏を設定し都道府県を超えた患者と病院のマッチングをITを使ってシステム構築しておく。
●歯科医師、薬剤師、救急救命士、自衛隊の衛生科隊員は、緊急事態宣言時には医師のリモートの下で特定の注射(ワクチン、エピ、輸液など)、気道確保くらいはできるように緊急避難適用ではなく医師法を改正する。

厳しいように思われるかもしれませんが、あくまで緊急事態時のみの話しです。

有事に自衛隊が、隣県が攻撃されているのに何もしないとか、退職者が続出したり、予備役がいない・・・と困るのと同じことです。

この機会に整備しないと、今回のような1万人を超える死者が出た疫病もそうですが、南海トラフなどの想定死者32万人超の大規模災害などにもとても対応できないように思うのですが。。。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


キャンピングムーン製アイアングリルテーブル天板統一




キャンピングムーン製アイアングリルテーブル。

ユニフレームさんのフィールドラックを、キャンピングムーンさんがパクって、そのパクったフィールドラックをスノーピークさんのアイアングリルテーブル化したという、何重にも中華な製品だ。(大爆笑)

しばらくメイン利用しようかと思っているが、天板がパッチワーク状態(苦笑)
IMG_5431.jpg

天板を自作(と言っても切るだけ)しようかと検討。OSBなら安いけど、シナベニアや竹の集成材だとキャンピングムーンさんの純正天板を買ってもコスト的にはそんなに変わらない。(特に手間を考えると釣り合わないね)

で、純正天板を発注して数日遅れでやってきた。当然JUST FIT。バーナー使わない時はこんな状態かな。
IMG_5446.jpg

バーナー設置。
IMG_5448_20210125135528364.jpg

鉄板設置。鉄板だとバーナー横は熱で焦げそうだったのでスノピのハーフユニット使用。6人いけるかな。
IMG_5450.jpg

縦置き かつ サブテーブル使えばもう少し大人数でもナントカいけるかも。
IMG_5453.jpg

この組テーブルのイイトコロは、例えばソロなら1台、デュオなら2台、グループなら・・と変幻自在に組み合わせを変えることができること。
IMG_5454.jpg

もう一つ大きなメリットはパッキング。テーブル3台に、各種天板をパックしてこの通り。
IMG_5458.jpg

最後にコストも大きなメリット。IGTタイプとフィールドラック2台の計3台でも1万前半。


スノーピークさんはエントリーIGTは1台で、このお値段。差は大きい。



と、キャンピングムーンさんアゲネタになったけど・・・



これはスノーピークさんが怒るかも。




Amazonの説明文にもIGT用と明記されているしアイアングリルテーブルで検索すると出てくる。タグをつけているのでしょう。
おまけに説明書にもIGT表記が。
IMG_5432.jpg

調べてみると「IGT アイアングリルテーブル」は2019(おそっ)にスノーピークさんが商標登録(第6257402号)しています。これはスノーピークさんの法務が見つけたら一発でアウトですね。

キャンピングムーンさんの商品を買って、おまけにネタにしてるオマエ言う!なのですが、スノピさんはココは対応した方がいいのかもしれません。日本のメーカー相手に言いがかり的にケンカするよりいいと思いますよ。


サテオキ。


本当は、Amazonのようなプラットフォーム業者の責任を法律で決めるべきなんでしょう。パクり商品どころかPSEマークなんてついてなくても(もしくはニセPSEマーク付き)フツーに売ってるし、需給のバランスで、転売屋のごとく値段を異様に吊り上げるし、冷静に考えると相当悪どい商売ですよね。Amazonの言い分はマーケットプレイスで出品しているのは他の会社だ・・・なんでしょうけど出荷元、販売元などと紛らわしく明らかに誤認識を狙っていますもんね。

まあ、リアル店舗なら、回収騒ぎ、悪風評で袋叩きですよね。コーナンなんて偽PSEマーク商品の回収騒ぎで大もめでしたよね。ニトリも、例のアスベスト入り珪藻土バスマットでTVに回収の告知だしてますけど、たぶん告知回収費用は億越え。Amazonとかでもタブン問題の製品は販売してたはずですが、知らんぷりでスルー。リアル店とバーチャル店の販売店責任の差が大きすぎてアンフェアです。

EC業者に対しては、今は法の整備が追い付いていません。デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案で税金の方はメスが入りつつあるのかもしれませんが(それにしても納税するかどうかはAmazon裁量次第)、マーケットプレイス、クラウドファンディングなどはプラットフォーマーの販売責任に踏み込んだ世界的なルールが要りますよ・・。

詐欺の温床ですもんね。彼らはその実態は把握しているけど、手数料が入るので放置しているだけ。法的責任を問われないと審査や取り締まりは本気でやらないですもん。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


コロナ補助金とふるさと納税



ふるさと納税の返礼品として自治体が寄付者に贈る肉や魚介類などで、「返礼品は寄付額の3割以下」とする国の規制を骨抜きにする例が相次いでいる。国の新型コロナウイルス対策補助金を利用することで、自治体の仕入れ値は同じまま返礼品を増量できるからだ。自治体の一部では寄付集め競争が再び過熱している。

 「実質容量2倍!」「期間限定で大出荷!」。今月、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」には、そんな宣伝文句がうたわれていた。朝日新聞11/16

そんな悪いことじゃないと思うのだけどタイトルは「ふるさと納税、新たな波紋」とついていた。まあでも、応援してあげた方がいいわけで、ありがたくその制度を使おう。業者さんが、コロナ補助金を使えるのは1カ月間らしく、そうなると駆け込みでふるさと納税が多くなる12月が狙い目のはず。

で、12月になったので検索・検索。

アリ~OUTDOOR系はごくわずかになってしまっている。お気に入りに入れていたのだが、目的のお品は売り切れか、納期が数カ月先に。変な記事を読むんじゃなかったよwwwモンベルの金券がばらまかれていたのは今は昔だ。

数カ月待ちでよければアラジンの人気のヒーターとかもありますよ。
2020-12-02.jpg

普通にビールの定期便や、特産品の定期便を今年も発注。忘れたころに届くのはサプライズで嬉しいものです。今年も12月末までなのでお忘れなく。




さて、ライダーズ スーツ(?)のご紹介・・・いやビジネススーツのライダースwww




もう間もなくシーズンオフを迎える今年のバイク通勤。遅まきながらアイテムがそろった。誰も興味はないのはわかっているがライフログのつもりなのでネタに。さて、ライダーズ スーツ(?)のご紹介・・・いや本当のビジネススーツのライダースwww

一番のボクのドヤポイントは、このジャケット。冬にビジネススーツでバイクに乗るとVゾーンが寒い。
IMG_5001.jpg

実はこのジャケット、襟を閉めて、スタンドカラーになるのです!元々スーツは詰襟を開いたものだと思うだが、高島屋のオーダースーツのオジサンには、頑とそんな加工はできないと拒否されたのです。じゃ襟のボタンホールは何のために開いてるの?と聞くと、社章をつけるため・・と。
でもね、やっと見つけましたよ。このジャケットはユニクロ(UniqloU)で見つけたモノなのだ(笑)
IMG_5002.jpg

で、パンツは綿パン風の防風パンツ。色合い・生地もソコソコ似ているので、よく見ないとスーツじゃないのはばれない。しわが寄っているのは短足ってのが主要因だけど、もわざと長めにしてバイクに座ってちょうどいいレングスに。これもユニクロ(爆笑)


いい歳こいたオッサンが、上下ユニクロ(大爆笑)のビジネススーツ(・・自称ライダーズスーツ)なのだ・・でもコロナで業者さんの来社もセーブしているのでアポがなければ、これでも問題なしだ!(なしかっ?)
IMG_4925.jpg

あと迷っていたフライトジャケットのA-2は結局買った。メンフィスベルプロダクトじゃなくて、結局、ちょっと頑張って、ZOZOで割引になっていた馬革のHOUSTONに。これまたスーツの上に着こむのでゆったりサイズに。休みの日でも、下に電熱ベストを着ることができるもんね。誰もカッケーなんて思うことがない、ホント自己満の世界なのだ。
IMG_5005.jpg




紅葉狩り最終で別子銅山




実際行ったのは11月の下旬。コロナの秋も暮れていきます。
IMG_4849_20201203145232765.jpg
IMG_4851_20201203145234283.jpg
IMG_4858_20201203145235e4e.jpg
IMG_4863_2020120314523744f.jpg
IMG_4867_20201203145238969.jpg
IMG_4868_202012031452400a2.jpg
IMG_4869_20201203145241f77.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


毎年、我が家は秋が旅行シーズンだが・・




キャンプはもちろんだが、他都市圏や海外とか。でもね、GOTOもあり随分早い時期から調べてはいたけど、今年はステイだ。家族旅行の最後のチャンスだったかもしれないが、やむなし。

子供は高校の修学旅行もヨーロッパがテロで、ハワイに変更、そしてコロナで沖縄に変更になったようだが、このままだと多分ナシになるだろう。10歳台なんて1人も亡くなってないのにね。ヨーロッパの費用が、沖縄になったこともおかしいけど、多くの人は未だ返金されてないんだけど、返金できるのかな?

サテオキ。3連休の週末も・・
IMG_4800.jpg
・・近所のショッピングセンターで手短に買い物。




そして、午後は電動スクーター20kmの旅(苦笑)




瀬戸風峠スタート。
IMG_4803_20201124170753d87.jpg
IMG_4805_20201124170754f54.jpg

秘密じゃない基地へ。
IMG_4808.jpg

秘密じゃないギャラリーを見て・・
IMG_4811_20201124170756ecb.jpg

裏道を石手寺に抜ける。
IMG_4815_20201124170758ec9.jpg


途中でバイクを止めて・・
IMG_4833_20201124170808403.jpg


へんろ道へ。石手寺から大山寺に向かう昔のホンモノのへんろ道らしい。
IMG_4818_202011241707591b9.jpg

盛大なフレアとゴースト。iPhoneですから。でもそれも味。
IMG_4832_20201124170806938.jpg

IMG_4820_20201124170800a1a.jpg

IMG_4830_20201124170805c92.jpg


石手寺の裏山を登りきると・・仏像
IMG_4822_2020112417080294e.jpg


ジャン。空海さん。

罰当たりだが経営的に考えると9世紀とかによく四国八十八カ所とかを思いついたものだと。おかげで、多くのお寺の運営が苦しくなってきているというのに八十八カ所のお寺は1000年以上安定して運営できるているワケで。スゴイことです。
IMG_4823_20201124170803ebf.jpg

市内一望。右小山は松山城。
IMG_4825.jpg

途中パチリパチリ。
IMG_7399.jpg
IMG_7404.jpg
IMG_7400_201810041249178bc.jpg
IMG_7403.jpg


帰りは井上哲也ロードを登って・・ 帰宅。18km。航続距離20kmなのでセーフ。  

※解説しよう。
瀬戸風峠は松山市の夜景が一望できるので甘いムードに浸りたい若いカップルが良く出没する。数本あるルートの一つ、井上哲也ロードとは、道の途中にある農業倉庫に、不届き者が井上哲也氏の名前を落書きしていることに由来している。上の倉庫には「井上哲也LOVE」 下の倉庫には「井上哲也バイバイサヨナラ!28」と書かれているのだ。そうこのロードには、熱愛から別離までの物語が刻み込まれているのだ。ちなみに、別れは井上哲也氏が28歳の時に訪れたのだと推測している。ちなみに、井上哲也ロードとは、ボクが勝手に命名しているだけで正式名称ではない。もし、井上哲也氏が元気であるならば、世界遺産になる前に、落書きを消した方がいいと思う。
IMG_4836_20201124160802650.jpg
IMG_4835_202011241608009ad.jpg




屋内BBQコート マテラの森




TVを見てたらチャンカワイが豚肉食って痩せるか・・という企画をやっていて、1.5kgの豚肉を平らげた翌日の体重はまさかのマイナス2.4kg減・・ウソンと嫁ハンと2人で唸ったのだけど、休日のランチは豚に(爆笑)

行ったのはマテラ豚の専門店であるBBQコート マテラの森。
IMG_4846_20201203161849076.jpg

店内でBBQができる。
IMG_4841_202012031618443a6.jpg
IMG_4840.jpg

ボクたちはコロナ対策で外で食べたのだけど・・
IMG_4847_20201203161850fee.jpg

ドックランがあったり・・
IMG_4843.jpg

足こぎ自転車のコースがあったりと子供が喜びそう。それに美味しかった。期待してなかったのだがこれはナカナカ。確認してないけどキャンカー泊も頼めばできそう。
IMG_4845.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


初冬の小春日和に誘われて・・




さて、バイクでお外カフェでもと思いいつもの「お外カフェセット」をBMW C400のトップボックスに積み込みスタート。

襟元まで閉まるスーツの上に、ナイロンのシングルライダージャケットを着こんで、革グローブをしてきたが・・

気象予報士の教科書に乗りそうな小春日和。11月下旬なのに2カ月前の気候らしい。気温計は21℃を示している。

いつもダム湖に向かうはずが、分岐点を左に曲がり、山を下りて海の方へ向かうことにする。

暑い。

路肩に止まってシート下ボックスにライダージャケットを仕舞い込む。ついでに、電話受けのために常備しているJBLのネックマウントスピーカーをつけて、ノラジョーンズのアイムアライブを聞きながら・・

誰もいないワインディングロードをスローペースで走る。一つ一つのコーナーをスローイン、スローアウトで丁寧に。
IMG_4761_20201118141107352.jpg

山を下りたら潮風を受けながら海沿いの道を車の流れに逆らうことなく流す。なぜか、前の86はウォンウォンとシグナルGPを挑んできた。前から見るとスクーターに見えないのかな。そうでもないはずだが車間詰めすぎたかな。スクーターでも、400クラスのVベルトなので0-50km/h:3.1秒と、まずまず出足はあるのかもしれないが、当然、相手にすることもなくいってらっしゃい。

と、そんなことをしていたら、あっという間に風早の郷 風和里(ふわり)の季節外れのビーチに。エメラルドグリーンの海を見ながら、あのコーナーまで、あのコーナーまでと、走り続けると、もう少しで、昔懐かしい海の見えるレストランだ。
IMG_4767_20201118141113ec5.jpg
IMG_4768.jpg

結局、到着。
IMG_4764.jpg

懐かしい。何も変わらない。
IMG_4763.jpg
IMG_1085_20201127161605bb9.jpg

いつも食べるのはステーキカレー。ラム肉のステーキとカレー。これも、40年間変わらない味。
IMG_4770.jpg


自然の中で食べるランチも格別だけど、こんな気持ちのイイ日は海沿いの道を流す方がいいに決まっている。昼休みをさぼったかいがありましたよ。




BMW Motorrad の残念さ。




さておき、ボクのバイクは最近のバイクのご多分に漏れずスマホとのリンクが可能。
スマホのBMWアプリのナビ機能を、Google AUTO や CarPlay のようにバイクのディスプレイに表示できるというフレコミ。
2020-11-18.jpg

早速スマホにアプリをインストールしてリンク。
IMG_4662 (1)

で、

ちなみにこれはBMWの4輪の方のアプリの地図。スマホで目的地を設定すれば車に転送できる。
IMG_4717_20201118141104868.jpg

そして、BMW Motorradのアプリの地図(爆笑)使い物になるわけなし。
IMG_4718_20201118141106957.jpg

ナビを選択すると言語もローカライズされてない。BMW ヤル気なし、残念。
IMG_4794.jpg

営業氏に確認すると、世界中のほとんどの国(例えば、中国や台湾)などでも地図があるのだが、日本には地図が用意されていないらしい。

日本でBMWのバイクが売れてないワケではなかろう。人口比を考えると販売の絶対量は、中国には負けるだろうが、台湾より少ないなんてことはないはず。ボクの想像だけどOPのナビを売りたいんでしょうね。たぶん。セコ。スマホを見れば済むのだけど、ライディング中のスマホ脇見は超キケン・・4輪の地図を使えるようにして欲しいモノですね。




フライトジャケットがちょっとマイブーム。




バイクに乗り始めたってのが大きいのだけど、もうひとつ言えば、オッサンなので普段は行くことがないRightOnの店頭で、AVIREXやALFAのフライトジャケットが50%オフになっていたのがキッカケ。ALFAのB-6のフェイクレザー、AVIREXのCWU-36が激安で買えてちょっとマイブームが巻き起こっている(バカな)のです。あっ冬キャンにも持ってこいと思いますよ。

おさらいしておこうと、ボクは持っているフライトジャケットを確認。

赤丸が持っているジャケット・・・と言っても、B-3以外は全てAVIREXやALFAだけど、レプリカは沖縄で買ったMA-1のみで、他はコピー品か、コピーとも言えない~タイプのお品で値打ちモノは一つもない(笑)

B-3だけは、大学時代になぜか買ったモノがあって、シープスキンのかなりしっかりしたものだ。バイク通学してたのでバイト代つぎこんで買ったのだろうけど暑過ぎで着たという思い出がないwww タグを調べてみると無名品だけどお気に入り。着てないけどwww
IMG_0179.jpg
IMG_0180_20201118141102835.jpg

さておき。

今回、迷っているのがA-2なのだ。超定番の革ジャケットで、革フライトジャケットと言えばコレ、オッサンの革ジャンと言えばコレなのだが、持ってない。西日本では、冬でも十分対応できるし、一番着る機会が多そうなのに・・。中田商店で、メンフィスベルモデルが、当たり前のお値段でまだ在庫アリになっているのでここ1週間迷っている。激しく迷っている。




そして、iPhone 12 pro max がやって来た。




正直今回のiPhoneVerはスルーでもいいかなと思っていたのだが、我が家ではボクから、オクサマ、ガキンチョ、ババサマへ使いまわしているので1年スキップすると後が困る。まあ、正確には、落として割れたり、壊れたりするので、正確にはボクのお下がりを全員が使っているのではないけれど、SIMフリーをappleから直接買うのは、キャリア縛りがなくて、Ymobileで格安利用料金が使えるので、計算すると一番経済的なのだ。

余談だけど、今でもUQとかYmobileならば格安料金で使えます。ボクは、Ymobileの2回線以上の法人契約で月額2980円、10分以内の通話料は何回でも無料で、データは10GB。超過しても速度は1Mbpsなので、ムービー見なけりゃまあ十分です。オーバーしたことないけど、NetflixとかAmazonMusicもWiFiでダウンロードしておけばいいし。自営の方なら法人印鑑証明が取れれば法人契約がお得です。個人なら、楽天モバイルとか・・通話無料はアプリになるけど個人なら十分ですよね。

だから、総務省も携帯料金“値下げ”に目くじら立てるより、今後のIT化に必要なことに力を注いだ方がいいんじゃないかと思うのです。IoT用のデータSIMを例えば当初1年無料、その後は月300円とかで発行することを義務付けるとか、スマホ1契約でデータSIMを3枚は契約内で持てるようにするとか・・・。その方が確実に世の中は変わると思うのです。

ボクの530eは通信モジュールが入っているけどやはり便利です。駐車中の周りの状況をモニターできたり、エアコンを外からONにできたり・・・。デジカメが絶滅寸前なのも通信モジュールが入ってないからです。様々な機器がネットでつながれば画期的に世の中は変わりますがネックになるのが通信費なのですから。キャリアに対して、スマホでの収益はある程度黙認する代わりに、データ通信は限りなく安くさせた方がいいと思うのですが。

サテオキ。
IMG_0186_20201126145232608.jpg
IMG_0185_20201126145230fa3.jpg

今回はカメラの性能が多少良くなっているらしいがそれは今後の写真で・・・。

それより、iPhone 12 Pro Maxは物理的な画面のピクセルは1284x2778(356万画素)もあるのに、プログラム上で画面デザインする時の解像度は428x926(39万画素)しかない。これは、iPhone 6 Plusのプログラム解像度414x736とほぼほぼ同じ!!なのだ。PCで、高価なグラフィックボードやCPU、4Kモニター準備してVGAで画面を表示しているようなモノなのです。なんて無駄遣い!

もちろん、それは機種によって画面デザインが崩れないためのAppleのこだわりなんだけど、せっかくディスプレイが大きく高解像度なってもこれでは何の意味もない。iPhone 12 mini も、プログラム解像度は、375x812なので、miniでいいじゃん!って人が多いのも当然だ。ただし、老眼でなければ・・。

6.7インチあるのだから、7.9インチのiPad mini程度のプログラム解像度768x1024ぐらいが選択できればいいのだけど・・・。Maxは今は単に老眼対策スマホなのだwww

5Gも田舎に住んでるボクには関係ない(Ymobileだし)

よって、iPhone12を一言で言うなら、「無駄に高性能」・・・かも(爆笑)



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」