FC2ブログ
 
Take!チェア ロング と、Myテーブル竹 を開封。

ちょっと期待していたTake!チェア ロング。フンイキが好きで。お値段は2マン也。
IMG_9141.jpg


Myテーブル竹と組み合わせても・・イイね。今予備チェアになっているVAGABOND CHAIR と組み合わせてよかろうかと。
IMG_9142.jpg

ただ問題になるのが、収納時の長さ。1.2mある。アレコレやってみたけどキャンカーのリア収納に積めない。ベッド下には入るが、入れたら最後、日の目はみない。出すのがメンドーだから。
IMG_9140.jpg

ならば、おウチBBQで使うかとベランダ倉庫を開けてみるが入らない。ムムムム。お姿が気に入っているので売却はしないつもりだが、使い方を要検討。適当なオットマン買って夏用にラウンジチェアの代わりにリビングに置くとか・・。
IMG_9144.jpg

しかし、しげしげ観察すると、スノーピークってチェアは2マン超、ラックソットというソファーなんて8マン超なんですね。お庭用のガーデンユニットテーブルなんて20マン超・・・・・・・・・・すげ。

ちょっとした家具が買えてしまうお値段。そこまでいくならデザイナーズのリプロダクト品買った方がいいと思うのはボクだけかな。

例えば
BKFチェア 2.6マン円。
ras2755.jpg

イームズ アームシェルロッキングチェア 1.4マン円。
impactweb_rarbk.jpg


ヤコブセン セブンチェア1.1マン円 (スタッキングできるし1.2mのキャンプ用品が許されるならコレもアリかも)
sevenchair_walnut_p1.jpg


ヴェルナー・パントン 5セン円 (これもスタッキング可、デカいか?)
A0BBDA67-6779-4330-92DF-521FA8D4E6D0-1845-000001873087DDC8.jpg

デスクセットなら・・

イサムノグチ サイクロンテーブルチェアセット 10マン円とか(気合でキャンプ場搬入可能かもwww)
617Lr8LzaKL_AC_UL436_.jpg

値段はすべてリプロダクト品です。探せばイロイロありそう。

ここまでオサレキャンプブームでインスタ映えこだわるならアリじゃないかとwww

やっぱり車載は大変そうだけど、これらの家具は家でも使えるしwwww

何せキャンプチェアが高くなって、普通の家具が買えますよって話です。



さておき。



時間が取れたのでイマバリまでひとっ走り。仕事ついで。
IMG_9150.jpg
IMG_9152.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
FDベンチ グレー と、ローチェアショート グレーを開封。

チェアが2.3マン。
IMG_9062.jpg

ベンチが1.5マン。
IMG_9061.jpg

チェアの方は複雑なフレーム構成でまだ2マン超の理由はわかるけど、ベンチは高杉君じゃない?このグレー(というかブラウン)の帆布はナントカ織とかでとても価値のあるものなのだろうか?

使い心地は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふつうwww。だってベンチだもの。みつお。



さておき。



嫁ハンのiPadの電池がソロソロ寿命。安いのでいいので新しいのを買ってくれない・・ってなことだったが、ちゃっかりボクの12.9インチiPad Proを買い直して、中古を嫁ハンに譲ることに。
IMG_9098.jpg

結構薄くなっているのと、端子がUSB-Cに。AppleさんLightningやめるなら最初からそうしておけよ・・と声を大にして言いたい。
IMG_9100.jpg

同じ12.9インチでも新旧比較すると余白の部分が全く違っているのでボディー大きさが違う。2世代違うので性能差も結構ありそう。でも、見るのはWEBとYoutubeとメールと電子書籍なので関係ないwwww
IMG_9101.jpg



さておき。


街で見かけたT2。フンイキあるけど手間かかるでしょうね。
IMG_9066.jpg

温かくなってきたのでお外カフェ。
IMG_9091 (1)

IMG_9090 (1)

松山市を一望できる近所の展望台にてTea Time。昔はワコードの集う場所で、珍走団によく絡まれたもんだが、今は木々が覆い茂って夜景スポットの価値低下。ボクの住んでいる住宅の公園がそんな場所になってる。私道だった時にはコーンおいて通行制限してたようだ。オチなし。以上www
IMG_9089 (1)


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ふるさとの納税の関係で、「スノーピークほおずき」をなんと3個も入手することに。

正直、ボクの「ほおずき君」への印象はあまりイイものではなかった。なんせ値段が1マン超で、100ルーメンという明るさだし。
正直、即処分候補だったのだが・・。
IMG_9085.jpg

照らしてみると結構いい感じ。WB関係で白っぽく写っているがちょうどいい暖色系。音に反応して明かりが揺らぐというギミックも。
IMG_9084.jpg

左から「たねほおずき60ルーメン」「ベアボーンズ ビーコン220ルーメン」「ほおずき100ルーメン」
IMG_9073.jpg

・・・あれっ意外に「ほおずき」明るい。

もちろん絶対的な明るさではない。iPhoneの簡易照度計で測ってもスペック通りの並び。

ただ、光束が狭いので光の中では暗さはあまり感じない。ランタンのように付近を均等に照らすというわけでなく、ひもで吊り下げてその直下だけを部分的に照明するからだ。2~3個吊り下げて使えばテント内が、オサレなバーのように明暗がある部分照明になりそうだ。

ちょっと気に入った。3個全部箱から出して1軍入りだ。

でも、ちょっとガラが大きい。何かいいケースはないか・・・と見つけたのが、ちょうど使ってないマウンテンスミスのレンズバック。
IMG_9086.jpg

IMG_9087.jpg

ほおずき3個、たねほおずき、ベアボーンズ、ルーメナーがちょうど収まった。4月になったらこれで出撃だ。
IMG_9088.jpg

ランタンもスペックだけじゃないな~と思った次第。いっそスペック非公表にすればいいのに。


さておき。


ガキンチョが、剣道で小手を受けて以来、小指が痛いらしい。MRIを撮ったらヒビが。初ヒビwww
IMG_9071.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ブロガーの方から情報をいただき申し込んだ岡山県総社市の「スノピのキャンプ完璧」セット。

例の正月特売(なの?)の野遊びセットを4つまとめたもので、もともと野遊びセットに割引があるので定価ベースで考えると結構な返礼率になっているというお品。
pd_b205d855faae8026997f3ec4f9f74a130fec72e3.jpg

で、来た。

アレレレ。
IMG_9056.jpg

FDベンチ グレー と ローチェアショート グレー のセットがない。その代わりにほおづきとパイルドライバーのセットが2セット。

まさかの誤配送だ。


どこに連絡すべきか?

伝票にはヒマラヤと書いてある。そういうことなのね。総社市のヒマラヤが売っているので「ふるさと納税」という仕組みか。ヒマラヤもスノーピークも本社は総社市と関係ないはず。そりゃ総務省も怒るわけか。

ちなみに何が入ってないのかネット検索したのだが、このFDベンチって1.4マンするんですねー。タケー。

閑話休題。

で、詳細は割愛するけどヒマラヤさんや、総社市ふるさと納税課に、電話すること4往復、やっと再手配を依頼完了。


ふるさと納税の「スノピキャンプ完璧セット」が完璧じゃなかったという話。オチなし。苦笑


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ふるさと納税でいただいていたビールがソロソロ切れそうになってきた。

今年もお世話になろうかと「ふるさとチョイス」で物色するがお上の通達通り軒並み返礼品が渋くなっている。まあ仕方ないね~とクリック直前で、ふっと思い出したのがお騒がせの泉佐野市。
top_cp.jpg


試しにビールを検索してみるとこんなのが・・
2019-03-08_201903081333346c8.jpg

よなよなエールの値段を調べてみるとアマゾンで1ケース7836円・・・えええええええええ。


11ケースだと86000円。アマゾンギフトが10%=1万ついてくるので96000円。

なんと還元率96%!!!!

そんなバカな話ある?

今一度、楽天で値段検索してみると1ケース6048円=1本252円・・この位が適正価格でしょう。11ケースで66500円。アマゾンギフトが10%=1万ついてくるので76500円。

それでも還元率76%!!

ナンテコッタ、パンナコッタ (byしげ爺)

そりゃ泉佐野市怒られますわ。

定期便なので5回に分けて送ってくるらしい。一日350一本飲むのが日課なんで今年はビールの心配無し。申し込み完了。

ボクもちょっと後ろめたい気がないでもないが、民主的に選ばれた首長さんが決めたことなので乗っからせていただくことにした。興味がある方はのぞいてみられてもいいのでは・・。



さておき雑感。

まさかの13日のGmailの不調。ボクは、会社メールをスパムフィルター替わりにGmailに転送してから受けている。Gmailは15Gあるのでメールのバックアップがほぼ不要だし、IMAPでアクセスするので、スマホも会社も家もメールの同期が自動でとれる。

まさかの不調に、Googleに頼りすぎるのもイカンなあと思った次第。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ご存知とは思うのだけど国産キャンピングカーは大別して・・


日本の道を無理なく走ることができる小型トラックの荷台に居住スペースをつけたキャブコンバージョン略してキャブコン。ダイナ1.2トンベースのシャーシを採用したカムロードというベース車両が使われることが多い。ここでいうキャブコンはカムロードキャブコン以下の耐荷重を持ったキャブコンとします。

※写真は記事内容と関係ありません。
2019-03-14.jpg


外装はほぼ変えずにバンの内部に居住スペースを造作したバンコンバージョン略してバンコン。他にも、軽キャンや、バスコン、フルコンなどもあるがここでは割愛させてください。

※写真は記事内容と関係ありません。
2019-03-14 (1)

簡単にいうと、

メリットは、

・キャブコンは、大きくて豪華装備。荷室も大きい。
・バンコンは、必要最低限・・と言い切ると語弊があるかもしれないが、キャブコンと比べて・・の話。

デメリットは、

・キャブコンは大きなバンクベッドを確保するために重心が高く走行安定性は低い。ショックを強化していても、ボディはユッサユッサだし、風や大型車の追い抜き時には大きく進路は乱される。キャンプ用品などもたくさん積めるスペースがあるのでつい過積載になりやすい。

・バンコンは、原則ハイエースの走行性のまま。走行安定性が良いか悪いかは、どこに基準を置くかだけど、キャブコンから乗り換えたときに思ったことは、これでフツーに旅できる・・。物理的に荷物をそんなには積むことができないので後輪への負担も少ない。


ボクが、5年前にキャブコンからバンコンにダウンサイジングして乗り換えたきっかけは、高速ICの出口で、とあるビルダーのキャブコンが目の前で横転したこと。こんなリスクは取れない・・と思った。


もちろん、今はバンコン、キャブコンともにデメリットを克服しようとビルダーさんは努力している。

バンコンも、トイファクトリーさんのように、巧みにパッケージして豪華で車旅にも支障がない使い心地を実現しているところもある。

キャブコンも、安全性がすべてダメといういうわけじゃない。ユーザーさん自身が、過積載に注意し、定期的なタイヤ交換や、ハブ径がきちんとあったホイールを使って自衛されている方も多い。

また1.5t以上のトラック(エルフとか)を使ったキャブコンもある。

何より朗報なのが、2月に「ジャパンキャンピングカーショー2019」でナッツRVが発表したカムロード ワイドトレッドダブルタイヤ。日本の道路事情にあったサイズながら走行安定性は格段に上がっているらしい。


以前(2016)に読んだトイファクトリーさんのブログ。(以下引用)

”(トイファクトリーさんが)キャブコンを製作するの??って言うことですが

問題は、キャブコンの製作はいつでもできますが

納得できるベース車両が無いことです

国産ベースでヨーロッパ並みに走行安定性に優れた専用シャーシが出てくれば良いのですが、それはまた夢のまた夢、いつになったら出てくるのでしょうか、、、、

手前味噌な話になりますが、安全に対して真面目に取り組むからこそ、出来ることが出来ない苦しみがあります。いつの日かトイファクトリー製キャブコンが完成することを夢見て、今日も多方面に向けて研究は続いています

良いベースが出れくれば、必ず製作します”(引用終わり)

真面目なビルダーさんだなぁと感心したものですが、カムロード ワイドトレッドダブルタイヤが「良いベース」の答えの一つなのかもしれませんね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
午前中時間が取れたのでバイクで本屋さんへ。

わざと隣町まで。BMW G310R がリコールから帰ってきていたのだが一度も乗れてないので。
IMG_9028.jpg

リコールの原因はスタンドの強度不足。このミニモトラッドはインド製なのだ。(苦笑)
対策部品に変わったらしい。あまりに乗らなさ過ぎてチェーンがさびている。苦笑
IMG_9030.jpg

ついでにディーラーに取り付けもらったのがエンジンガード。納車時に買っていたのだが、ラジエターパイプを外さないとアクセスできないネジ止めの個所があって取付を断念していたのだ。ディーラーではどうしたのかな。クーラント入れ直したのか?
IMG_9031.jpg

梅と愛車。あれだけカックンクラッチだったのが点検に出したらフツーになった。早く持っていけばよかったな。
IMG_9034.jpg

で、買ってきたのがコレ。Amazonでは1300円とかになっていたのでリアル店舗にGo。
IMG_9035.jpg

オマケのネイチャーストーブ狙い。左は以前のSOTOさんコラボのネイチャーストーブ。右が今回の笑'sさんコラボのソレ。
IMG_9042.jpg

組み立て前はこんな感じ。SOTOさんのストーブは一度組み立てたらバラスとメンドウなのでそのままキャンカーに載せてある。今回の笑'sさんは、さすが組み立て簡単。
IMG_9039.jpg

しかし、残念ながら今回もアルストは入らず。800円の雑誌のオマケなので文句は言えないが、三角形になったので部材も減ったはずなのでもう少し頑張ってくれたらヨカッタのだけどね。ボクの場合は、固形燃料での使用になると思う。トランギアでほったらかし炊飯とかに使えそうだ。
IMG_9037.jpg

それともう一つ。

中華からやってきたチタン薄膜のウィンドシールド。届いた時からボロボロ。これも800円。中国からの送料も含むので、まあでもこんなモノ。
IMG_9015.jpg

袋込みでわずか16グラム。
IMG_9016.jpg

お外カフェで常用している高さのあるSOTO-320でジャストフィット。
IMG_9040.jpg

あまりに軽量過ぎてピンペグあたりで固定しないとスクリーン自体が簡単に飛ぶ。そうすると重さが増えるのだが難点。爆笑
IMG_9041.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
アマゾンでククサもどきを見つけたのでポチ。

IMG_9007.jpg

ナカナカ感じがいい。ただ安い中華製なのでマルっきりの無垢。ウレタンの膜つくれば長持ちするが、フンイキ重視で蜜蝋を塗ることにした。
IMG_9013.jpg

数日乾かして使ってイコ。
IMG_9014.jpg


SSDへの交換をボチボチ。



備忘録で。

ボクの場合はSSDをUSB接続のスタンドでPC接続してEaseUS Todo Backup Freeを使ってバックアップ。うれしいことにフリー版で十分。

あとは交換。

数年前の東芝のDynaBookのばらし。ネジ数えたら25個あった。こんなんだからつぶれるのだと変に感心。でも、なんでシャープはDynaBookブランドを買う必要があったんでしょうね。シャープの親会社のホンハイの方が今となっては何もかも上なような気がしますが。

IMG_9009.jpg
IMG_9010.jpg
今度ノートPCを会社で5台買ったのだけど特にノートはSSDが120Gか240Gでエレー差がある。安いHDD版買って3000円台のSSD240Gに変えるのが賢いかも。


蛇足だが

堀江にできたラドビというレストラン。眼前、海の半オープンのスペースで夏にBBQをしたら楽しそう。一人3000円 飲み放題4500円。繁盛してる感はないので、お早目に行っておこうか。
IMG_9001.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
年度末で様々なことが重なりバタバタ。4月の第1週が明けるまでは続きそう。

さておき。休眠中のモーターサイクルBMW G310Rをソロソロ再起動させる時期になってきた。

昨年、リコールが来ていたので修理依頼。ついでに、納車時に買っていて取り付けできてなかったエンジンガードの取り付け依頼。
IMG_8996.jpg

小柄な車体だけどちょっとシッカリ感出てきたかと自己満。
IMG_8995.jpg


春のランタン祭り。玄関にランタンばっかり置くなと子供に文句言われる始末。元はコールマンLEDだけの予定だった・・。
IMG_8997.jpg

ホント久々に本屋さんに。いやーOUTDOORブーム真っただ中ですね。結構な種類の本が。

特にDIYでキャンプ道具を作る本ってのがあって面白かった。
IMG_9005.jpg

インスタ映え>人かぶりしない>自分で作るしかない・・って流れなんですかね。高じて、やがて小屋作ろうなんてことになるのかな。そういやボクも友人の千本ハウス作成に参加したな。おもろかった。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
帰ったらスノピの箱。
IMG_8985.jpg

中身はライダーズジャケット。スノピのサイトで半額になっていたので買ってみた。耐火合皮ってことでためらったが、カビとか気にせず保管もでき、OUTDOORメーカーの作るライダーズジャケットってことで興味もあった。

結論 失敗。

合皮がゴワゴワで固い。そういや、車のシートに使う素材って書いてあった。それで耐火なのね。PUみたいに加水分解で寿命3年ってことではないだろうけど、服に使う素材じゃないよスノピさん。

スノピのアパレルはまだまだ。
IMG_8986.jpg

アマゾンで900円のステン極太網。網を洗うなんて・・と思って100均の網を複数枚常備していたのだけど、考えてみるとコストもバカにならない。安かったのでかってみた。これから大活躍(かな?)
IMG_8974 (1)

ルンバの買い替え。

IMG_8945.jpg

掃除が終わるとスマホに通知が仕事中にピロとやってくる。掃除できたところのマップ付き。時代は進んでいる。
IMG_8944.jpg

SSDの240Gが3000円台。そろりそろりと載せ替えよう。
IMG_8983.jpg

梅と菜の花。一年早し。
IMG_8948.jpg
IMG_8956-EFFECTS (1)
IMG_8959-EFFECTS (1)
IMG_8962.jpg
IMG_8969.jpg
IMG_8950.jpg






▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」