FC2ブログ
 
ニュースを見ていると、テスラ、EVのピックアップトラック「サイバートラック」発表・・・とな。

イーロンマスク氏らしいトラック。どこかのSF映画で出てきそうな形。防弾ガラスなので鉄球を投げてみろとマスクが言って従業員が投げたら窓ガラスが割れたという「ネタ」でニュースに取り上げられていたのは諸兄もご覧になっただろう。
001_l_201911261325423fc.jpg

形が好きか嫌いか、空力的にどうなんだ、なんで防弾ガラスが必要なのか、ステルス性能はあるのか(笑)・・なんて疑問はさておき、テスラHPに出ていたのが下の写真。CGだけど、ボクは面白いと思ってしまった。EVの時代になるとキャンピングカーは様相が一変するはず。一晩中エアコンが使えるし、下のCGもバーナは、どうやらIHみたいだし。キャンピングカーだけじゃなくてキャンプもかわるでしょうね。

しかし、マスクのような人が存在できるアメリカがスゴイ。
IMG_0058_201911261323335b9.jpg


サテオキ。

今常用しているHUAWEI(ファーウェイ) Honor Band 3 アクティビティトラッカー。なんと3850円也。

右手につけて24時間つけっぱ。電池も1週間持つし、着信通知、心拍測定、活動量、睡眠分析・・できて、必要十分。

使って分かったことは、スマートウォッチってウン週間くらい電池持たないと、意味がないと痛感。運動量や睡眠を記録するなら24時間つけてないと、記録できない。18時間使って寝てる間に充電してたら、記録が途切れ途切れになるし。Appleは心電図モニター機能をPRするけど1日もたない電池ではモニターできない。余談だけど医療器の認定がないと医療的な機能をつけることができない日本はどうなん。

それに電池に余裕があると旅行中に余分な充電ケーブルを持たなくていいのもGood。Lightningに、USB-BとC持つので精一杯だ(苦笑)時計用独自ケーブルなんて、絶対持ってくのを忘れる。そうすると、時計じゃなくて腕輪になるもんね。

IMG_1238.jpg

そんな中、発売になったのがHuaweiのGT2。あのHuaweiなので眉をひそめる方も多いと思うが、独自OSで公称2週間の電池持ちを実現しているものほとんどない。アメリカからスパイ疑惑で締め出しくらってるHuaweiだけど、ボク程度の人間のデータなんてなんの価値もないだろうしね。中華なので文字盤ハックもできそうだし、ちょっとイマイチの文字盤デザインもどうにでもなりそう。興味津々。次期スマートウォッチはこれかも。

IMG_0059_20191126132334723.jpg




サテオキ。



前回ネタにしたのがスノーピークのHOME&CAMPバーナーの回転ロックピンが壊れた話し。

まあ普通に修理だせぱスノーピークさんなのできちんと対応してくれると思う。つうか、ネジ一本外せば自分で治せるけど。スプリングは見繕う必要あり。

でも、このバーナーは家でカセットコンロの代わりに使おうと思っている。要するに、嫁ハンとかが扱うわけで、直したとしても壊してしまいそう。

破損の原因になるロックピンなしで運用できないかと試してみたのが前回だけど、収納方向に回転する力加わるとガス漏れが発生。まあ当然。
IMG_1356_2019111115123598c.jpg

ガスボンベのフタを閉めると、回転は抑制されるけど遊びが大きくちょっと強く力を入れると危ない感じ。
IMG_1354_20191111151233ac7.jpg

そこで・・・

赤丸のトコロにネジを設置。クリアランスを調整して遊びを少なくする。そうすると青矢印の方向(収納方向)に力を加えても回転しないようになった。ただネジが当たっているのが、火力調整つまみの周りのプラ部品なので破損するほどの力を加えると壊れる。でも、それは純正のロックピンもプラ部品でロックかけているので強度が完璧じゃないのは同じことだ。
タイトルなし
IMG_1389.jpg


あとゴトクはUJackのバーナースタンドを用意。これで大小様々な鍋でも絶対大丈夫。多少風防効果もありそうだ。
IMG_1392_201911111522476a5.jpg


ちなみにヒートパネルを様子を見るために5分ほど空焚きして、簡易サーモカメラで撮ってみた。
IMG_1363.jpg

L字型になっている銅のヒートパネルはガス管に接する方はあまり熱が伝わっていないようだ。冬のキャンプ場では、これしか持ってないと痛い目に合うかも。ケチらずにハイパワーガス使え・・かな。まあ基本HOME USE なんでしょう。
IMGT0018.jpg



よっしゃー何はともあれ、これで完璧!と嫁ハンに使い方をレクチャーする。

嫁ハン 「メンドクサ! IWATANIのカセットフーボーじゃダメなの?」

ボク 「・・・・・・・・・(・.・;)」



嫁ハンは、カセットコンロのカッコよさより、手間がないほうがいいらしいwww

男のロマンは女のガマンなのです。

※火のモノの改造は厳禁です。オススメするものではありません。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ご存知、スノーピークのHOME&CAMPバーナー。


このバーナーの特徴は・・・

収納時は円筒形。
IMG_9918.jpg

カバーを開けてごとくを引き出し
IMG_9920.jpg

270度、時計回りに回し、ごとくを広げれば
IMG_9921.jpg

バーナーの完成。トランスフォームするカッケーカセットガスコンロ。新しモノ好きのボクも発売早々ゲット。
IMG_9924.jpg

ボクは、HOMEメインで使うつもりだったのだけど、未だお蔵入り。理由はゴトク。ケトルを載せてみると傾く。
小さい系や、簡単に焼き物をしたい時に使う鉄板系(カセットコンロ用)はゴトクが3爪で、ちょっと危険。
IMG_9925.jpg

でも、お家のカセットコンロも年季が入っているので、そろそろ世代交代で活用していこうかと、ちょっと考える・・・・・

そういや、キャプスタさんのバーナースタンドがあったはず。

設置。
IMG_1348.jpg

ムムム。高さが高杉くん。ボクがアルミ板でサイドも風防つけたので、このバーナーの弱点の風に弱いってこともクリアできるか(お家では関係ないけど)・・と期待したのだけど無念。

ジャストサイズのゴトクを物色中。また後日ネタに。



で、HOME&CAMPバーナーの弱点について・・・・・・・・かきませう。


購入時にボクが店員さんに受けたレクチャーが、「バーナー部を本体から引き出す時にロックピンを押さないと壊れます」

その後、どのスノピショップさんもデカデカと下のような張り紙が出たので、結構壊れたんだと思う・・。
notice_ass.jpg

ボクは最初に聞いていたので気を付けていたのだが・・今日購入後2回目の撮影で組み立てようとすると・・・アレ、ロックピンが壊れてる・・・右の穴の中の金色物体がロックピン。斜めになっていて全然押せない。
IMG_1351.jpg

ネジ一本で分解できるので外してみると・・金色のロックピンの下にスプリングでもあるかと思いきや何もない。

力を逃がすためだろか回転部にウェーブワッシャーを噛ましていて遊びを大きくしているのでロックピン自体が動かなくても回転部に隙間ができて機能はするよう。

でも、ロックピン下にスプリングでもないとピン自体は押し込めないよね。これって不良品??
IMG_1353.jpg

でも、いっそのことロックピン自体のけてしまえば、回転部の破損もないんじゃない??ってことでのけてみる。

軽く「くるりんぱ」とセットできて、燃焼も問題なし。
IMG_1354.jpg

でも、当然ロックはかかってないので、収納方向に力が加わるとガス漏れ発生。

ただ、カセットガスのカバーが閉まっているときはフタがあたって回転ができずガス漏れはしない。ただ、フタと干渉する部分はプラ部品でたわむために確実ではない。フタが強度のあるところに当たってちゃんとロックがかかればヨカッタんだけどね。
IMG_1356.jpg

もちろん、今回の修理は、スノピさんに依頼すればあの会社のことだからきちんと対応してくれるだろう。

ただ、ボクは、へそ曲がりなので、修理出すか、保証を切って自己責任で対策するか・・悩んでいる。

どちらにせよ、回転してバーナー部が筒の中に入ってしまうこの製品の肝であるところが、弱点なのは事実でしょうね。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
風呂場でwinpy-jijiiさんのYoutubeを見ていると面白いネタが・・・。

中華の一流メーカー(爆笑)BULINのストームクッカーもどきのガスバーナー部だけを使ってコンロを作っていたのだ。

そういやボクも(一度も使ってない)BULINストームクッカーは持っている。trangia(トランギア) ストームクッカーはアルコールストーブ用の風防付き鍋セットなんだけど、BULINさんはアルストと同じ大きさのガスストーブをおまけにつけていて、アルコール&ガスの2way仕様になっている。
51NrT_RKH3L_SL1000_.jpg

ボクの場合、いいなと思って買った(ニセ)ストームクッカーだが鍋を選ぶので全くお蔵入りになっていたのだ。

しかし、考えてみりゃjijiiさんの言う通り、このガスバーナーはアルストと同じ径なのでアルストスタンドがあれば利用できる。

で、早速やってみた。これまた使ってないtrangiaのアルストゴトクだ。
IMG_1186_20191028133006e0e.jpg

本来ならばこうやって使用するもの。
61XDicpetjL_SL1400_.jpg

この三角形・・トライアングルを見てると、ふと思い出した。

全く使ってない(これっばかり)Lixada 薪ストーブ トライアングルネイチャー ストーブ。これもアマゾンのタイムセールでビール飲みながら買ってみたけど、何のために買ったのか全く思い出せない。普通のキャンプ場で、直火で小枝なんて燃やせるワケないじゃん・・・
514vsepKVHL_SL1000_.jpg

・・(省略)を置いてみた。
IMG_1194.jpg

ありゃ結構使いやすい。キャンプ用のシングルバーナーはゴトクが弱くグルキャンには使いづらい。大きな鍋やフライパンが使えないからだ。26cmの鉄フライパンを置いてみたが全く問題なく使える。土鍋でもダッチでもいけそうです。
IMG_1190.jpg

一瞬でばらして仕舞える。
IMG_1191.jpg
IMG_1192.jpg

グルキャンにも使える大きくしっかりしたゴトクを持ったガスストーブ。絶対に人かぶりしない(大爆笑)

キャンプギアなんて、正直自己満足。ファミリーキャンプでは、山屋さんみたいにギアの性能の差が命を左右するなんてことはないわけで。人かぶりしないユニークなギアをパパッと手際よく使って楽しんだ方がイイかもしれません。大きなツーバーナーや、カセットコンロよりイイかもと思ってしまった。

IMG_1196.jpg

ボクは廃物利用だったのでBULINのストームクッカー用バーナーありきだったけど、

例えば、3本脚のこんなボンベ分離バーナーに


風防兼ゴトクを組み合わせればユニークなバーナーができそう。


そんなの全然カッコよくないぞ~と思われる皆さん。だからボクの自己満足なんですって。



サテオキ。

先日ワケあって、ガキンチョの付き合いで大阪のヨドバシでウロウロ。

子供は、イヤフォンに凝っていて(ボクらの時代は音楽聞きだすとステレオセットに熱中したものだけど、今はスマホ+イヤフォンなんですね)視聴をすること数十分。

ボクは、そういや~ってことでSONYのスタジオモニターヘッドフォンの後継機(MDR-M1ST)が出ていることを思い出し視聴を。

おおおお~スゲ。が、値札を見ると3.4マン也。タケ~。

もちろん、高級オーディオの世界では数十万するようなヘッドフォンはいくらでもあるが、ボクの中ではヘッドフォンは消耗品。もったいないかな。

その横に昔から懐かしい元祖スタジオモニターヘッドフォンMDR-CD900STが。実は壊れていてこれは視聴できなかったのだが値段は半額。

家に帰って調べてみると、この30年選手のヘッドフォンに興味津々。良きにつけ悪しきにつけ「基準」なんだろう。・・・ってことでポチ。

で、早速改造(爆笑)
IMG_1558.jpg

バラシて・・
IMG_1562.jpg

コードをちょん切って穴をぶっとくして・・
IMG_1563.jpg

3.5mmのメスのステレオプラグを取り付け、Bluetoothレシーバーをつけて無線化。もちろんステレオプラグをつなげば有線化もできる。なんで、音が劣化するBluetoothなんだ!ってお叱りはごもっとも。でも、BGMとして使うときは無線が便利なのだwww
IMG_1565.jpg

いないと思うが、同様の加工をされる方のためにハウツー書いておく。プラグつけるためにハウジングのコード出口は肉厚になっていてメスプラグの頭が出ないので固定することが難しい。肉厚部分をルーターで削っていったので結構時間がかかった。先輩諸兄はハンドドリルでプラ部品にネジ切りながら穴を開けていたのはそういうことなんだと後で気が付いた。今考えるとハウジングを加工しなくてもコードを20cm位に切って3.5mmオスプラグをつけるだけでもヨカッタかな。

そんなことをするなら、初めからBluetoothヘッドフォンを買え!!と言われるだろうけど、この手の機器の電池はホントに使い捨て。ボクのようにリチウムを空のまま放置してダメにするヤツには、もったいないのだ。

音質は良好。低音がどうなこうなという評価もあったが、ボクの耳にはマン越えのヘッドフォンはどれも良く聞こえる(大爆笑)

何はともあれレコーディングする時にこのヘッドフォン聞きながら作ってるんだからこれが「正解」なんでしょう。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
これがボクの風呂用iPad。

5年間風呂場に置きっぱなしで、髭剃りの横で充電し、使いまくった。

LIFEPROOFのNUUDという防水ケースを買ってから5年で、その前はシリコンケースに入れていたのでひょっとしたら7~8年かも。このiPadの裏には「Job's last work」なんて刻印してるからね。

ボクは、ネットニュース、Youtube、TVerなどを風呂で見ながら長湯するのが好きなのだ。最近では、テレ東の「ひとりキャンプで食って寝る」なんてのも見てる。田舎なのでテレ東映らないので、ネットのTVerで、みるしかないのだ(爆笑)

ところが・・最近ついにiPadの電池が1日寿命になってきた。

どうするべ~と子供に相談してみたが、風呂場専用機なんてもったいないよ~と珍しくまともな反応。Youtube見まくってる癖に。
IMG_1546.jpg

そりゃ、もったいなよな~と一日伸ばしになってはや2カ月。

ようやく見つけたのが、Appleの認定整備済製品。https://www.apple.com/jp/shop/refurbished
いわゆる修理交換品だけど、必要に応じて外装やバッテリーを交換して保証がついている製品だ。Appleいわくほとんど新品。

第5世代(2017)の無印iPadがエレーお安くなっている。これなら変なAndroid買うより安いじゃんってことでポチ。

ただね~問題なのは防水ケース。LIFEPROOFのNUUDは終売になっていて、ちょっと不安な中華ケースしかない。5年は絶対もたなそうだし、時々チェックは必要だろう。
IMG_1549.jpg

認定整備品は、タイミングが合わないと欲しい製品があるかどうかはわからないけど、型遅れでもいい場合、ほぼ新品を安く買いたい時は覗いてみるといいかも。




サテオキ。


キャンピングカーは8ナンバーの特種用途自動車。

特に高負荷になるタイヤ回りは、運行前点検・・目視でタイヤの異常や、空気圧のチェックは必須。

ところが、近所のGSでは400kPa入れるにはピットにいかなくちゃいけなくて先客がパンク修理なんてしてたら空気圧チェックできないのだ。。家のボロエアコンプレッサーセットしておけばいいのだけどメンドー。

AmazonでハイエースもOKってなコードレスポンプがあったので購入。

2019-10-31.jpg

が・・・開封・充電・初回使用で、全く動作せず。即、返品。


同じ時期に諸兄のブログでタイヤ空気圧センサー が紹介されていて興味津々。Amazonで検索してみると、あった。昔はエレー高額 かつ、ホイールの中にセットしなくちゃいけないシロモノだったが、エアキャップ&シガーソケット式で5000円とな。

早速注文 で 取付。

セット完了。
IMG_1230.jpg

・・・が一輪は、センサー反応なし。もう一輪は他より極端に低い数値。予備のボタン電池があったので反応なしセンサーは電池交換したら復活可能性あったが、もう一輪は測定値がおかしい。センサー付け直してみたが同じ。ダメダこりゃ。
IMG_1232.jpg

・・・これまた即、返品。1週間で2回は初めて。嫁ハンに言わすと悪運使ってるからいいんじゃない・・そんなもんか?


で、3度目の正直で頼んだのがコレ。小米(Xiaomi)のコードレスエアポンプ。どこかで見た形だが、質感はいい。7000円也。
IMG_1418.jpg

設定した圧まで自動で入って停止。ミニポンプなので時間がかかるが、出発前の補充填ならば使えそうだ。
IMG_1419.jpg

Xiaomiと言えば1億万画素カメラ(センサーはサムスン)のスマホを発表して絶賛話題になっている。ちなみにXiaomiは、なんと2010年設立。Xiaomiで検索するとわかるが、革新的な製品が並ぶ。

あちゃー日本は、いよいよイメージセンサーの分野も後塵を拝することになるのか?

日本の凋落は、コンピュータの波に乗り遅れたことが一番の理由。ドッグイヤー(1年が犬では7歳)と言われるIT業界でヒューマンイヤーで進んでいることだと思う。その理屈でいけば、Xiaomiだって創立10年=70年企業と言えるかも。

何かと、ゆとり世代が・・って言われるけど、それだけじゃなくバブルにしばられた変な経営者(ボクら世代か)が問題なんでしょうね。工業製品だけじゃなくて、ドラマやマンガもお笑いでさえ焼き直しばっかり。お偉いさんが、オマエらわかってない。昔はこれで良かったんだからこれでイケ・・ってやるんでしょうね。コメディアンでさえ大物は60、70歳だもん。その大御所が、若手芸人にダメ出しして笑わせる番組まであるワケで。会社でも、あんな光景が日常なんでしょう。

そんな感じで日本は、調子に乗った若い経営者をドンドンつぶしていくしね。ZOZOの社長は芸能人と結婚して、じゃんじゃん宇宙旅行すればヨカッタのに。若い人が、調子に乗って尖らないと国は滅びますよ。


サテオキ。

バイツーログのために買ったInsta360GO(当然中国メーカー・・・) 操作ミスで一度も使えてない・・。
201910182150147bf.jpeg

入念なリハーサル後にやっと成功。ボタン1個のカメラなのにな・・・プププ(自嘲)


バイクのいい時期です。
IMG_1199_20191031143349cf9.jpg
IMG_1200_20191031143351f3d.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1204_201910311731089a2.jpg

別日。結構お気に入りの場所なのだ。
IMG_1397.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1396.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
お隣の香川県でサイクリングレースがあるのでトランポしてくれ・・とガキンチョ。

いいよー、そんじゃ秋キャンプ!と思ったが、

エントリーするレースは経験回数が足りずノービスで朝一のレース。最寄りのキャンプ場でも7時出発。レース会場の駐車場泊すればなんとかなりそうだが、いい歳こいたオッサンが無断宿泊ってのもどうかと思うし、土曜日も学校帰りの出発なのでちょっとハードそう。

ならばAirbnbで、イイトコ見つけてやると検索するも帯に短したすきに長し。

そうこうしているうちに、嫁ハンが、チャチャと検索して「旅籠屋」を予約。旅籠屋は、アメリカのいわゆるMOTELみたいな形で、一室1マンくらい。要するにに我が家族なら1人3000円程度のお宿。実は山口県の下関には壇之浦PAの中にあったりする。ちょっと気になっていたんだよね。

で、到着。
IMG_1113.jpg

必要十分とはまさにこのこと。清潔な室内に大きな風呂と別トイレ。ベットもクィーン。朝食はパンが。下手なビジネスホテルよりいい。ボクが泊まったところは、鉄骨二階建てで、ご夫婦らしきお二人運営。こんなビジネスモデルもあるのかと感心。海外ドラマTVで、出てくるモーテルだな・・などと嫁ハンと。
IMG_1115.jpg
IMG_1116.jpg

夕食はチェーン店じゃない焼肉屋さんに。これはウマかった。
IMG_1118_2019103015315289f.jpg
IMG_1119.jpg

で、当日。
IMG_1153.jpg

ヨッシャ頑張って来い。。と送り出して、ボクはコーヒータイムと、お店開きをしていると、ワイヤーが切れたーと電話。
IMG_1125.jpg

駆けつけてみると、友人のW君のお父さんが応急処置を。
IMG_1128.jpg

リアギアがトップ固定になるので、やられた―なんて言いながらスタート。メンテしてなかった自業自得だ。
IMG_1136.jpg

中盤でゴール。7kmのスプリントレースなのだが、ギアが動けば1桁に入っていたと豪語www
IMG_1145-PANO.jpg

IMG_1134.jpg
IMG_1131.jpg

せっかくなんで高屋神社の「天空の鳥居」に寄ってみた。結構穴場。ナビじゃなくてHP見ていかないと着かないケドwww
2020年賀状2


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
BRS親指チタンストーブ。

本当に親指サイズの重さ25g。世界最小じゃない?? 

ホントにチタンか?

チタンです・・・・・・ゴトクだけは(爆笑)

本体はステンかな。
IMG_1212.jpg

まあでも、ゴトクが小さい以外は、ちゃんと機能するし、全く問題ない。火口が近いので、ガス管のオーバーヒートは気になるけど、1Lの湯を全開で沸かすぐらいは全く問題ない。鉄板つかったりすると遮蔽版作ったりした方がいいけど、この超ミニバーナーでそんなことはしない。熱源にガスを選んだ時はサブバーナーとして忍ばせています。ツーバーナーが欲しい時もあるもんね。
IMG_1214.jpg




イグナイターはもちろんなし。

着火は、もちろんライターでいいんだけど、ボクが使ってるのはMSRのイグナイター。メインライターをガス化ZIPPOにしたのでガスがなくなった時のための予備としてバイツー道具の中に忍ばせている。これも人差し指の大きさ。
IMG_1210.jpg

イグナイターなのでガスへの着火はライターと同じ感覚で使えるが、アルストへの着火には一工夫必要。先をちょっとだけアルコールにつけて湿らせて着火するとマッチのようになって・・。
IMG_1215.jpg

・・はい着火。
IMG_1220.jpg

イグナイターは燃料が必要ないのでイザという時に押さえになるかな。




サテオキ。

Amazonのリコメンドに上がっていたLixadaロケットストーブ。無意識のうちにポチ。なんてAmazonのリコメンドプログラムは優秀なんだ!

全高25cmくらいのソロ用。Lixadaさんの商品は、ソロストーブもどきの二次燃焼ストーブを始め手元に結構ある。もどきはペレットを炊くと灰が底の吸気口に目つまりするという弱点が。(小枝なら問題なしです)このロケットだとそういうこともなさそう。

このLixadaというメーカーなんと読むのかも知らないが、中華メーカーの中ではボクの中で信頼のメーカー(爆笑)になっていたりする。二次燃焼とか、ロケットストーブとか、エレーニッチなところを突いてくる。また商品が来たらネタにしたい。
51gPofZuELL_AC_SL1000_.jpg
51w67Urp4hL_AC_SL1000_.jpg
ソロストーブやバーゴのクリソツ。しかも激安。




サテオキ。

以前ネタにした折り畳みコンテナ、オリコンにOSBの天板つくってミニテーブル代わりにしているのだが、

なにせこの状態から・・・
IMG_1224.jpg

持ち上げただけでテーブル(らしきもの)ができるので、OUTDOOR部屋でDIYする時の作業台や、走った後にコーヒー淹れたりするのに大活躍。
IMG_1223_201910301353589fa.jpg

サイド板を引っ張ってきちんと固定するための引きひもや・・
IMG_1222.jpg

裏側には、ブリキ版貼って、耐熱(??)テーブル化したり・・と楽しんでいる。もちろんブリキの下は「木」なので180℃以上で燃える。でもアルストで何度も湯沸かしているか、その位なら全く問題ない。(一度、会社のプリント合板のテーブルを焦がしたwwwなんで会社でアルストを・・)
IMG_1221 (1)

調子に乗って、キャンカーの荷室にある鍋類を入れているオリコンにも・・
IMG_1227.jpg

転がっていたべニア板貼ってコーヒーテーブル化。ちょっと空いた時間に、イスを下ろし、オリコンからギア出せば、テールゲートの下でお外カフェが楽しめるワケです。
IMG_1237.jpg





▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
週末は西条の棚田にコスモス鑑賞。

道が狭く大混雑。あえて場所は書きますまい。

IMG_1327_201911061737031c5.jpg
IMG_1329.jpg
IMG_1324.jpg
IMG_1323.jpg
IMG_1309.jpg
IMG_1310.jpg

のどが渇いたので、石鎚ハイウェイオアシスのモンベル横の広場でお茶。ベンチが開いてなかったのでトランクに常備しているバイヤーとホールアースのラウンジャーチェア使用。

ここ、フリーサイトのキャンプ場にしたら絶対流行るのに。オアシスの付帯施設で、モンベルが管理しているはず(妄想)なので、実現できないのかな。上に温泉もあるからWinWinだと思うが。
IMG_1319.jpg

風が強かったのでチタンの薄膜で風防。全然違う。
IMG_1321.jpg

さておき。

キャンカーのミニテーブルを・・
スポオで買ったNoブランドのバンブーから
IMG_1343 (2)

スノピのMyテーブル竹に変更。バンブーさんもヨカッタのだけど、スペースがギリなので小ぶりに変更。パッドインチェア(廃盤www)のデッドスペースにジャスト収まる。
IMG_1341 (2)
IMG_1347.jpg


さておき。

ワークマンでニセビーンブーツ購入。裏フリースの長靴代わり。ダナーとソレルもあるのだけど奇跡的な甲高なので、ゴムとアッパー素材の縁が甲にあたって長時間履いていると痛くなるのだ(爆笑)

なので、ニセビーンブーツは、なんと3L購入。快適。

正直、質感はイマイチ。でも2900円で文句言う方がおかしい。皮部分が合成皮革なので本家より防水性は上かもwww

・・と思いきやタンがアッパーと一体じゃないタイプ。惜しい。タンを一体にしてステッチにシーム入れれば本当に長靴代わりになりそう。皮部分から浸水する本家より上を目指して欲しいな。
IMG_1346.jpg


さておき。

嫁ハンのミニがバッテリー上げ。どこかのドアが半ドアだった可能性大。充電式のsuaoki ジャンプスターター初使用。エンジンかけて、用事すませた後に、充電器で一日充電したが、連休中に完全放電させたみたいで無理みたい。ディーラーで交換して49000円也。タカ~。
IMG_1332.jpg

suaoki(スアオキ?)のジャンプスターターをしげしげ見るとエアコンプレッサーもついている。知らなかった。赤LEDが点滅して非常停止版の代わりにもなるし、ライトもついている。USB5Vも出力できる。キャンカーに積んどこ。
IMG_1334.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
以前ネタにした、ロゴスのグリルキュービック。

2人までの炭焼きだったらこれで十分なので、BBQグリルの積み替えをすることに。
IMG_0848.jpg

後ろ髪引かれる思いで退役候補になったのが、笑'sさんのA4君。焚火台にも、炭焼きグリルにもなるし、A4ファイルサイズにもなるのだが、いかんせん重い。組み立ても慣れたら問題ないとは言っても、やはりメンドウ。
IMG_1101 (1)

それに焚火台は、簡単かつコンパクト・軽量なメッシュ焚火台が主役になっていてA4君の出番はほとんどない。
IMG_1112.jpg

しかし、年に何度かはグルキャンもするのでその際のちょっと大きめの焚火 and BBQグリルはいるんじゃねえ・・ってことで倉庫を物色。

ド定番。スノーピークの焚火台。・・・でも重い。
IMG_1103.jpg

これまたド定番。ユニフレームのファイヤーグリル。・・・でも大きい。
IMG_1105.jpg

ならば、コレ。ピコグリル。・・・軽量(450g)かつ最強にコンパクト。BBQグリルとしても優秀。No1はこれでしょうね。ただね、これ買った途端に値上がりして一時は3マン位に。今調べると1.8マン。たしか1マン位で買ったはず。ボクは、バカだからもったいなくなって使ってないのだ。焚火台は一度でも火入れえると売れないよね。使わないなら、売ってしまおう。
IMG_1102.jpg

諸兄のブログ見てたら、soomloomからニセピコグリルが出てて7千切りだそう。ピコグリルと見分けがつかない良品らしい。これがオススメNo1なのかな。

追記:10/31時点でsoomloomさん19800円。ホンモノより高いじゃん。明らかに過誤を狙った値付け。出品者のやってることでしょうがAmazon油断できない。記事公開時点では変わってるかも。



と、思っていたら、こんな商品発見。ボクが常用しているメッシュ焚火台の上におくゴトクらしい。
IMG_1100.jpg

で、買ってみたら、見た目と違い結構安定している。
IMG_1089_2019102815104082d.jpg

一件落着・・・・なんだけど、これでBBQとかしたら、肉汁とか下に駄々洩れじゃない?

ふと横見ると、OSB合板の切れ端が転がってる。2枚合わせるとちょうどメッシュ焚火台の大きさ。

そういや。。丁番の余りがあったはず。

そういや。。ブリキの余りがあったはず。

ってことで作ったのがメッシュ焚火台の下敷き。

IMG_1108.jpg

丁番をなんで見える側にしたかっていうと

こゆこと。

合板を上におけば、ミニテーブルに。
IMG_1109.jpg


このパッキングで、焚火台 兼 BBQコンロ 兼 ミニテーブル。これならピコグリルより優秀じゃない?ってことで採用。
IMG_1111.jpg

このブリキ貼ったOSB合板、OUTDOOR部屋で、バーナー使うときに常用中。端切れも置いておくものです。


サテオキ。

10/13に、ヤマダウェブコムで発注したApple Watch Nike+ Series 3。
K0001090594.jpg

即納のはずが、10/22になって11/6出荷のお知らせが。

えっ、ボクが頼んだのは、最新のApple Watch Series 5 じゃなくて型遅れのSeries 3。Apple WEB Shopでは当然、即納。その旨、メールで送ったがテンプレの返答。

で、11/6になって来たメールが、納期の再延期。秋葉のちょっとヤバそうな通販も使うけど、ありふれた商品で納期1カ月なんてことは今までなかった。

ほぼほぼ余ったヤマダのポイントで買うのでキャンセルしてない(爆笑)のだけど、ヤマダさんちょっとヤバいのかな???それとも納期を伸ばせば伸ばすほど仕入れが下がるのか??


その間アクティビティの記録が途切れるのがイヤで買ったのが、HUAWEI(ファーウェイ) Honor Band 3 アクティビティトラッカー。なんと3850円也。Amazonなら発注の翌日に来たよ・・。

右手につけて24時間つけっぱ。電池も1週間持つし、着信通知、心拍測定、活動量、睡眠分析・・できて、もうこれで十分って気がしてきた。キャンセルしようかしら。
IMG_1238.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
Outdoorbaseさんから、大六角タープを試供品でいただいたので早速フィールドテスト。

六角形の変形タープ。いただいた資料では六角(ヘキサ)タープとなっているが、これは八角(オクタ)タープだ。本体サイズ:640×565cmと結構デカイ。規格サイトだとギリギリ。今の時期だと、低いポールでサイドを下ろし、セミクローズで張って風よけにしてもヨカッタかも。
タープ4
タープ3

よく似た形のスノーピークのTAKIBIタープ オクタは難燃性のインナールーフで2重構造にしたことにより遮光性が向上させているが、このタープは1枚で裏面が独自技術らしいPolar night(ポーラーナイト)ブラックコーティングで日差しを遮断し温度上昇を抑え、快適に過ごすことができた。 SPF50+のUVカット加工で真夏の強い紫外線をカットするらしく奥様にもうれしい仕様。

グルキャンで友人もタープを張ったが、ホントに昼間の日差しはこのタープが一番カットしていた。

タープ5

夜も黒幕が、ランタンの光を、イイ雰囲気で反射してちょっと非日常な感じ。
タープ7

収納サイズ:72×14×14(h)cm 材質:本体150Dポリエステルオックス・遮光ピグメントPUコーティング耐水圧10,000mm・UVカット加工UPF50 +(A) 重量:4.6kgというのがスペック。

白ベースのリーズナボーなオクタタープをお探しの方はオススメ。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
年に何回かのグルキャンで問題になるのが寝床。

特にキャンプビギナーの方とご一緒する時には、キャンプが好きか嫌いかの分かれ道になったりするのが熟睡できたかどうか。慣れてきたら、EVAフォームのマットとかで全く問題なくなるんだけど、そうじゃない場合は家のベッドの寝心地が基準だったりする。

コットを人数分用意できればいいが、4人分とかになると結構かさばるし、小さな子供がいる場合はちょっと危険だったりする。

そんな時に活躍するのがエアベッド。Outdoorbaseさんから、 ハッピーアワー エアーベッド プレミアムの、試供品をいただいたので弟ファミリーとのグルキャンで活用させていただいた。

スノーピークのランドロックのインナーテントに合わせてXLサイズに。完成サイズ:約295x200x26cm 親子4人で寝ても広々だ。
エアマット2
エアマット3

収納サイズ:約52x27x27cmとコンパクト、重さは約10.0キロになるが、コット4脚と思えば軽いものだ。
エアマット

肝心の展開は付属のポンプで楽勝。100VなのでAnker PowerHouseで問題なかった。電源がない場合はフットポンプが内臓されてて展開できる。エア抜きも全く手間じゃない。
エアマット空気入れ

エアベットの大きな利点は、エア圧で固さの調整ができること。それと、晩秋の寒くなってきた時期も、26cmの空気層は抜群の断熱になって全く寒くないこと。極端に言えば26cm厚のダウンを着ているようなものだ。

反面、欠点は「ユレ」。隣の子供や嫁ハンの寝返りが伝わって目が覚めてしまう。

キャンプを始めた時にアルファードで車中泊するためにINTEXのエアマットを買って、それはそれで快適な車中泊ができたのだけど、やはりユレが気になった。

が、このマットは独立した空気の筒(エアコラム)が175個あって体を支えてくれて全くないワケじゃないがユレが少ないのが大きな特徴。

弟夫婦の言によると家で寝るのと変わらなかった・・とのこと。ヨカッタヨカッタ。

エアマットは、キャンプのお供に備えあれば憂いなしなのです。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
我が町、松山@愛媛の対岸にある小さな島、興居島(ごごしま)。

フェリーで15分の目と鼻の先の島なのだが、空き家バンクの方からいくつか物件を紹介してもらえるってことで行ってみた。
IMG_0999 (1)

興居島に向かうフェリーは嫁ハンの友人の建築家が内外装のコーディネートをしたそう。
IMG_0997.jpg

興居島の小学校を改装して島のテーブルなるカフェが。結構有名なシェフがやっているらしい。
IMG_1003.jpg
IMG_1032 (1)
IMG_1029.jpg
IMG_1039 (1)
IMG_1037.jpg

島内一周の途中、恋人峠で休憩。
IMG_1028_20191025173840c11.jpg
下に見えるのが夏は海水浴客で一杯のビーチ。キレイです。南の島にいかなくていもいいかも。
IMG_1026.jpg

物件の写真は支障があったらいけないので出さないけど、実現できるかどうかわからない夢想がいくつか。。



サテオキ。

ケシュアというおフランスのキャンプ用品ブランド。デカトロンという会社のブランドなんだけど、公式オンラインショップができているようだ。

ケシュアのポップアップテントは子供が小さい時にお世話になった。コストパフォーマンスがすごくいいメーカーで今は送料無料をやっているようだ。

ちょうど欲しかった、ちょっとした買い物で使うエコバック(リュックか、300円台)とエア枕(これも300円くらい)にDIY作業する際にちょっと腰掛ける小ぶりなチェア(1700円)を注文した。激安。でもお品は悪くはない。

IMG_0990 (1)
IMG_1049 (1)


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
鉄板焼きがプチマイブーム。

肉はサテオキ、野菜をステーキカバーで蒸し焼きして甘みが出た野菜を食べるのはウマい。
IMG_9814.jpg

そういや・・・ってことでスノーピーク 倉庫の肥やしになっているグリルプレート黒皮鉄板を引っ張り出す。

2.5mm厚の鉄板で、鉄板焼きには持ってこい。

この黒皮鉄板はスノピさんとしては比較的リーズナボー。最近のスノピ商品はちょっとしたものでもマン越えですもんね。
IMG_1056.jpg

・・・ってことでスノピのアイアングリルテーブル(IGT)+フラットバーナーにセットするのだが、
IMG_1052.jpg

ゴトクの突起にあたって鉄板おけず(泣)

フラットバーナーは名前の通りフラットになるので鉄板などで覆ってしまうと不完全燃焼をする。それを防ぐための突起だ。

IMG_1055_201910231441556b9.jpg

ムムム。それじゃコレでどうだ。

フラットバーナーをIGTにセットするのじゃなくて別の焚火テーブルの上においてセット。

まあ実用上問題はなさそうだが鉄板を引っ掛けているのが、IGTのメタルトップだということに一抹の不安が。メタルトップが、ずれたりすると鉄板が落ちるもんね。
IMG_1060.jpg

で、結局、いつも通りキャンプ始めた時に買った、アルペンのグリルプレートに落ち着くのです。

しかし、そうすると、これはアルミの鋳造なので「鉄板」ではない!!すなわち鉄板焼きではない!!!問題が浮上してくるのですwww
ただ、アルミと鉄板の焼きで味の違いを言い当てる人はそんなにいないだろうけど。
IMG_1053.jpg

コールマンのツーバーナーにグリルプレート黒皮鉄板はジャストサイズなので、次は、フラットバーナーを使わずアタッチメントでツーバーナーぶら下げて鉄板つかってみよう。「次回こそは本当の鉄板焼きを!」(苦笑)
IMG_1035.jpg

アト。

ポイント余りがあってデバイヤーの2.5mm厚パンも買ってみた。あまり大きいと嫁ハンつかってくれないので径は20cmかつ、縁が低くて皿代わりにテーブルにボンと出せるヤツ。要するに肉厚鉄板の代わり。26cmと迷ったがユニの3.2m厚の黒皮フライパンはあるので。

16cmのちびパンやスキレットは個別になるけど、この大きさなら1ポンドくらいの安いステーキ肉焼いてカットしてテーブルに置けば皆でシェアできる。行儀はさておき。

100均でボール買ってきてステーキカバー作ろう。
IMG_1242.jpg




サテオキ。

円高ウォン安が進行しているそうなので韓国のOUTDOORサイトを見てみる。と、IGT互換(1ユニット250×360mm)のバーナーやテーブルが結構ある。

確かにサイズ自体に特許や意匠があるわけじゃないだろうから、サイズ互換商品つくっちゃいけないわけじゃない。ウーム。

ちなみに目についた商品いくつか・・・
0030020002723.jpg0030020002733.jpg
個人用(Web)
fc2blog_20191023153422494.jpg


サテオキ。

嫁ハンの誕生日。お寿司食べたいっていうので超ヒサビサの2人でデートwww
IMG_0993.jpg






▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」