FC2ブログ
 
コロナが、そろそろヤバくなってきた。

コロナウィルス対策ダッシュボードを見ると、東京・大阪・神奈川・千葉では特定・一種・二種(感染症)のベットはすでに埋まっているようだ。関係者の方々は対策を講じているのでしょうけど、いよいよマズくなってきている。医療崩壊とは言わないかもしれないが、決壊が始まりつつあるかもしれません。
2020-03-30.jpg

結核・一般・精神病棟も入れればまだ少し余裕がありますが、新型コロナに効果が期待される代表的な抗ウイルス剤としては、抗 HIV 薬のカレトラ、抗インフルエンザ薬のアビガン®、エボラ出血熱への治療薬のレムデシビルが挙げられるけど 2 類指定病院では投与入手も投与も困難である・・・らしい。バロキサビル マルボキシル(ゾフルーザ®)を投与した COVID-19 の 2 例


日本医事新報社に、【識者の眼】「COVID-19流行は緊急事態─今こそ、ファビピラビル(アビガン®)の使用を解禁すべき」菅谷憲夫氏の提言が3/27に掲載されていた。全く持っておっしゃる通りです。

安倍総理が新型コロナ治療薬 「アビガン」承認へ研究後押しの方針(2020年3月30日)と発表したのだが・・・治験プロセスを経て正式な承認を目指す・・・ってことでスピード感は感じられないと思うのはボクだけ?

ダムの決壊が早いか、修復が早いか・・ギリギリの競争になってきていると思います。ボクも、2月の頭から中国の論文が出てきたので、知り合いの県議会議員にお願いして、地元選出の元厚生労働大臣の国会議員にも情報を伝えてたりしてきたけど、関連業界の末席の中小零細企業のオヤジのいうことなど何の影響もなく・・・

菅谷氏の提言に同意される方は、このページではなくリンク先の提言ページをぜひツイートしていただければ。。。。

氏の提言が厚生労働省に届くことを心から願います。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
ヒサビサにのぞいたモンベルで買ったミニランタン。

44g、9cm、白色140ルーメン、IPX4、単3 一本・・というのがスペックだけど買ってみるとナカナカGood。

カバーを閉じていれば収束光。ちょっとしたハンディーライト代わり。
IMG_2400.jpg

開けたら拡散光。ランタン代わり。ここまではよくある製品だけど・・
IMG_2399.jpg

ちょっと感心したのが、コードがついてて、ポールにも枝にも、どこにでもぶら下げることができる。首から下げればネックライトになって両手フリー。この大きさだから首からぶら下げることができる。これも便利じゃんと夜間に車の整備をした時に実感。

もちろんこんな時にはヘッドライトでもいいのだけど、広く手元を照らしたいとき、頭と一緒に光を動かしたくないとき・・例えば複数人でご飯食べてるときにヘッドライトだけでは、チラチラ鬱陶しいし、顔が逆光になるもんね。

光量が140ルーメンなんて・・・と思うかもしれないが、光の強さは光源からの距離の2乗に反比例するので、手元で使うにはこの位あれば十分過ぎ。20cmの140ルーメンは2mの1400ルーメンですから。
IMG_2401.jpg

昼光色で、電球色じゃないのはちょっと残念なんだけど、切り替え式のランタンでも、結局は昼光色+電球色LED両方点灯させて、ほぼ昼光色で使っていることが多い。限られたリソースの中で、超ミニランタン作るときに、どちらの色温度を選ぶかという2択で明るく効率がいい昼光色を選んだモンベルさんのチョイスも理解できる。それに、単3はどこでも手に入るし、予備一本持っておけば充電残量を気にする必要もない。

もし、ギリギリそぎ落とした装備で、ヘッドライトにプラスして、ランタンを何を一本だけ持っていくか・・と言われたらコレもありかな。




サテオキ。

車の整備で使ったコードリール。

*マークのコレじゃなくて・・
IMG_7226.jpg

ハタヤさんのコレ。色目がOUTDOORしてるし、キャンプ場では10mあれば十分。電源サイトも10×10mパターンが多いし。無駄に余ったコードをリールに巻いたまま使えば巻が多くなればなるほど火事の元。
IMG_2365.jpg

防滴・防雨タイプじゃないけど雨のときのリールはテント内か車下が鉄則。横倒しして使えるようにボクはゴムをつけている。
IMG_2366.jpg

こんな感じ。車下にバッチ収まる。また運搬時に車内でも暴れない。
IMG_2367.jpg

スノピさんのリールもハタヤさんのOEMなんで、ニセといってもハタヤが本家。オススメの10mタイプ・・Amazonで半額。


スノピさんのOEMベースはたぶんコレ。20mタイプ。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
マスクの有効性については、ボクははっきり言って疑問だった。

新型コロナは0.1μm、一般的なマスクの目は5μm・・・要するに50倍違うワケです。わかりやすく言うとウィルスを1cmのパチンコ玉だとしたらマスクは50cm四方の網目なので意味ないじゃんと思っていたのです。もちろん、くしゃみをした時の飛沫を飛ばさない効果は大きいので、防御のためではなく、人にうつさないため・・・だと。WHOもそういってましたよね。
マスクの選び方5
なのでせめて浮遊している飛沫くらいは防御したい。そうなると3μm対応のN95クラスのマスクをしたい。でも入手不可能。で、N95クラスのフィルターだけ使ったノーズピットを使ってるんだけど正直息苦しいので結局しないことも多い。
IMG_2138.jpg


最近では、マスクが買えないのでキッチンペーパーやハンカチでマスクを作っている人がいて、正直??だったのだけど、最初に言っときます。間違ってました。すみません。

【マスクの効果】ウイルスのような小さい粒子は本当にマスクで取れないのか?自作マスクの性能は?研究者がガチで調べてみた・・という慶応の先生がガチで実験している動画があったので、ぜひご覧ください。


ハンカチ3枚重ねで10~150nmのウィルスサイズで70%(マスクと同等)、6重重ねのペーパータオルで80%(マスク以上)の捕集率とのこと。コロナは0.1μm=100nmなので結構な捕集になるはずです。

むむむむ!

例えば、ハンカチマスクで、中にティッシュでも入れればその辺のマスクより性能は上になるんじゃないですかね。

お借りした画像ですが、一般のティッシュだとさすがにコンマミリ単位の穴が開いているけど・・・
f741905525030e91387b2b541c69b56a.jpg

保湿剤入りの高級ティッシュなら相当目が細かい。たぶん5μmくらいはカバーしそう。(1目盛10μ)
c7e960d465a701dd46e04f55463240a8.jpg

ハンカチマスクの作り方も動画貼ろうと思ったけど、なんか好みがありそうなので検索してみたらいいと思います。

高級ティッシュを入れることを前提に布マスクもバカにせずに調達してみようかな。



サテオキ。



なんだかんだで溜まってきた革のライターケース。

100均(たぶんダイソー)の本革(?)と書いてあるライターケース。
IMG_2328_202003111607283b1.jpg

これもたぶんダイソーのフリスクケース。
IMG_2329_20200311160729fbd.jpg

中身も100均ライター(笑)
IMG_2331_202003111607322fe.jpg

これはセリア(間違いない)のスキレットカバー。適当な長さで切って、縫い目はボンドで固着。
IMG_2334_202003111607353bd.jpg

中身はコールマンのターボライター。
IMG_2335_20200311160737a21.jpg

これもセリアのスキレットカバー。ジャストサイズ。
IMG_2458.jpg

中身はSOTOのターボライターで伸びるヤツ。
IMG_2459.jpg

これもSOTOだがケースは本物(爆笑)。マアマアのお値段だったかと。たぶんポイント消化で買った。
IMG_2330_20200311160731f9e.jpg
IMG_2333_20200311160734748.jpg

なぜライターに革ケースなのか。

スキレット用にセリアのスキレットカバーをまとめで買ったのだけど、イマイチ使い勝手が悪い(というか革が薄くて遮熱にならない)・・・
IMG_9978.jpg
・・・のでライターに流用したら、シンデレラフィットだったのです。他の革ケースもスキレットやシェラカップの持ち手に使えないかと・・・
IMG_9627.jpg
・・・買ってダメだった残党たち。なので、我が家のライターは革ケース付きが多い(苦笑)

中でもセリアのスキレットカバーは、ライターケースとして優秀ですよ・・って話しwww

駄ネタでスンマセン。



サテオキ。

先日購入したユニフレームのシェルター。(まだ張ってない 泣)
サイドウォール張り出し用にサブポールを8本購入。
kt-gigaweb_395-uf-indbg_5.jpg

ウッドポールと最後まで迷ったのだけど、Soomloomアルミポールにした。

A7075超々ジュラルミンっていうのが決めて。住友が開発してゼロ戦に採用されたやつ。

軽量5節で40cm以下の収納、76cm・114cm・152cm・190cm(無理くり6つなぎにすれば228cm)と可変なのでソロとかに重宝しそう。あえて黒。
IMG_2439.jpg

2本で2,390円の激安だけど仕上げも良好。塗装もパウダーコーティングで、トップは削り出しですと!
IMG_2440.jpg







▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
その昔。ボクが高校時代。

ご夫婦でされている老舗のオーディオショップがあって、今は亡くなった友人とよく試聴(冷やかし)にお伺いしていた。オヤジさんは嫌な顔一つせずボクたちが絶対買うはずのないパラゴンとかアルテックを聴かせてくれた。
※写真は借り物です。
ダウンロード
ダウンロード (1)


その中で異彩を放っていたのが、コレ。BOSEの501というキューブスピーカーにサブウーファーがついたもの。当時、スピーカーの大きさと音の良さは比例するというが通念で、501はそのオーディオショップで場違いな大きさだったからだ。
※写真は借り物です。
images_202003131700265e7.jpg

お願いして鳴らしてもらい、ボクと友人が、
「スゲー」と歓声を上げるとオヤジさんが
「すごいと思いますか?」と。
「いや、こんなに小さいのに迫力がスゴイと思ったのですが、イイ音じゃないんですか?」と聞き返すと、
「オーディオは趣味の世界なので、あなたがイイと思った音がイイ音ですよ。でも、齢とともに好みは変わるかもしれませんね」

・・とほほ笑んでいたのを今でもはっきり覚えている。


その後、就職して初めてそのショップで買い物したのがBOSE101。やっと買ったのがコレ?とオヤジさんは思ったろう。それも車に無理やり積んでカーオーディオとして使った。後にも先にも買ったのはソレ1つ。

そして、いつの間にかそのショップはなくなった。



次に買ったBOSEが7年前に買ったBOSE SoundLink。

キャンプ用に大活躍。(もちろんほぼ貸し切りの場合のみ使ったよ)

充電器を紛失して香港のサイトから買ったり、交換できないと言われていた電池も、どっかのサイトで補修用部品を入手して積み替えたり、今でもキャンカーに積みっぱで活躍中。今となっては重くて大きいが、音質はBOSEらしい低音のしっかりしたサイズを超えた音質。
DSC04708.jpg


で、今。



寝室のプロジェクターを見るときにやはり内蔵スピーカーじゃAMラジオみたいな音質なのでチョット。

何かイイモノないかと、家電量販店をのぞいてみたらオラソニックのBluetoothスピーカーがあって・・・
shopping_202003131806287ba.jpg

・・・これまたスゲー低音。売り場のオニーさんに・・
「これスゲー音だね」というと
「すごいと思いますか」と。
「すごくない?」と聞き返すと。
「好みですから」と。

アリャーこれっていつかあったヤリトリ・・と思い出した。

須之内テレビのオヤジさん、ボクはどうやら齢をとってオヤジになってもピュアオーディオ向きの耳には成長しなかったようです(笑)

そして、迷った末に買ったのがBOSE SoundLink II。結局ネットで(量販店さんすみません)1.5マンになっていたのが決め手で、やはりBOSEを。
IMG_2454_202003131718461ca.jpg

ソコソコいい音です(笑)初代SoundLinkより小型軽量なんだけどしっかり低音が出るのはアルミボディの中で太鼓のようなパッシブラジエーターがいい仕事をしているのでしょう。

オーディオマニアの方々には、BOSEはユニークな音・・という評価が多いと思う。要するにMITのBOSE博士が唱える音響工学理論(まあマーケティングでしょうけど)で、小さいのに低音が響くとか、回り込むとか・・でも作られた音でピュアオーディオとはちょっと違う。だからユニーク。といったところなのかなあ?ちなみにBose店頭販売撤退なんですか・・家電量販店にもお品が無くなってますね。試聴せずに買えってことですかね。

でも、オーディオに限らず車やカメラとか趣味のモノで、ボクが魅かれるのは挑戦という姿勢なのかもしれません。いいじゃないですか、既存の何かを壊して挑戦するのは。アイデア倒れや、本末転倒の場合もあるかもしれませんけどwww



サテオキ。

会社で使っている、雑誌のオマケのUSBアンプ。PCスピーカーはイロイロあるけど、普通のオーディオスピーカーをPCスピーカーとして使いたかったのでUSBアンプをアレコレ試してみた。(といっても安物ばかりwww)で結局、外部電源の必要ない(要するにUSBの5Wで駆動)アンプがいちいちスイッチのオンオフ必要ないので便利でメイン活用中。オラソニック製。コンデンサーに電気をためてピーク電力が必要になったらそれを使うという式で・・・
IMG_2479.jpg

・・・YAMAHAの定格40Wのスピーカーをフツーに鳴らしている。フツーに鳴る。ボクの耳には、他のUSBアンプと比較しても遜色なし!(あてにならないが)
IMG_2508_20200323154616d62.jpg


実は今回、コロナ対策(?)でステレオサウンド社がやっている「今こそじっくり良い音を! デジファイオーディオ基板の中・高・大学生向けスチューデントパックを半額以下で提供開始」なんてリリースを見て追加購入。スチューデントパックと銘打ってるけど学生であることを確認することはありませんので、どなたでもご購入いただけます・・と明記されているので違反じゃないっす。1250円ナリ。変なPC用スピーカーを使うなら、オーディオ用のスピーカーが外部電源なしでUSB接続のみで使えるこのアンプオススメ。

IMG_2481_202003231546150f9.jpg

ちなみにつないでるのはAmazonで4.5評価のコンパクトスピーカー。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
前回に続き、KOVEA CUBE 魔改造。その2。風防とヒートパネル。
IMG_2346.jpg


今更ながらのKOVEA CUBE ネタだけど、風防になりそうなパーツが届いたので取付。

・・っとその前に効果測定。

扇風機で。当然、消えかけ。
IMG_2404.jpg

風防・・実はタルト(ケーキ)の型(爆笑)を取り付け。本体よりいいステンレスでした。扇風機であおいでみたが、ビクともしません。風のないOUTDOORはない。バーナーで最も重要な部分ですよね。実は、ちょっと寸法間違いで、ゴトクの高さ一杯になってしまった。ホントはスペーサー噛まして3mm程度下を開けるつもりだったのですが。大きな鉄板など使うときは酸素不足にならないように空気穴をいくつかバーナー周りに開けるのがイイかも。鉄板が薄いのでキレイに開かないかもしれないのでやってないすけど。
IMG_2403.jpg

・・・ってかガス缶むき出しの部分もあるので大きな鉄板はおいちゃダメなバーナーです。
IMG_2323.jpg


あと、日本では義務化されているヒートパネルがこれにはない。銅板を使おうかと思ったが、高いし温度測ると上部で300℃行ってないので転がっていたアルミを使ってヒートパネルもどき作成。簡単に取り外しできるように、ネジ一本の固定で。
IMG_2432.jpg
IMG_2431.jpg

過熱が心配なので温度測定・・ププ25℃程度。気温10度以下で全開5分の結果。まあでもないよりマシでしょ。
IMG_2351.jpg

風防。
IMG_2426_202003101356590fc.jpg

サイドパネル。
IMG_2425_20200310135657678.jpg

つまみに、本木のシール。
IMG_2424.jpg

で・・完成!まあ、楽しめましたよ。火器の改造は厳禁。念のため。
IMG_2427.jpg

風力3、気温10℃で風防スクリーンなしでの湯沸かし。最後までドロップダウンもなし。炎のフレもなくはないけど少なかった。ナカナカ実用足りえますよ。
IMG_2436.jpg

試しにデカフライパンも自己責任で置いてみた。
IMG_2444.jpg

一応青火で酸素は問題なさそう。
IMG_2441.jpg

カセットガスも使用直後に外してみると気化熱で冷えて水滴がついているくらい。ヒートパネルが当たっているところは人肌あったかいがこれまた問題なさそう。自己責任でしばらく使ってみよう。
IMG_2437_2020031114345985b.jpg


さて、このバーナー使おうかとパッキングしてみると意外に収まりが悪い。ボディーも薄いので変に押し込むと曲がりそう。

調べてみると専用のケースがあるようだ。

安いバーナーにケースなんている???下手したらケース代の方が高くなるんじゃない。100均で見つけるかね・・などと思いつつもメンドーになってQoo10で購入。

そうするとナント韓国直送。大邱じゃなく仁川からだったけど、この前のバーナーは武漢から来たし、時期が時期だけに調べて買えよと自分に言い聞かせた。しかも、今見るとAmazonで変わらない値段で売ってましたよwwwwww

ケース自体は普通。
IMG_2465.jpg
IMG_2464.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
きっかけは、前にネタにしたセリアのWoodシール。

そういや使ってないKOVEA CUBE というバーナーがあったはず・・これにWoodシールでも貼ってやろうか・・と倉庫をゴソゴソ。

あった。2015に購入していたらしい。5年熟成だ。ボクは韓国から(いくらか忘れたが)安価に買ったのだけど、一時人気が出て値段が高騰していたことがあって、売ろう売ろうと未開封。でもメンドーで熟成といういつものパターンだ。
IMG_2320.jpg

アンボックス。ありゃ、サイドはパネルがなかったりしてシール貼れねえ。こうしてみると結構キュートなので、使おうか。
IMG_2321.jpg

天板のハングル、Google Lensで読んでみた。「過大鉄板を使用禁止」・・大したこと書いてないので剥がします。
IMG_2323.jpg



ネットで調べてみると、CUBEはカスタマイズしている人が結構いるようで、サイドにWoodパネルを仕込んでいる人が多い。

イマサラながらのネタなんだけど、KOVEA CUBE Wood化・・いってみよう。

高級木は、もったいないので、セリアで四万十ヒノキとやらを2本購入。現物合わせでカット。カスタマイズ費用200円ナリ。
IMG_2338.jpg

サイドのリベットが木にあたるので、リベットよけの穴を開ける。墨つけてマーキング、ドリルで2mmほど掘る。
IMG_2340.jpg
IMG_2341.jpg

パネルの固定は磁石を使っている人が多かったが、簡単に外れると危ない気がしたので、ドリルで穴あけて木ネジ固定。パネルはたぶん430ステンレスだが、0.5mmと極薄なのでペナペナでどこでも簡単に穴が開く。内側からドライバーで閉まることができそうなところに適当に穴あけ。しかし、ボディ結構ヤワなのでダッチとか置くとどうなんでしょう。あ・・だから「過大鉄板を使用禁止」なのね。
IMG_2342.jpg

防汚のためだけにクリアニスでいいか・・と思って塗る前に先に取付。マスキングして・・っと。
アチャー!クリアニスが固まってる。
IMG_2343.jpg

仕方ないので、ウォルナットの水性ニスを。
IMG_2346.jpg
IMG_2347.jpg

まあ、これはこれでいいかもしれないけど、ヒノキの目を生かすようにクリア塗るつもりだったので、表面をあまり整えてなかった。見えなかった製材時の電動カンナのあととかがムラで見えてるし、裏側はナチュラルのままなんですよね。底もガス缶突っ込むところも素通しなんで塗ってないのがモロバレ。

土曜日の午前中に、再度取り外して、ペーパーかけて塗り直しましょう。か、もう一回材かってきてクリアにするか。いや、そこまでの手間かけるモノでもないか。

しかし、CUBEさんヒートパネルがないので冬は燃えないよね。銅板買ってきてヒートパネルと、あと風防作ろうかな。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナ報道に思うこと・・


中国の回復者数が本当だとすれば習近平さんが言うようにほぼコロナは制圧されたと言えるかもしれません。これがホントは10倍だとしてもです。もし、それ以上にもっと嘘っぱちならWHOは解散すべきです。
IMG_2466.jpg




あと、アビガンの続報がWikipediaで更新されていた。たぶん専門家の方だろうGoogle先生の翻訳よりわかりやすい。

2020年2月17日付けの科技日报は、ファビピラビル=アビガンが 試験管環境ではレムデシビル、クロロキンに対して大きく効果が劣るにもかかわらず、臨床試験では著しい効果を発揮する理由について、「ファビピラビルはRNAポリメラーゼ阻害剤の一種ではあるが、特殊なのは、それ自体はプロドラッグであり、RNAポリメラーゼと相互作用する競合基質として作用するために、三リン酸化を必要とするということである。」

2020年3月6日付けの科技日報(科技日报)において、武漢大学中南病院は、新型コロナ肺炎の治療におけるファビピラビルの多施設臨床研究を実施し、88人の患者による7日間の臨床観察を完了した。内訳は、投与群、対照群とも各々44例である。中間結果として、治療7日後の投与群の臨床回復率は対照群よりも良好であり、治療3日目の体温正常復帰率は81.8%であり、これは対照群の29.5%より有意に高く、治療6日目の咳寛解率は93.2%に達し、これは対照群の68.2%よりもかなり良い

2020年3月12日付けの中国・科普時報(科普时报)によれば、ファビピラビルを投与する新型コロナウイルス肺炎の患者35人と、カレトラ(ロピナビル/リトナビル)を投与する患者45人について、投与開始からウイスルが体内から排除されるまでに要した日数を比較したものである。結果は、ウイルス除去までに要した期間の中央値は、ファビピラビル投与群で短く、中央値(四分位範囲)は4日(2.5-9日)で、カレトラ投与群では11日(8-13日)であった。またカレトラ投与群に対してファビピラビル投与群の方が副作用は少なかった

ボクは、富士フィルムの関係者でもなんでもないので別にアビガンに固執しているわけじゃないっす。「アビガン」「レムデシビル」「カトレラ」「シクレソニド」などなんでもいい。

ただ、中国の治験が事実だとするならばアビガンは効果がありそうだし、何よりアビガンは日本に既に200万人分備蓄していて条件付き承認されて催奇性以外の安全性も既に確認されているのです。すでに備蓄している薬を新型インフルエンザ用だから、新型コロナには使わないというのは何とも理解できないのです。RNAウィルス全般に効果が期待できるので備蓄したんでしょう?日本では未だ治験に取り組んでる病院もわずかというのが??・・・人類最後の戦いのために取っておくんだなんていう人がいるが原理的にウィルスの突然変異も起こしにくい薬そうだし、変異あってもまた人類は進歩しますよ。それに変異を心配するならなお少量の逐次投入ではなくて一斉投入じゃないとマズいはず。

マスコミはただただ、駄々っ子のようにダメダ ダメダと言い続けるんじゃなくて、現地特派員に中国の医療現場で治療方法をレポートさせればいいのに。中国は、結構きわどい治療もエビデンスなしでジャンジャンやったはずだ。論文も山のように出ているけど素人には、いやたぶん日本のドクターにも玉石混交でわからないし、論文書いてる余裕がない中国のドクターも多いはず。どの薬が効いてこの回復者数なのか、こういう時こそマスコミの力が発揮できると思うのですけどね。コロナの専門家なんて中国にしかいないはずですよ。

医療系の方々も日本が世界を救うんだと、それこそナントカさんのようにYoutubeとかで(ポジティブ情報を)ジャンジャン発信して欲しいものです。コロナショックを止めるのは希望だと思うのです。

治験重ねて標準治療の確立・・なんて通常の手順踏んでたら世界経済終わってしまいますよ。1週間で効果が見えるならちゃちゃと調べて効果あるならアビガンを世界中にどんどん分けてあげればいい。経済は日本だけでは回らない。経済も金の問題じゃなくて命の問題ですもの。世界を救う臨床ドクターがどんどん出てきて欲しいものです。

追記:

インフル薬「アビガン」有効性確認 新型コロナ治療、後発薬量産へ―中国
時事通信社
 【北京時事】中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染患者の治療薬として、富士フイルムのグループ会社が開発した新型インフルエンザ薬「アビガン」の有効性を臨床試験で確認したことを明らかにした。

 アビガンの有効成分「ファビピラビル」に関するライセンス契約を富士フイルムと2016年に結んだ中国の製薬大手・浙江海正薬業が、後発医薬品を量産する方針だ。同社は先月、中国国家薬品監督管理局から認可を取得している。

 臨床試験は、湖北省武漢市と広東省深セン市の病院で計200人の患者を対象に行われ、投与した患者の方が短期間に陽性から陰性になり、肺炎症状なども改善したという。アビガンは日本でも先月から患者への投与が始まっている。

さあ日本がイニシアチブがとれますか?無理でしょうね・・・・。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
いつもの昼弁当ついでのセリア。

フックが壊れたので適当なモノを物色中に見つけたのがコレ。
IMG_2311.jpg

なんと100均のクセに塩ビのプリントじゃなく本木材。タモかな。塩ビシートが大量に並んでいる中にポツンと本物。いわゆる突板というやつで、木を薄くスライスしたモノに粘着シールを貼ってある。タブン、かなり前からあったんだろうけど、安物のリメイクシールなんて興味なかったので見てなかった・・・。

木材はもちろん無垢が一番だけど、重いし、反るし、値が高い。なので、ほぼほぼ普通の家具は合板の表面だけ化粧するんだけど、安物の家具は、紙、塩ビ、メラミンなどに木目を印刷した化粧シートを貼ってある。で、高級家具は、突板ですよね。超高級は無垢だけど。

で、突板シールなんて結構高いはず。今見るとA4一枚で700円以上する。恐るべしセリア。


お安いので「遊べる」

早速、ハサミでジョギジョギ。とりあえず目についたアンモボックスにペタリ。微妙wwwってか失敗。まあ、いい。
IMG_2309.jpg

転がっていたライター。これも失敗。苦笑。
IMG_2326.jpg

次に目についたのがスノピのストーブのダイヤル。まあ、オリジナルより良しとしよう。
IMG_2317.jpg

次に貼ったのがコレ。コールマンのアルミテーブル。天板もアルミなので、コールマンアウトレットで1500円で2個Get。ただ、肝心の天板がアルミじゃなくて安物の合板にしか見えなくてナカナカ出番なし。そのうちの1個にペタリ。シールは4枚使用。
IMG_2312.jpg

マアマアな仕上がり。
IMG_2313.jpg

テーブルとして使うにはニスが必要だろうけどサスガ天然木でいい質感。片方はアツモノをそのままおけるアルミ天板のままにしておこう。
IMG_2314.jpg

なんでもかんでもWood化できる夢のシール。しかも、本木材。オススメです。ボクは、買い占めましたよwww


サテオキ。


ついに恐れていたことが。4年目にしてベンツEにバッテリー電圧低下マークが。
IMG_2349_20200310162456d44.jpg

実は嫁のミニも4年目でバッテリー交換。5マン円ナリ。

ベンツの営業氏に電話して聞くと、バッテリー2個でなんと8マン円とな!馬鹿げている。わずかな燃費を稼ぐためアイドリングストップがついているわけだが、メインバッテリーの他に停車中にオイルポンプを回すサブバッテリーがついているそう。計算したわけじゃないが、アイドリングストップの収支計算は絶対赤字だろう。

とりあえず充電器でしのぐ。でも、その日は近いだろう。嫁ハンの車もそうでした。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
諸兄の商品紹介ブログを見ていてまた衝動買い。キャンプ自体にいけてないのに・・・。

ユニフレーム インディアンバグアウト・・・韓国ユニフレームの逆輸入品らしい。

変なネーミングだ。インディアンって今では差別的な蔑称だろうし、バグアウトって敵前逃亡じゃないすか?インディアンの敵前逃亡なのか?

いくらなんでも、それは違うだろうから、バグ・アウトで虫は外へ・・モスキートネットか・・そうなるとインディアンテント=ティピーのようなクロスしたAフレーム構成で、蚊帳付きってことで、正解はネイティブアメリカン・モスキートネット・タープ?!

和製英語ならぬ韓製英語?まあ真実はわからないしどうでもいい。

とにかく変なネーミングで、変なテントなのだ。変なのが大好きなボクには大好物。
kt-gigaweb_395-uf-indbg.jpg

一言でいうとレクタタープにサイドウォールをつけたシェルター。
kt-gigaweb_395-uf-indbg_3.jpg

タープに簡易のサイドウォール(ユニフレーム タープ メッシュウォール)かと思いきやそうじゃなくて、スカートまでついた完全クローズができるもの。h2350mmだけどサイドは1330なので着座利用になるがサイドウォールは切り立ってるので床面積は広々使えそうだ。トンガリテントと違ってセンターポールもないしね。
kt-gigaweb_395-uf-indbg_4.jpg

サイドウォールを四面跳ね上げると巨大な「何か」になる。これだけ庇があると夏の西日除けにはよさそう。(メッシュもフルオープンできると信じているが可能かどうかは不明www)
kt-gigaweb_395-uf-indbg_5.jpg

結構デカイ。サイドウォール跳ね上げは規格サイトではタブン無理。
kt-gigaweb_395-uf-indbg_8.jpg

変態テント大好きなボクは、見入ってしまい、即ポチ。

お値段は、メーカー希望小売価格(税込)46,852円のトコロ・・・販売店割引で31,000円、その上、PayPay割引4,600円でナント26,400円なり。
率でいけば本体33%オフ+PayPay割引15%オフの計48%オフ。激安なり。

ユニフレームのJapanラインには載ってないので、パイロットで逆輸入すれど売れないのでセール・・なのかな??ってことは日本でも極少数ロットしか出回ってないはず。転売は微妙だろうけど・・。

何はともあれ人かぶりしないこと間違いなし。ここ重要。

興味がある人は、https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/kt-gigaweb/item/395-UF-INDBG/
IMG_2318.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
朝からコロナ・コロナ・コロナ。

MC   「ウィルス検査は?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・・全員はできません。医療崩壊がウンヌン。」
MC   「このウィルスの収束時期は?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・・結論 わかりません」
MC   「このウィルスの広がりは緩やかになったのでしょうか?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・・結論 わかりません」
MC   「マスクの供給は?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・政府には頑張ってもらいたい。」
MC   「マスクの予防効果は?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・結論 ないです。」
MC   「予防方法は?」
専門家 「ナンタラカンタラ・・・・結論 手洗いをしっかりしてください」

以下番組毎にエンドレスリピート。番組によっては政府批判。(伝染病)専門家も、ついにはバラエティー番組にさえ出てくるようになった。震災の後もいろんな専門家が出ましたよね。

マスコミが煽りまくるので、カラオケやスポーツジムだけじゃなく、観光地、ホテル、飲食もガラガラ、スーパーもガラガラ、株も大崩れ・・消費税増税と相まって景気の落ち込みは10兆円以上という予測も。1~2週間が山場って言ってもそこで収束するワケでもない。倒産の嵐が吹き荒れるだろう。経済は落ち込めば、大袈裟な話ではなくて自殺者が増える。経済は、金だけじゃなく命の問題でもある。バブル崩壊後リーマンショックまで日本の自殺者数は3万人を超えていた。日本の経済回復してH30で2万人になっていたわけだが、このコロナ不況がリーマン級だという人もいるわけで、そうなると・・・。



コロナとは一体どんな脅威なのか。下はコロナの日本・中国の状況。

中国は感染者数は横ばいに近くなってきて、現在、死亡者3000名。仮にこれから収束までに最悪想定で同人数がなくなったとして死亡者6000名。じゃ、日本はどうなるのか小学生的にザックリ予測。日本は中国の人口規模10分の1。だとすると日本ではmax600名位の方が亡くなられるかも。(医療の質も違うので実際は桁違いに少ないでしょうが)
IMG_2435_20200310123328401.jpg


これがどういう数字なのか調べてみました。コロナは重篤な肺炎で死亡するらしい。日本の肺炎の死者数はH30で年94,654人。死因の5番目だ。そうすると肺炎死者数94,000人台がコロナで95,000人台になるかもしれません。しかし、H29の肺炎死者数は96,807人。要するに千名単位の死者数の変化は年によるフレの範囲です。みんなが手洗いしたせいで、インフル患者数は過去10年間で最少らしいのでひょっとしたら減るかもしれません。

そう・・・・そんな数字なのです。だから、大したことない・・なんて不謹慎なことをいうつもりはないです。当事者、自分や親がそうなれば統計数字は関係なく超一大事なのですから。それに中国の統計も信頼性はわかりません。

でも、今のマスコミは、正体不明の疫病で日本の人口の何割かが死んでしまうのではないか位の勢いです。そんなことではない・・というのは間違いなさそうです。



ただ、だから気合いで何もせずに過ごせと言ってるワケじゃないのです。

注目すべきは中国の回復者数の急激な伸び。特に富士フィルム富山化学の薬アビガンのライセンス生産を開始したとアナウンスされた2/16以降の伸びは急上昇。

ちゃんと中国の論文でもアビガンのエビデンスが出ています。

「武漢大学中南病院は、新型コロナ肺炎の治療におけるファビピラビル(アビガン)の多施設臨床研究を実施し、88人の患者による7日間の臨床観察を完了した。内訳は、投与群、対照群とも各々44例である。中間結果として、治療7日後の投与群の臨床回復率は対照群よりも良好であり、治療3日目の体温正常復帰率は81.8%であり、これは対照群の29.5%より有意に高く、治療6日目の咳寛解率は93.2%に達し、これは対照群の68.2%よりもかなり良い。現在、試験はまだ進行中であり、臨床的観察と結果の分析を続行中である。」と明らかにした 。 話中の「多施設臨床研究(多中心临床研究)」の意味がはっきりしないが、同日付け科技日報の別の記事で明らかにされている、武漢で実施中のファビピラビルの大規模臨床試験(推定1000人規模)を指している可能性がある。


日本でも厚生労働大臣からアビガンの使用を開始するようなアナウンスがあったけど、日本感染症学会の暫定指針として、50歳未満の患者は、肺炎を発症しても自然に治る例が多いとし、薬は使わず経過をみる。酸素投与と対症療法だけで呼吸不全が改善しない場合は、薬の使用を検討する・・・らしい。アビガンには奇形児が生まれる可能性があるらしいので慎重な運用。でも重篤化してからウィルスの増殖を抑制しても遅いかも。

ボクは全く専門家じゃないけど、専門家さんは「木を見て森を見てない」と思いますよ。日本の薬は日本で治験するとか、薬害を防ぐために限定リスクもとらないとか・・平常時はそれで正しいけれど、経済的な損失で命を失う人が何千人も増えるかもしれない・・などということは考えてないと思う。責任範囲外だもんね。

アビガン(もしくは他の薬)があるとわかればパニックは止まると思います。薬を使えばひどいインフルエンザくらいだとわかれば誰も魔女狩りはしなくなる。インフォームド・コンセントをしっかりし、妊娠されている可能性がある方には投与しないことはできるはず。第一アビガンはすでに条件付き承認されている薬だ。一か八かの人体実験ではないのです。パニックが止まれば、オリンピックイヤーにふさわしい・・はもう無理だろうけど景気も今よりかは良くなるはず。

政治家さんには社会全体の損失を客観的に数字で判断して200万人分備蓄しているアビガン(もしくは他の薬)の大量投入とかバランスのとれた舵取りをぜひして欲しいと思う。

また、マスコミは意味なく不安を煽るにはどうと思う。目先の視聴率は稼げるが、やがて自粛ムードが広がりACの広告だけになるはずですよ。そんなことにならないようにネガティヴな話題だけじゃなく、アビガン(もしくは他の薬)の中国での運用状況とか治療成績を現地レポートするとか、解決策に通じるような賢い報道をぜひお願いしたいものです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
※通知が飛んでなかったようなので再投稿したのですが、内容は前回と同じです。

昼弁当時のセリア巡回。

今回見つけたのが・・・アコーディオンランプシェード。
IMG_2299.jpg

赤のメタル ランプシェードで気をよくしていたので迷わず購入。
IMG_2059.jpg

取り出すとこんな感じ。素材はプラ。
IMG_2301.jpg

ビヨーンと伸ばして、ほおずき イン。ついでに、前回買ったメタルのレッドシェードも出してみた。
IMG_2302.jpg

まあ面白い。ちょっと離れてみたら提灯みたい。デザイナーズだと言えば騙せるかも(笑)
IMG_2303.jpg

キャンプにも荷物にはならない。
IMG_2305.jpg

そういや、スノーピーク純正にもこんなのありましたね。100均も、スノピにも負けてない(か?)100円だし文句なし。
item_s06295_1.jpg







▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
昼弁当時のセリア巡回。

今回見つけたのが・・・アコーディオンランプシェード。
IMG_2299.jpg

赤のメタル ランプシェードで気をよくしていたので迷わず購入。
IMG_2059.jpg

取り出すとこんな感じ。素材はプラ。
IMG_2301.jpg

ビヨーンと伸ばして、ほおずき イン。ついでに、前回買ったメタルのレッドシェードも出してみた。
IMG_2302.jpg

まあ面白い。ちょっと離れてみたら提灯みたい。デザイナーズだと言えば騙せるかも(笑)
IMG_2303.jpg

キャンプにも荷物にはならない。
IMG_2305.jpg

そういや、スノーピーク純正にもこんなのありましたね。100均も、スノピにも負けてない(か?)100円だし文句なし。
item_s06295_1.jpg







▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
前回につづき、不肖の息子DODの薪ストーブ、メラテレビ君のペレットストーブ化 その3。試運転。
DODの薪ストーブ以外でも使えると思うので興味がある人はどうぞ。


一応完成した薪ストのペレット化。
IMG_2214.jpg


嫁ハンの実家で点火実験。煙突にドラフト起こすためにペレット入れてアルコールかけてファイヤー。
IMG_2236.jpg

ドラフトが起きた段階で燃焼筒にペレット入れて着火。
IMG_2237.jpg

ほほう~イイ感じにダウンドラフトが起こってストーブ内に炎が・・。
IMG_2243.jpg
IMG_2242.jpg

ところが・・・・。

しばらくたつと燃料タンクのロートに煙が・・・。
IMG_2244.jpg

反省点


ボクの場合、二次燃焼ウッドストーブをひっくり返して、ペレットストーブの燃焼筒に使ったので模式図を書くと下のような感じ。煙突を熱することで、ドラフトが発生。赤矢印のようにエアを引く。そすれば、青矢印のようにペレット上からエアが入り下向きの炎になり先頭のペレットが燃え落ち次のペレットに火が移るはず・・なんだけど二次燃焼用のエア=オレンジ矢印からエアが入って、青矢印エア=ダウンドラフトが弱くなり、炎が上に上がってくるワケ。そればかりか、一定時間たつと、オレンジ矢印エアの経路が逆転して下から上すなわち煙突になっていたみたい。
タイトルなし

また、燃焼部のスリットが不足しているので灰が下に落ちない。結果として火が上部に回ってしまう。



即日改良だべ。

二次燃焼用の通風孔を仮でアルミホイルで目止め。あとスリットも縦に貫通させて、下向きに折り曲げてペレットが落下するように。

IMG_2246.jpg


翌日、ベランダで再度燃焼試験。

前日と比べて明らかにダウンドラフトの量が違い煙突の方へ炎が流れている。燃えカスは、ぽろぽろ下に落ちている。
IMG_2257.jpg
IMG_2255.jpg

ムービー比較でこんな感じ。

Before


ダウンドラフトが弱くて、やんわりな炎。ススも大量に付着して不完全燃焼状態だ。燃焼筒の上から炎が見えている。
20200226_091909.gif

20200226_091615.gif

After


煙突への空気の流れができていてしっかり燃えている。
20200226_091455.gif

20200226_091333.gif


ポイントはやはり燃焼部の形状ですね。燃焼部のスリットをサイドまでまわしてよりエアが通りやすくしてみようかと。あと、応急でアルミホイルで埋めている二次燃焼吸気口を耐熱パテにでも変更しなくちゃね。


まあ、数時間燃やしてみないと確定出来ないけど、一応実用になりそうで成功・・・かな。もちろん燃焼モノの改造は自己責任ですので念のため。


薪ストキャンプ!と言っていたらあったかくなってしまったぞ。まあ弾丸でもいくぞ。




サテオキ。

世の中、コロナで自粛ムード。200万人分備蓄しているアビガンを大量投入すればいいのに。中国の論文でも2日以内に72%の発熱が緩和され、6日間以内の肺の画像好転率は70%・・と効いてるし、副作用も新型インフル用で条件付き(妊婦以外)の承認されているんだし。と、書いていると、ニュースで気管支ぜんそくの薬シクレソニドなどの吸入ステロイドが効くと!(ただステロイドが抗ウイルス作用を持っているのかな?)

このままだと、ウン十兆の経済損失でしょうね。コロナの死者数より経済的理由での自殺者数が上回るでしょう。治療薬があるとわかればパニックも収まると思うのですが。

我が家はコロナ対策に焼肉。栄養と睡眠が大切なのは間違いなしwww
IMG_2298.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
前回につづき、不肖の息子DODの薪ストーブ、メラテレビ君のペレットストーブ化 その2。DODの薪ストーブ以外でも使えると思うので興味がある人はどうぞ。

IMG_2099.jpg

前回、肝心のペレット燃焼部をつけるたの穴あけに失敗。穴が大き過ぎて燃焼部がそのままでは落下することに(大爆笑)
IMG_2208_20200221142653505.jpg

仕方ないので、蝶ねじを買ってきて上下のパーツを固定。上のパーツは一回り大きいので穴に引っかかる。なんとかリカバリー。
IMG_2211.jpg

本体に仮設置。
IMG_2214.jpg

ロートの長さが長すぎなので、現物合わせで、カット。
IMG_2218.jpg

うまい具合にペレットが溜まる。
IMG_2220.jpg

さあ、問題は肝心のリアクター。もともとの穴があったので、そうせざるを得なかったのだけど、ペレットの横幅5mmスリットの間隔が開きすぎているのと、このステンレス筒はもともと既製品の2次燃焼ウッドストーブを逆さまに使っているのでエア吹き出しの穴が燃焼面より下にある。これがどう転がるか。メリットになればいいが、エアフローが分散するのでペレット下向きのエアの流れが弱くなってデメリットになるか。早速試用したいのだが、今日は雨なんで、明日だね。
IMG_2221.jpg

蝶ねじが余ったので、吸気口の周りにアルミバンドで通気の調整ができるようにした。下は半開。
IMG_2231.jpg

ずらせば全開。アツアツになるところなので、運転中に調整することができるかどうかは不明(爆笑)
IMG_2232.jpg

これで一応の完成形。
IMG_2233.jpg

パッキングはこの位。上の袋に、幕よけ と ペレットユニット。
IMG_2234.jpg


明日は嫁ハンの実家に帰らなくちゃいけないので持って帰ってテストだ!


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」