FC2ブログ
 
今のコロナ対策を見ていると東日本大震災の時の政府の対応を思い出す。



●福島第一の爆発の時にも政府が放射能拡散予測システムSPPEDIのデータを公表しなかったのでたくさん人が死ぬんじゃないかと疑心暗鬼で政治不信を生み出した。

●今回のコロナ渦でもPCR検査を絞ってしか実施しないので、隠れコロナがアチコチにいるはずで感染が広がりたくさんの人が死ぬんじゃないかと疑心暗鬼で政治不信を生み出している。



政府の意図はわかる。両方ともパニックを防ぐためなのだろう。

結果としては、福島で多くの人が放射能汚染で死ぬことはなかったし、今回のコロナも世界各国と比べて日本は死者を各段に押さえることになるだろう。

でも、国民からの評価はかなり厳しいものだ。世界各国の中で日本の政府支持率だけは例外的に下がったそうだ。

なんで日本はこんなに対応がマズイのだろう。

ボクが思うに・・・



由(よ)らしむべし、知らしむべからず。
(政治家は国民を従わせればよいのであり、その道理を国民にわからせる必要はない)



・・・というどっか上級国民的な発想が政治家や官僚の根底にあるんじゃないですかね。でもね、情報がないからパニックは起こるのだと思います。そしてウソはSNSで瞬時にわかります。

PCR検査は「入院治療の必要な肺炎患者で、ウイルス性肺炎を強く疑う症例」(日本感染症学会の治療方針)のみに限っています。理由は、酸素吸入の必要ない人は治療の必要(方法)はないからです。軽症の方を受け入れると重症の方の治療ができなくなり、死亡者が多くなります。コロナ病棟の整備を進めアビガンなどの治療薬が使えるようにしていついつから検査を増やしていきます。それまでは今の基準に従ってください。何かあったら119へ連絡してもらうとすぐに対応できます。とハッキリ言えばいいと思うですが・・・。

拡大してないのに「PCR検査は順次拡大するようにしていきます」とかいうだけではすぐにウソがばれてマスコミに餌を投げ込むようなものです。

それとも安倍総理はそう指示しているけど厚生労働省か感染症学会が静かにサボタージュしているの?
まあ、どちらにせよ結果は同じです。



サテオキ。


とにかくハッキリと言えるのは日本の災害対策は遅れていることです。

例えば・・・

上が韓国のコロナ対策本部、下は日本のソレ。30年前から進歩してない日本の現状が一目瞭然じゃないですか。
ボクは親韓でも嫌韓でもないが、とにかく負けてるものは負けてる。
0A41A094-4B1A-4D7A-91A1-22DA0AECE504-1458-00000116E74D775C.jpg
A5F23EE1-6C0A-4474-8E8E-A4079B0CEBDE-339-000000201BD6AEB6_20200427151401a90.jpg

上が韓国の避難所、下は日本のソレ。
阪神大震災から何度も大きな地震や台風、水害があったのに何も変わらない日本。最近はダンボールや布でパーテションはできているようですが・・・。
20190203121500-1.jpg
https___imgix-proxyDSXMZO5799075013042020CC1001-2.jpg

そして、一番欠けているのがレスキューのIT化。

例えばこんなシステムは簡単に組めるはずだ。



避難所到着(今回であれば体調が悪くなった)時点で、自分のスマホで必要事項を入力してチェックインする。

日々の安否確認(今回であればバイタルチェックや投薬)を自分で入力する。重症化の際は、医者がアプリのバーコードを読めばこれまでの履歴を参照できる。

避難所(今回なら病院)ではヤフオクをちょっと変更したようなリクエスト型オークションサイトみたいなモノを政府が作って人・物・金をリクエスト、個人・民間・行政はリクエストに無償・有償で応じる。交通が遮断されているところは最寄りの自衛隊のデポまで民間が運ぶ、そこからは自衛隊が・・などという工夫はもちろん必要です。

今回はマスクや消毒液の不足も問題に。配給管理(抽選)のシステムも必要でしょう。

細かな状況に対応できるように、フォームじゃなくてボットでアプリを組めば少しは寄り添えた感が出せるかもしれません。今回のような疫病の時には保健所の人に過大な負担をかけることなく一次スクリーニングはアプリができるかもしれません。お役人がテキストで設問設定すれば即データ収集ができるように。
optimized4.gif

災害があった時点でアプリを起動するれば最終活動地点がログされるような仕組みもできるでしょう。疫病の場合は、非常事態宣言下ではプライバシーを制限し、クラスターをトレースできるようにしてもいいかもしれません。

クラウドに情報が集約されるので安否確認も即座にできます。体調が悪い人が多い避難所からドクターを派遣するなど、避難所(病院)ごとのニーズも秒で把握できるでしょう。

学校で、そのアプリの使い方を教えるようにして誰でも使えるように平素からトレーニングしておくわけです。スマホ使えない高齢者の方は隣の人が入力してあげたらいいじゃないすか。





なんで災害大国の日本でこんなに災害対策が進まないか?国民も喉元すぎれば・・・だから票にも金にもならない。一過性なので投資も回収もできず企業も乗らない。


だからこそ、何度書くけど“日本版FEMA”こと「緊急事態管理庁」がいりますって。

「緊急事態管理庁」に予算つけて、エキスパートを育て、関連業者を育て、シュミレーションを繰り返しマニュアルを作成し、備蓄もし、民間の機材も把握して転用できる機材には補助金を出して、ホテルや病院には緊急転用できる仕組みを建築基準法に義務化し、ITシステムも整備しておかないとどうにもなりませんって。ヘッドは警察庁長官のように専門職で緊急時には優先権限を持たせて。

責任を取りたくない政治家や官僚にとっても対応が失敗したときのスケープゴードができていいじゃないですか。


予想される南海地震では、サスガ日本と世界から言われるようになってもらいたいモノです。





追記:

アビガンは現状で全ての新型コロナ感染者指定病院で使えるとのこと!

■患者の要件
患者の同意を取得した上で、医療機関の医師の医学的判断に基づき、アビガンを使用できます。
ただし、妊娠可能な女性、妊娠させる可能性のある男性への投与は、慎重な検討が必要となっています。

(参考) 一般社団法人日本感染症学会「COVID-19 に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第1版」
1) 概ね 50 歳以上の患者で、低酸素血症を呈し酸素投与が必要となった例
2) 糖尿病・心血管疾患・慢性肺疾患、喫煙による慢性閉塞性肺疾患、免疫抑制状態等のあ
る患者で低酸素血症を呈し酸素投与が必要となった例
3) 年齢にかかわらず、酸素投与と対症療法だけでは呼吸不全が悪化傾向にある例

日本感染症学会が相変わらずの安全運転で発症6日以内の投与が行われているかといえばそうではないかもしれません。今の基準だと軽症で自宅待機や軽症者ホテルでは投与できないはずです。結果、岡江さんのように急激に重症化される方が未だに出ているのだと思います。タイでは、命は待ってくれない・・とアビガンをガンガン投与して、中国からも援助してもらい30万錠ストックし、自国でもジェネリックをつくるそうです。

ただ、日本でも4 月 26 日時点で全国で参加機関数 1,100 機関、投与患者数 2,194 人、データベース登録患者数 1,069 人だそうで感染者の16%くらいは投与されている計算になります。重症化率が20%だとしたら結構な方には投与が進んでいるのかもしれません。

政府はもっと使用状況を広報すべきです。知らしむべしです。そして、PCR検査や抗原検査で検査数をガンガン増やして陽性になったら「即」使えるようにすべきじゃないですかね~。

もちろん、リスクベネフィットのバランスでしょうが、若い人で、自然治癒しても肺機能が低下してダイビングができなくなったとか、突然脳梗塞になったとかの報告も上がってきています。


サテオキ。


で、今日のニュース番組のテーマは一斉に「学校を9月開始にしよう」

ええええ、これからまだ4カ月間も学校再開しないのだろうか????

秋口に第2波が来るという学者もいる。新学年を9月に伸ばしてまた4月に伸ばすのだろうか。

来年もオリンピックは絶対にできないという学者もいる。全学年留年にして進級2年延ばしますか?

現状で2.3マン(今も1日300人超)の死者が出ていて人口比で日本の120倍死んでいるフランスでは
「いつまでも続けるわけにはいかない。経済的にももたない。我々はウイルスと共に暮らさなければならない。」
と経済活動を再開する。ドイツもアメリカも・・だ。

日本は感染者数は4月中旬からピークアウト。
2020-04-30 (2)

PCR検査数が不足なので感染者数はあてにならないということなら・・感染者の数から2~3週間遅れて動く死亡者数を見てもたぶんピークアウト。日本の死者はおそらく600名台以下。第2波がくれば別ですが。
2020-04-30 (4)

アビガン(その他)の早期投与を前提として経済再開を早くしないと世界で日本が一番経済ダメージ受けると思います。Amazonで、あれだけ品不足だった中華のお品も普通に戻ってきてますよ。

現に中小企業調査で「6月末まで」自粛したら6割つぶれるというエヌエヌ生命保険の調査も。死者600名どころではありません。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナ自粛でステイホーム。

ただ、食料品の買い出しはスキをついて・・・ちなみにGoogleで行きたいスーパー検索すれば混んでるかどうかわかります。恐るべしビッグデーター。田舎ではそこまでナーバスになる必要はないかもしれませんが、レジの人に迷惑かけたくないしね。
IMG_2683.jpg

で、その時にセリアで見つけた今年のOUTDOOR小物で面白そうなモノをいくつか買ってみた。
IMG_2678.jpg

シェラカップなどを束ねて止めるシリコンバンドに吊り下げのゴム、あとシェラカップ型のザル。

これはスノピのシリコンバンド。
IMG_2681.jpg

これは100均。
100均であるという以外は実用上何も変わらない(苦笑)まあいつも、コーヒーブレークの時にバンド失くしそうだったので予備で良かったかも。ザルもジャストフィット。ソロの時にザルがいるかどうかはわからない。シェラカップをチタンにしてもこんなモノを持っていくとダイエットした重さは吹き飛んでしまうwww ボクはコーヒーバネットの代わりになるかな・・と思って。
IMG_2680.jpg

あとはミニの営業氏にもらったカップフォルダ―ハンドル。営業氏に聞いたら、工場がストップなので、車を注文しても納車がいつになるかわからない(そもそも車を買いに来る人がいない)状態で超マズイとのこと。どこもかしこも大変。
IMG_2682.jpg

お昼は、嫁ハンがひとっ走りして、知り合いのお寿司屋さんが始めたテイクアウトお弁当を。
IMG_2673.jpg

午後からは外塀のウッド部分にクリアのステインをシコシコ塗り直し。先週は玄関部分を仕上げたが、今週は1F、2Fのベランダ壁面を。結構あるので疲れた!
IMG_2675.jpg


翌日は、床に蜜蝋ワックスを。リビングは嫁ハンにも手伝ってもらって大騒ぎの上完了。疲れた!!
IMG_2677.jpg

夜は行きつけの焼き鳥屋さんからのテイクアウト。飲食店は大変だろからいきつけのところがテイクアウト始めてたらできるだけ協力しようと思っているけど微々たるモンでしょうね。
IMG_2676.jpg

Amazon Fire TV でDAMのカラオケが5月一杯無料だったのでやってみる。カラオケも休業だしね。まあ面白いは面白いが、あの3密な中でガハガハやるのが楽しんだよね。人間はつくづく社会的な動物だと感じます。
IMG_2671.jpg



まあ、異様に充実した(異様に実用的な)週末が続く。ブログネタにもならない内容だけど、コロナの時の記録で。。。。。。。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
時節柄、消毒液は結構使うのでアレコレ工夫はしてきたのだが、一応解決策も見つかったのでご紹介。

ご承知のように消毒液が、コロナ騒動で馬鹿げた値段(いや欠品)になってきてどうするものかとイロイロ調査。

ネットでは、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を希釈して使いましょう・・なんて記事を書いておられる方もいらっしゃたが、確かに手軽に入手できる薬品の中では効果は最強だけど、人体には使えないし(手ボロボロになりますよ)、布は脱色するし、金属は錆びるし、二度拭きをしないといけない。なので、一番の問題は、二度拭きの過程で再度汚染されること。

アルコールは入手困難。

塩化ベンザルコニウム(薬用ハンドソープとかに入っている殺菌成分)は入手可能だけど、コロナに有効かどうか現状では検証されていない。

次亜塩素酸水は、塩素が殺菌成分なのはハイターと同じだけど、有害成分がないのでどこにでも使えるが、紫外線にあたると塩素が抜ける。濃度管理が難しいのと、現状ではコロナに対する効果はちゃんと立証されていない。塩素さえあれば効くのは当然だけど。パナソニックとかはジアテクトとかで空気清浄機に仕込んだりしている。

この次亜塩素酸水は、行政や個人が配っているのがよくNEWSになっている。歯医者さんとかのは問題ないと思うが、あるNEWSでは画面に映ったのが家庭用アルカリイオン生成器!でホントに塩素濃度が確保できてるか怪しいのもあった。良かれと思って配布した消毒液が、ただの水だった・・なんてのは悲劇。行政が配るときは、塩素濃度を測定して、紫外線の当たらない容器で配った方がいいと思います。

ボクも会社でも使えないかと検証するために中華の次亜塩素酸水生成器を買ってみた。使う都度に作らないと塩素がヌケるので小型を。原理は簡単で食塩水を水で電気分解するだけなので二千円程度だったかな。

まあ、電気分解ってのが会社ではハードルありそうなので、次亜塩素酸カルシウム、トリクロロイソシアヌル酸、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムなども検討はしたけど、何せ塩素濃度管理が、手に負えるかどうか。塩素濃度測定装置も結構経つのにまだ届かないし、結局、全部使ってない。理由は後述。
IMG_2660.jpg


かなり初期の頃に、コロナはエンベローブが油なので手洗い洗剤で不活化するってことで、前にSARSコロナウイルスを消毒するのに、市販の台所用合成洗剤でOKという記事を読んだのを思い出した。タブンいけるんじゃないかと思っていたが・・・

TOKIOの城島君が家庭用洗剤で消毒液を作りましょうなんてYouTubeに上げた。オイオイ影響力ある人が大丈夫?新型コロナに対するレポートないのに早すぎんじゃない?とちょっと心配になったりしてたんだけど・・・。



と・こ・ろ・が、エビデンス出ました。

サスガTOKIOのリーダー。彼が上げた動画が北里大学の背中を押したところもあるんだと思いますよ。間違ってたら大変ですもんね。

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について -- 北里大学(4月17日)

効果が確認されているのは界面活性剤をぬるま湯に溶かしたもの(台所用合成洗剤として濃度0.5%以上)
「おおむね1リットルのぬるま湯に対して5~10cc程度以上の台所用合成洗剤を加えたもの。」

食器・野菜洗浄用の家庭用合成洗剤であり、成分として直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムもしくはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むもの・・・らしいがほとんどの中性洗剤は条件満たしていると思います。中性洗剤は野菜洗って食べても大丈夫・・ってモノなので消毒液としては超安全な部類。塩素系よりはるかに安心だ。希釈濃度間違えても大事にならないしね。会社でも日常薬剤でOKなのでアルコールの消費も減ることだろう。

ちなみにレポートでは、アルコールは50%以上であればOK。面白いのは、界面活性剤系でアタック 抗菌EX スーパークリアジェルは不活化効果なし・・・らしい。もちろん調査をした製品の中で・・だけど。

ってことは同じ理由で、ファブリーズ系も効果ありのはず。(ただし正確には成分表示されてない)

ってことで、我が家では・・・界面活性剤0.5%液を作って、買ってきたものや宅配便にシュー
IMG_2659.jpg

衣服にファブリーズ、手指にはアルコール・・・を玄関ですることにした。
IMG_2662.jpg

アルコールがなくなったら、手指消毒は手が洗えない状況なら界面活性剤を吹いておいて洗えるようになったら洗う・・って使い方でもよさそうだ。0.5%濃度ならベタつきも泡立ちも気にならない。それもできない時は、薬指と小指でドアは開けてその他の指で顔触るとか。なんだかんだ言われるけど感染は自分の手から・・だもんね。

また、ご承知の通りコロナの活性化期間は以下なので、宅急便などは1日寝かして使うとか、エレベーターのボタンは10円玉(銅)で押すとか、買ってきた飲食物はレンチンして食べるとか、エコバッグは使わないとか、キャッシュレス決済にするとか・・できることはやっておくのが吉かと。
IMG_0074_202004201234013a5.png


家庭での使い方などもう少し気になる方は、昔のマニュアルの方に詳しく書いてるので、SARSに関する消毒(三訂版)をご覧になるといいかと。


あと、布マスクも既製品が入手できるようになった。不織布マスクも、もうすぐでしょう。でも飛沫防止なら布で十分だけどね。売り惜しみしていた業者もアベノマスクが届いたらマスク売れなくなると思って放出すると思います。非難はあってもアベノマスクにこんな効果があったのは確かでしょう。
IMG_2663.jpg


サテオキ。

PANDAIDというサイトで出ている。A4クリアファイルだけで作るフェースシールド。作ってみた。これ作った人は天才。メガネの人はスポンジの隙間テープでも額のところに貼れば完璧かと。その他にもこのサイトにはいろんな知恵とアイデアが。知り合いの医療関係者には早速送ってあげました。
IMG_2658_202004231502598f6.jpg



サテオキ。



中国の研究者が一度掲載して取り下げられていたアビガン(ファビピラビル)の論文が、Engineeringに再掲載された。(4/22)

一方、アメリカのギリアドが開発したレムデシビルは画期的に効果があったとギリアドが発表したと思いきや、レムデシビルの最初の治験は失敗に終わったとWHOが草稿を誤って結果を公表した。(4/24)この治験は中国で実施され副作用で早期に中止し、症状も有意に改善しなかったと。

いくつかの候補薬で当面残ったのはアビガンとレムデシビルっぽく、中国 VS アメリカになっているのかもしれません。

アビガンは富士フィルム子会社の富士化学の開発だけど、特許切れで中国では独自製法でジェネリックを作っている。中国は自国で開発した薬だ!と主張してくる可能があると思う。中国に対する非難や、民間の損害賠償などをかわすために・・・。

日本で治験を行っている藤田医科大学の土井洋平教授は、ファビピラビルを投与された300人のうち、軽症と中等症の患者ではおよそ9割、人工呼吸器が必要な重症患者では6割で2週間後に症状の改善が見られたことを明らかにした。(4/18)

重症6割改善は少ない感じがするかもしれませんが、ニューヨーク市や周辺地域の新型コロナウイルス患者2600人余りを対象とする大規模な研究で、人工呼吸器の使用を余儀なくされた患者の致死率が88%と非常に高い数字と発表(4/23)=1割しか助かってないのが、6割改善ならスゴイことです。

ボクの親戚も東京の病院のコロナの院内感染で亡くなった。

行きつけのドクターが「検査を頼んでも保健所がやってくれないのよ」と言っていたが、検査しないのだから院内感染など防げるわけはない。

治療薬の目鼻がつきつつある今となっては、ガンガン検査して、ガンガンアビガン投与することがパニック止める唯一の方法。

この退院者数が、安倍総理が4/7に「本人が望めばアビガンを使用可能にする」・・・と言った結果であることを祈るばかりです。
2020-04-24.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
地元愛媛でも感染者45名と人口比率を考慮すると東京の3月末くらいの状況かな。

落ち着いてくれればいいのですが。

県知事も不要不急の外出は控えるようにTVで呼びかけ。週末はお出かけせずに久しぶりにお家で過ごそう。。ってことで。べランピング。嫁ハンがひとっ走りしてTake Outを。風が強かったのでささっとべランピング(お弁当)
IMG_2618.jpg

せっかく家にいるんだから、今までやろうとしててデキてなかったことをやっつけよう。

その1 外壁のウッド部分のステイン塗り直し。ウッド部分は雨がかからないように軒を伸ばしているので比較的長持ちするのだが、3年となるとサスガに。ウェスでササッと塗り直し。進行度40%。次週(4/25)は残り部分。エルゴメータに乗らなくても1万歩達成。体にもイイと一石二鳥。
IMG_2623.jpg

その2 床の蜜蠟ワックス塗り。2週間先(5/2)かな。
IMG_2622.jpg

その3 OUTDOOR部屋の片付け。散らかりっぱなしのOUTDOOR部屋。多少OUTDOOR感に目をつぶっても半透明で中が見える収納箱買ってきて整理しよう。3週間先(5/9)。
234BCCAE-D5BB-4967-B0B6-A0BC31528022.jpg

せっかくなんで何かをヤッタ感を残してイキマセウ。



サテオキ。


噂レベルなのだが、どうやら軽症者に対するアビガンの投与が進んでいるそう。多くの病院で「アビガンを使うか?」と聞かれて飲んでいる方も多いと。効果を出して欲しいものです。東京は4/15で感染者はピークを打ったという話しもありますが、4/20から島津製作所が1.5時間でPCRできるキットを売り出し東京医師会が保健所抜きで検査を開始したのでまた爆発的に増えるかもしれません。様子を見守るしかありません。



サテオキ。


朝から晩までコロナ一色のNewsを見ていて思うことをつらつら。


例えば、日本のクラスター対策は感染者が出たら保健所職員が出向き行動歴を聞き取り関係各所に電話連絡をするそうです。

一方、中国とかでは・・
333546EB-F571-46EA-B716-2E0A7AFE9617-994-000000CC97865745.jpg
・・アチコチにバーコードが設置してあり、それを読み取らなくては建物に入ることができないそう。感染者が出た時点で、行動履歴で同じ場所にいた人にアラートが届くとのこと。「秒」でクラスターがつぶせる仕組みです。個人のプライバシーが!と日本ではなりますが、命あっての物種ですよ。緊急事態の時だけでも自分の身を守ればいいんじゃないです?

アベノマスクもいいけど、台湾ではEマスクという仕組みが。アプリで事前に本人登録を行い、あとはコンビニなどに行って受け取るだけ。14日間で9枚まで購入でき、料金も(9枚で)約200円らしい。

もちろんマスコミでアベノマスクを揶揄するのはどうかと思います。飛沫防止で皆が使えばマスクパニックは絶対収まりますよ。ただ、1億もだせばEマスクアプリは誰でもつくるでしょう。要はITリテラシーかと。


今からでも・・・

●医療機関に物資が不足しているなら、ヤフオクでも特別ページを作ってもらえれば、病院が必要物資と数を登録してもらい、全国から有償・無償で送ってもらえば、お役所仕事の行政を介さずにBtoB(Hospitalかな)で「秒」で調達できるはず。物資だけじゃなくて、人・物・金・・なんでも登録してもらったらいいですよね。無償提供の場合は企業名公表してあげればいい宣伝になるしね。そこで1週間とかレスポンスがないものを行政が面倒みればいい。災害の度に同じことになるんで行政がそんなサイトを用意しておくべき。

●感染者の管理アプリはあるのでしょうか。アプリで、検査を受ける前に登録して、隔離になったら体温や症状、投薬状況を管理したり、体調が悪くなれば緊急コールできるよう。搬送先の医者がアプリのバーコード読めばこれまでの経緯が全てわかるよう。医療関係者とチャットできたり、場合によっては孤独な患者同士がチャットできるとか。たぶん保健師さんが一軒一軒電話するつもりなんでしょうね。既存アプリもあるだろうし、なくてもダイヤモンドプリンセスの時のようにLINEとかに頼めば秒で(いや日)でできるでしょうね。


などなどITがらみでできそうなことを書き連ねるとキリがない。

会社のホームページやデーターベースをプロが作ったものちょこっと修正するだけのサンデープログラマーのボク程度の人間でも、News見るたびにこうすりゃいいじゃんってモノばかり。




日本の中にも天才は山のようにいるし、たぶん要請を受ければ秒でアプリを作ることもできるのでしょう。

ただ、実権を握っている40~50歳台の管理職や政治家のITリテラシーが絶望的に低いのだと思います。

そんなことを強く思ったのはコレ。

NHKスペシャルで日本の厚生労働省の対策室の様子が取材されていたわけですが・・

A5F23EE1-6C0A-4474-8E8E-A4079B0CEBDE-339-000000201BD6AEB6.jpg

・・驚愕の、電話それも卓上電話・FAX・ホワイトボード・・ちらほらPC。(・・・3密だしね。テレワークどこいったのよ)

見ればどんな仕事のフローになってるかわかります。大勢が電話かけまくって今日の感染者は?なんて聞いてホワイトボードにまとめて別の担当がWORDかなんかに清書してマスコミにリリースだすのでしょう。

昭和か!この非常時に大丈夫か日本。
日本は30年間進歩してないの??

中国礼賛などするつもりはサラサラないですが中国指導者層には理系的資質が問われているのは、これからの時代を見据えたからでしょう。これでは、コロナにも、企業競争にも勝てません。竹やりでB29落とすようなものです(たとえ古)

前回ブログでアメリカのFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)みたいな即応チームがいるんじゃないかなみたいことを書いたけど、それ以前の問題としてお役所頭が令和の時代対応にならないと。

孫さんでも三木谷さんでも舛田さんでもIT系のCEOは政府の緊急即応チームに必ず入ってもらうようにすべきでしょう。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナ自粛で明らかに活動量不足。

一日10000歩目標で8000後半ってのが先月、先々月だったのだけど今月は7200歩程度。体重もププ・・だ。
IMG_2614.jpg

ウォーキングのモチベーションアップのためにヘッドフォン購入。シュアのBluetooth。ケーブルを買えれば有線に変更できるセットにした。ヘッドは215の普及機らしいがボクの耳にはピッタリ。スゴクいいwww 動機付けになるかな。
IMG_2611.jpg



サテオキ。

気になる報告が。

”中国・Zhongda Hospital Southeast UniversityのHaibo Qiu氏らは、同国武漢市で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による肺炎を発症し、死亡した患者のデータを解析。結果をJAMA Netw Open(2020; 3: e205619)に発表した。
COVID-19死亡患者168例のデータを解析。この研究の対象となったCOVID-19死亡例において、高血圧が最も一般的な慢性併存疾患だった点にも注目。コロナはACE2受容体を介して肺に感染するとの報告があり、ACE阻害薬やARBの使用によりACE2の発現が増加し、ウイルス宿主細胞の侵入と増殖に対する感受性が増すのではないかといった危惧がある。”


MedicalTribune https://medical-tribune.co.jp/news/2020/0415529963/

要するにコロナで死んでる中高年は高血圧の方が多く降圧剤の種類のせいかもしれない・・とのこと。

高血圧で薬を飲んでいる方は、お薬手帳を確認して、お飲みの降圧剤をネットで検索して、ACE阻害やARB系ならば、カルシウム阻害系に切り替える方がいいかもしれません。ただし、確たるエビデンスはないので降圧剤をやめたり他の薬に変えることの弊害を考えると、賛否両論であることは明記しておきます。BCGと同じレベルの話しです。ボクはドクターに嫌な顔されながら速攻変えましたけど。


サテオキ。



新型コロナ、日本は自然治癒作戦をとってきた。

8割は無症状もしくは軽症で自然治癒するので、国民の自主的努力で治る人と感染する人のバランスとりつつ、重症の方だけ治療する作戦だ。そのためにPCR検査は「入院治療の必要な肺炎患者で、ウイルス性肺炎を強く疑う症例」のみに限ってきた。(日本感染症学会の治療方針にちゃんと書いてます。検査受けられない人はコロナかどうかではなく酸素吸入が必要ない人なのです。)

でも、そろそろ限界。地元ではまだクラスターが追跡できているけど公表だけもざっくりR2以上ありそう。

まあ、普通に考えて皆が家で寝ときゃ治る疫病じゃないですよね。政府もPCRの拡大に舵を切りそうです。今後、爆発的に感染者が増えてプチパニックの様相を呈するでしょう。

追記:感染症学会は検査拡大反対のステートメント出してましたね。アビガン使わない前提ならそういうロジックになると思いますが。


完全にロックダウンして経済的リスクをとる or 
アビガンを大量投入して医療的リスクをとる  
の2択または両択になってきていると思います。


ちなみにボクはアビガン一択派で、インフォームドコンセントと出生前検査で催奇性のリスクは極小にしつつ、発症後できるだけ早いタイミングでどんどん投与してワクチン完成まで時間稼ぎすべきと・・・。重症の肺炎になる方が一桁減ればそんなに怖い病気ではないと思うのです。独身は自宅、そうでなければホテルで、アビガンを飲んで2週間、マスホで健康管理して重症化すれば緊急搬送でいけると思うのですが。

安倍首相の決断にかかってくるけど、総理周辺で進言するのは責任取りたくない政治家・官僚か(現場やってない)研究者ばかりなんじゃないでしょうか。そりゃ全てが安全圏の決定になってきますよ。問題が起こって「おめえのせいだぞ」とスケープゴートにされるのはイヤですもんね。

会社は続けていいけど人の動きは8割減らす とか アビガンは「観察研究」として投与する とか。

官僚が「特措法では休業を強制できない」とか「アビガンは臨床研究法で手順を守らなければ刑罰があるとか」・・・総理に耳打ちするのでしょう。その通りなんだけどそれでは何もかもが中途半端で無力になってしまう。東大法学部ご出身の方にはこんな緊急事態は無理ですって。

戦前の反省で私権の制限は鬼門になっていて、マイナンバーの時でさえワンワンに沸騰したぐらいだけど、どの法律にも「公共の福祉に反しない限り」というリミットはありますもんね。超法規的措置とはいわないけど解釈変更ぐらいしていいんじゃない?

こんな時には、有事に対して首相に優先的に助言承認を得て(各省庁に命令できる)強力な実行部隊が必要ですって。福島でも、震災でも、豪雨災害でもいつも痛感しませんでしたか?今度こそ、総理直轄で、IT技術者も含めて若いメンバーで実行部隊をつくるべきだと。実行部隊には法律の解釈変更を一定期間認めるとか。諸外国と比べて対応が遅いという批判があるけど、法律から変えて・・と年単位の時間がかかる仕組みですもん。

ちなみに実行部隊は過去にも検討されている。

2015年の記事  「緊急事態管理庁」創設 見送り

thumbnail.jpg

■「積極的な必要性は直ちには見い出しがたい」

 “日本版FEMA”こと「緊急事態管理庁」創設が見送られることになった。政府は昨年8月来、米国の連邦緊急事態管理局(FEMA)を参考に、わが国の危機管理体制のあり方について「政府の危機管理組織のあり方に係る関係副大臣会合」(座長:赤沢亮正内閣府副大臣)で検討してきたが、年度末の3月30日、同検討会は最終報告として、「現段階では積極的な必要性は直ちには見い出しがたい」と結論づけた。
 
 “日本版FEMA”創設の是非の議論は東日本大震災以前からあった。大震災で国の縦割りの省庁連携不足による対応遅れなどが顕在化し、大震災の反省と教訓を踏まえて南海トラフ地震や首都直下地震の評価見直しが行われ、想定外を極力排除した最大規模の被害想定が策定されたことで、国難レベルの大規模広域災害に対応する危機管理体制を求める声は急激に高まった。
 また、東京電力福島第1原発事故の「国会事故調」による政府の危機管理体制見直し提言や、自民党東日本大震災復興加速化本部による「緊急事態管理庁」の設置提言もなされ、自民党は昨年末の衆院選公約に「緊急事態管理庁」創設を「検討する」ことを盛り込んだ。

 しかし、「現段階での積極的な必要性は直ちには見い出しがたい」という持って回った表現での“見送り”に、南海トラフ巨大地震や首都直下地震に危機感を高める防災の現場は、予想通りとのあきらめ感と“肩すかし”の観が交錯したようだ。



お役所の権益を守るためにつぶれたんだろうけど、2015年に日本版FEMAができていたら今回みたいなことはなかったんじゃない!と力説していたら・・・

嫁ハンが、「FEMAがあるアメリカでもバタバタじゃないの」
ボク、   「......................................(*_*;」




追記:
アメリカでレムデジビルが画期的に効いたという報告が上がってきた。本当ならいいのだが。問題は各国の争奪になるだろうから日本で十分な供給が確保できるかどうか。日本では、軽症にはアビガン、重症にはレムデジビルとすればいいかもしれませんね。中国の論文では試験管内ではレムデジビル優位、人体ではアビガン優位とのことでしたが、これもいい加減ですしね。

しかし、治験中なのでアビガンの情報を出さないお堅い日本と、治験中でもレムデジビルをジャンジャン宣伝とは大統領選で手柄を立てたいアメリカの「差」ですね。

ついでにアビガン(ファビピラビル)の「観察研究」の最近の成果 副作用もなしにちゃんと効いてます。撒いたらいいじゃないすか。今ココにあるのに・・。
●発熱・下痢症状を伴う新型コロナウイルス肺炎に対しヒドロキシクロロキン、ロピナビル/リトナビルを投与したが増悪しファビピラビルが著効した1例(東京慈恵会医科大学葛飾医療センター)(2020.4.15)
●発症8日目にファビピラビルを投与し、翌日から急速に改善したCOVID-19肺炎の1例(日本赤十字社伊勢赤十字病院)(2020.4.15)
●透析患者にFavipiravirを使用したCOVID-19肺炎の一例(名古屋大学医学部附属病院)(2020.4.15)
●当院におけるCOVID-19診療11例の経験 ―ファビピラビル投与を行った肺炎例を中心に―(独立行政法人地域医療機能推進機構船橋中央病院)(2020.4.13)
●ファビピラビル(アビガン®)投与により速やかな症状改善とPCR陰転化を認めたCOVID-19肺炎(東京品川病院)(2020.4.6)
●ファビピラビルを早期投与し軽快した80代後半のCOVID-19肺炎の1例(船橋中央病院)(2020.3.31)
●ファビピラビル使用例を含むCOVID-19肺炎の2症例(杏林大学医学部付属病院)(2020.3.31)
●早期のファビピラビル、シクレソニド投与にて重症化せず軽快に至ったCOVID-19肺炎の1例(独立行政法人労働者安全機構旭労災病院)(2020.3.31)





▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
今朝もTV見てたらマスコミは煽る煽る。今朝の話題は、休業要請と補償はセットで!と延々。

補償と名前はついていない(一律ではできないから)けど結構手厚くありますよ。マスコミも、非常事態宣言の首長さんも政府のリリース読んでないのですかね??

一度、コロナ渦が落ち着いたらマスコミの報道はホント検証すべきです。

趣味のブログなんであんまりコロナがらみは書くのをやめようと思っていたのだけど、困っている人がいるかもしれないので・・。もしそうなら以下リンクをぜひご覧を。



まず30万くれるくれない問題の・・

「生活支援臨時給付金」は、対象を広げ、世帯主以外が減収となった場合でも支給する方向で検討しているそうなので(4/14時点)ここに書くと情報が古くなりそうなので割愛。最新情報は今この瞬間ググった方が正確かと。



休業の経営者の方には

経産省/中小企業200万円、個人事業100万円「持続化給付金」創設
200万(100万)はくれるお金です。給付金なので返さなくていい。50%以上前年同月で売り上げが落ちていることが条件ですが、休業したら落ちるでしょう?実質これが休業補償じゃないでしょうか?いや全国どこでも休業要請なくてもくれるんだから休業要請に対する補償よりいいはずです。
仕入れ抜きのお金なので結構大きいですよ。4/24に予算が通ったら電子申請で2週間程度で給付とのこと。これは沸騰しますよね。東京はこれに50万~100万協力金がもらえるみたいですね。まあ大都市圏は販管費高いですし。

百万単位では全然足りない売上がある方は、政策金融公庫で新型コロナウイルス感染症特別貸付を。最近1ヵ月の売上高が5%以上減少で基準利率-0.9%、20%以上減少で無利子。直接貸付3億円限度。



休業会社の従業員の方には

雇用を継続するなら、雇用調整助成金で、平均賃金の60%を超えて給与支給すると国の「雇用調整助成金」の対象になります。助成されるのは労働者1人1日あたり上限8,330円、1年間に100日までで、大企業なら支給した金額の1/2、中小企業は2/3が会社に助成されます。

雇用を継続しないのなら、失業給付をもらうことに。基本手当の金額は在職中給与の約50~80%、給付を受けられる期間は90日~360日の間となり、会社を退職した際の年齢や雇用保険に加入していた年数、離職時の理由などによって決められます。どこかのタクシー会社がこちらの方が率がいいので一旦解雇します・・ってやってましたよね。役員は使えませんが、従業員なら会社都合で一旦解雇すれば給付が早いですよね。コロナ収まったら帰ってきてね・・ってのはなんか微妙なグレーゾーンではありますけどね。


その他は大阪の市議の前田かずひこ氏がうまくまとめておられます。クリックで氏のtwitterに。
EVI0ptuUEAIBwGo.jpg



また飲食店の方は

UberEATSが大盛況です。Uberに早速登録して、コロナ特例の期限付酒類小売免許(6カ月限定)を申請。つまみと酒を売るのです。そして、飲み屋さんなら、届いた飲食物に、登録不要&ブラウザだけでMicrosoftSkypeを使える機能「Meet Now」の会議室アカウントが入っていて、いわゆる「リモート飲み会」ができるようにするわけです。いきつけのマスターやママさんとウジャウジャいいながら飲むのも面白いと思います。アカウントは24時間しか使えないので翌日はまた注文してもらう・・・こんなビジネスモデルはどうですか。これで家賃分位を稼いで、持続化給付金をもらうのはどうでしょう。

工夫すればコロナ渦を乗り切れませんかね。お互いに頑張りましょう。

ちなみにこれが世界標準です。https://www.newsweekjapan.jp/obata/2020/04/post-51.php


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナショックは続きます。

マスク不足も続きます。

多少購入できてもウチの場合、会社優先。

アベノマスクも配布が始まっているようだけど、布マスクの目的は自分から飛ばす飛沫抑止と、不用意に自分の口を触らないようにするため。ならば、手作りマスクでもいいんじゃない?不織布のマスクでもN95じゃないとホントの意味での予防にはならないし、カップ型のマスクじゃなければ横からスース―。鼻出してマスクしてる人もいるぐらいだもんね。

・・・ってことで嫁ハンがマスク作成を始めた。

で、ボクのマスクもできた(笑)モンベルマスク。
IMG_2579.jpg

嫁ハンは、それに適した布地を買ってきていたのだが、ボクは「ボロボロ」になったモンベルのTシャツで作って欲しい・・と。マジと3回聞かれたが捨てようと思っていたシャツの廃物利用でいいじゃないすかwwww

口に当たる裏には不織布を傷テープで貼り付けて使用。14cm×10mで2150円。高いと言えば高いけど、銀行で仲介されて会社で買ったマスクは1枚60円。それに比べれば割安。
IMG_2595.jpg

不織布をつけてなくても、思いっきり息を吐いて10cm前のライターの炎はピクリとも揺れないので十分飛沫防止には役立ちそう。


ゴムも嫁ハンがかってきたオサレ(?)ゴムに交換。テンション変えることができるように、コードストッパーを。加減できるのでスーパーとかだときつめにしたらほぼ密着。これ便利。

OUTDOORマスクっぽいじゃんと自画自賛。いや嫁画自賛。
IMG_2606.jpg

ケースは100均。
IMG_2607.jpg

嫁ハンは、友達に頼まれてマスク職人に。
・・・とか言ってたら、小池知事も手作りマスク姿。たぶん同じ型紙 爆笑。検索したらいくらでも出てくるそうです。
IMG_2587.jpg



ちなみに・・。


中国がマスクを戦略物資的に条件つけて輸出しているらしい。国内メーカーの中国工場のマスクも差し押さえられたとのこと。

国もマスク・ガウン・手袋などは備蓄しておかないといけませんね。原発事故、疫病と立て続いているワケですし。

ちなみに各電力会社には放射性粉じん対応の高性能タイベックスの防護服やマスク結構備蓄があるんじゃないですかね。国が命令して医療機関に放出してもらえばいいのに。

特に一般の人たちも使うマスクはいまだに供給不足。理由は簡単で、使い捨てマスクは、本気で使うなら日本なら日産1億枚(月産30億枚)必要なワケです。

しかし、緊急時のためだけにふだんからその生産体制を国内に持って寝かしておくことは無理でしょう。

これは、ボクの作業用の防塵マスク。(たいぶ前から使ってるものです)

こんなカップ型のマスクを備蓄しておいて取り換えフィルターだけの供給にすれば大量供給可能ではないでしょうか。ジャパンスタンダードマスクとか規格決めて取り換えフィルターのサイズを決めておくわけです。それにしか使えないなら、諸外国に横流しも横取りもされないし、医療用と競合もしない。いざとなりゃキッチンペーパー挟めばいいわけです。今回のアベノマスクもPPとかでカップ部分だけ大量に作ってスーパーとかでばらまけば少ないコストでいけたかも。デザインは、もっとカッコよくしてwww
IMG_2608.jpg


サテオキ。


帰って手洗いする時にいつもヤバいよなと思ってた時計バンド。
IMG_2597.jpg

ウレタンバンドに変更。ついでにウォッチフェースもそれっぽいのに変更。
IMG_2605.jpg


サテオキ。


週末は一歩も外にでないつもりだったけど、晩御飯の買い出しにちょいとスーパーへいかなくちゃ。で、コンビニ弁当ランチ。廃止になった人が来ない公園の道端で湖みながらトランク常備の椅子とテーブル出して。まあ、こんなことするのも今だからコソだと思って写真パチリ。
IMG_2590.jpg
IMG_2591.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナの影響は続く。

外食自粛なのだが、焼き鳥食べたいよな~なんてことになってちょいと買い出し。

外でやりたかったがちょっと寒そうだったのでインドアBBQ。IWATANIの炉端名人をガスコンロの上にセットして換気扇強でご自宅焼き鳥屋だ。
IMG_2550.jpg

本当は自然解凍して焼いた方が柔らかいのだが、腹減って待てず。そのまま焼き始めますwww
IMG_2551.jpg

他にもイロイロ買ってきてたけど2本で満足。残りは冷凍しましたよ。
IMG_2552.jpg

この食材は地元市内にある瀬戸内冷凍食品のお品だ。下バーナーにリンク。アフィではありませんよ。
kushi-title-move014.gif

いわゆる業務用のジャンボ串焼きなんだけど最近は小売りも始めててネットでも注文できるし、地元なら電話で注文で取りに行くこともできる。でオススメなのだ。
2020-04-08 (1)

例えば・・・肉全長20cmくらいある170gの鶏ももネギマで194円。牛カルビ串20cm
150gで227円。2本も食べれば大満足。締めは豚肉巻きおにぎりで135円ナリ。コスパ最高。
お味もお店そのまま。お店用だもん。

冷凍で日持ちするし、調理いらずで、BBQ気分。

食料は全く問題ないですよ~というのが政府のアナウンスだけど、物流は停滞しているし、各国自国優先だ。こんな非常食があれば、ばらしてイロンナ料理に応用できるかも。


サテオキ。

コロナでもサクラは咲くのです。花見宴会できないけど(泣)
IMG_2557.jpg
IMG_2562.jpg
IMG_2566.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナの影響は続く・・・・・。最近唯一の野外活動(?)の話し。

ガキンチョは新高2。

実は修学旅行の時期だったのです。最近は豪勢なんですね、この3月にハワイの予定だったのだけど、当然中止。もともとはヨーロッパだったのだけど数年前のテロでハワイに変更になってブーブー言ってたけど、ヨーロッパなんて行ってたら大変だったよ。残念。

でも旅行料金は、ハワイなのにヨーロッパと同額という??な料金だった上に2割のキャンセル料を取られて無期延期。これは親も残念。

3月は学校も休みになって、補習が1週間ほどあったが、そのまま春休みに突入。ネット学習で勉強したノート写真をGoogleクラスルームで先生に報告しないと電話がかかってくるらしいので、最低限の勉強は進めていたみたい。

いい機会なのでPythonでも勉強しろよ~と提案してついでにボクも勉強始めたが、最初の方は互いにどこまで行ったなんて確認し合っていたがそんなことも言わなくなった。オヤジは初級は完了したぜ。ヤツはどうもゲーム(PUBG)三昧みたいだ。最近はネットで友人とパーティーを作って仮想サバゲ―ができるようで、バーチャルにつながってて情報の疎通はあるようだ。時代は変わった。

気軽に遊びにもいけないので、退屈で死にそう・・・と。キャンプ行きて―と。キャンプ場はコロナの影響もないだろうから賑わっているらしいが、ヨーロッパやニューヨークの話聞くと明日は我が身。キャンプという気分でもない。少し会社のメンバーの手前もあるしね・・・www

リアルでは、あまりに何もできないので友達のDちゃんを呼んでお泊り会をしたいと言い出してこれは賛成。

夕食はベランダでBBQだ。夕日を見ながら久々の外飯。気分転換も必要ですよね。ベランダセットは左に見える黒い物置に置いてあるのでセットは10分。中華(ニセ)アイアングリルテーブルにコーマンのツーバーナーに鉄板。ちなみに夕日の下に見える島が、いわゆる鉄腕Dash島。コロナの中でも普通に日は沈み、桜は咲くのです。。
IMG_2520.jpg




サテオキ。


冬場、通勤でバイクに乗るときの重宝したシェラデザインの60/40パーカー。OUTDOOR屋の店員さんに言わすとこれを今時防水といったらクレーム来ますよ・・といわれる半防水なんだけど、突然の雨にも片道10分程度の通勤だったらカッパ代わりにもなるし、内側のフランネルも意外にあったかい。ハイテク系パーカーは擦れたり引っ掛けたりするともろいところもあって(薄いヤツ特に・・)ちょっと気を遣うけどこれはどうでもいい。これは買ってヨカッタ。

シェラデザインさん(身売りしたの?)のホンモノのはずなんだけど、スポオで8000円だった。
IMG_2457_20200313140035dc8.jpg
IMG_2456_20200313140033c5c.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
我が家、3月唯一のキャンプチャンスがコロナ騒動で自粛。

仕方なしに次の週に嫁ハン実家でお庭キャンプでも・・と思いキャンカーで出撃。コロナ休みの子供も同伴で、彼は自転車ツーリングして実家帰省を。
IMG_2482.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2511.jpg


・・・で、ボクの方は一足先に現着してユニフレーム バグアウト というシェルター初張り。せっかくなのでお庭じゃなくて近くの広場で。地区の集会場やゲートボール場がある広場だけど、ポツンと十件家・・・くらいなので全員友達なので問題なし・・とオヤジさん。
IMG_2484_202003231434513b5.jpg

入口はポールがクロスした三角から。前後にあります。この角度から見ると一見ティピー型テントに見えたりする。
IMG_2485.jpg

中は広い。対角5300×4300の変形レクタに壁面がついたものだが、壁面がほぼ垂直なので有効面積はほぼほぼそのまま。
もちろん、モノポールテントのように中央にポールがあるわけじゃないので広々。

サイドパネルの跳ね上げは今回、ある事情(腰痛www)で断念したが、フラップは全面開放できるので解放感もタープ並。ただし、どうやらメッシュは開放できないよう。まあ十分開放的。
IMG_2483_20200323143450c03.jpg

インナールーフがついていて、屋根部はダブルウォールになる。断熱や結露防止に役立ちそうだ。手が届かないので途中で取り付け止めたけど。
IMG_2494.jpg

入口のA型クロスポールとテントとの連結がハングル説明書で読めず迷ったのだが、基本設営はタープ立ち上げと手間・時間は同じ。一人で建てても10分程度でいけそう。

普通テントのガイドテープとかにピンがついててそれをポールの下に差し込むことが多いと思う。KOREAデザインのこのテントは、ポール自体の下側がピンになっていて、テントのガイドテープのトグルを通して、地面にエイヤーっと押し込めば、ペグ打ちしたのと同じ効果が。なのでテント自体のペグ打ちは必要なさそうだ。なんと合理的。もちろん強風時はペグ必要ですけどね。なので、最小ペグは6本で完了。サイドを張り出す場合は1枚につき2本。4枚展開すれば8本。テントのガイドテープ自体を押さえる場合はプラス6本。
IMG_2502.jpg

ただね~ポールは鉄。重さ測るとポールだけで7kg。総重量15kg!だ。鉄骨テント並。

片手で車に乗せ降ろししたら腰をやっちまった!
そんなワケでテント泊は断念。3日経った今もイテ~。ポールと幕体は別梱包にしました。
IMG_2501.jpg

ポールをアルミにするかどうか検討中。シェルター自体の使用頻度が問題なんだけど、アルミポールを奢っても惜しくないと思うシェルターだと思う。人かぶりしないし。。。

当面、スノピのリビングシェルを降ろしてメインシェルターとしてキャンカー搭載しておこう。






夜は、実家近辺の愛媛県と高知県の県境近くの山間部に位置する城川町にある田舎風割烹 ちゃぼ亭へ。
IMG_2497.jpg

コロナウィルスも到達できないような結構田舎(失礼!)なんだけど、ミシュランガイド広島-愛媛 特別版でビブグルマンを獲得。
IMG_2496.jpg

田舎ならではの素朴だけれども旬を活かした素材。絶妙な味加減で割烹を謳うだけはあります。備忘で書いておくけど、ボクたちは6000円のコースを頼んだが3000円コースで他の追加一品料理を頼んだ方がより楽しめるかも。3部屋のみの客室だけど、ご夫婦でされているので、夜はコース以外受けてくれないかもしれませんが・・・。
IMG_2495_20200323150507306.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
中国のコロナ公式統計が40倍くらい違うとイギリス政府が激怒らしい。10倍くらいまでなら日本では大したことはないと思っていたけど、40倍となると結構ヤバい。WHOは解散すべきです。

アメリカは、最低10万人(最高はスゴイ数字)の死者を見込んでいるとの報道も。ちなみにベトナム戦争のアメリカの死者は6万人、WW2では30万人。その間のインパクトを見込んでいるということです。

希望の光は治療薬ですが・・・・

日本医事新報にアビガンの開発者から、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を含むウイルス感染症と抗ウイルス薬の作用の特徴(白木公康)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14354
・・・が緊急寄稿されていた。

氏によると、”中国では,COVID-19肺炎に対するアビガン投与が診療ガイドラインに組み込まれる予定だ。中国の臨床試験の結果から,現時点で,アビガンより有効な抗ウイルス薬は幻想でないかと思う。”とのこと。

今の状況は、日本においてアビガンの治験治験実施機関は公開されていないが、COVID-19患者100例を対象にアビガン投与時の治療効果と安全性を確認し、「6月末までに治験を終了したい」(富士フイルム富山化学広報担当)とのこと。

100例くらい本気でやってれば今までで確認できただろうし、今からでも入院中の方が1594人いらっしゃるのだから1~2週間で確認できないのでしょうか。緊急対応なら十分できるはず・・・と思うのはボクだけ?民間に責任取らせたいんでしょうね。

しかし、自国にこんな時のために200万人分備蓄している薬を使えないなんて・・・。悔しいですよね。

それまでは、できるだけ予防に努めて不幸にして新型コロナに自分や家族が罹患したら、発症6日以内に「アビガンの治験に参加します」と強く要望することしかできることはなさそう。田舎では無理でしょうけど。

追記:
ドイツとインドネシアはアビガン大量発注だそうだ。イタリア(たぶん中華製)でも投入されているし、イラクには無償供与。日本が投入するのが最後だったりすると悲劇・・・いやガーゼマスクと合わせて泣き笑いの喜劇かもしれんな。政府の高官が感染すれば速攻認可でしょうけど。

追記2:
30カ国に無償供与するらしい。とにかく早くしてほしい。

追記3:
Engineeringの論文がオーサーの都合で取り下げられた。ええええええええええええええええええええ。



以下は備忘録。

喘息薬のシクレソニド(帝人ファーマの「オルベスコ」)は数例、膵炎治療薬のフサン(ナファモスタットメシル酸塩、日医工)は実験室段階で効果があったと言われているらしい。田舎の病院なら、シクレソニドを泣いてお願いするか。

レムデシビルは、大々的に国際多施設共同臨床試験がスタートしたけど、中国ではアビガンより体内においては効果が劣ると言われている。抗HIV薬のカレトラは副作用も多く効果的とは言えないらしい。トランプ氏がツィートした抗マラリア薬のクロロキンは自己投与で死者が出ている。治験は、プラセボ(偽薬)にあたると悲惨ですしね。

認可された治療薬がない今、ほとんど病院で第一選択になるのが「経過観察」。でも、快復後も、肺線維症などの後遺症が残り、肺の機能に影響を及ぼしたりすることもある。病院に余裕があるならCTは撮ってもらった方がいいかもしれません。異常あるならシクレソニドをお願いする・・と。後は意欲的なドクターに当たることを祈るしかないけど、地元の中核病院は今でもうフラフラですとドクターが言ってました。最悪、人工呼吸器を挿管されることになったらその前にビデオメッセージぐらいはとっておこう。

この話題は最後にします。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
いわゆるスマートスピーカーは我が家で大活躍。
IMG_9842.jpg

と言っても90%は「時計」wwww ネット標準時を拾うので正確です。
IMG_9851.jpg

残り5%は、natureREMOの赤外線アダプターを買ってTVとエアコンを音声操作している。意外に便利。あと5%はラーメンタイマー(爆笑)全然スマートな使い方とは言えない。
IMG_9848.jpg

で、今回、ネットで見つけたのがスマートコンセント。正確には、Smart Wi-Fi Plug。できることは単純。電源を入れるか入れないか・・をいろんな条件で制御できるのです。
IMG_2467.jpg

スマホで設定すれば、天気・気温・日の出日の入り・風速・消費電力・時間などの条件を and or で指定して、コンセントの電源をオンオフ。
IMG_2474.jpg

ついでに消費電力のモニターになったりします。普通のワットモニター買うよりむしろ安いです。日別に履歴を残してグラフ化できたりするのでこちらの方が高機能でしょうし。
IMG_2472.jpg

そしてもちろん、スマートスピーカーを持ってるようなら連携させて音声コマンドでオンオフさせることも。
IMG_2477.jpg

単純な使い方だと、スタンドライトの灯りを時間や音声でオンオフしたり、機械式スイッチの扇風機・換気扇を時間や音声でオンオフしたりとか。スマート対応ではないモノをちょっとだけスマート化できるのです。

ボクの家は、帰宅するだろう時間から1時間ほどリビング・寝室・子供部屋の上部の熱を排気したり、リビングの冷暖房が効いた空気を寝る時間に寝室に送るように、電源スイッチに埋め込まれたPanasonicのスケジュールタイマー(こんなヤツ)・・・
IMG_2480.jpg

・・・でやっているのだけど、季節で設定を変えたりするのが、小さいスイッチをつついてやるのは少しメンドー。それに、たぶん材工一式で結構なお値段したはず。

このスマートコンセントを、換気扇に組み合わせれば、気温が30℃以上になったら(要するに夏だけ)日没から1時間換気扇を回しておく・・なんて設定も極簡単。門柱灯も日没後に点灯させることもね。

ボクは、ガキンチョのゲームし過ぎを抑えるためにWi-Fiルーターをこのコンセントで強制オフにしようと買ったのだが、よく考えたらWi-Fiで制御するのにWi-Fiルーター切ったらオフはできてもオンはできません。大爆笑。

で、仕方なくコンセントを寝室にもっていって、作ったのが以下のルール。プロジェクターとBOSEのスピーカーはいつも電源につなぎっぱなし。リチウムイオン電池にも良くないので、0.1W以下の消費電力になったらオフ。週2回は一定時間でオン。電池寿命を短くする満充電や空放電を防ぐように。あとは、スマートコンセント機能は関係ないけど、日没と風が強くなりそうだったらスマホに通知を送る・・設定を。(これらは、IFTTTや、Appleならアプリのショートカットでも同じことはできますケド)
IMG_2476.jpg

+Style(プラススタイル)という会社をボクは知らないけど ORIGINAL シリーズを結構だしてるみたい。人感センサーや開閉センサーに監視カメラまであるので、赤外線ユニットと組み合わせれば客を驚かせる制御はできそうですね。日本では絶大なシェアのPanasonicの電気スイッチと取り換え可能な壁に埋め込むスマートスイッチ作ってくれれば相当幅が広がると思います。(電気工事士の資格いるけど)
23fd3e6a-63ae-4ff2-b3b0-86f2021cb04a___.jpg

日本のスマートホーム規格HEMSは主にPanasonicとかが頑張ってるが(Apple・Google・AmazonはCHIPとか)こういうのは日進月歩。今はプラススタイルのような安価の後付けスタイル的なモノでいいんじゃないすかね?どうせ、IT業者の戦略で一方的にサポート打ち切ったりプロトコル変更したりしますもんね。

※金額表示がエレー金額になってますけどリンク先の金額が正しいです。



サテオキ。


雨の日のキャンプ。意外と粘土質の土って靴や服につくと大変。ナカナカ洗っても落ちない。そんな時に重宝するのがビーンブーツ。厳寒期はソレルじゃないと足が死ぬけど、それ以外の時期は防寒靴としても使える。

今日も洗車でお世話になったのがダナーのビーンブーツ・・・というのは三菱のジープというくらい変なことなのはわかってますけどこういう半分ゴムで半分革のブーツってビーンブーツ以外の呼び名が思い浮かばない。LLビーンでセールになっているとモノホン買おうかと悩むのだけど、ダナーも味が出てきたのでこれでいいか・・。
IMG_2504_2020032313523604b.jpg
IMG_2507.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」