FC2ブログ
 


スノーピーク マキタ フィールドファン がやってきた・・・




今日のお届けは、焼肉トングとスノーピーク マキタ フィールドファン 。いやちょっと前に届いていたのだけど倉庫で熟成。
IMG_2804.jpg

早速開封。

サスガ、漢 マキタ。ざっくりした梱包。これで十分だと思いますよ。
IMG_2835.jpg


アイリスオーヤマのサーキュレータと並べてみる。両方すっごい小型。存在感がないのがいい。ここ何日かはアイリスさんにお世話になっていて「これで十分だな」などと嫁ハンと話がついていたはず・・・なんだけどね。
IMG_2806.jpg


後ろにマキタの工具のバッテリーパックの装着口がある。これはカバーが欲しいトコロ。
IMG_2808.jpg

ACアダプターのOUTPUTを見ると12Vのようだ。シガーソケットを自作すればキャンカーのサブバッテリー駆動ができそう。
IMG_2807.jpg


さてON。・・・・アレレ、マキタくん結構うるさい。iPhoneのお遊び騒音計だけど、弱62db、中65db、強66dbと結構な爆音。リビングではTVの音にかぶってちょっと気になる。
IMG_2826.jpg

ちなみにアイリスオーヤマは、同じくiPhoneのお遊び騒音計で、弱45db、中50db、強54dbと中以下ならほとんど聞こえない。
IMG_2832.jpg

・・・・・・・・・そっと箱に戻すことにした。

工事現場で使うファンなので仕方ないよね。

ってことでリビングの扇風機 兼 サーキュレータはアイリスオーヤマで決定。目障りな時はソファーの陰に隠せばいいし。
IMG_2805_20200527144149c44.jpg



ちなみにマキタさんはキャンカーで使う予定。イイトコロはフックがあって窓にかけることができること。
IMG_2815.jpg

ルーフベンチレーターがあるのだけど、ボクのバージョンはタイマーがない。マキタの方が安心して使えそうだ。
IMG_2816.jpg

12V化は後日実験。




外食自粛で今日もべランピング。パラソルを改良。




今週もべランピング。夕日を見ながらのBBQはイイのだが
IMG_2791.jpg

ソロソロ汗ばむ季節なので必需品はパラソル。タープも張ることがあるんだけどハシゴがいるので。風が吹くとパラソルが飛びそうになるので荷造りゴムで押さえているのだけど、先日は風が強く、改良することに。
IMG_2789.jpg

ポールに穴開けてピンペグで手すりに固定。ただ、風が強い時は、傘がひっくり返るように・・・(苦笑)
IMG_2793.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


アビガンその後




メディカルトリビューンに「アビガン中間報告、有効性は慎重に解釈必要」と。

軽症で87.8%、中等症で84.5%が改善しているのだから緊急認可してもいいんじゃない?と素人は考えるが難しいらしい。


一方、ブルームバーグでは、ロシアの試験は330人の患者のグループで60%の治癒率は対照群の30%と比較して「有望」という報告も。ブラインドではないようですがプラセボを投与した対象群との比較の結果らしいです。


また、「世界がモヤモヤする「日本の奇蹟」を裏付ける"国民集団免疫説"…京大教授ら発表」

論旨は、日本は欧米諸国に比べて人口あたりの死亡者が少ない。中国からの入国制限を禁止するのが遅かったので、コロナの弱毒のS,K型にさらされて世界で猛威をふるった強毒のG型にも集団免疫をすでに獲得している可能性がある・・・というもの。

もし、この論文が正しいならば、日本でアビガンの治験をしても、はっきりした成果が出にくいかもしれません。


第一波は収束に向かってますが、秋から第二波という話もあります。ワクチンと治療薬についてはワープスピードで見通しをつけて欲しいところ!です。





厚生労働省はコロナ対策でICTちゃんとやってます!・・。



と、ダイヤモンドプリンセス号で陣頭指揮をとられた厚生労働副大臣の橋本岳先生が、ブログでアナウンス。この先生はダイヤモンドプリンセスの時も反論文書いておられた。橋本龍太郎先生のご子息らしい。

興味がある方は上のリンクから内容を確認されるといいが決してICTで劣っているワケではないとのこと。

どうでもいいことなんだけど、いや違う・・・感があまりにしたので一応ブログネタへ。

例えばこれは「新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム」G-MISの入力画面(?)らしい。最後に、ネットのフォームまたはFAXで報告してくださいって書いてあるのはサテオキ。
2020-05-25.jpg

これ入力するのメンドーでしょうね。現場のドクターは疲れ果てた後に、こんな報告すんのイヤでしょうね。このシート下も延々続きますから。

それに、これなら、サイボウズなんか使わずとも、クラウドドライブに、エクセルシートを置いて共有かけるだけで実現できます。サイボウズの人もエクセルシート見せられてこれICTにして!とか言われて困ったと思います。



先生、ICTとは、手作業集計の報告先を、FAXからPCに換えることじゃないです(爆笑)




データを用いて新たな科学的および社会に有益な知見を引き出そうとするエンジニアをデータサイエンティストと言います。ビッグデータをAIとかを駆使して分析する科学者です。

今回もドコモとかがスマホのGPS情報や定点カメラの分析で人手が8割削減になったどうか数値を出していましたね。

この集計のことをいうならば、彼らなら、公費・私費は別としてどんな治療にも費用が生じるワケですから電子カルテをクエリー組んで集計すると思います。データに新たなフィールドはいるでしょうけど。

厚生労働省は、緊急事態時は、指定された病院の指定された災害・疫病の患者の電子カルテを日々送信することを通達すれば(できれば義務化する法律一本書いて義務化すれば)いいのです。じゃないとお金がもらえないようにするのです。

もちろん、保険証番号とマイナンバーが紐づいていないとか、国保・社保に月単位でレセプトを電送する仕組みはあっても、電子カルテを電送する仕組みはないとかイロイロ問題はあるでしょう。しかし、電子カルテのソフト屋さんがちょっと残業すれば簡単にできるはずです。ボクは詳しくないけど、すでに地域包括ケアのために情報共有の基本的な仕組みはすでにあるワケですよね。

仮に、情報共有の障壁があっても、今後の様々な災害対策を見据えて、マッハで、いやワープで障壁を取り除くべきです。法律が整備されてないなら、賭けマージャンなんか放っておいて、議員立法で強行採決するばいいですよ。少なくとも中国、韓国、台湾なら同じ問題を抱えているなら数週間で解決するはずです。





政治家主導とは政治家が現場を仕切ることじゃないと思います




東大の法学部出た人は、立法のエキスパートかもしれませんが、データーサイエンティストではありません。

民間にシステム組んでもらうべきです。ただし、NECとかFujitsuとか以外で。彼らが組んだマイナンバーカードの馬鹿げた複数の電子証明書やパスワードの責任はとってもらうべきです。株や銀行はパスワード1~2個で何千万でも動かすことが現にできてるワケでしょう。クレジットカードは、裏表の数字で買い物ができるワケでしょう。たった10マンもらうのに自治体ではマイナンバーカード使ったオンライン申請より紙の申請をオススメしますという始末です。

今回露呈した政府のICT化の問題でいうならば、若い頭の柔らかいデーターサイエンティストに任せて、彼らが必要を思われることをすぐに実現するために、場合によっては公益優先で超法規的措置を指示したり、今後のために法律を書くのが政治家主導だと思いますよ。橋本さん。

でも、秋に第2波来るかもしれませんが、たぶん何も変わらないのでしょうね。危機管理庁の設立なんて夢のまた夢だろうな。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


メルセデスEの液晶が壊れた。



ボクのメルセデスEの液晶は結構前からこんな感じ・・・

IMG_2751.jpg

・・・そう色褪せが。

マルコポーロのセールスのために電話してきた営業氏に相談したらクレーム対応してくれると。

で、交換。
IMG_2786.jpg

ついでにバッテリーアラートが頻発するのでついにバッテリー交換。アイドリングストップなので2個あって8マン(!)と聞いていたのだが、このEは1個タイプらしく5マン也。十分タケ~けれど。

今後、EV系になってくると電子部品がアチコチに使われる。ハードだけじゃなくてメルセデスも点検の度にOSはバージョンアップされてくる。テスラとかはオンライン更新らしい。スマホなら再起動で済むが車はそうはイカン。

EV時代には新興メーカーがイロイロ出てくるでしょうが変なメーカーの車買うと痛い目にあうかもしれません。プログラムが原因で事故が起こってもユーザーは検証しようがないので、世界規模の客観的な審査機関が必要でしょうね。日 EU 米のメーカーで資金出して早めにつくった方が良さそうです。認定がないと加盟国では販売できないようにして・・。




Smart isn’t Smooth



代車はスマート。6速DCTが低速からスピードを戻す時にギクシャクしてボクは「アレ?」だった。やはり、この手のミニカーは日本の軽がスゴイですね。フロントグリルのノブを引くと、ボンネットが外れる(開くじゃなくて外れる)のには腰が抜けた。ヒンジやガスダンパーの節約なんでしょうね。こういうのをスマート(賢い)っていうのか。
IMG_2780.jpg



メルセデス V マルコポーロが再販になるらしく・・



資料を見せていただく。

前回モデルのマルコポーロは800マン程度で、例のディーゼル偽装で新車として販売ができなくなり中古でお安く出回るとの情報をいただき600~700マン程度で入手できるか??と興味があったのだけど田舎には配車なし。

そして今回のプライスタグは938マン也。大幅アップ。
benz-v220d-1.jpg

マルコポーロでもホライズンなのでキャンカーとしての装備はポップアップルーフだけ。
benz-v220d-5.jpg

ウェストファリアのような装備はなし。並行輸入のウェストファリアで980マンだったと思うので、ディーラー車といえどもホライズンは魅力が薄い。この額出すならキャンカーでも選択肢は増えるし、純粋な車中拍車なら他にもコスパのいい選択肢はありそうです。
6051_5_SSPVANSIP2607.jpg

ウチのファイブスター君も売れるうちに次期野遊びカーは選定しておかないと・・と思っているんですけどね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


コロナ自粛中、やるべきリストの最終かつ最大の山場



で、あったOUTDOOR GOODS整理が完了。

土間に湧きかえるOUTDOOR GOODS。約8畳なんだけど、メタルラックを詰め込むだけ詰め込んでるので横幅2000mm 一 メタルラック横幅500×2=使える幅1000mm ルームランナー(エルゴメーター)置いているので実際の通路は片側20~30cmというゴミ屋敷状態。写真は工事のパーツも入れてるので足の踏み場もない。
IMG_2761 (1)

1週間かけて整理。中のモノを一度出して、メタルラックの代わりに、棚柱を設置。OSBをカットして棚板に。3mの天井高一杯に棚を設置し、高さで稼いで、通路幅を1400mm確保。こりゃ大変でした。キタネ~ままじゃんと言われそうだし、実際そう。でも、ボクにとっては大きな一歩なのだ。水遊び系(ディンギーにインフレータブルダッキー、ライジャケ、パドルなどなど)を減らせば半分になりそうなのだが・・・・。
IMG_2774 (1)

この部屋はOSB壁面にしてるので、ビスは打ち放題。気が変わって位置を変えるときにもビスを打ち直してもビス穴はほとんどわからない。倉庫にはオススメです。ただ棚板に使うOSBは、近所のホムセンには9mm厚しかなく棚板には強度不足。12mm以上(できれば20mm以上)がいる。仕方なしに重いものを置く奥の8枚は9mmを2枚重ねにしています。

余談だけど、もし新築を考えている方は、棚柱をアチコチに設置しておくのがオススメ。アパレルショップによくある棚なので、物を置く棚だけじゃなくて、パーツを変えて服をかけるハンガーにしたり、手すりにだってなる。パーツが豊富でお安く入手できる。家具買わなくていいね。建てた後だと石膏ボード下の間柱見つけるのが大変だし。


ちなみに。

出たゴミを嫁ハンがクリーンセンターに捨てに行ってくれたのだけど・・・
IMG_2775.jpg
・・・大渋滞。皆さん考えることは同じですwwww


サテオキ。




LED電球は中華はやめといた方がいい説・・・



長時間作業してたら、LED電球がプチプチ切れてしまった。

左側のBomcosyという中華LEDは100Wタイプを4個(2個パック×2)買ったのが2017/9/15。 2年保証だったのだが、あっという間に点灯しなくなって保証申請したら2個パックを送ってきた。この時点で手持ちの電球は5個になったのだが、次々切れて2020/5/10で生き残ったのが2個。2年半で7割弱は昇天。白熱球より寿命は短い(大爆笑)
IMG_2771.jpg

中を見てやろうと分解すると半透明部分は簡単に手で取れてビニールテープで絶縁した回路部分がホットボンドで取り付けてあるという超危険な造り。っていうか全てのパーツがホットボンド接着www 今もAmazon Choiceになっているが、絶対買わない方がいい。
IMG_1987_202005191704053f2.jpg


暗いままじゃ作業が捗らないので近所のホムセンで今回購入したのはアイリスオーヤマ(苦笑)

中華みたいなモノじゃんと言われるかもしれない。でもね、こちらは5年保証。1個1500円くらいだったかな。ちなみに、Bomcosyは1個400円(大爆笑) でも、危ないと思います。火を噴く前に電球が切れるんだろうけど。それに、アイリスは100W型で1600ルーメン。中華は100W型で1100ルーメン。計算合わないよね。
IMG_2773.jpg

しかし、100W型3個で実消費電力42W・・・いい時代になったモンです。


ついでに・・。

整理していたら出てきた作業灯。たぶんファーストキャンプに近いタイミングで電源サイトで使ったと思う。

蛍光灯電球のデッカイタイプだったので、前述したアイリスオーヤマ100W型の昼光色を1個余分にかってつけた。明るい。実に明るい。作業するには昼光色のモノだ!現役復帰確定。

ひっかけるところがアンマリなかったので、カラビナつけて、転がっていたシール貼った。
今まで作業する時にキャンプランタンでやっていたのだが、作業する時は作業灯に限る。
IMG_2776.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
”新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、安倍晋三首相は「五月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。”ソースは東京新聞、でそのソースは共同通信。

米ギリアド社のレムデシビルの効果を中国が否定したときに、ギリアドが否定のコメントをバシッと出したけど富士フィルムが出しますかね・・。

”安倍晋三首相は14日の記者会見で、抗寄生虫薬「イベルメクチン」、膵炎治療薬「ナファモスタット」(フサン)、関節リウマチ治療薬「トシリズマブ」(アクテムラ)について、「いずれも日本が見出した薬で、別の病気への治療薬として副作用を踏まえて処方すれば、安全性は確認されている」と説明。「既に臨床研究や治験を進めているが、この感染症への有効性が確認され次第、早期の薬事承認を目指す」との考えを示した。”ソースは薬事日報

・・・と記者会見で話したが、治療薬候補からアビガンが消えているので、ガセじゃないのかもしれません。アビガンの有効性を認めた中国の論文は、感染源の汚名を晴らすためのバイアスがかかった内容だったのでしょうか?それを信じて総理は、世界に薬を送って、正式に5月中に認可すると言っていたのに・・・。これは、もし、そうだったなら、ホントきちんと中国の対応は一度総括すべきでしょうね。人命より国益という価値観は否定されるべきです。

しかし、アビガンはウィルスの増殖を抑えるだけで、ウィルスをやっつけるのは自己免疫なので、早期に投与しないといけないというのはずっと言われてきたことです。日本は検査が遅いのでウィルスが増殖し過ぎての投与になっているということはないのでしょうか。

まあ何にせよ、治療薬という「お守り」がないとコロナ禍は収まらないと思います。こうなると大村先生のイベルメクチンに期待ですね。安定供給される日本の薬がいりますよね。

しかし、何にせよ3カ月待ってアビガン薬効なし・・というリークがでるのが日本。その他の薬も結果が出るのは秋~冬でしょう。それまで新しい日常などという奇妙な自粛が続くと経済的な損失は計り知れません。

ならプランB。

万一、治療薬が難航するとしても富士レビオの抗原検査キットが一般で使えるようになれば社会生活は戻ると思いませんか?PCR検査のように医療機関に負担をかけるヤツじゃなくてインフルの検査みたいなヤツです。
news3978376_50.jpg

富士レビオの抗原検査キットの肝心の検査精度は、「一定量以上のウイルスを有する検体に対して約8~9割の陽性一致率(100 コピー/テスト以上で約 80%、400 コピー/テスト以上で約 90%)を示しており、陰性一致率はほぼ 100%であった」ということで1~2割の陽性からの見逃しがあるということらしい。

厚生労働省の原理主義者は、陽性の見逃しがあるので陰性の場合、再度PCR検査をする?!という方針で認可して、帰国者・接触者センターから配備ということらしいが、1桁リスクが減るなら広範囲にスクリーニングするには十分な精度でしょう。これこそクラスターが起こっている、医療介護の現場にまず配備すべきじゃないですか。

次に、補助金を突っ込んで唾液で検査ができる数百円単位のキットを作り学校・会社・宿泊施設・空港等々に配備し、定期的に自己検査すれば自粛の完全解除できるんじゃないすか?日本も検査薬の認可は早かったのでこちらの方が望みがあるかもしれません。

今の自粛は疑心暗鬼。飲み屋の店員も、客も検査済みなら飲み会自粛する必要なんてないワケです。


コロナコロナとTVはいうけど、日本での実害は実際は軽微。ただ、経済的損失は欧米並みに甚大。このコロナ禍を収めるには、小手先の対策ではなくて、とにかくTVも国民も納得する仕組みがいると思います。治療薬がベストだけど、プランBで検査薬でも広範囲に複数回できるものがあれば収束すると思うのです。


追記:アビガン「安全性問題なし」 藤田医大、臨床研究を継続
”藤田医科大(愛知県)が、中間解析の結果、有効性を示せなかったとする一部報道に反論するために開かれた。「(中間解析は)薬剤の効果を判定するものではない。違う形で報道されている」と話した。”ソースは朝日新聞

・・・ムムムム。実に日本的。誰も責任を取りたくない。

●首相は、審査機関で有効性を認められたらと言い・・

●治験を担当している藤田医大では有効性ではなく安全性を確認し大丈夫だった。有効性は他の大学の症例報告も合わせて審査機関が実施すると言い・・

●厚生労働省・PDMAはコメントは出してないが、責任はとらないことは間違いない


ちなみにアメリカではレムデシビルの緊急承認を・・・

2月25日に米国立衛生研究所(NIH)が臨床試験の開始を発表
5月1日に米食品医薬品局(FDA)は新型コロナウイルス感染症入院患者への緊急使用を認めた。

・・・2カ月でやってのけた。

思い起こせば日本では2月22日にアビガンを投与開始。未だアヤフヤ。

アビガンがダメなら、イベルメクチンとかチャチャッと次に移ればいいのだけど、絶望的。バブル崩壊後、基礎技術はあるのに商売にならず日本がどんどん没落していったワケを早回しで見せられている気分です。(そして今は基礎技術も怪しい)


肺炎で亡くなられる方は毎年10万人。これでは多すぎて比較にならないので数字拾ってみると、例えば餅をのどにつめて死ぬ人は1月で1300人。

日本のコロナの死者は5/9現在771人。

なのに経済損失は戦後最大という人もいる位に天文学的。

何をしないといけないのかは明らか。

政治判断で、治療薬か、迅速検査薬をまくことだと思います。そしてそれを補完するようなITシステムも。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ダイソン壊れる・・・



大阪の親戚が泊まりに来た時、ダイソンのダイソンの羽無扇風機を見て「コレ壊れるで~ウチも壊れたで~すぐにゴミ詰まって変な音でるで~」と。


で、予言通り壊れたwww 正確には壊れてなくて「異音」がするように。でも気になる。
冬もサーキュレータ代わりに使っていたのだけど、前の家では使ってなかったので実使用で3年かな。
IMG_2575.jpg


タブン、ゴミつまりでしょうね~とバラしてみる。トルクスネジを外しても、アチコチが、爪引っ掛けて止まっているので、無理すると割れそう。iPhoneのようにバラすことが前提になっていない作り。生産を優先してメンテを後回しにするやり方。ムムム。ダイソンは斜流ファンを高回転でぶん回す式だから掃除くらいできるようにすべきじゃないすか~?

イギリス人に言わすと「ダイソンは3年で壊れる。日本人なら日立を買え!」らしい。(UK在住の日本人が言ってたと嫁ハン)
なぜ日立名指しかは不明www「英国新幹線」が日立製だから??
IMG_2574.jpg



さて、リビングのサーキュレータ 兼 扇風機 選定開始。



条件は日本メーカー製。小型で場所を取らない。一風変わったもの。

直ぐに目についたのがパナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q。かなり興味を惹かれたけどお値段が結構するのと、レビューも賛否。小径モーターでファンをぶん回すタイプみたいで、やはり音の問題はあるようだけど、サスガ日本製でホコリの掃除とかは当たり前にできるようです。台についている何かスイッチがデザイン的に惜しい。

61aZ4hn-y3L_AC_UL320_SR232,320_



たかが、扇風機。されど、扇風機。意外に奥が深い。



レビュー読んでいくと、実用性は、三菱DCモーター搭載 リビング扇 SEASONS が結構評価高そう。 モーター音が殆ど聞こえず、羽の風切り音もわからないほど静か・・らしい。これなら10年くらいは働いてくれそう。でもね、サーキュレータとして使うことがほとんど。ダイソンもそうだったのだけどハイポジションタイプは結構場所とるし、冬に扇風機出していると説明がイチイチ必要なんですよね~。

4180K6EO5YL_AC_UL320_.jpg


とりあえず、夏場使っている寝室用のアイリスオーヤマ サーキュレーターをリビングに持ってきて使っているのだけど、全く具合がいい。これもDCモーターらしく音も静かで、結構狙った位置に風が来る。
IMG_2759.jpg





アイリスオーヤマ サーキュレーターでしばらく様子をみようかと思っていた矢先・・・・





思い出したのがスノーピークのマキタファン。オサレとはまたちょっと違った佇まい。工事現場ファンだもんね。
5155QwPXyCL_AC_SL1000_.jpg


でも、夏にリビング横のベランダでBBQする時は、ちょいと外に出せばかなりフィットするじゃないですか。日立の現場ファンと合わせればWファンで
IMG_0031_202005151559450fd.jpg

快適に過ごせそう。もちろん、フィールドでもね。

ただ問題なのは、キャンプで使おうにも、ボクの工具はブラック&デッカー(サンデーDIYerだもん)で、日立もマキタも電池パックはない(大爆笑)

12Vなのでシガーソケット自作して大型のモバイルバッテリーか、キャンカーのサブバッテリーで駆動しているんだけどね。



サテオキ。




大阪コロナ追跡システム開発費は80万円 吉村知事



「ひるおび!」を見ていたら大阪の吉村知事ゲスト出演し、「大阪コロナ追跡システム」の開発費が約80万円であると。国がやれば億でしょう。

新型コロナウイルスのクラスターを防ぐため、メールアドレスを登録し、建物への入室時にQRを読み取り記録。感染者がでたら、同日時に同じ場所に自分がいたら濃厚接触ですよと通知、検査を促すシステム。「今月中から運用を開始します開発費80万円くらいで非常に安いですから。国会議員の文書通信(交通滞在)費の1カ月100万円より安いですから。全国で活用していただきたいと思っています」と。

この人はわかってらっしゃる。

飲食店で食事したり、旅行しないと経済は死んでしまう。ただクラスターはつぶさないと。

システムの運用していくときに、QRコードは店の電話番号+席番号(ホテルだと部屋番号、飛行機バスなら座席番号)だとよりGoodだと思います。QRは店がルールに従って決めてアチコチにおけばいい。店員がオーダー取りに来た時にQRチェックインお願いしますとやるワケです。新しい日常とは家ごもりすることじゃなく、こういうことだと思いますよ。

感染者と濃厚接触の通知があったら検査。陽性だったらアビガン飲んで1週間寝て(1週間で他者に感染しないとの研究あり)仕事復帰していかないと経済は死ぬ。東京の抗体検査から逆算すると死亡率は0.2%(インフル0.1%)なので正しく怖がって普通の生活を取り戻さないと・・。

政府は、Bluetoothで感染者と近接通信があった時にアラートを送るようなシステムを組んでいるらしいけどQRでいいじゃん。Bluetoothは機種によって接続の確実性が低い。アベノマスクの二の舞じゃないかな。それに問題はリリースのスピードでっせ。

この吉村システムを調べてみると、新型コロナウイルスの感染経路追跡サービス「QRBOX forコロナ追跡サービス」は株式会社ABシステムソリューションが開発し、5月14日(木)より全国の自治体などへ無償提供開始するらしい。オートバックスの関連会社なのかな。これは絶対全国の自治体でやるべき。友人の県会議員氏にも早速メールだ。
リンクはココ。自治体にお知り合いがいたら教えてあげてください。QRチェックインは全国でやらなと意味がないので。


また大阪は、新型コロナウイルス感染症患者の健康状態などの把握や各種情報の集計を効率化するためには、サイボウズと組んで、業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」を活用した「新型コロナウイルス対応状況管理システム」を運用しているらしい。これも、全国の自治体を支援するため、大阪府モデルのシステムをテンプレート化し、要望があった自治体に対して提供を開始するとのこと。リンクはココ。


本来ならば国の内閣官房にあるIT総合戦略本部あたりが、業者さんちょっと頼みますわとチャッチャと作ればヨカッタのだと思うが、そこはお役所仕事なんでしょうね。

有史以来、お役所は非効率なモノだけど、緊急事態対応はお役所仕事ではボクたちの「命」に係わるので冗談じゃすまない。吉村知事が頑張ってらっしゃるけれど、地震・津波・大雨、そして疫病は県単位で起こるわけじゃない。災害や疫病全てに対応するアプリを国が今すぐ作るべきだ。それもサイボウズのような日本に本社があるクラウド業者を使って。国のセキュリティーに関わる部分だし、ノウハウは国に還元すべきですもんね。それとNECとかFujitsuじゃなくてベンチャーのクラウドアプリ屋さんじゃないとダメだと。GAFAだってもとはベンチャーですよ。大手5社が組んだマイナンバーシステムは悲惨だったですよね。アベノミクス第3の矢はココですよ。一過性の補助金だけじゃなくて金と仕事をふらなきゃ。

コロナ禍をIT化の黒船にすべきだと思います。完全に第三の波に乗り遅れた後進国、日本の夜明けぜよ(坂本龍馬風)にすべきだと思います。コロナから拾ったこともあったよねと言えるように。

追記:
なんと治験でアビガンが有効性を示せていないと!イベルメクチン頼む!


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
自粛のGW.

嫁ハンが、結婚以来こんなにノンビリしたGWは初めて・・とボソッと。

ボクは何かしてないと死んでしまうので、DIYを。一応予定していたことは全部終わって、見つけたのが、ベランダの溝にウッドでフタをすること。段差があって酔っぱらうと結構危ないのだ。。

会社で工事した余り材(人工木)があったのでチューンと。

ちなみに、崖っぷちの我が家は景色だけはいい。西日は強いし、風は強いけどね。標高200m。子供は学校まで往復18kmを自転車で。電動だけど。鍛えられますwww OUTDOOR好きのボク以外の家族には不評なのです(爆笑)
IMG_2716 (1)

溝の水勾配に合わせて足を作る。ベランダと面一になるように。
IMG_2717.jpg

足りなかった材を取り寄せてGW明けに完成。ちなみにホムセンのオニーさんに聞くとGW中はDIYする方(女性)も多くて売上が相当上がったらしい。巣ごもり消費ってヤツですね。
IMG_2747.jpg


夕方は、べランピング(いやBBQ)を。ベランダ倉庫OPEN。
倉庫は既製品だけど中を改造して8人くらいまでは対応できるようにイスや食器を用意している。キャンカーから降ろせばもっとイケるけど。
IMG_2740.jpg

今日はガスを使わずに炭で。時間あるしね。炭ボックスオープン。
IMG_2730.jpg

大人数の時はコールマン ボネスコがあるけど・・
IMG_2758.jpg

今日は4人なので三河の黒七輪で十分。
IMG_2729.jpg

テーブルは、中華のニセIGT。本家と違っていい所は収納袋。バッチリ収納できてします。
IMG_2733.jpg
IMG_2731_202005081457143ee.jpg

ただこれキッカケでいわゆるIGT沼が始まって結局キャンカーにモノホンのIGT一式を積んでいる。安物買いのなんとやら・・・。

ハイ、七輪をセット完了。炭はスピード炭wwww。ホムセンでよくある七輪ハンドルはIGTに奇跡的にフィット。
IMG_2719.jpg

しかし、シゲシゲ見ると、七輪ってのは縦に長くて煙突効果があるし、内面に深く溝が刻んであって二次燃焼とまではいかないけどエアの通り道ができる。遠赤もそれ自体から発生するし、断熱もしっかりしている。おまけに掃除がいらないwww 先人の知恵ですねぇ~。
IMG_2722.jpg
一瞬で点火してタコをオリーブオイルで素揚げ。
IMG_2724.jpg

を、ツマミに一杯開始。
IMG_2720_20200508144446cfc.jpg

西日が差してきたのでパラソルセット。
IMG_2723_202005081508296bd.jpg

家族がそろってBBQ(いや焼肉)開始。スーパーの特売のお肉も、お外で食べれば3割増しだ。
IMG_2726 (1)

小学生の甥っ子もリモートで参加。バアさんはGWは孫に会うのを楽しみにしてたのでね。
IMG_2727_20200508150832266.jpg


コロナのせいで、お家で過ごそう、家族で過ごそうのGW.

しかし、考えてみると、失うことばかりではない。子供も高2で大学は県外を目指している。バアさんも、余命3カ月と言われたけど3年間ナントカ小康状態を保っている。コロナがなければ、こんな時間は過ごさなかったかもしれない。

嫁ハンのオジサンは中野江古田病院の院内感染でコロナでなくなった。葬儀もできず送ってきた写真に手を合わせるだけ。また、世界中で悲惨なことになっている。

こんな日常こそありがたい・・と感謝をもって過ごさなくちゃと改めてシゲシゲ。







▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
嫁ハンのオジサンは中野江古田病院の院内感染でコロナでなくなった。

素晴らしい方だった。オジサンが書いた書を今も和室に飾っている。そんな方が突然の訃報。葬儀もなく送られて来た写真に手を合わせただけだった。詳しくは書けないけどそれがコロナの怖いところだ。

ボクが趣味のブログにコロナのことを書き始めたのはそんな理由もある。



日本で第一波の収束が見えてきたコロナ禍。勝手に私的総括してみた。

総括するとしたら、日本のコロナ対策の通信簿は、やはり亡くなられた数を見るべきじゃないでしょうか。
2020-05-11.jpg

マスコミでよくコロナ対策の成功例として比較される韓国と日本は、100万人あたりの死者数はほぼ同数。同じくヨーロッパで成功例として挙げられるドイツの17分の1。日本より抑えているのは主要国ではわずか。

隠れコロナがいるんじゃないと言われるけど、日本で呼吸器疾患があって胸の写真をとらないことはないし、ドクターも院内感染があれば病院も何より自分も危ないので、ほぼ見逃しはないでしょう。不幸にしてご自宅でなくなったかたはいると思いますが、それは諸外国も同じ。

死亡者が少ない理由は不明。

最初、疫学的に考えるとBCGで免疫ができていた・・などと言われてましたがロシアで感染が広がっているのでBCGは違うかもしれません。免疫の型HLAが日本人はコロナに強かったという人もいます。東アジアでは、弱毒のS型K型コロナが昨年10~12月の時点で広がり遅れて中国・武漢発の「G型」が来たために集団免疫をすでに獲得していたという人もいます。各国の施策と感染者数を調べたら、学校の休校が一番効果があるという調査もあります。いち早い休校指示がヒットだったのかもしれません。

もちろん、日本の医療の踏ん張りも大きいでしょう。

理由は1つじゃなく複合かもしれません。ただ、もう少し時間がたたないと正解がわかりません。

どうにせよ、結果をみれば日本のコロナ対策はマスコミで言われるような落第点ではなく及第点だったと言えると思います。これが総合点です。




そして、このコロナはボクたちが住んでいる日本のイロンナ面をあぶりだしたと思う。



まずは防疫体制。


今回、結果オーライだったにせよ、医療崩壊を防ぐため検査を絞っての自然治癒作戦が、正しかったのかどうかは検証されるべきだと思います。日本感染症学会は方針として、4/23までに「軽症者にはPCR検査はしない」としていたので、保健所はそれに従ったのです。イロンナ理由が言われてますが、検査ができない人は軽症だった・・それだけです。そして、感染症学会は、今回は賭けに勝ちました。

しかし、ダイヤモンドプリンセスの時点でICUはパンクすることがわかっていたワケ(だから降ろせなかった)ですから、ホテル療養の段取りを早くつけて、できればアビガンなどを緊急承認をし軽症者にも投与し、検査数を拡大することはできたと思います。そちらの方が先進国としてはまともな対応だったでしょう。

それ以前にも、無症状も含めて少なくともドクターが自由に検査できるようにしておけば院内感染でウチのオジサンは死ななかったと思います。医者より保健師さんの判断が優先するというのはどう考えてもおかしな話しです。




煽りに煽ったマスコミ。


コロナを政府批判に利用したテレビや新聞はなかったでしょうか。感情、恐れ、未知に訴える事により政治的目的を達成しようとする者は、ジャーナリストではなくデマゴーグです。

もちろん言論の自由は民主主義の根幹です。前向きな提案は公益になると思いますが、「腹が立ってます!」と扇動的な解決策のない批判をがなり立てるのは報道ではありません。ネットレベルの噂や憶測を、「噂ですが」と垂れ流すのも報道ではありません。

ボクがネットで調べればホントのトコロがわかるようなことを誰かのせいにして流すのは異常です。例えば、PCR検査機は特定メーカーしか補助金が下りない とか・・・。

とにかく、緊急事態宣言中はショーとしてのトーンを押さえるべきではないのでしょうか。

そして、一番驚いたのは、(ボクが見た範囲では)マスコミは、目の前の東京の医療現場に取材に行かず、イタリアやアメリカの外国の病院の映像を延々使ったことです。珍しく聖マリアンヌ病院の様子が出たと思ったら、なんとBBCの記者の映像だったり、ドクター自身の撮影だったり。医療従事者のインタビューが珍しくあったと思ったら、ナースの子供が学校でいじめられた・・とか、ホントは辞めたいんだけど・・とかことさら悲惨さを強調する構成。ヒポクラテスの誓いを守ってわずかな手当で使命感をもって頑張ってる大多数のヒーロー・ヒロインの姿をちゃんと現場で報道すべきでした。

医療従事者の方に偏見ではなく感謝を・・と口で言うだけで、自分たちはリモート出演・・まさに高見の見物で怖がって病院に足も踏み入れないのが日本。それこそが偏見じゃないでしょうか。一方、記者が病院に飛び込んで医療従事者をヒロイックに取り上げて偏見の芽を摘むような報道するのが諸外国。精神構造が、大人と子供ほど違っています。

また、無利子無担保貸付、持続化給付金、雇用調整助成金のことはふれもせずに「自粛と補償はセットでないのがオカシイ」・・と大合唱。挙句、事故死かもしれないトンカツ屋さんが経済的な問題で自死したと報道してみたり。万一そうだとしたら誰の責任なのでしょうか?




そして我々、国民。


補償の給付金が外国では決まって数日後に届いたのになぜ日本は未だ給付されないのでしょうか?

マイナンバーは国民総背番号制だ・・と大反対した政党があって、日本ではマイナンバーに、金融情報も医療情報も紐づけされてないからです。銀行口座を作るときにマイナンバーは必要ですが、法律上、政府はそれを確認できないのです。

なぜ反対なのか・・悪いことができなくなるからですwww 

もし、それを容認でき、個人の全ての金融情報を把握できるならば今月収入が〇万円減った人には、〇万円支給するといったことが、秒で、できるようになります。

半面、収入は簡単に把握され税金の徴収が捗ります。また、アメリカの犯罪ドラマのように、令状さえあればソーシャルセキュリティーナンバーをコンピュータに入れれば、どこでクレジットカードを使ったとか大金が入金してるとか、犯罪捜査は相当楽になるでしょう。顔写真も登録しますから、GPSがなくても顔認証で居場所を把握することも技術的には可能です。

どちらがいいかは国民が判断すればいいと思います。

戦前の反省を生かして、私権の制限には極端に拒否反応を示すのが日本人だと思います。でも、個人情報を保護すればするほど、緊急事態には、不便になる覚悟はすべきです。

しかし、脱税や犯罪などに関係ない人が大多数だと思います。声が大きい一部の人が基本的人権を盾に自分の利益を守っているのがホントのところではないでしょうか。そしてマスコミは、行政をノロいノロいとディスるだけじゃなく私権と公益のバランスをドーシマス?と報道すべきだと思います。緊急事態に私権を制限するくらいは当然と思うのですが。





そして、行政。


何よりITリテラシーが低すぎです。今回のコロナでも海外メディアからも日本では未だFAXが使われていると揶揄されたそうです。感染者などのデータもFAXが集まらないので、国が各自自治体のHPを見に行ってデータを拾ってくるように切り替えたとの報道が・・。結果、東京都あたりでは集計ミスが100件くらい出たそうです。(信じられます???それ見て自粛解除とか決めるのに・・・)

そういや、ボクも30年前のサラリーマン時代に支店に電話してFAX送ってもらって123(表計算)に入力して報告するって仕事やってました。やってられん・・と思って翌週には自動集計してポケベル(死語)に業績の速報出すようにシステム組みましたけど。

失われた30年が今の行政だと思います。電子政府とか言葉ばかりで根本がIT化されない理由は、そうなると困る人がいるからでしょう。未だに、事あるごとに、申請書HPからWORD落として印刷して印鑑押して役所にもっていってますもんね。(そればかりか印鑑証明書!を法務局に取りに行って添付したりしますよね)あの大量の紙をどうしているのでしょう。それを管理する人がたくさんいるのでしょう。

電子政府とかは、あと30年かけてゆっくりやってくれればいいので、とにかく、JISかなんかで証明・医療・行政・金融等のデータの日本標準フォーマットとプロトコルをまず決めて欲しいものです。それさえ決めてくれたらあとは民間でやります。役所にいかずに多くのことが電子申請できるようになれば少なくとも申請側の私たちの手間は相当なくなります。そしてホントは役所のフロントオフィスも相談業務以外はなくなります。

また、災害や疫病は毎回困るポイントは同じなのですから管理する「緊急事態アプリ・・お守りアプリ」とかを整備して、日本で発売するスマホにはプリインストールするという法律をつくるべきです。安否確認、診療相談、救援物資管理、配給管理、位置確認などの機能を盛り込んで学校で教育すべきです。






それに政府は、

由(よ)らしむべし、知らしむべからず。
(政治家は国民を従わせればよいのであり、その道理を国民にわからせる必要はない)

・・・というどっか上級国民的な発想が政治家や官僚の根底にあるんじゃないですかね。SNS時代に嘘は通用しません。Good News も、Bad News もつまびらかに開示すべきです。そのためには、役人が作った言葉の遊びのようなイイワケスピーチは使わないことです。大臣クラスの方は、何でも屋じゃなくて、ちゃんとした政策秘書(スピーチライター)を雇い、役人の作った草案スピーチは身内のスタッフで校正すべきでしょう。





そして、何度書くけど“日本版FEMA”こと「緊急事態管理庁」がいりますって。JEMAかな。

政治家は緊急事態の全てのことに「素人」です。ブレーンとして招集される専門家も緊急事態「対応」は「素人」です。役人もそうです。何度、地震があっても、何度、大雨が降ってもドタバタぶりは一緒なのは素人だからです。

「緊急事態管理庁」に予算つけて、エキスパートを育て、関連業者を育て、シュミレーションを繰り返しマニュアルを作成し、備蓄もし、民間の機材も把握して転用できる機材には補助金を出して、ホテルや病院には緊急転用できる仕組みを建築基準法に義務化し、ITシステムも整備しておかないとどうにもなりませんって。ヘッドは、輪番制の素人政治家じゃなく警察庁長官のように専門職で緊急時には優先権限を持たせて、各省の既得権益とかを無視して即断即決で中央集権で事態に当たるワケです。

ちなみに日本中の地方自治体にいざというとき命を預けることができる優秀な人材がいると思います?Rt値を計算できずに公開してくれという知事さんがいるくらいですよ。特措法は地方に責任を押し付けるだけの仕組みで根本が間違ってますよ。

緊急事態管理庁設立は、責任を取りたくない学者、政治家、官僚にとってもスケープゴードができていいじゃないですか。



予想されるコロナの第2波や、首都直下や南海地震では、サスガ日本と世界から言われるようになってもらいたいモノです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
我が家のリビングのテレビは壁付けじゃない。建築家には勧められたのだけど、これから数年後に壁付けラックのVESA規格も同じとは限らないし、TV自体がどんな形になるかわからない。そんなワケでTVラック自体も造り付けにせずにのけることができるように家具としておくことにした。

それはそれでいいのだけど、どうしても外付けHDDや配線が前から若干見えるように。建築家は上からのぞき込んで「ほらやっぱり・・」と言われたのだけど、暇になったらその処理をしようと思って早3年。ステイホームで今暇になった・・ってことで工作活動。
IMG_2671.jpg

配線ボックスに木をネジ止めして・・
IMG_2697.jpg

TVのVESA規格のネジに取付。配線ボックスの長さがVESA幅400mm以上あれば添え木はいらなかった。もし、HDD置き場を作る方がいたら400mm幅以上のボックス買ってくればいいかと。外付けHDDや配線をツッコミ・・
IMG_2698.jpg

前から見ても配線の類がほとんど見えないように。おおおスッキリ!と自己満。
IMG_2699.jpg


本日のテイクアウトランチは、おいでん家(ダイワロイネット店)。松山の方にはオススメ。

IMG_2701.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2703.jpg

こんな時だからこそちょっとだけ応援のつもり。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
古いXperia Tablet がいよいよTVerとかのサポートから外れた。Androidの4だもんwww

その昔、キャンカーでは結構重宝してて、ワンセグ・フルセグのTVチューナー付きで、SIMも内蔵できるのでネットも使え、当然Amazon Musicも使えて、NetFlixとかも使える。ナビや様々な検索も・・・。でもさすがに5年落ちとなるとギクシャクモッサリ。iPadにその座を譲って、家のランニングマシン用の暇つぶしテレビ化していたのだけど、サポートから外れるアプリがボチボチ。
DSC06188.jpg

我が家から最後のSONY製品がなくなって、いよいよ甥っ子のおもちゃか・・・と思っていたが、ウチのガキんちょが欲しい・・・と。

何をするかと思いきや、PCのサブディスプレイとして使うと。スペースデスクというフリーソフトを入れれば同一WiFi内ならば簡単にサブディスプレイ化。MacBookとiPadで使っている人を見たことがあるが、このソフトならWindowsとAndroidでもiPadでもサブディスプレイ化できる。
IMG_2705.jpg

書斎のデスクトップPCをリビングのiPadで使うことも可能。Bluetoothのキーボードがあったので取り付けてリビングでパチパチ。
IMG_2712.jpg
5年前のXperia Tablet でWindows10が動き、イラストレーターでファイルのチェックができる。
IMG_2713.jpg

面白いのが、タッチ操作ができること。グラフィック系のデジタイザーとしても使えそう。

ただ、若干のレイテンシはある。ふんわかと布団の上で仕事している感じwwwまあでもやりかけの仕事が風呂でもトイレでもできる面白さはある。

せまいノーパソの画面を余ったタブレットをサブ化して広げることがメインの使い方かな。ご自宅で仕事している人でリモートオフィスに好適っす。何も手間なことはないので試してみられるといいかも。



さて本題。

話は飛ぶけど、リーマン以降、各国は空前の財政出動を行う中で日本では「No2じゃダメなんですか?」などという馬鹿げた政策で財政を絞った。結果、1ドル70円台になって日本企業は焼け野原になりました。海外での売り上げが3~4割消滅したので当然です。ホント選挙は大事です。

ようやくアベノミクスで空前の財政出動行い、円高は是正されたけど、マネーは伝統企業の内部留保(一部個人貯蓄)と、直接融資やサムライ債で低金利で海外に流れました。日韓関係が悪くなったらサムスンが来日して銀行回りをしましたね。そんなワケでお金をまいてインフレを起こすという第1の矢から上手くいってませんし第3の矢の革新企業は育ちませんでした。


さて、今回のコロナ渦での財政出動は、今までのアベノミクスとはちょっと違う。

それは、日銀が金融機関から市中へ・・ではなくて直接10マンの現金を皆に撒くということです。

200マンの持続化給付金も結構な額出るでしょう。3000マンまでの実質無利子融資も何かユルイそうで5年間据え置きなんで返さない人も多いかもしれません。

コロナ対策の総額100兆の中でいくらが市場に出るのかわからないが、大量のマネーを一気に国民に直接、現金で配ったらいったいどうなるんでしょうか?壮大な実験です。

普通に考えるとインフレになると思います。どのくらいになるかはたぶん優秀な経済学者でもわからないと思います。

下は各国の実質物価をみるためにビックマック指数。日本はデフレで実は中国・インド並みなのでインバウンドが多いワケです。大量のお金をまくと日本でもひょっとして、ビッグマックは600円になってラーメンは2000円になるかもしれません。
o0480029314139443496.jpg


物価は高くなり貯金の価値は目減りします。もらったお金はそれで返すことになるのです。そして、結局もらった金以上に国民が負担することになります。神の見えざる手というやつです。

評論家と、お笑いタレントが出てワーワー言うだけのワイドショーのいうことを聞いてたら大変なことになりませんかね。元政治家の評論家がTVで「日銀に札刷らせて返さなけりゃいいんだ!」と。・・・吹き出しそうでした。ジンバブエじゃないんですから。政治家予備校なんてものが必要なのかもしれません。円高放置もそうですが無免許運転で国を動かすと国民全員道連れで大クラッシュです。

コロナ禍、ウチの会社もそうだし大変なのはその通りです。日本中がそうです。補償は迅速に困っている人に行き渡るようにすべきです。でも、補償をもらっても「原因」を取り除かなくては同じことの繰り返し。

原因はコロナ。今は軽症者にアビガン(その他でもいい)を積極投与することを前提に、できるだけ早く経済のエンジンを再稼働させることだと思います。

ヒュンダイなんてこの機会にトヨタに追いつくんだなんて言ってるワケですから。

・・・・・もし、これがアベノミクスVer2で資金の間接投入じゃ利かなかったので直接投入だ!なんて意図があればスゴイとは思いますが。



追記:
残念ながら日本で亡くなられる方は600名台では難しくなってきた。人口あたりで考えて韓国と並ぶ700名台で収まって欲しい!
また5月中にアビガンを承認するとのこと。あとは承認申請出ている迅速抗原検査の信頼性ですね。一刻も早くこれも認可して大量検査、アビガン大量投与でパニックが収束に向かうことができたらいいのですが。これも祈るばかりです。



追記2:
なんで日本ではPCR検査の数が増えないか?とニュース番組ではワンワン。理由は簡単ですよ。日本感染症学会が4/23まで治療方針として・・・
PCR 検査の原則適応は、「入院治療の必要な肺炎患者で、ウイルス性肺炎を強く疑う症例」とする。軽症例には基本的に PCR 検査を推奨しない。時間の経過とともに重症化傾向がみられた場合には PCR 法の実施も考慮する。
・・・としていたからです。いろんな理由をニュースではあげていたけど、「方針」がそうだったワケで保健師さんは忠実に従っただけです。学会は、4/24からドライブスルー検査なども容認するように変化しています。それまで学会は検査拡大の声に対して医療崩壊をするので拡大反対の声明まで出してました。韓国との比較で死者数が上回りそうになったので容認せざるを得なかったのでしょう。ホテル療養の段取りがついた時点で、方針を転向すべきでしたね。また飛び道具のITを使った防疫なんてのは学会の教科書になかったんでしょう。しかし、それを批判する側のワイドショーの女性専門家も「医師免許もお持ちでないそう」で。何がなにやら。



追記3:
家賃補助もできるようです。
金融機関からの無利子・無担保融資のうち、事業者が家賃に充てた分について、国が事後に助成する。先に成立した2020年度補正予算に盛り込まれた上限200万円の「持続化給付金」と同様、前年同月比で収入半減が条件。これに加え、数カ月にわたり平均3割程度減収した事業者も対象とする方向で調整している。
 助成割合については、「3分の2」や「2分の1」とする案が浮上。上限は全国最高水準である東京都の事業者の平均家賃を参考に決める。
・・・売上が激減している飲食などは変に営業するより休業した方がいいかもしれません。従業員には8330円/日の「雇用調整助成金」を使い、オーナーは200マン(100マン)の「持続化給付金」もらい。家賃はこの制度を使えば乗り越えられませんかね。
「持続化給付金」もスマホから申し込み簡単。「雇用調整助成金」もエクセルシートに入力したら比較的簡単。無利子・無担保融資も聞くところによると手続きは簡単らしい。
マスコミはミスリードすべきじゃないです。途方にくれる人が出てきます。死人が出ますよ。ホント。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナのせいで世の中はリモートオフィス。会議もリモート会議ですよ。
(ホントいうとコロナ関係なしに当社はリモート会議だったのだけど・・・)

ってことで気になっていたけどスルーしていたネックスピーカーを購入。
マイクもあるのでヘッドセットとして利用可能。

IMG_2684_202004281737188df.jpg

今更ながらの使用感。音漏れは当然する。ある程度ボリューム絞っていても8畳程度の部屋内ではちゃんと聞こえる。まあ音質は簡単にいうとスマホ付属のオマケイヤホンレベルだけど、違うところは耳へ負担も含めて何時間でも聴いていられるところ。これは大きい。

スポンジみたいなモノを耳にグイグイねじ込んだり、パッドの締め付けが強かったり・・音を良くするために快適性を犠牲にしているモノも多いと思う。そんなヘッドフォンやイヤホンは時間たつと耳が痛くなってくるのです。

でもどんなに音が良くても聴いてられないモノはやっぱダメですよね。

また、音漏れ上等なら、ウォーキング時に使っても環境音はちゃんと聞こえるし、そのままバイク乗ってもしっかり聞こえる。ボクのスクーター用メットはジェットヘルなので反響してナカナカしゃんと聞こえる。(ダメです。駐車場で試しただけです)

あとDIY(壁面塗ったり)しながらでも当然右の音は右から、当然左も・・ゴキゲンに聞こえる。Bluetoothスピーカーを床に置いて作業するとそうはいかない。

ネックスピーカーは作業しながらBGMスピーカーとして超優秀。電話かかってきたらパッと取れるし。

意外にお安くなってるのです。



サテオキ。


セリアで見つけた300mlのボトル。ミニタリーテイストだったので購入。プリプロピレンなのでアルコール入れてもOK。時節柄手指消毒容器にもなるし、燃料用アルコール入れればアルスト燃料ボトルにもなる。
IMG_2687.jpg

いい所は残量がはっきり読めること。30ml刻み。ボクの場合、それだけあれば5分くらい燃焼して500ml沸かすことができる。
IMG_2688 (1)

手持ちのアルコールボトル。500mlはさすがに大きい。スキットルは150mlで沸騰5回分。ナルゲンは60mlで沸騰2回分。セリアボトルは300mlなので10回分。セリアボトルは、いざとなれば沸騰何回分だからといくら燃料を・・・と加減することができるしボトル自体軽いから使い勝手が良さそうだ。
IMG_0294_20190902165800230.jpg



サテオキ。


国内22か所でホテルを運営する株式会社デベロップさんは災害対応ソリューション「レスキューホテル」で初となる有事出動として、長崎に停泊中のクルーズ船内の新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、日本国政府、長崎県およびクルーズ船会社からの要請を受け、千葉県成田市および栃木県足利市から全50室を初回分として長崎に移送しました。

すでに559室営業していて、通常時はホテルとして、有事の際はトラックで運んで宿泊所や病棟として使うらしい。

スゲー――。デベロップさん天才だ。こんなことをすでに行動に移している方がいらっしゃるのね。
img_209750_1.jpg
img_209750_3.jpg
img_209750_4.jpg
img_209750_5.jpg
img_209750_6.jpg


各県で公有地を無料で貸し出してホテル(つうかキャンプ場)を営業してもらえばいいのに。有事には国が要請して、移動ホテルに。各県1000戸×50県=5万戸。大変そうに見えるかもしれないけど、市町村単位でいえば20戸程度用意しておけばその位になると思う。

東日本大震災の時に用意された住宅は、仮設5万戸、借り上げ7万戸だったらしい。首都直下は被害想定12倍、南海トラフは17倍らしいので全然足りないが、今回の疫病みたいな時は5万戸あれば役に立つ。

5万戸×200万円(適当な予想)=1000億円 補助率50%として500億円。当初言われていたマスク位の費用じゃないすか。

コンテナ船に積んで被災地いけばバカ高い病院船なんて必要なくない?
mv_container.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」