FC2ブログ
 


SOTO ST-310のビルトイン風防(イマサラ)




ダイソーでメスティン売ってると聞いて、家族でヒサビサの外食をした後に、嫁ハンの運転でダイソーに寄り道。

目的のメスティンはなかったのだけど、クッキーの型抜きが目に留まる。

いつか何かでダイソーの型抜きがSOTO ST-310のビルトイン風防に使えると読んだのをピン!と思い出した。

どの商品だったなんて覚えてない。確証はないけどヘッドの大きさはたぶんこれくらいだろうと購入。

ウチに帰って並べてみる。おおタブン正解。
IMG_3140.jpg

やっぱり正解。装着完了!ファイア~。
IMG_3143.jpg

MUJIのWファンで至近距離から風を送ってみるが、確かに効果はありそう。それに、青火。
IMG_3144.jpg

燃焼ヘッドの下部に穴があってここからの酸素でナントカいけそうだ。(事故自己責任)
IMG_3145.jpg

折が入っている方を下にしてリングを少し楕円に変形させてセットするとナントカ固定。
IMG_3146.jpg

そのまま袋にも入る。
IMG_3147.jpg

ST-310は燃料がカセットガスのレギュレータ付きシングルバーナー。精緻な機械で持つことが自慢・・・じゃなくて、どれだけ楽しんだかが重要な人の道具としてピッタリ。子供が、自転車キャンプをするときも、迷わず貸し出したのはST-310.




アサヒカメラ最終号に思うこと。




アサヒカメラが終刊になるらしい。高校時代の購読書の1つ。懐かしいので記念に1冊買って帰った。

しかし、時代の流れですね。写真は評論家が評価するんじゃなくて、インスタグラムの「いいね!」が評価する時代。

様式美より生活美とでも申しましょうか。人の生き方を切り取るというより、自分が生き方をどう見せるかの方が重要とでも申しましょうか。

そして、カメラもオフラインかオンラインかが、生死を分けることに。日本のカメラメーカーが固執しているレガシーなカメラ、特にオフラインなコンデジは絶滅危惧種になって、一眼も虫の息。プロ用の機材としては生き残るでしょうが、プロ・ハイアマチュア以外はマスホで十分というか、スマホじゃないと「いいね」もらうために食事の前にその場でパッとアップするなってことはできない。TRONに縛られた、階層メニューを矢印キーで操作するオフラインカメラなんて消えるのは必然。

IMG_3150.jpg

時代の流れに乗れずに、アサヒカメラは94年で終刊、オリンパスは100年でファンドに身売り、ペンタックスもリコーの子会社、ミノルタはソニーに吸収され消滅。

カメラのみならず、日本の電機は、すでにタオル投げてリング降りてますから、ラッキーパンチで勝つこともなし。

日本の未来はどーなるんですかぁね~。日本は出る杭打っちゃいますからね~。

バブルはじけて教育もゆとりで、今は働き方改革ですもんね。勝てる要素がないですよね。

ちなみに、日本の中学3年生は、中国の小学4年生レベルらしい。

教育格差の状況は『日本の「中国人」社会』(日経プレミアシリーズ)に詳しい。以下抜粋。
”いちばん驚いたのは、日中の教育水準の格差だ。「第4章 日本の教育はゆるすぎる!」に、研究者だった父親の仕事の関係で小中学校を日本で過ごした杜秀青さん(現在は名門の北京大学大学院生)の話が出てくる。日本語は子どものころ、来日3か月で覚えたというから地頭は優秀だ。当然ながら日本では常にトップクラスの成績だった。ところが中3で帰国し、西安の中学に編入すると、高校入試の模擬試験で学年最下位になってしまった。日本では、中国の歴史や政治の科目は学んでいなかったから、大きなハンディがあったが、それだけではない。数学や理科でも相当な遅れがあった。日本の中学3年生は、中国の小学4年生ぐらいだと聞かされた。高校時代は睡眠2~3時間で頑張ったという。”

・・・どーします日本。中国バカにしてたら大間違いっす。

共産党では理系の素養がないと上にはいけないらしく、コロナ対策の時に、QRチェックインどころか、自動運転で宅配する車とか、UVランプで消毒して回るロボットとか、SFチックなほどIT使った対策ができたのは素地があるのです。

今からIT教育をガンガンやって10年後に出でよ、世界を目指すベンチャー・・・と行きたいところですが、教える先生がITリテラシー低そうですからねえ。

コロナにつぎ込んだお金の何分の一かで、米百俵の精神をもってIT教育を世界最高水準にすれば逆転の可能性があると思いますが。



ついでに・・

ずっと帰ってなかった嫁ハンの実家に帰省。義母が少し体調が悪いので様子見。雨で道が通行止めらしく三間から帰ったけど道の駅前に源吉兆庵の工場が。なんでココに?
IMG_3132.jpg
IMG_3131.jpg


もう1個ついでに、アマゾンでタイムセールになっていたブラックアンドデッカーの充電式の丸のこ。

電池式がやっぱメンドウじゃないよね。こうやってブログに書いとくと検索すると出てくるのです。メモメモ。
IMG_3158.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


GERRYの焚火パーカー




ZOZOのセールで買ったGERRYの焚火パーカー。ビームスコラボのお品らしい。コットン100%の焚火パーカーとして使えるモノだ。12000円とかが3千円台だった。初めてZOZO(たぶん嫁ハンがチェックしたのでリコメンドに上がってきたんでしょうね)で買ったけど、お安くなるんですね。
IMG_3021.jpg




シートゥサミット ウルトラシルショッピングバッグ




7月からショッピング袋の有料化。確かに、ビニール袋の公害問題は深刻なんだろうけど、日本人より他の国が原因のような気がするのだが・・。まあ、日本の河原のBBQ後はヒドイこともあるので胸張って無実です・・てっことは言えないのかな?

サテオキ。

ボクのバックに常備していたのが、10Lのケシュアの380円リック。デカトロンのサイトで売っている。これは大変おススメ。

ただね、10Lなので少し小ぶり。ボク一人の買い物にはそれ十分なんだけど、家族と買い物行ったとき用にシートゥサミット ウルトラシルショッピングバッグを購入。
IMG_3018 (1)

シートゥサミット ウルトラシルは25Lなので不意の買い物にも十分対応できる。オススメです。
IMG_3019 (1)




サテオキ。

老母の半年に一度のガン検診がやってきた。地元の病院で診てくれればいいのだが、保険外の治療をしている患者は、その病気については、治療した病院でしか診てくれないのです。その病院が、県外の病院なのでコロナ禍の影響で直前まで行くべきかどうか迷っていたのだが、ガンが再発してたらコロナどころじゃないし、行かせることに。

6/13段階では松山空港ご覧の通り。
IMG_3036.jpg

出発口までボクが見送りし、空港スタッフさんにアテンドしてもらい老母一人でフライトして、到着口には妹が迎えに来てくれたのだが伊丹空港もガラガラ。ソーシャルディスタンスも何も・・・って感じ。この記事がアップされるころには多少戻っているかな。
IMG_3054.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
週末も、一応6/18までの自粛は続く。フ~。



ハンギングラックのアイアンテーブル化




何年も前に、間違えて買ってしまったIGTのハンギングラックフレーム。ボクはアイアングリルでは40cmの脚を使っているのだが、このハンギングラックだと、ソコが使えてしまう。調べて買えよ~。ヤフオク行きだなと梱包し直したのだが、例によってソノママ。で、OUTDOOR部屋の整理で見つかったというワケ。
IMG_3069_2020061515054590f.jpg

フィールドラックのアイアングリルテーブル(IGT)化で、遊んだがこれもいけるんじぇね。2ユニットサイズだもんね。

暇なんで脚を自作しようかと。

ソーホースブラケットと2×4材でこんな感じはどうだろう。※写真お借りしてます。
id2329_02.jpg

よっしゃー!ポチッと・・・

いや待て。結構なお値段するじゃん。ブラケットだけで3千円強。材とニスとかもいるしね。何より大荷物になりそう。ソロ用なのに、ムムム。

もちろん暇つぶしという本来の趣旨を考えるとそうすべきなんだけど、そういや、先日弟に進呈したクーラースタンドがちょうどサイズ的によさそう。

ってことで無名メーカーのウッドクーラースタンドを購入。
IMG_3059.jpg

仮セット。ジャストフィット。そりゃそうだ寸法測って買ったもんね。
IMG_3061.jpg

IMG_3058.jpg

ソロにはちょうど良さそう。

間違ってハンギングラック買った人にはオススメだけど、そんな人間はボク以外にはいないだろう(大爆笑)
IMG_3075.jpg
IMG_3074.jpg
IMG_3073_20200615151641d5b.jpg

後日、置いてるだけなんで、固定する方法を考えた。

転がっていた自在をネジ止めして・・
IMG_3114.jpg

爪を作って・・
IMG_3115.jpg

左右前後の動きを多少規制するように。ここにパラコードでも通してストッパーで締め固定すれば完璧だけどね。まあそこまでは。
IMG_3116.jpg





アースノーマットのアーミー仕様




ハンギングラックの作業しててふと目についたのが、アースノーマット。ケバイ、ピンクとブルー。写真とってないけど。

老母の部屋の温室を作るための塗装があって庭に塗装ブース(いやダンボールブース)を作るので、ついでに塗ってやろう。

やり始めて後悔。簡単にばらせそうでばらせない。仕方ないのでマスキングしたけど、かなりメンドー。こちらの作業がメイン仕事に。それに、つくづく老眼を実感。
IMG_3080.jpg

土曜日の午前中を丸々使ってオリーブドラブに変身。

渾身のマスキング力作、アースノーマット アーミー仕様だwwww別に意味はない。

こんなことをするならもっと有意義に生きるべきだよ。眺めていると、アースノーマットがボクにそう語りかけてきている気がした。
IMG_3081.jpg





そして、接触確認アプリ




例の接触確認アプリを一応入れた。

アルファバージョンにも到達してない仕上がり・・ってなことで調べると、原型作ったのはマイクロソフトのAzureエンジニアの廣瀬氏(デプロイ王子)。MSとしてじゃなく個人としてオープンソースプロジェクトで「無償」で作成。ほぼ完成して完成度の高いCode for Japanの「まもりあいJapan」に厚生労働省が横やり入れて不具合続出の今の形になったそう。氏はボランティアらしいが、なら、製作費4,100万円ってのは一体どこいったの??ボラにはペイされずコードを修正するだけの会社が総取り???興味がある方はココ。

お役人さんが、アリバイ作りのために「有識者会議」を作って、結果は最悪だけど誰も悪くないといういつもパターン。「デプロイ王子」氏は国難だと立ち上がったのだろうけど今後絶対ボラやらないでしょうね。これにはメチャクチャ同情します。出る杭を叩きこんでしまう日本。

コロナはいろんな日本の後進性をあぶりだしましたね。しかし、そもそもの話しとして、シンガポールでは同様のアプリが3月から使われているんだからお願いして(お金払って)お借りしたらヨカッタんじゃない?プライドですか。


サテオキ。


しかし、周りでインストールした人って聞かないなあ・・これじゃ意味ないじゃんと思っていたら、バグ騒ぎで一気に知名度アップ。パブリシティ効果は数億円。もし、これを役所が狙ったとしたら天才だ。(なわけない)
IMG_3151.jpg


大阪の吉村知事の作ったQRコードチェックインのシステムは80万円。値段はさておき、「チェックインお願いします!」とサジェスチョンできるので吉村式の方が強いかもしれませんね。それに誰も傷つけてないし。
300x300s_FFFFFFFF (1)

双方のシステム、メリット・デメリットはあると思う。

両方使ったらいいのに。

吉村式が無料で使えると知り合いの県の議員さんには伝えたけど愛媛県は動かざること山のごとし。

しかし、どうにせよ使わないと第2波の備えにならない。

問題なのは、日本の「国民にお願い」作戦。

いつからこんなプライバシー大国になったんですかね。テレビもネットも証拠もなしに人の中傷はバンバンやっちゃうのに・・。

飲食店に入るときは、これの画面を見せないと入室できないくらいのことはやるべきじゃないですかね。スマホない人は来客名簿に記入してもらえばいいわけだし。

ぬるま湯もほどほどにしないと、いつまでたっても散発的にクラスターが出てやっぱり自粛の繰り返しで経済が死ぬと思うのですが。





▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


夏キャンの大敵は虫。蚊取りは必須装備・・・




・・ってことで、100均で予備線香台を買ってきた。そのままでアレなので例によってアンティーク加工。
IMG_3009.jpg

珪藻土ミルクペイントに、ウェザーリング。
IMG_3014.jpg

もう一つ買ってきたのがコッヘルケース。これも100均=セリア。
IMG_3015.jpg

ハイ、ジャストフィット。蚊取り線香台なんて、ソリステでいいじゃんと言われそうだけど、蚊取り線香自体を入れておく缶はいるでしょう?小分けにしておくと、アレ切れてたなんてことがあるので、ズドンと缶ごと持って行ってます。
IMG_3016.jpg

ソロ(・・ほぼバイク野外カフェになってますが)の時はフリスクバージョン。超小型蚊取り線香ケース。
IMG_6470.jpg


そして、やぶ蚊やブヨにはパワー森林香。林業やっていた義父は「赤玉」と呼んでる。これも缶の中には何巻か常備。
DSC06691.jpg


あと、マダニ対策もお忘れなく。コロナより致死率は高いので。
2017-05-16_07-39-53_570.jpg




べランピングのキャンプ倉庫を手直し




ベランダのBBQ用倉庫。倉庫自体はアイリスオーヤマの既製品。導入してすぐにイイワケ程度の木製のカンヌキが、台風で壊れて扉が飛んでいきました(爆笑) 割れた部分はパテで埋めて、丁番付け直し、黒にして、カンヌキ3カ所体制に補強。
IMG_2991.jpg

中には、キャンプ始めた時に買ったような一線を退いて引退したキャンプGoodsが。べランピングにはちょうどいいのです。
IMG_2990.jpg

既製品だけど、中をカスタマイズして、手持ちのGoodsジャストフィットに収まるようにしている。ただ、吊り下げている椅子の重さでイビツに倉庫が変形してきたので、筋交いを入れることに。会社の塀を直した時に、もらった余り材が、これでほぼ活用できた。コロナ禍のおかげでDIYが捗る捗る。
IMG_2988.jpg




今年も夏の制服を・・




去年買った感動した、ユニクロの感動スーツ。去年も2セット。今年も2セット購入。

サスガに夜、飲みに行くときにはボクの齢だと脱いで預けたりするときに「ユニクロっすか?」と思われるかもしれないけど、コロナ自粛で飲み会も自粛中。

伸縮する生地で楽だし、短足メタボでイージーオーダーじゃないとしっくりこないボクでも直しがいらないサイズ展開(苦笑)

夏のバイク用のスーツとしてはこれ以上のスーツはない。汗かいても頻繁に洗濯できるし、バイク通勤用の夏制服としてもって来い。で、名前の通りに感動なのです。
IMG_3003.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジ使って・・



スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジ ネタの続編。

snb-shop_sp-st-051_2020060514545349a.jpg

スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジとは、ジカロテーブルにアイアングリルテーブル(IGT)の1ユニットを引っ掛けるものです。
IMG_6737_20200605145225cee.jpg



フィールドラックのアイアングリルテーブル化やってみよう・・




これを使って、ユニフレームのフィールドラックのアイアングリルテーブル化できないかとアレコレ。

ここまでは前回セットしてみたのだが、今日は天板作成。
IMG_2959.jpg


棚を作った時に余ったOSB合板を切ってセット。1ユニットブリッジを引っ掛けるために純正天板より縦横8mmほど小さくカット。それとバーナーの横に隙間ができるので、端材でフタ作成。
IMG_2960.jpg

アルミのLアングルがあったのでネジ止めして・・
IMG_2961.jpg

色目を合わすために黒塗装。
IMG_2963.jpg

で、セット。まあバーナー横のフタは、端材があったから作ったが実用性はなさそう。

IGT化完了。1ユニットブリッジが2個あれば、バーナーを縦に2列並べることができそう。2ユニット化できそうではあります。
IMG_2962.jpg

またフィールドラックを縦つなぎすれば対応人数が増えるかも・・。
IMG_2969.jpg

エントリーIGTよりかは使い勝手がいいかもしれません。


ところで・・カミングアウト。
実はさんざんユニフレームのフィードラックと書いてきたけど、実はキャンピングムーンのバッタモン。(爆)


ユニフレームさんの製品が品薄の時に待ちきれなくて買ったモノだ。自分でもフツーにユニフレームのフィードラックと思っているのでそう書いてきましたが、タイトルに偽りあり。謹んでお詫びと訂正いたします。スンマセン。2個セットで買いました。







そういえば、アイアンメッシュテーブルもあったぞ・・・




ハイランダーの袋に入っているけどソレ製かどうかは不明。いつ買ったのかも不明。
IMG_3023.jpg

ロゴスのピザオーブンの台でベランダで使ってきたシロモノ。
IMG_4116.jpg

ブリッジをセットしてみる。ウン。

当然のごとくIGT化。OSB端材を置いてみたが、これはもうカットもせず。ブリッジ使えば、なんでもIGT化するので、キリがないっす。(爆笑)
IMG_3026.jpg

同じモノかどうかわからないけど、似たこんなのを使えば同じことができそう。結構お値段するんですね。フィールドラックの方が良さそう。


ところで肝心のスノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジを検索してみたけど廃盤??アマゾンでは馬鹿げた値段になっている。



遊んでみた。ホントにキリがないwww
IMG_2972.jpg





モンベルのマスクが届いた・・




嫁ハンに作ってもらったボクのボロTシャツの再利用マスク・・・・・・じゃなくて、
IMG_2606.jpg

ホンモノのモンベル謹製マスクが届いた。千三百円だったかな。嫁ハンマスクの方がカッコいいかもwww嫁ハン製も日本製だしね(爆)
IMG_2958.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ユニフレーム フィールドラック ステンレス天板II が出たそうで・・・




ふむふむ。ステン天板の横に折り畳み式のハンドルがついて、シェラカップとかをひっかけることができるようになったみたい。
51EyKH5pErL_AC_SL1001_.jpg

ステン天板は一枚しかないので、もう1枚増強してもいいかね~と、ヒサビサにフィールドラックを引っ張り出してみる。




・・・と、同じところにしまっていた、スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジ がポロリ。

snb-shop_sp-st-051_2020060514545349a.jpg

こうやって、ジカロテーブルにアイアングリルテーブル(IGT)の1ユニットを引っ掛けるものです。しかし、スノピさんもジカロテーブル作るときに1ユニットサイズに合わせておくべきでしょう・・なんてのは素人のいうこと。IGT沼は、深く広く抜けられないようになっているのです。
IMG_6737_20200605145225cee.jpg



あれ?コレでユニフレームのフィールドラックのIGT化できるんじゃない?




で、早速やってみた。
IMG_2945.jpg

ウッド天板はブリッジの爪が入らないので(穴開ければいいけど)無理だが、ステン天板の方は四隅に切り込みがあるのでずらしておけばブリッジの爪が入るスペースができる。
IMG_2946 (1)
IMG_2947_2020060515042565b.jpg

ステンレス天板もう1枚買えば簡易IGTができそう。160cm×35cmのローテーブル(4~6人対応)はいいかも。


あと、引っ掛ける方向を変えると・・・バーナーも横向きってのもありかも。でもステン天板Ⅱの方はハンドルがあるので無理か・・。
IMG_2951.jpg

さておきIGTと比べると軽いしイイかも。ただし、総メタルなので冷たい感じはする。OSBの余りがあるので天板つくろうか?暇があったら考えてみよう。


しかし、なぜバーナーがテーブルと面一である必要があるのか?


・・なんてのは素人のいうこと。IGT沼は、深く広く抜けられないようになっているのです。(今日2回目 さあRepeat after me)




バイクよりバイクみたいなミニコンバーチブル。




嫁ハンのミニが車検で、代車がミニコンバーチブル。
IMG_2936 (1)
IMG_2938.jpg

いいですよね~。コレが、
IMG_2941_202006151703286c3.jpg


コレだもの。
IMG_2942_20200615170329bb8.jpg


特に今の時期はサイコー(6/5)。

ボクも一応、バイカーの端くれなんだけど、オープンエア感は正直オープンカーの方が高い。メットかぶらなくていいから。

ウチは露天駐車場なので、問題は幌。メタルトップとかあればサイコーかも。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ルーメナー(LEDランタン)のウッドシェードを・・・




自作されている方をCAMP HACKで見かけた。

アレ?・・ボクも持っているゾ。

倉庫をゴソゴソ。あった。まさにコレ。ルーメナーは小ぶりの方で、ウッドの皿は、ニトリで買ったモノだ。HACKの方とは皿は同じではなさそうだが問題あるまい。
IMG_2913.jpg

測ってみると14cmタイプ。
IMG_2927.jpg


試しにやってみるべ・・とドリルで穴開けて、後はジグソーでブーン。いつもながらの現物合わせで何度か修正しつつ。完成。
IMG_2925.jpg

余談だがブラック&デッカーのマルチEVOはこういう時に便利。ヘッドを変えれば、インパクト、ドリル、丸のこ(20mmまでで1×4ギリ)、サンダー、ジグソーなどになる。万能=中途半端という話もあるが、サンデーDIYerにはすごく便利だ。ただ、ヘッドを交換しながらドリルとインパクトを交互に使うのは無理があってインパクトとドリルは別途購入www
71KfI9LaxzL_AC_UL160_.jpg




断面に色合わせでニスを。木目を考えずに適当に切ったので断面が少し荒れた。もう一回やれば完璧だが、穴があいた皿を増やすのも勿体ないのでOKとしよう。
IMG_2916.jpg


ニスを乾かして、ルーメナーに装着。おおおお完璧。まさか(300円くらいだったか?)皿とは思えまい。いや、まんま皿か?
IMG_2917 (2)



下から見ても違和感なし。
IMG_2918.jpg

隙間からロゴも見えて純正の仕上がり(ウソ)
IMG_2923.jpg

CAMP HACKのお方、パクらせていただきました。



クラウドファンディングのCAMPFIREで支援したAirSelfie届かない・・




クラウドファンディングのCAMPFIREで支援したAirSelfie届かないというのは以前もネタにしたのだけど、アレ!アマゾンで売ってる。
なに~それ。出資者には、昨年10月予定だったリターンを送ってきてないのに!



検索してみるとクラウドファンディングのCAMPFIREは、リターンが届かない場合8割までの保険があるとのこと。

早速、CAMPFIREのHPの保険の申請というトコロからメール入れてみると

「リターンの履行に関するトラブル全般(※返金対応等を含む)につきましてはあくまでも直接的に売買契約を結ばれております当事者間でのご解決を弊社利用規約上お願いしており、プラットフォームとして掲載場所をご提供するだけの弊社としては問題解決の橋渡し役を最大限担いつつも、事前にご同意いただいております利用規約条項を今後も原理原則とさせていただきます。」

保険には全く触れずに自分で解決せよ・・とのこと。

2~3日経つと今度はプロジェクトの主催者から、

「約4,000ユニットはできたのだけど(Amazonや直販サイトで売ったのはたぶんこのロット)他はできていない。wefunder.comで株式クラウドファンディングキャンペーンを開始することを決定した。WeFunderで調達された資金は、最初にすべての未処理のCampfireバッカー注文(約1,500ユニット)の生産と出荷に使用される。すべての後援者の注文は、エクイティクラウドファンディングキャンペーンの完了から45日以内に満たされると完全に期待している。」(意訳)

と活動報告が。簡単にいうと、出資金で4000ユニットはできたのだけど、出資者には送らず、他で売りました。他のクラウドファンディングで資金調達が進んでいるので、それで作って送るわ・・・ということ。自転車操業じゃん。


クラウドファンディングはやってはいけない
・・というのが3回中、2回ひっかったボクの教訓。寄付のつもりならいいけどね。

もし、リターン来たら訂正いれますけど。




DIY or キャンカー用の小型掃除機を買ってみた。




Outdoor部屋の掃除機は、コード付きのスティックタイプの掃除機。まあ、強力でいいのだけど、ちょこっと掃除するクリーナーがあればなお便利。

ポイントもあったしな~とAmazon見てみると、ちょうどブラック&デッカーのキューブ型のユニークな掃除機発見。
IMG_2930.jpg

持ち手と吸い込み口がパカと開いて、なおユニーク。吸引力は弱いけどデスククリーナー代わりなのでOK.
IMG_2931.jpg

スタンドにセットすれば充電。もちろんリチウムイオン電池。
IMG_2932.jpg

なんか7480円のトコもあれば2980円のトコもある。ボクが買ったのは安かったってのもある。子供部屋にもう一台発注。




追記:





非難と批評




TVに出演していた女性が、言われなき非難を受け自死した痛ましい事件がありました。

言われなき非難で人が傷つくことがあってはなりません。それは、一般人はもちろん、言われることが有名税と言われる芸能人だろうが、政治家だろうが、すべての人間に変わりはないはずです。

しかし、今の日本は、~かもしれない、~に違いない・・と想像で非難され、非難された側が説明責任を果たさなければいけない・・そんな風潮です。

自分が非難される側だったらと思うとゾッとします。人を殺したな、無実ならばその証拠を自分で説明しろ・・と言われるのと同じです。

文春だって、浮気現場の証拠を押さえて掲載しているのに、国会やニュースは井戸端会議レベルで人を非難するのは一体何なのでしょう。ゴシップ誌以下です。

例の持続化給付金の件。ボクも電通は嫌いですが、電通は日本で1位、世界で5位の広告代理店です。車で言えばトヨタのようなものです。制度がコロコロ変わる不定形の仕事で、単発。しかも、規模と正確さと、何より迅速さが求められます。広報もでき、ITシステムも組めて、短期に大量の人員も集めることができる・・・となると、対応できる会社は、そんなにたくさんあるわけではありません。

市町村は10万円給付でアップアップ、政府・民間の金融機関も、無利子・無担保融資でアップアップです。

博報堂やADKに聞いたら「できる」とはいうでしょうが、失敗が許されない発注側からしたら、組織力を考えると電通以外の選択肢はないのではないでしょうか?(繰り返しますが、ボクは電通嫌いです)
2020-06-12.jpg

※2015年 広告経済研究所「広告と経済」

言いがかりみたいなことをやめて、どうすりゃ良くなるのか考えるべきです。

例えば・・・

持続化給付金の問題にしても、マイナンバーに銀行口座が紐づいていないからこんなことになっているのです。法人番号は紐づいているじゃないと言われるかもしれませんが、照会できないのでしょうし、問題なのは法人でない個人事業主ですよね。1口座のみマイナンバーに紐づけるようになるみたいですが、それでは収入が把握できません。収入が減った分の何割かを補助する・・といった機械的な支給ができなくなります。第2波がもし来た時に、一律10万=10兆円は配れないし、配ったら大変です。収入把握が必須のはずです。犯罪捜査や今回のような緊急事態時のみ照会できるようにシステムを組めば何も問題ないはずです。

そうすれば、申請もいらず、業務委託もいらず、支給ルールが決まった数日後には振り込まれる・・というワケで根本解決です。諸外国で、給付金がすぐに振り込まれましたという国は政府が口座を把握しているからです。ソコを議論すべきじゃないんでしょうか?

ボクは政権擁護するつもりは全くありませんが、マイナンバーは反対、民間委託は反対、給付金の振込は遅いというのではデッドロックです。非難し政敵のイメージダウンだけを狙っているようにしか思えないのです。

政治家には自分なりのこうしたらできるという「答え」をもって非難ではなく批評して欲しいものです。

スペイン風邪のようにより強力な第2波が秋に来たら日本は終わる・・というのは間違いないと思うので。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


空き缶を炭ツボに・・・。




使い道のなかったブリキの灰皿。前回からのMyブームで珪藻土のミルクペイントをヌリヌリ。適当に汚しを入れて完成。ソロ用の炭ツボ。一応ボックスの中で転がっても炭が出ないようにパラコードで押さえを。
IMG_2928.jpg

一応中はこんな感じ。もともとはこの色だ。灰皿の受けは中に落として炭受けに。
IMG_2929.jpg


炭を、今まで使っていたお茶缶から引っ越し。ボクは、1~2人の時は炭は、100均の豆炭。すぐに火がつくし炭だし、小分けになっているので使いきれるし重宝。この缶で5~6個入るので十分。いつも、燃えきっていない芯がある炭は上に置いてフタをして消火する。十分実用。そして、灰は穴掘って埋める。珪藻土ペイントが熱に耐えられるかは不明だが焦げても味。
IMG_2903.jpg



炭ついで。キャンカー常備の炭はコレ。



コストコのアンモボックスの小さい方に・・
IMG_2904.jpg

オガ備長炭。できるだけ折って小ぶりに。
IMG_2905.jpg

このオガ炭は着火しにくいのでこれも着火剤代わりに豆炭を。消火は「白い恋人」の缶wwwで十分実用。
IMG_2897_20200602125532190.jpg





ちなみに薪系は・・・




超簡易ヴァージョンでペレット。スキレットの中には、着火剤の代わりのアルコール。アルストも使えるし。ファイヤースターターも一応入れてるけど常用はしない。ライターだ(微笑)
IMG_2908.jpg
IMG_2012 (1)


薪は建築端材を置いてもらっていたヤツ(笑)ボクは冬でも、一袋燃やせば気が済んでテントの中で石油ストーブなのだ(爆笑)
IMG_2909.jpg
IMG_9489.jpg

超ヘタレキャンパーでLight&Fastに徹しているのがボクのキャンプスタイルなのでブッシュクラフトの人から見るとププだろう。
でも、一番遅くキャンプ場に行って一番早く帰るパターンのボクにはちょうどいいのです。


何にせよ大手振ってキャンプに早く行ける日が早く来ることを願うばかり。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ターナーのミルクペイント発見!



週末は、ショッピングセンターに買い出しに行ったけど結構な人出。

とは言え、レジャーはまだ少し早そう。

先日Outdoor部屋の片付けしていて見つけたのが、ターナーのミルクペイントのお試しセット。何のために、いつ買ったのか忘れたのだけど一度も使ってない。100均で売ってたミルクペイントの塗料もいくつか発見。当然全部未使用(苦笑)
IMG_2860.jpg






そうだ!アンティークランタンを作成しよう。



そういや、Outdoor部屋の奥の折り畳みコンテナからGera取り出す時に暗くて中が見えにくい。照明に追加が欲しかったので、こいつを買ってアンティーク加工してみることに。(暇だし・・・)
IMG_2844 (1)

LED球は余りがあるので電球色に交換すればいい。一番安い白熱球タイプのクリップライト(700円位)にした。


バラシて・・・
IMG_2846.jpg


ツヤケシ黒で塗装。オリーブドラブと迷ったんだけどね。
IMG_2848.jpg


あとは、ミルクペイントで、汚し塗装。いわゆるウェザーリングってやつだ。筆やスポンジにわずかに塗料をつけてふき取りってパサパサにして、こすりつける。昔、タミヤの35分の1戦車の汚し塗装やったもんだ。

ミルクペイントは、水性のアクリル塗料にミルク原料を加えた天然由来のペイント。いわゆる粉モノが最初から混ぜ込んであってつや消し、ひび割れ、ツブツブなどの質感が出る塗料で使いやすい。昔、粉歯磨きを塗料に混ぜてつや消しにした記憶があるが、便利になったものです。

こげ茶で錆的なモノをつけて、白のダストメディアムで、うっすらホコリかぶったような感じにしてみる。
IMG_2849.jpg


手持ちのLEDエジソン球(最近は100均でもありますよね)に変えて、外でよく乾燥させる。
IMG_2850.jpg



ホイ!点灯。



箱の中のGoods取り出すのに暗かったので、ベアボーンズのLEDランタンを吊り下げていたのだけど当然「段違い」の明るさ。
IMG_2876.jpg


拡大。ナカナカの錆加工じゃないすか~。つーか汚し塗装なので、基本「失敗」はない。汚せば成功なんだもの。黒の下地にプライマー吹いたのだけど、プライマーなしで自然に剥げてもヨカッタかな。
IMG_2881.jpg



このクリップライトには100VメスコンセントもついているのでUSBアダプターかませてベアボーンズも点灯させてみた。数珠つなぎに連結して(いこうと思えば)いける。
IMG_2887.jpg

キャンプフィールドでも電源サイトや、100Vがある大型のモバイルバッテリーで、このクリップライトを使って、サブでベアボーンズと言った使い方もできそうだ。80Wタイプで、たぶん実消費電力は10W以下だったと思う。手荒に扱っても惜しくない。大人数用のカア~と明るい電気ランタン用でどうですか。


塗料が余ったので蚊取り線香缶にも汚し塗装。
IMG_2885.jpg




DIY女子?



嫁ハンに見せたら、DIY女子? って言われた(爆笑)
ヒマナンデス!

あとで、Youtube見たら、確かにDIY女子がミルクペイント使ってイロイロやってる。
ボクなんかよりダイブン上手だ。スゲー。

愛媛では6/18までで自粛解除・・らしい。第2波がこなきゃいいのですけどね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


スノーピーク マキタ フィールドファンをシガーソケット化(12V化)してみた




スノーピーク マキタ フィールドファンだけど車で使うにはシガーソケット化(12V化)できたら便利。もちろん大型のモバイルバッテリーでも100V駆動はできるのだけど、後述する理由で、できれば12V化もやっておきたい。
IMG_2815.jpg

背面のマキタ工具のリチウムイオンバッテリーソケット。調べるとマキタのバッテリーは14.4V か 18V らしいので接点むき出しだのココにつなげば、12Vでもいけるんじゃないすか~?
IMG_2808.jpg

ってことでムシクリップでシガーソケットつけてみた。どうも大きい端子の向かって右がプラスで左がマイナスのようだ。なんで、こんなシガーソケット-ムシクリップを作ってるかというと、電池8本タイプは12Vなのでこれつければ自己責任駆動します。同じ理由で電池3~4本タイプは、USB-ムシクリップ作っておけばモバイルバッテリーで自己責任駆動します。電池3本タイプに5Vかけるとオーバードライブになりますし、電池8本でも4、4の並列になっていたりする注意は必要。
IMG_2809.jpg

動いた。ただし、風力 弱 中 のみ。強では電力不足でカットオフ(爆笑) 14.4V必要なところを12Vで動かしているので当たり前。
IMG_2810.jpg

HITACHI(今はハイコーキ)の現場ファンと比較してみようと取り出す。どっちがいい?そりゃ大きさのことは言わないならHITACHIです。大きな羽をゆっくり回す方が静か。でも、大きさとSnowpeakのWネームでOutdoor感あるのはマキタ。HITACHを車から出すと「必死やな」と言われます。
IMG_2814.jpg


ありゃ、AC-DCのジャックの大きさが同じようだ。大きさそういやHITACHI用に作っていたシガーソケット-DCジェックのケーブルがある。マキタファンにつないでみるとジャストフィット。AC-DCのOUTPUTは12Vだったので当然作動。強~弱いずれも問題なし。ムシクリップなんて使う必要なし。5.5mm径のDCオスを秋月電子さんとかで用意したら簡単にシガーソケット化(12V化)できます。
IMG_2811.jpg

もちろん、車の12Vバッテリじゃなくて大型モバイルバッテリーなどで100V使ってもいいのですが、リチウムイオン電池の電圧を100Vにステップアップして、扇風機のAC-DCで12Vにステップダウンするので変換ロスがかなり出ます。仮に80%効率だとすると80%×80%=64%ですもんね。サブバッテリー直なら変圧0回だし、大型モバイルバッテリーでも変圧1回なので電気が無駄なく使えるというワケです。あああ、でも今はキャンカーでもサブがリチウムイオン化されてたりして潤沢に電気使えるんですよね。
IMG_0191_20190817133703203.jpg



キャンカーで寝るときも快適になるでしょう。キャンプいついけるのかな。





ダイエット成功間違いなしアプリを見つけた・・・




コロナでStayHomeになって(マスマス)運動不足。一日10000歩目標で、だいたい8000歩~9000歩だったのが、7000歩に。ただでさえメタボオヤジがマズイ。

運動は意識して増やしていけなくちゃ。でも、やはり食べるのセーブしないと・・。で、見つけたのが「カロミル」というアプリ。

食事のカロリーを管理してくれるのはもちろんなんだけど・・・
IMG_2841.jpg

スゴイのが写真をAIで何の食事か認識してカロリーが出ること。コンビニの弁当系は、セブンやファミマなら結構の確率で当たる。
IMG_2840.jpg

もちろんこのアプリのせいだけじゃないけど、この1週間で2kgダウンの72kg。学生時代から7kgアップ。さらにタバコをやめて7kgアップという夢の階段を昇り詰めてきたボクだが、夢の60kg台まで頑張ってみるぞ。





焼肉トングの私的Champion




ダイエットの次は焼肉。

我が家の焼肉トング。主力は真ん中のタイプで、Amazonで安かったので(300円とか)まとめ買い。ただキャンカーに積みっぱなし。べランピングする機会が多くなって取りに行くのもメンドーなので一番下のタイプのトング増強。
IMG_2839.jpg

ボクが良くいく近所の焼肉屋さんはまさに「コレ」を使っていて具合がいいので、同じモノをAmazonで探しました。テーブルに置いても先端がつかないタイプで、握り具合もボクにはコレがちょうどいい。

クレバー!

クレーバートングという名前らしい。クレバーでしょうけど。2個増強。
IMG_2837.jpg

値段もマトモでしょ。スノピやユニのトングのこと考えるなら3本買えちゃいます。スノピとかで人数分揃えるとナンダカナ~のお値段に。人数分ないと、おとーちゃん忙しいもんね。だから私的総合Championなのです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」