FC2ブログ
 


キャンカーにはサブバッテリーの完全放電対策をしていたつもりなんだが・・・




余っている10Wのソーラーパネル。
IMG_9951.jpg


リアウィンドウの荷室側(・・どうせ視界0なので)常設してサブバッテリーの完全放電対策をしていた(つもり)
IMG_0197.jpg

IMG_0193_20190817133706008.jpg

もちろん、ガラスがダークになっているので太陽光が結構遮られて大問題なんだけど、鉛蓄電池の結晶化(サルフェーション)対策として午後の数時間でもジワジワ電気を流すのはいいんじゃないすか~と勝手に素人判断。
IMG_0192.jpg

実際に、効果はあったと思う。太陽あたってる時はソーラー終端でテスターで15V出ていたし、サブバも、ほぼいつでも12V台をKeepしてくれてたんですが・・・。





やっちまった!完全放電。




コロナ自粛で、5カ月キャンカーを動かさず、かつ、梅雨の長雨が続いて日照がほとんどない数週間があったある日。

キャンカーに荷物を取りに行ってみると、サブバッテリーが10V台に!!

2回外部電源につないで充電し直しても11Vまで。アキマヘン。やっちまいました。
IMG_0150_20200722153145bf6.jpg

バッテリー積み替えですな。
IMG_3452.jpg

実は、ソーラーの12V出力(正確には15V出力)がシガーソケットメスになっているので、手製で延長コードを作ってサブバッテリーに直結していた。もちろん、ソーラー自身に逆流防止ダイオードはついているのだけど、それより下流のシガーソケットオスに小さなパイロットランプがあってジワジワ電気をつかっていたんじゃないかと・・。LEDとはいえ何せ半年近くだしwww延長コードは手持ちの廃品でボクが作ったものなので凡ミスだ。。。

こんなに長期に乗らないこともなかったのでパイロットランプの影響は見えてなかったのだけど、サスガに半年近く使ってないとダメでした。不覚。




サブバッテリー候補の選定を。




サブバなしってのもサスガにイカンのでサブバッテリー選定に。

流行りのリチウムも考えたが、キャンプの頻度も落ちているので大工事をするのはモッタナイ。充電器から積み替えだもんね。

ここは大人しく鉛のディープサイクルバッテリーに。ACデルコのVoyager M31MFのツイン発注。25kg軽減になるので、シングルに落とそうかとも思ったが、まあツインで。元はG&Yuがついていたが、お安い方に・・・。
0000000000003_common.jpg




後日、バッテリーが届いたので積み替え。そして案の定、腰痛。




以前なんかのTVで高倉健は死ぬまで腹筋を毎日100回やっていたと。影響されやすさに関しては右に出るものないメタボオヤジも、Amazonで脚を押さえるGoodsを買って早速トレーニング開始。最初はグハァ~となっていたが1カ月弱で100回軽々できるように。そして、突然の激しい腰痛、腹は凹んでいない。ましてや6パックでもない。1パックだ。(大爆笑)

それ以来、ガラスの腰を持つメタボオヤジになってしまった。あと4kg落とせば標準体重なのでナントカ食事制限でwww

サテオキ。

キャンカーのサブバッテリーが来たので積み替え。腰に注意しながら。なんせ1個25kgなのだ。
IMG_3516.jpg

Before
IMG_3517.jpg

After
IMG_3518.jpg

無事12.6V復帰。初期充電開始。そして、腰は痛い。




コロナの今後。




感染者爆発の今日この頃。

いわゆる第一波では、医療崩壊を防ぐため検査を絞っての自然治癒作戦を日本はとりました。日本感染症学会は方針として、4/23までに「軽症者にはPCR検査はしない」としていたので、保健所はそれに従い、かたくなに検査をしませんでした。検査を受けてない軽症者は、家で寝ていたら2週間で治って「アレ何だったんだろうね」と社会復帰していたワケです。


国際医療福祉大学の高橋泰教授がいう通り98%が無症状ならば、検査をすればするほど陽性は出てくるでしょう。


PCR検査人数は、第一波の3~5月は平均3,007人/日だったのが、第二波の6~7月は6,542人/日と倍増しています。特に7月中旬以降はうなぎのぼりで7/27では24,182人/日となっていますから、当然陽性者も増えるだろうと思います。

第二波は無症状も検査していますから、有症状それも4日以上熱があって濃厚接触している人などとハードルが高かった第一波と比べると、4~5倍、いや10倍にカウントされているという人もいます。


さあ選択です。


(1)検査を絞って自然治癒作戦に戻す
(2)検査をバンバンしてコロナをあぶりだす絨毯爆撃作戦に移る


(1)の場合でも第一波は1,000名しか亡くなる方はいなかったです。しかし、夏の間コロナはくすぶり続けて秋になって本当の第二波が来るかもしれません。まあ、それにしても高橋教授の言う通り3,800名(インフルエンザや交通事故と同じくらい)の死者数で収まるかもしれません。ただ、不安は残りいつまでも経済活動は完全復調しないでしょう。

(2)の場合なら陰性が出ればスッキリします。陰性の人は経済活動も戻るでしょう。テレビでよく言ってる対策です。しかし、無症状のコロナ感染をあぶりだすには、絨毯爆撃で片っ端から検査するしかなく、現実には検査能力勝負になります。例えば今の倍の5万件/日のPCR検査をしても5,000万人検査するのに1,000日、1憶人するには2,000日かかります。富士レビオの抗原検査を入れて10万件/日にしても現実的とは言えません。1憶人を1カ月で検査するには333万人/日検査をしなければならないワケでテレビのコメンテーターは算数がわかってないから言えるのです。また、当然のごとく一気に押し寄せる患者で医療崩壊が起こります。

現実的には(1)と(2)の中間でしょうね。
コロナの脅威は一律ではありません。死ぬのは50歳以上の人たちがほとんどです。対策も一律ではなくハイリスク群とローリスク群に分けて考えるべきです。
2020-07-30.png


ハイリスク群= 医療介護従事者は定期的に検査、病院介護施設の利用者は一度一斉検査、そして病院介護関係ない人も50歳以上の人は、らしき人との濃厚接触の不安があればいつでも望めば検査ができる体制を整える。市中の病院にもインフルエンザ+コロナが同時に検査できる富士レビオの抗原検査薬をまいてキャッチできる体制にする。感染の場合は、軽症はホテル療養、中等症以上は入院。

ローリスク群= 50歳未満の人たちは気を付けながらも普通に経済活動をしていく。症状が出たらPCR検査。ただし、飲食、劇場、カラオケ、宿泊などの人が集まるところに入るときには接触確認アプリを提示して入店、スマホなければ来店名簿記入。義務違反の店舗は、感染者が出たら店舗名公表。無症状感染の場合は、自宅療養。ただし、飲食物をコロナパックで届ける。アプリにて健康管理して、外に出歩いたら民事の損害賠償対象になるよと釘をさしておく(笑)またハイリスク群と日常的に接触がある人は症状がなくても検査できるようにする。

要するに、ハイリスク郡は絨毯爆撃作戦、ローリスク郡は自然治癒作戦で行くわけです。

そして政府は、ワクチンや治療薬を率先して海外で治験実施。中国はワクチン一番乗りを目指して必死に治験を進めているけど、感染者が減少しているため、欧米以外の感染流行地を探してP3を立ち上げています。UAE、ブラジル、チリ、ロシア、サウジアラビアなどなど。ブレーキばっかり踏む日本では何をやっても無理じゃないすか。

あと危機管理庁を作るべきです。ホント。素人に任せていたら日本沈没です。危機管理のプロを養成するという決断をすべきです。その決断をすることこそが本来の政治家の仕事です。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


CHUMSのエコバック




何か記事でセブンイレブンとPayPayがコラボして、700円以上決済すると、CHUMSのエコバックをくれると。

いつもいく通勤途中の道後のセブンで、CHUMSある?って主のようなオバちゃんに聞くと、

「そんなのあるワケないでしょう。配布すぐになくなったよ。土曜日の0:00に第二弾があるからおいでよ」
「夜の0:00じゃないとないの?」
「数が、ちょっとしかないので、その方が確実だね」

マジ・・そんなに人気なの。

夜中の0:00にビールを我慢してセブンに買い物に来るほど暇じゃない。


と、思ったけどなんかオバちゃんとの(勝手に)勝負になったような気がして買いに行くことにした。

でも、行くとセブンには客は誰もいない。余裕で1番乗り。オバちゃんもいない。当然CHUMSは、段ボール封切の最初の1個をGet。

どこがすぐになくなるんだオバちゃん。そんな人気なワケないじゃん。

それに段ボールにぎっしり入ってるぜ。翌日で余裕だよ。ヤラレタ。
IMG_3405.jpg
IMG_3406.jpg

しかし、これペンギンじゃないんですね。ブービーバードっていうやつらしく『かつお鳥』らしい。ペンギンと呼んでいた。恥ずかしい。




MOLLEシステムのチェストバック





スノーピークの店員さんが着てた焚火ベスト。
37-jk-20su10203ol-10203bk-102040l-10204bk-snowpeak-takibi-vest.jpg

オニーさん曰く、服というよりは、フィールドで小物入れになって実用性もあるし、街中でもショルダーバック代わりですよ~。

ヘエ~。

ちょうど、バイクでウロウロする時にちょっと小物を入れておくバックが欲しくて、一瞬いいかなとも思ったが、本当にバックとして使うには難しそう。あくまでウェアリングすることが前提。

Amazonウロウロして、MOLLEシステムのキャンプツールの流れでチェストバックをポチ。まあ焚火ベストとは全く似て非なるモノだけどね。
IMG_3430.jpg



ちなみにMOLLEのうんちく貼っておくと。

MOLLE(モール)とは、「MO:モジュラー L:ライトウェイト L:ロードキャリーイング E:エクイップメント」(Modular Light Load-carrying Equipment)の略であり、NATO軍、特にイギリスとアメリカの陸軍で使用されており、日本語では可変式軽量耐荷重装備という意味になります。

MOLLEのシステムは、さまざまな種類のポーチと、付属品をモジュール化しており、タクティカルベストやバックパックなどのベースに、自在に脱着できる。

MOLLEは、ポーチなど付属品は簡単に取外しできるモジュラー式の装備なので、様々なミッションに対して装備を最適化できます。

ナゲ―けど、簡単にいうと、最近の兵隊さんが着たり背負ったりするバック類の脱着システムのこと。

今回買ったのは、チェストバックなので、バックパックの逆のつけ方。胸の前で財布とか出し入れできるので使いやすい。だいたいこんな軍モノは便利にできているのです。機能が、命を左右することがありますもんね。

MOLLE用のカラビナを取り付け・・
IMG_3429.jpg

イオンでこんなカッコで歩いていると、道行く人の視線が痛かった。皆「痛いオヤジだ」と目が物語っていた。あんまり見られるので鏡で写真とってみたがやはり痛かった。黒バックから財布出して買ったモノはブービーバックに放り込む。超便利なんですけどね。
IMG_3426.jpg




リモートワーク7割というけれど・・・




ネットは場所を飛び越します。コロナ禍は、ホワイトワーカーにとってはオフィスに行かなくても効率を落とさずに家でも仕事ができるという黒船来航になったかもしれません。

ただ、いいことばかりではないかも。

特に事務的な作業だけならば、ワーカーは在宅どころかインドだろうがバングラディシュだろうが仕事はできるはずです。もうすでにアウトソーシングの会社はたくさんありますが、業務委託で海外にソーシングするところも出てくるかもしれません。サポートセンターに電話すると流暢な日本語で対応してくれる外国人が出ることは珍しくありません。


それに、ITスキルは実はいわゆる発展途上国のエリート層の方が学校教育でIT教育をほとんどやっていない日本人より高いかもしれません。

これから超少子高齢化の日本では、実業は移民の人たちが担い、管理業務は海外ソーシングが担うようになることも考えられます。

日本人の雇用は奪われることになるでしょう。

もう一度ガンバレ日本の時期じゃないすかね。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


梅雨の晴れ間にバイクランチツーリング




久しぶりだ。コロナの自粛明けたと思いきや結構な大雨が続いた。まだ、梅雨が明けたわけじゃないけど、バイクでランチツーリング。
IMG_3387.jpg

でも、ランチと言ってもコンビニ弁当(苦笑)
IMG_3388.jpg

アルストセットしてお茶の準備してから、ベントーパクパク。
IMG_3389.jpg

いつものパスファインダーセットでアルストにしたの超コンパクト。
IMG_3390.jpg

ユニフレームのターポリンバケツ・・・自分的バイツーパーフェクトパック。ちょうど、メットの大きななので・・
IMG_3392.jpg

メットインにジャスト入る。当然、G310Rのパニアケースにも。これ1個積めばバイクでいつでもどこでも外飯だ。
IMG_3393.jpg

ハンモックを吊るせば泊まることもできるよ。昼寝までで泊まったことないけど(爆笑)
IMG_0406.jpg




今自分的話題沸騰中のネッククーラー




気温30度の中で、使ってもみたけどいいですよコレ。頸動脈に当てると、アツ~って感じが和らぐ。たぶんというか絶対熱中症の予防になると思う。空調服より圧倒的に小型なのでバイクパックにも苦なく収まる。
IMG_3391_202007201419225b9.jpg

そうなるとちょっと考えたいのがモバイルバッテリー。CheeroやAnkerの10000や20000mAhだとちょっと大きすぎる。

で、購入したのが右側の黒い5000mAhの中華バッテリー。中華ということで不安あったがAmazonで評判が良さそうな品チョイス。千円程度。容積は半分かな。電池容量も半分だしね。
IMG_3442.jpg

使用電流実測してみると、強モードで0.95A、弱モードで0.45Aなので強で5時間、弱で10時間かな。十分です。
IMG_3441.jpg

実は3coinsでiPhoneのLightning端子から電源を取るファンも買ってて、これは電源としてスマホのバッテリーを使う。今回のネッククーラーも、同じようにスマホバッテリー駆動にすれば充電忘れなんてことはない。そのために必要なのが、「USB OTG(USB On-The-Go)」に対応したケーブル。

コレを買う寸前だった。圧倒的に軽くなるからね。だけど、AppleなのでケーブルとOSのバージョンとの相性(使えないように対策してくるんだよね)があるみたいなので止めた。スマホのバッテリーをモーター系で酷使するのももったいないしね。
IMG_0150_20200720142912ffb.jpg






3個目の正直でリキクロック購入。




会社のボクの部屋の時計は様々な理由で落下して壊れる。3個目の正直でリキクロック購入。木製のフレームに、ガラス。デザインされた文字盤。いいね~と自己満足。壁掛け時計は今となってはインテリアですね。
IMG_3326.jpg


山の手ホテルのビアホールへ。今年はコロナで個別テーブルのフルサービスでフレンチビアホール。これはお得だった。離れた駐車場へはロンドンタクシーで送迎付き。
IMG_3348.jpg
IMG_3350.jpg




今日もTVを見ながら(聞きながら)出社したのだが・・




アメリカでは、アンカーと呼ばれるニュース番組の総合司会者がニュースを報じます。

アナウンサーとは違い自分自身も取材や番組制作に携わる一種の編集長的な存在で、自らの意見も交えて番組進行を行います。だからアンカーには、ジャーナリスティックな資質が不可欠で、高い見識やクリーンな印象が重視されます。また、先進国ではニュースアンカーは基本的にCM出演はしません。これは報道内容の公正性を担保できなくなるためです。放送局は人気・実力のあるニュースキャスターの獲得に躍起になります。日本でいうと今なら池上彰さんですかね。

アンカーはニュースに対する私見を述べるけれど、放送局によって政治色は明確で視聴者はこれは○○サイドからの意見なんだなと聞くことができます。

こんな感じの色分けです。
about_donald-trump_08-02.jpg


日本も、フジ産経が右寄りで、アサヒ・毎日(TBS)が左寄りという色分けはありますが、同じ局でも番組によって論調はイロイロです。見る方はどちらサイドの意見なのかわかりにくいです。

その上もっと問題なのは、日本のニュースのMCは、タレント、コメディアン、落語家、俳優、ナレーター そして一部がアナウンサー。いわゆるジャーナリストではありません。聞いて驚いたのですが、あるお昼のニュース風番組なんて、バラエティー班が作ってタレントが司会し、コメンテーターもタレント・・・。クイズ番組で笑われてる人も出てたりします。

コメディアンも俳優も、いわゆる人の感情を揺さぶるのが仕事です。そんな人たちは、一般人とは違った価値観や生き方をして、それは非常識だったり破天荒であったりします。一般人と同じなら誰も面白がってくれないからです。そんな人たちが、芝居がかった物言いで怒ったり泣いたりするのですから、見る人はそれを信じます。

彼らの決まり文句は「ボクは学がないからよくわからないけど、これは絶対おかしいですよね。」

責任回避の意図なんでしょうが、ニュースの司会者がそんなことを言うこと自体が意味不明で、公共の電波で私見を述べる以上、わからないならきちんと勉強してから話をしてもらわないと、単なるデマゴギーです。

しかし、よくわからないという彼らは、何を言っても決して謝ることなく、正義の代弁者の如く振舞います。彼らの言う通りにすれば、世の中の矛盾は全て解決して、戦争も貧困もなく、すべての人が平等で幸せな世界が実現できそうな勢いです。

アリバイ作りのようにコメンテーターとして肩書の立派な評論家やジャーナリストはいるけど、今回のコロナ禍でセンセーショナルな物言いをする専門家も、産婦人科医だったり、実は医師免許を持ってなかったり、自称ジャーナリストだったり。本当に専門家?という人も多いようです。要するにプロデューサーの意見にあって、TV受けする物言いをする人が重用されるわけです。

また、芸能人が政治的な発言をするのは是か非かという議論もありますが、ボクは自由の国なので言論の自由は誰にでもあると思います。ただ、ある政策や法律には、賛成の人もいれば、反対の人もいるので、違うサイドに立っているファンのいくらかは失う可能性もあるということは理解すべきだと思います。言論の自由があるように、それに共感するかしないかも自由なのですから。アメリカの芸能人は、愛とか人命とか平等とか普遍的な物に意見していることが多いですけどね。


でも、素人だと自分で言う人が、日本の世論を形成していくのですから、洒落にならないと思うのはボクだけなんでしょうか?

ニュース、情報、バラエティーの棲み分けはきちんとして、出演する人もプロデューサーも区切るべきなんじゃないでしょうか。


そして、日本も、そろそろ公正中立などという放送法を改正して、局や番組が自らの政治的立場を明確にし、賛否両論を報じるようにすべきじゃないと思います。



ボクは、バカみたいな話しだけど、これは今の日本の民主主義の相当大切な部分だと思います。ウチの老母なんてTVのいうことが1000%だと思ってますもん。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


遥か前に頼んでたネッククーラー到着。




サンコーレアモノショップでかなり前にポチしていたネッククーラーNEO。ようやく到着。
IMG_3373.jpg

ペルチェ素子が仕込んであってモバイルバッテリーにつないだ瞬間からちゃんと冷える。頸動脈を冷やすことによって頭にいく血液が効率よく冷えて風呂上りにつけてるとス―と汗がひく。単なる扇風機とは全く違う。これはアイデア商品だ。真夏に使ってみよう。
IMG_3375.jpg

欲を言えばネックスピーカーのようにコードレスだったら完璧。ちょっとコードの取り回しがメンドーなんですよね。
IMG_2684_202004281737188df.jpg




空調服の自作キットがやってきた。




これも上に続き酷暑対策のお品。空調服自作キット。普通のウィンドブレーカーとかに穴を開けてファンを取り付けるためのキット。
IMG_3377.jpg
IMG_3376.jpg

使ってないコロンビアのウィンドブレーカーを出してみた。以前ネタにしたミズノの空調服と比較してみる。
IMG_3379.jpg

比較といっても実際にファンをつけてみないと何もわからないwwwww作業は後日。
IMG_3380.jpg





ソロ用バーナーも衣替え




春~梅雨にかけては、ボクの中ではバイク外飯のオンシーズン。ところが、今年はコロナとスゴイ豪雨でまだ一度もイケてませんwww。ヒサビサにパックをチェックしてみると、バーナーが秋~初冬バージョンのママ。

ガス代の安いST-310にユニフレームのバーナーパッドでお茶した後もストーブ代わりに温まる用の装備。
IMG_3367.jpg

夏は荷物が少なくなるようにチタンのアルストに。風防もパスファインダーの純正コンロ使用。さあ、これで梅雨の合間にGo・・したのが今日だったのだが、財布忘れた(爆笑)
IMG_3368 (1)





元グーグル社員の作るロボット・・こーゆーことなんですよね。




元グーグルの社員が作るロボットの名前はStretch(ストレッチ)。ルンバにハンドアームをつけたようなモノだ。家の中を動き回り、犬と遊んだり、ソファーを掃除したり、洗濯機から服を取り出したり・・・夢の家事ロボットのよう。実際に発売される!模様。



もちろん、ムービーではデモ用に調整された動作をしているだけで、自立動作しているわけじゃないと思う。$17,950で発売されるのはリサーチエディションで一般家庭で買っても役には立たないでしょう。でも、2002年には初代ルンバが発売され今は結構普及したように、20年後にはこんなロボットが一家に一台あるのかな?2045年には人工知能は人間の脳を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)に到達すると言われているけど単純な家事作業ならもっと早いかも。

このロボット、ハードには革新的なところは全くありません。あまつさえアトムやガンダムの形をしているわけじゃありませんwww むき出しの測距センサーにカメラにアームにルンバのような2輪駆動のボディ。

安くするためにハードはギリギリにしています。ボディの各部に二次元バーコードがついていて、カメラからの映像で動作制御しているように見えます。ロボットアームにもバーコードが見えるので自由度が低いのを台車自体をうまく動かすようにソフトウェアで制御していまのだと思います。それに、ロボットアームには圧力センサーさえついていないように見えます。アームを閉じる力具合は白色に塗られた外側の板バネのたわみをカメラで見て制御しているのかもしれません。画像認識をフル活用しているのではないかと。(勝手予想www)

ハード優先思考の日本のエンジニアに感想を聞くと大して評価しないと思います。しかし、このロボットのスゴイ所は、ハードなんかじゃないくソフトウェアだと思うのです。


iPhone3が発売されたときもそうでした。日本の家電メーカーは「革新技術は何もない。既存の技術を組み合わせただけの物だ」と。

テスラについても、日本の自動車メーカーは「既存の電池(ノートPC用の18650)とモーターを組み合わせただけの物だ」と。

違いますよね。核心技術はソフトウェアです。iPhoneは手のひらのコンピュータを実現したし、テスラは自動運転を実現しました。レベル2だけど。

そして、iPhoneは、ガラケーを駆逐して新しい時代を築き、テスラの時価総額はトヨタを抜きました。

物づくり日本なんていいますが、今では製造を請け負ってくれる会社があります。半導体の設計もやってくれる会社があります。アイデアとソフトウェアさえあれば、ハードは設計図を書けば、台湾や中国の企業が製造してコンテナに詰めて送り返しくれるのです。それをネットで売って、壊れたらネットで修理依頼し宅急さんがピックアップしてくれる。全世界に営業所も修理拠点も必要ないのです。アイリスオーヤマが突然家電メーカーになれるのはそういうことです。

大艦巨砲主義の日本の電機や自動車のメーカーはそのことがわかっていますかね~。

話しが横道にそれますけど、

接触確認アプリも、うまく使えばコロナ対応の有効打になると思います。でも、感染者が爆発しても、政府も、厚生労働省も、マスコミも、接触確認アプリのPRは、おざなりです。ITの力を理解できていないからだと思います。ワクチンも治療薬もない今はリンクを追ってクラスターつぶすしかないはずなのに、この国のオピニオンリーダーは茫然と立ち尽くすか、テレビで愚痴をいうだけです。

ITがわからない失われた20年の人たちが幅を利かせていることこそが日本の問題なんですよね。

若い人は、ボクらのような年寄りをほっておいてスタートアップでユニコーンを目指してジャンジャン会社を作るべきです。そして国は実効性のないような馬鹿げたばらまきを止めて、ベンチャー支援をもっともっと拡充すべきです。



そして、そもそも論を言うならば、文部科学省を解体して、教育学部出身じゃなくても先生になれるようにしないとダメじゃないですかね。英語を話せない英語教師に何年習っても英語は話せるようならないし、プログラムを組めない教師に習っても、プログラムは組めるようにならないですもんね。言語ですから。世紀の愚策「ゆとり教育」なんてやっちまったのも文科省ですもんね。日本の停滞の諸悪の根源は文部科学省だと思います。

自由な発想で、様々なスタートアップが出てくるアメリカ。日本とは雲泥の差。

このロボットムービー見ててそんなことを思いましたよ。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


世界最軽量への挑戦www




どこにでもあるバンブーテーブルを使って世界最軽量アイアングリルテーブルの作成に挑戦の続編。工作日が違うので細切れで失礼。
IMG_3297.jpg

ゴールは、まあこんなイメージでしたが・・・
modernwood.jpg

完成形はコチラ!マズマズじゃないすか。
IMG_3338.jpg


製作過程を書いておくと・・・

前回大問題が発生。
脚の一部をジグソーで切断!!(大爆笑)


IMG_3325.jpg

覆水盆に返らずなので、アルミのフラットバーで折れた脚のギブス作成www
IMG_3330.jpg

接着材をヌリヌリしてボルトでも固定。最終的にはほとんどわからないようになりました。強度も増強。
IMG_3354.jpg

そして、グリルユニットを受けるためにフラットバーの取り付け。
IMG_3331_202007131430328e5.jpg

30mmのフラットバーで、出幅20mm、ネジシロ10mm。バッチです。
IMG_3336_20200713172346b45.jpg



あと、流行りのシェラカップ(キッチンツール)を引っ掛けるために(100均で見つけた)ハンガーラック取付。取付方はイロイロ迷ったのだが、できるだけ積載時に邪魔にならないように出っ張りは最小に。
IMG_3337_20200713143226796.jpg

縦置きしても邪魔になりません。
IMG_3363_20200713141931199.jpg





さあ体重測定。




ムムム1.96kg。アイアングリルテーブルの2ユニットとしては世界最軽量と勝手に認定。
金物つける前は1.5kgだった。脚のギブスなければ、タブン1.7kg。惜しい!(何が?)
IMG_3333.jpg




さあ、雨の中、実戦。




エレー雨の週末。仕方ないのでベランダでコーヒータイム。
IMG_3361.jpg
IMG_3362.jpg

デスクトップは、ほぼほぼ面一。
IMG_3360.jpg

もちろん、グリルユニットはイロイロなパターンにできます。

フルウッド。
IMG_3341.jpg

フルメタル。
IMG_3340.jpg

ハーフ&ハーフ。
IMG_3339.jpg


キャンカーのメインテーブルはアイアングリルテーブル。
IMG_0065_20190809130220427.jpg

グリルユニットはどうせ積んでるので、このテーブルを余分に載せれば2ユニットのサブテーブルができそうです。2kgだしね。
ボクが作るモノは、だいたいガラクタですが、これは役に立ちそうです(苦笑)
IMG_3345.jpg

折りたたんでもペッタンコだしね。
IMG_3353.jpg


ボクのバンブーは横幅がギリなのだが、コレなら余裕がありそう。お好きなかたはご参考に。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ




東洋経済ONLINEで、「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化という記事が出ていた。

うっすら皆さんも感じていると思いますが、いわゆる第二波というわれる状況は第一波とは全く違う。

3月の第一波。
3月末の陽性者の立ち上がりとともに重症者が立ち上がり4月の中旬には重症者も天井を打って医療機関を圧迫したのはご承知の通り。日本中が大騒ぎになったわけです。
2020-07-17 (2)


7月の第二波。
6月末から陽性者が増え始めているが2週間たって7月中旬を超えても重症は立ち上がらず。
2020-07-17 (3)

高橋泰教授は・・
発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した「PCR陽性者判明数」であり、正確には「感染者数」ではない。もちろん「発症者数」でもない。特に若年者の場合、PCR陽性者が発症する可能性は低く、多くが無症状・軽微な症状で治ってしまう。また「数十万人が死ぬ」といった予測は、新型コロナウイルスについての前提が間違っていると考えている。

PCR検査でどこから見ても元気な人を捕捉することには大きな問題があると考えている。PCR検査はコロナウイルスの遺伝子を探すものなので、体内に入って自然免疫で叩かれてしまい他の人にうつす危険性のないウイルスの死骸でも、陽性になってしまう。発症可能性がゼロに近い抗体陽性者でも、再度新型コロナウイルスが体内に入った時点で検査を行えば陽性になる。


氏は日本は、欧米とは(BCGかもしれない)自然免疫の差が大きな重症化率の差になるのではないかと述べている。
自然免疫力。自然免疫で治る人の比率が欧米より日本人(アジア人)のほうが高く、その結果「軽症以上の発症比率」が低くなるが、抗体陽性率も低くなる。自然免疫力(特に細胞性免疫)の強化にBCGの日本株とロシア株が関与した可能性は高いとみている。


また
「(暴露した人の)軽症以上の発症比率」については、自然免疫力が標準分布と仮定し、シミュレーションの結果を当てはめると、自然免疫で処理できる率が日本人は98%で、対応できないのは2%ということになる。

日本ではこれまでのところ、人口10万人に対し0.8人が亡くなっている。われわれは自然免疫の存在を重視しており、それを前提としたシミュレーションでは、新型コロナウイルスが現状の性格を維持する限り、どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだというのが、結論の一つだ。

一方、人口10万人に対して16人、全国で2万人強が自殺で亡くなっている。過去に景気が悪化したときは3万人を超えて10万人当たり24人になった。そうであれば、10万人対比で見て、新型コロナによって2人亡くなるのを防ぐために、景気悪化で8人の死者を増やすのかということになる。対策のメリットとデメリットのバランスを考えないといけないのではないか。


詳細は、リンクから直接読んでいただきたいが、その通りだとボクは思った。

とりあえずは、国がつくった接触確認アプリや、自治体が用意しているQRチェックインアプリをちゃんと使って(使ってない飲食店や宿は感染者が出たら名前を公表して)リンクを追いクラスターをつぶすのでいいんじゃないですかねぇ。

それに、今はPCR陽性者数に一喜一憂するんじゃなくて、重症化数を参考に施策を決定するようにしていくべきじゃないですか?インフルエンザだって症状が出た人が病人です。

コロナの強毒化への変異には十分注意しつつも、氏のシュミレーションだと、今のままだったら毎年のインフルエンザと同程度の死者数です。戦後最大の恐慌になる理由はないはずです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


工作活動は続くよどこまでも。




どこにでもあるバンブーテーブルを使って世界最軽量アイアングリルテーブルの作成に挑戦の続編。工作日が違うので細切れで失礼。
IMG_3297.jpg

ゴールは、まあこんなイメージです。
modernwood.jpg



さて工作開始




まず四隅にドリルで穴開け。アイアングリルテーブルの1ユニットは360×250で2ユニットだと360×500だが、1ユニットにつき2mmの余裕をもって362×504の開口部を作ります。
IMG_3317.jpg

ジグソーで切って・・・
IMG_3318.jpg

断面をペーパーがけ。
IMG_3320.jpg

できました!強度もとりあえず問題ありません。
IMG_3323.jpg

スノピのウッドを置いてみた。バツチシ。完成すれば面一になる予定。バンブーの色目は違うがまあいいでしょう。
IMG_3324.jpg

見にくいが1.5kg。たぶん、世界一軽いアイアングリルテーブル。アイアンじゃないけど。
IMG_3322.jpg

ところが!実は大問題が発生しているのだ。
脚の一部をジグソーで切断!!(大爆笑)


IMG_3325.jpg

なんとかリカバーの方法を考えます。続く。



余談だけど今まで木工する時は100均の防塵マスクを使っていた。ただ、誠に非常に性能は怪しい。初めてちゃんとお金を出して防塵マスクを購入。興研 防じんマスク サカヰ式 1005RR-05型とかいうお品。
71c_hoPKa5L_SL1500_.jpg
規格:RL2 粒子捕集効率:95.0%以上(平均99.0%) 液体 0.15~0.25μm 個体 0.06~0.1μm と優秀。排気弁付きなので、吸排気が混ざらず酸欠にならない。苦しくない・・感動。プロが使うマスクは違う。

排気弁付きなのでコロナの飛沫飛散対策にはならず。念のため。




高島屋に割烹 小椋ができたのでランチデート。嫁ハンと。




一度引退を考えていた大将が高島屋さんに出店。
IMG_3315.jpg

お昼いただきました。
IMG_3313.jpg

人懐こい大将に女将さん、店長に仲居さんが挨拶に来られて対応していただいたが、高島屋さんのインショップで、御贔屓さんが多い自前のお店と同じ営業スタイルができたらスゴイことです。

ちなみに、我が町の愛媛 松山です。田舎。
IMG_3312.jpg





アビガン最終報告




藤田医科大学のアビガン最終報告が出た。ウイルス消失効果1.4倍、ウイルス量半減効果は4.8倍らしいが、「ファビピラビルがCOVID-19に有効な可能性もあるが、この試験の結果からは有効とも有効でないとも結論できない」・・・らしい。
(MedicalTribune)

正確には投与・非投与群を比較したわけじゃなく、試験1~10日目に投与する通常投与群(44例)と、試験6~15日目に投与する遅延投与群(45例)との比較なので、なお一層結果がはっきりしないのかもしれません。

東京大学医学部附属病院は、フサンとアビガンをICUでの管理が必要となったCOVID-19の重症患者11例に投与して11例中10例が軽快 人工呼吸器使用7例が16日で人工呼吸器不要になったらしい。海外の論文では、ICUでの治療が必要となったCOVID-19の症例では70~90%の患者が人工呼吸器を必要とし、死亡率は30~50%とされているので画期的に効いているとボクは思うのですが・・。

しかし、第2波が来るか来たかという頃になって、日本発の治療薬が、効くか効かないかさえわからないなんて!?

ダメならダメで、イベルメクチンとかも試すべきじゃないでしょうか。日本で症例が集まらないなら、ボストンバックに薬詰めて厚生労働省の医官がピューと飛行機に乗って、インドやブラジル等々で試すべきじゃないでしょうか。


あと、

今日もNEWSで感染者のリンクが追えないウンヌンカンヌン。

お店入るときは、接触確認アプリの確認を強制にして、アプリがないひとは来店名簿への記入。もし、これらが出来ていない場合、感染者が出たら、リンクを追うために強制的に店名公表・・とすればお店も必死にお客さんにお願いするはずです。これに反対する飲食店もないでしょ。やろうと思えば明日からでもできますよねぇ?


あとあと、

GoToトラベルキャンペーンだけど、この夏に売り上げが立たないとつぶれる観光業者は相当数いるでしょう。富士レビオの抗原検査キットを市中のクリニックにも撒いて、2週間有効のコロナパスポートを発行できませんかね。流行地区から外に出る場合は、パスポートの提示を求めるようにするのです。 70%程度の的中率だとしてもおまじないにはなるはず。このまま何もせずにステイホームしてたら商売している人は皆死にますよね。

問題は、テスト可能数だけど、6月に週40万テストの量産を目指すとレビオさんはプレスリリース出してました。今なら100万テスト以上のキットができているんじゃないですか?パスポートは、家族誰か1人が受けていたらOKにするワケです。


まあとにかく、日本は何もかも絶望的に遅い・・ですよね。
日本がゆっくり老衰死しているような気がしてなりません。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


使ってないバンブーテーブル発見!




詳細は覚えていないのだが、たぶんスポオで割引だった(タブン2千円台)のでサブテーブルにイイか?などと買ったバンブーテーブル発見。使い道何かないかな・・・・と考えること3秒。
IMG_3297.jpg

韓国のアウトドアショップのHP見ててアイアングリルテーブルリスペクト品を売っているのを思い出した。確かブックマークしてたはず。

・・・こんな感じです。
modernwood.jpg
まあ、アイアングリルテーブルは1ユニット250×360サイズのツールをテーブルに埋め込むというだけなので、同じサイズにテーブル天板に穴開けたら使えますわな。


・・ってことで、またもや、コレも懲りずにアイアングリルテーブル化を模索。メタルの枠を埋め込むワケじゃないのだけど、サイズ感を見るために2ユニットのハンギングラックを置いてみた。
IMG_3300.jpg

左右幅がギリではあるがリブがあるので強度的にも大丈夫そう。タブン(苦笑)
IMG_3299.jpg

バンブーテーブルの天板も、スノピの天板も厚さはほぼ同じなので、2UNITサイズ(500×360)に天板を切り抜けば激安かつ最軽量の2ユニットアイアングリルテーブルができそう。
IMG_3301.jpg

もちろん穴を開けただけじゃフラットバーナーとかが下に落ちてしまう。バーナーを支えるレールは必要。ホムセンにGo。
IMG_3302.jpg

・・で買ってきたのがアルミのフラットバー。これを下からネジ止めすればユニットを受け止めるレールになりそう。
IMG_3303.jpg

工作活動は今日はココまで。暇見つけて続きをやります。

ボクのバンブーは横幅がギリなのだが、コレなら余裕がありそう。うまく行ったらご参考に。





夜の街自粛解除




愛媛では1カ月以上新規感染者が出ていない。ソロソロ、ソロット夜の街も自粛解除でどうかなと。

7月生まれのボクとYクンの合同誕生会など。お店もソーシャルディスタンスを配慮してくれてます。

IMG_3271.jpg


翌日は、老母も一緒に親戚の中華店で個室飲食。ヒサビサなので調子に乗って食いすぎ飲みすぎ。
IMG_3285.jpg


会社の定例会も2週間に1回ペースで恐る恐る再稼働しようかと・・。でも、まだ空いてないお店もありますね。一応8月からと言ってましたが再スタートするのかしら。





東京ではクラスター爆発のようだけど・・・




今日もNEWS見ていると「今までもアレコレやってきたので、打つ手がないですね・・・」

えええええ。なんで?


接触確認アプリの出番でしょ?


日本がやってきたことは、保健所の人が丁寧に聞き取りして、リンクを追ってクラスターをつぶすこと。

今こそ接触確認アプリが威力発揮するんじゃないすか?保健所の人海戦術じゃなくてITの力で一網打尽にクラスターつぶす時でしょ。

厚生労働省のアプリはスマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、ほかのスマートフォンとの近接した状態(概ね1メートル以内で15分以上)を2週間記録しておいて、感染者が出たら(自分で登録すれば)接触歴のあるスマホに通知がいく仕組み。
IMG_3151.jpg

ブルートゥースは、時計やヘッドフォンなんかでも、あれリンクロストしている・・ってことが多々あるので確実に機能するのかどうかは知らない。また、エアコンの流れで、テーブルをまたいで感染した例もあるようなので、1メートル以内で15分以上というのが適切なのかもわからない。


大阪の吉村知事の作ったQRコードチェックインのシステムは飲食店の入り口に置いたQRコードを読み取り入室することによって感染者と、同じ時間に同じ建物にいたことがわかる。QRを読むので確実にデータ化される。反面、規模の大きな建物だと、濃厚かどうかを把握することは難しい。部屋ごとにQRをおけばいいが、煩雑になる。
300x300s_FFFFFFFF (1)

双方のシステム、メリット・デメリットはあると思う。

両方使ったらいいのに。TVも政府も、ガンガン押すべきでしょう。

特にTOKYOは罰則設けて夜のお店に入るときは義務化すべきじゃないすか。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


空調服を物色してエアリージャケットを。




昨年、義父に送って好評だったのと、昨年夏に自転車レースでキャンプしたときに軽い熱中症になったので、空調服に興味津々。
IMG_0083.jpg


ただね、空調服=作業着的な物も多く購入躊躇。が、ミズノがスポーツウェア的な空調服を出しているようだ。


で、購入。フード付きの半袖をチョイス。
IMG_3216.jpg

商品名はエアリージャケット。
IMG_3228.jpg





コストダウンのために中華ファンをチョイス。




ミズノのジャケット自体は8000円台で、空調服としてはそんなモンなのだが、純正(というか推奨)ファンは電池込みで1.5万の値付け。

義父のジャケット買った経験上、ファンに互換性があるのは知っている。

取り付け部が9cm径で、マブチモーターを採用ってうたっている2千円台の中華ファンを購入。腕に自信があれば、PCファンを買って自作することもできるだろう。
IMG_3210.jpg

このファンは起動に5V、2.4Aの出力が必要(ほとんど対応していると思う)
IMG_3211.jpg

早速取付。簡単に取り外しできて洗濯できる。
IMG_3217.jpg

エアを誘導するメッシュが背中から頭まであるのがわかる。
IMG_3226.jpg





効果は抜群





試運転。涼しい。こりゃーいいな。フードをかぶれば頭も冷える。顔の周りからボワーとエアが出てくる。
IMG_3221.jpg

太っているのではない。膨らんでいるのだ(爆笑)
IMG_3219.jpg

汗の気化熱に頼っていた体の冷却が、空冷化される。CPUと全く同じでファンが回らなきゃ、あっという間に熱暴走だ。

ちなみには世の中には、水冷ベスト(いやバックパックか)もあるようだ。上には上があるようだけど、特殊用途かなwww
scb-17101_main.jpg


ただ、マブチモーター(?)で小さいとは言えシャーというファンの音ははっきりする。真夏のカンカン照りの中をフード付きウィンドブレーカーを着たオヤジがいるというだけで異様だし、近づいてくると、シャーと言っているのも異様。電車や街中では通報される可能性もあるかもしれない。

ただ、繰り返すが効果はグンバツ。
キャンプや釣りで、直射日光下で作業をしなければいけないときは最高だと思います。また、たぶんランニングやゴルフなんかのスポーツも、パフォーマンスは上がると思う。オススメ。



空調服は自作もできますよ。




ボクはミズノの専用品を買ったけど、モンベルやパタゴニアじゃないとイヤっていう人や、最近着ていない服があるって方は・・・
61lHKvwVKFL_AC_SL1000_.jpg

9cm径の穴を開けてこのワッペンを貼れば、それが空調服になりますよ。着てないコロンビアがあるので洗い替えに作って置こうか。




ファンの色が白を頼んだんだけどグレーだった。中華あるある。クレームつけなかったけど。


自作ワッペン



ミズノ本体はココ。







マイナンバーカード狂騒




ki0980_kyuufu010.jpg

コンピュータで処理をする場合には、当たり前だけど一人一人に必ず重複しない番号が必要です。ユニーク(唯一)の番号がないと、データを結合したり、検索することができないからです。

そもそも論として、何十年か前に、市町村や国、運転免許、保険証などを各々データベース化する際に、なんで国民一人一人に統一IDを設定しなかったのでしょうか。ここが信じられないミスです。

そして案の定、転居したら市町村民税などが追跡できないなどの不具合が起こり、全市町村で統一しようとしたのが住基ネットで、社会保障、税、災害対策も紐づけしていこうというのがマイナンバーです。

政府は、マイナンバーカードの普及率が16%なんで作れ作れの大合唱ですが、マイナンバーはすでに国民全員が100%持っているので、それで良くないすか?



重要なのはマイナンバーであって、カード自体はどーでもいいですよね。




なんで、カードに固執するのでしょう??

ひょっとして高齢の政治家が、クレジットカードと勘違いしてるんじゃないですかね。会社にも番号管理をやたら気を付けろと通達きましたもんね。これで買い物ができたりするワケじゃなく、ただの名前の代わりのID番号なのに。

カードにはICチップがあるから?写真があるから?でも、そんなモノは副次的なモノで本質ではないですよね。ICチップなんてなくても何にも困らないはず。写真も、免許証やパスポートとリンクしておけば、ほぼカバーできる。

それに、理由はともあれ意地でもカードを普及させたかったのなら、なんで最初に紙の通知カードなんて配ってしまったのでしょう?ホンモノのカード配ればヨカッタのに???全くイミフです。

ともかく一義に、マイナンバーは行政のコンピュータの処理上の問題なんで、行政が勝手に自分のデータベースにマイナンバー入れてバラバラになっているデータを紐づければよくないですか?

そしてその上で、行政が管轄する印鑑証明、住民票、免許、保健証、パスポート(要するに身分証明書と言われているもの)にはマイナンバーを明記して発行し、次のStepとして、民間の会社のデータもリンクできるようにしていくわけです。

具体的にいうと、銀行口座作るにも、スマホ買うにも、車買うにも・・・購入時に身分証明が必要になったり、税金が必要な買い物は、民間業者側も購入者のマイナンバーの管理を必須とし、行政の要請があれば民間もそのデータを提供することを義務付ける・・・と法律を作る。

それで何の問題があるのでしょう?

利用を反対する人(政治家が一番困るんでしょうけど)は、プライバシー(脱税)を重視しているといいますが、緊急事態宣言下や、裁判所の令状がないと民間データは使えないようにすればいいんじゃないですか。世界中、いわゆる先進国はそうなんですから。



カード普及のために、マイナポイントで5000円配る必要がドコにあるの?



5000円×4000万人=2000億円でっせ。アベノマスクはまだ一定の意味があったけど、これはドブに捨てる税金です。

政府のIT関係を仕切っている人を小一時間問い詰めてやりたい気持ちで一杯です。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ソロ用カトラリーby100均




ダイソーで、メスティンを売っていると聞いて2回目の100均。店員さんに聞いても「ちょっとわからないですぅ~」

四国には上陸しないのかもしれない(苦笑)

まあ、メスティンも2つあるので実は必要はない(爆笑)

セリアは生活圏なのだが、ダイソーは意識していかなければならないので、もう買うのやめた。

今回、行ったついでに買ったのが下。
IMG_3179.jpg

ちょっとカンドーしたのが、セパレートのステンレス箸。分割なので全長が短くなる。ステンなので火にも使えて菜箸や串にもなるし。
IMG_3180.jpg

一緒に買ったコードクリップで留めるとちょうどヨカッタ。
IMG_3181.jpg

箸置きにもなるし、いや、なってないかwww
IMG_3182.jpg

よっしゃー!詰め替えようとソロ用のカトラリーセットを引っ張り出して・・
IMG_3184.jpg

オープン。
IMG_3194.jpg

ありゃ、箸はチタンの中華製品を使っていたわ(爆笑)
軽さが全然違うのでチタン続投。フォークスプーンはキッチンツールにもなるし手放せない。
ステン箸は二軍に降格(苦笑)このパターン多し。
IMG_3185.jpg


他のブツも、ついでにネタに。

着火系は、ターボライター化ジッポ と、バックアップでMSRのイグナイター。これがあればガス切れになっても、アルコールに着火すればどうにかなります。
IMG_3190.jpg

蚊取り系は、虫よけキャンドルに、蚊取り線香缶。フリスク缶から進化。100均だけど・・。
IMG_3191.jpg

蚊取り線香は10cm1時間が目安。ランチしてコーヒー飲むにはこの位がJUSTサイズ。クリップで火口ギリギリを挟めばすぐに消化もできます。
IMG_3187.jpg

ナイフ類は、ビクトリノックスのキャンパーに、BE-PALペンチ(鍋つかみ用)にシリコン鍋つかみ。この2本があれば、アレ忘れたってことはなくなります。
IMG_3192.jpg

チタン薄膜の風防。
IMG_3193.jpg

面白いところで、たぶん何かついていたアルミのスプーン。灰を埋めるときの穴掘りスコップwww。・・・とそんなトコ。バイクなので必要最低限。
IMG_3188.jpg



見てたら行きたくなったのでランチ行ってきます。石手川沿いで、おベントにコーヒー。
IMG_3206.jpg
IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg





これはイルカ?のチェーンソー と、サーキュレーター。




ホムセンの現品処分棚にあった4000円の電動チェーンソー。コンセント式なので敷地内でしか使えない。イルカ?家に2本あるシンボルツリーも全然全く高枝切りばさみで処理できる。一度通り過ぎたが結局お持ち帰り。
IMG_3198.jpg



サテオキ。



ちょっと前に記事にしたアイリスオーヤマのサーキュレーター。ダイソンの羽無扇風機が音が出始めたので、寝室からリビングに持ってきたらエレー具合がいい。寝室にも必要な季節になったので1台買い増し。うっすら黒木目のお品に。マスマス小型になっているが風量は多くなっているのか対応畳数は大きくなっている。
IMG_3163.jpg

ボクは天井にぶら下げるファンはあまり好きじゃないのでつけなかった。サーキュレーターの方が、目立たないし、静かで、好きな方向に空気の流れを作ることができる。夏は窓際から外気を導入したり、エアコン時は、低い位置の冷たい空気を人の方に。そして、冬は天井に向いて回すと足元がスゴク暖かい。サーキュレーターは一年中大活躍だ。
IMG_3165.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


アーバンリサーチのヒーリングチェア




届いた宅急便。

アーバンリサーチ・・・
IMG_3167.jpg

・・・ヒーリングチェア。
IMG_3170.jpg

コールマンが出しているヘリノックスチェアタイプの収束チェアのURコラボ品。正確には、座面はヘリノックスのようにハンモック式だが、フレームは重い鉄の収束型で、ヘリノックスと違って超コンパクトかつ軽量といういうわけじゃない。・・簡単にいうと普及品タイプだ。
IMG_3173.jpg

手元には、ヘリノックスチェアワン×2 + チェアツー×1= 3人家族分あるのだけど、実はキャンプ用じゃなくて、これの代替。
IMG_3174.jpg
キャンプ界のワークマン ケシュアの超安価チェアをDIYルームの作業用で使っていたのだけど、ちょっと作業デスクと高さが合わないんだよね。

これだとちょうどピッタリ。
IMG_3177.jpg

ヘリノックスタイプなら、もっとお安いお値段で中華のお品もいくらでもあるんだけど、

●しっかりした鉄製の脚部で作業時にグラつかず・・
●細かなことするときに、前かがみになっても苦しくなく(苦笑)・・
●秒で、パタンと折りたたんで端に片すことができる(これ重要)

IMG_3215.jpg


それに、ヒサビサのコールマン製品だけど、リラックスと作業性の絶妙な角度や、立ち上がりやすい高さ。やはり実用品としては良くできてると思いました。




無印の夏用マスク に、iPhone扇風機




色がアレだから売れ残っていたと思われる無印の夏用マスク。暑くなってからよく使うウレタンタイプのマスクは、裏から見ると光が透けて見えるが、これはそんなことはない。さりとて、ママ涼しい。よくできていると思います。
IMG_3202.jpg

でも、会社の来客対応で使っているのは透明マスク。飲食店の顎にかけるヤツ。自分に対する防御はないけど飛沫防止には役に立つ。アクリル板も机上においているので十分だろうかと・・。当然涼しい。
IMG_3205_20200630123505e38.jpg
IMG_3238.jpg


ついでに・・

3COINSで売っていたiPhone(B,C,Lightning対応なのでAndroidデモ可)接続のファン。こういうのは必要な時に持っていることが大切で、電池部がなくコンパクトでバックの中に放り込んでおけるのはポイント。充電や電池の心配もないしね。風はユルイがまま役に立つ。嫁、子はイラネといってるけど(苦笑)
IMG_0150.jpg




ついでにコロナの有症率




成田や関西空港でやっている一部の安全と思われる国々からの渡航者に対する全員PCR検査の結果が厚生労働省のHPで公表されている。アットランダムで抽出した分母を全員PCR検査しているのは、この空港検疫しかないのではないでしょうか。

興味津々だったので、6月途中まで拾ってみたが、陽性者数117名に対して有症者4名。率は3.42%。

なんと30人に1人しか症状が出てない!

97%は知らないウチに感染して2週間で治っていくというのなら、有症状の治療に専念する「自然治癒作戦」は結果成功だったのかもしれませんね。

とにかく、ワクチンができるまでは、
●外国からの旅行者は今でも結構な勢いで陽性が出ているので、全員PCRを継続。
●キャバ、ホストクラブ、風俗は、QRチェックインと濃厚接触アプリの使用を必須にして、罰則も設ける。
●病院と介護は、抗原検査キットを配備して最低月1程度は検査していく
・・・と、この位の対策は必要ではないですかね。

TVも「濃厚接触アプリ」もっと押さないといけないんじゃないすかね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」