FC2ブログ
 


サーマレスト ウィング タープが70%オフなので買ってみた。




サーマレスト トランクイリティー6 ウィング タープが70%オフらしい。SHOPはマイクス。

長辺が5m弱あるグループタープだ。ポール3本で建てる珍しいウィングタープ。マアマアの大きさだけど、ポール込みで1.9kgと軽い。タブンアルミポールだろう。68D ポリエステルと薄いが、耐水圧 1,500mm で合格だし収納サイズ25×10×50cmとギリバイクにも使えそう。
kt-gigaweb_395-tar-t6w.jpg
kt-gigaweb_395-tar-t6w_3.jpg

35,200円が、70%OFFで10,560円。

サーマレストとはいえタープは門外漢のはず。安いと飛びついて買って使わなきゃ売ればいいし・・などと思っていても結局売れないパターンが思い浮かぶ。かなり迷ったのだけど、PayPayのボーナスライト(期間限定にポイント)があるので実質相当お安くなるのでポチ。

早速来た。
IMG_3739.jpg

アルミポールの
IMG_3740.jpg

アルミペグ。各パーツみてもサーマレストらしく質は高そう。
IMG_3741.jpg

時間がとれたら試し張りに行こう。





キャンカーリアモニターを買ったのだが・・・失敗だ。




PCモニターの廃品利用でキャンカーのリアモニターを設置しようかと目論んでいたが、結局適当なモニターがない。

シャーなしに結局モバイルモニター購入。Amazonアウトレットで(たぶん初期不良品)1.5マン也。PCモニターでも結局は1マンちょいするもんね。持ち運びができると出張先でもデュアルモニターで仕事ができるしイイかと。(コロナ禍で、そんなシチュエーションはほぼないがwww)
IMG_3709.jpg

モバイルバッテリーにつないで消費電力測ってみると5V×1A=5W程度。画質はIPS液晶を選んだが、ボクのノートPCの画質と比べると2段階くらいは落ちる。ただ、見比べなければこんなモンでしょう。
IMG_3712.jpg

早速キャンカーで仮設置。ヘッドレスト取付のパッド用のマウントを持っていたので取付してみた。
IMG_3716.jpg

15インチモニターでもナントカ挟み込みできて設置可能。
IMG_3717.jpg

ただね~グラグラ。横から見たらこんな感じ。絶対に、走行中にプラ部品が折れる。賭けてもいい。100%折れる。折れて大惨事だ。

このモニターは、PCのモニターらしくVESAマウントがあるので、問題はVESAをどこに固定するか・・。テーブルや、キャンカーの木部分への取り付けも考えたが、キャンカー売りに出す時に、ネジ穴が残ることになる。そうするとヘッドレスト取付になるのだが、ヘッドレスト取付のVESAマウントをググるのだが意外にない。たまにあってもメチャクチャ高価。1マン近くする。

ないモノは作るか・・・続く
IMG_3721.jpg

あとパーツも揃った。ミラーリングドングル(2000円くらい)と、12V→5Vのダウンコンバーター。(500円くらい)しかし、単純なディスプレイマウントで難航するとは予想外。
IMG_3722.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


キャンカーリアモニター




キャンプではゆっくりTVを見ることはない。せっかく自然の中に来ているのだからそんな時間はモッタイナイ。

でも、行き当たりばったりの旅・・旅が目的で、アウトドアが目的じゃないときに、キャンカー泊する時は、音楽も楽しみたいし、ニュースも連ドラの続きも気になる。何より目的までのナビや旅先での情報収集には情報機器が必要だ。

エンタメは、昔は液晶テレビをつけて目的地についたらBSアンテナの方向を調整してなんて時期もあったんだけどwww 
※コレ8年前の写真。それにしても汚い室内。遊び道具であふれてます。
DSC02286.jpg


ボクはネットTVが出てきた時点で、SIMカードを入れたiPadをAV機器として使って車にはBluetoothレシーバーだけを付けることにした。

NetflixやHulu、Amazon Primeで映画を、そして地上波は、当初、中国の海賊版TVチャンネルでしかみれなかったんだけど、TVerが登場し、主だった番組が放送から1週間という制限付きではあるけど、余程ハードな場所以外・・モバイルデータが届くほとんどの場所で、アンテナの苦労をすることなくクッキリスッキリ視聴することができるようになった。

そして、車載TVは必要なくなった。

通信容量は、480Pで1G=120分、720Pで1G=90分が目安。えええ、フルHDで見ないの?と思われるかもしれないが地デジ放送自体がフルHDの1920*1080ではなく1440*1080で放送されていてそれを家では50とか60インチで見ているワケで。10インチ程度のiPadで見るのだから720P(1280*720)で十分だし、場合によっては480P(854*480)でもOKですよ。モバイルデータ専用のSIMなかっても、自分と嫁ハンと仲良く分けてスマホでテザリングすれば余ったギガで十分旅の通信は賄えます。(無責任)

IMG_7721.jpg

音楽もプライムのサブスクだし、
IMG_7722.jpg

ナビもYahooナビwww
IMG_7723.jpg

今はパッドさえ必要なくなり、スマホを車載モニターにつなぐCarPlayなどを装備した新車も多くなっているのだけど(ボクは)正直使いにくいと思う。

CarPlay対応のアプリも限られてくるし、対応アプリも、スマホアプリの簡略版アプリとでもいうような内容で、使い勝手が違うのがヤヤコシイ。そのままスマホ画面をミラーリングしてくれたのでいいじゃん!と思ってしまう。まあそれじゃあスマホの「ながら運転」になるので安全面での配慮なんですけどね。
IMG_7288_2018092117224269a.jpg
P1000138 (1)
P1000140_20180921172245096.jpg

ボクもキャンカーのiPadでは「ながら運転」にならないように、ナビや音楽の操作は助手席の嫁ハンに音声コマンド(笑)で指示しているし、1人の時はハンドルにコマンドボタンをつけてナビの操作をしている。
IMG_6326_2018051513272427c.jpg


前置きがメチャ長くなったけど・・


盆休みに帰省したときにちょっとあった方が便利だなと思ったのがリアモニター。前席ではナビ画面にしつつ、リアではNetflixを見ながら・・なんてことができるのでね。実はかなり前にスマホ画面をミラーリングするドングルを見つけていて・・・


コレ使えば、会社に破棄されるのを待っている余ったPCモニターが倉庫にあるので、それをヘッドレストにでも固定してリアモニター化すれば激安リアモニターできるじゃんとヒラメイテしまったのだ。

よっしゃー!と思い立って盆明けに倉庫を漁ったのだが、肝心のモニターが廃品利用では使えそうなモノがない。デスクトップで使っていたモニターは、ノートパソコンのサブモニターで再利用が進んでいて昔ながらの4:3画面でHDMI端子がないような本当の廃品しか残っていなかったのだ。

イカン。ドングルは発注してしまった。

しかし、これでモバイルモニターとかをお金を出して買うのは面白くないと、ハードオフを2軒回ったが結構いい値付けしてて新品買うのと差がないぞ。

素直にUSB 5V駆動のモバイルモニターを買うかどうか迷っている。続くwww







スポーツオーソリティー無限20%オフカード(なのか?)





嫁ハンがヨガマット欲しいわ・・ってことでスポーツオーソリティーへ。

ちょうど誕生日の20%オフ券が来ていたのだ。
IMG_3706.jpg

誕生月とばかり思っていたら、コロナの影響で12/31まで有効期限が伸びているらしい。おまけに店員さんに聞くと店舗のセール割引と併用できるらしい。

無事ヨガマットゲット。まあ、正確には厚さの関係でキャンプマットにした。キャンプ関係は3点買うと10%オフになるらしいので、せっかくだからつまらないモノを追加で買って、レジ。

5000円位のマムートのTシャツなんて、もともと20%オフ×3点セット割10%オフ×誕生日割引20%オフで2880円ナリ。

そして、レジでのヤリトリ

ボク 「へええええ、すごい割引。その誕生日割引カードは捨てておいてもらえますぅ~」
店員 「お客様、この割引カードは期間中何回でも使えますので、お持ちください」
ボク 「ええ、12/31まで使えるの?」
店員 「そうです」
ボク 「ええホント~」


スノーピークも使えるようだ。
そんじゃ毎日、雪峰祭じゃない?


でもね、もう一度シゲシゲカードを見てみると、
IMG_3707.jpg

期間中1日限りってかいてない?そしてカードには店員の手書きで日付も記入されている。

念押ししたのに、はっきりくっきり何度でも使えるって言ったのは間違いない。
期間中何度でも使えるっていうのはレジバイトさん(だろうと思う)の思い込みなのか?
コロナでプロモーションを強化しているのか?

ともかくお手元に誕生日割引カード来ていたら、ためしてガッテン。


ついでに・・その時買ったLIGHT MY FIRE のカッティングボード湯切り。スポオのワゴンで300円になっていた。10%オフにするために買ったので実質タダ。ソロだと十分実用になりそう。
IMG_3690.jpg


ついでに・・その2

盆休み唯一の野外活動・・ってか嫁ハンの実家で焼肉。もちろん、県内移動 かつ 扇風機ガンガン。
雨が降り出したので、キャンプ始めた時に入手して実家にもっていってたロゴスのワンタッチタープセット。
今年も超レアな天然ウナギいただきました。
IMG_3631.jpg

帰ってきて、家族だけで、個室しゃぶしゃぶ。遠慮なく野外活動や、外食できるようになってほしいぞ。
IMG_3684.jpg




これが長期停滞の元凶…コロナ禍が暴いた日本IT化「絶望的な遅れ」




※週刊誌の記事読んで書いてたらダラダラ長文に。キャンプネタじゃないので読み飛ばしていただいて結構ですので。


最近news見てつくづく残念に感じるのが、接触確認アプリcocoaの使用をPRしないnews番組が多いと言うこと。っていうか、フジの特ダネ以外では時折話題にのぼる位ですねよね。

どうも、コメンテーターの古市氏が出ている番組では積極PRしているようです。cocoaのインストールを孤軍奮闘でPRしている古市氏は空気を読まない芸風で若者の意見をズバリ物申すので人気ですが、さすがに重要なことをわかってらっしゃいます。

このまま自粛自粛と社会的圧力をかけ続けると経済は終わります。どうするどうすると答えのない報道をするなら、今すぐにできる感染者を半減させる(by 日大シュミレーション)唯一の方法を大きくPRすべきじゃないのでしょうか。

これは、cocoaの感染確認画面です。
IMG_3767_20200825135923891.jpg

全ての客が、ホテルや飲食店に、cocoaのこの画面をパスポートのごとく見せて入店するようにすれば「この居酒屋には過去2週間で陽性者との接触の可能性がある人は来ていないはずだ」という安心感が生まれます。

もちろん、100%はありません。コロナ陽性者は自分で感染報告を入力するという魔仕様ですし、スクリーンショットとかでごまかす人も出てくるでしょうし、そもそも論として接触1m15分以上がコロナ感染の絶対的基準というわけでもありません。しかし、全体でみれば確率論として大いに意味があるはずです。

そうなると、旅行や飲食店も日常が少しは取り戻せるようになるはずです。cocoaはコロナの「パンデミック」にも実効果が見込めるし、風評被害である「インフォデミック」には今、現実的な唯一の武器だろうと思います。


なら、なぜマスコミは全力でPRしないのか?・・・マスコミの人たちはITに、無知なんだろうと思います。


行政が、ホテルや飲食店側が、来店者に見せることを要求できるように、通達を出せばいいじゃないか・・とも思います。cocoaの利用率はあっという間に上がるでしょう。


なら、なぜ行政は店舗に協力要請しないのか?・・・行政の人たちはITに、もっと無知なんだろうと思います。


例えて言うなら運転免許がない人に車が売れないと同じことです。そんな人に、いくらドライブの素晴らしさや、便利だと説いても、必要ないといいます。

cocoaも、同じだと思うのです。理屈がわかってない人にcocoaのインストールを説いても無関心だったり何となく不安とか漠然とした理由で拒否します。運転免許がない人に4WDを説明するのと同じです。当然、運転免許がない国(ITリテラシーがない国)では自動車産業(IT産業)は育たないでしょう。


そうなんです。コロナ禍で露呈したのは日本は官民ともに「IT化が絶望的に遅れている」ということだと思うのです。

そんな時にある週刊誌が目につきました。この記事の見出しは、現代に掲載された野口 悠紀雄早氏(稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問一橋大学名誉教授)の書いた記事のタイトルです。

内容は繰り返しません。興味がもしあるならリンクを読んでいただきたいと思うのですが、ボクは、野口氏に激しく同意します。

IT立国を目指すならば、IT教育=ITの運転免許をとってもらうところからいかないとどうにもならないのではないかと思っています。

世界最高峰のIT教育をしっかりすれば、中3,高3,大4の10年で日本は変わります。

そこで、鍵を握るのは文部科学省。学校の教師に、文系の教育学部の先生はいてもいいけど、それでは世界最高峰のIT教育はできません。理系の社会人エンジニアからも教師になれる道を開くべきです。

そのためには、教育と科学を所管する文部科学省を改革すべき・・と思うです。

本当にITで世界で勝負して大儲けするビッグマウスの若い経営者が続々出ないと日本は終わってしまいます。


追記1:

ITmediaに「政府の接触確認アプリを補完する3密チェッカー、19歳学生が2週間で開発」という記事が。

何の反応も示さない政府のアプリと違ってこれは、確実にチェックした結果が見える。

OS側から、1国につき政府系の1アプリのみ許諾するという規約があったと思うのだが、OSからの生データじゃなくて、cocoaのデータを見ているだけなのかな?

それはさておき、テストの合間にJAVAで2週間で組んだそう。天才ですよ。こんな人達が天下を獲る日本が来ないと!

hy_sc_01.jpghy_sc_2.jpg
hy_sc_3.jpg


追記2:

フサン(ナファモスタット)のCOVID-19への効果は数少ない認可薬であるレムデシビルの600倍との研究報告も出てきました。

もちろん、治療薬の認可をあせって副作用が出てはいけません。しかし、急性膵炎の治療薬として国内で長年使われてきた点滴薬剤「ナファモスタット(商品名フサン)」です。副作用の心配はほぼないはずです。

不謹慎ながら、現在コロナでは1200名の死亡者数。交通事故で3000名、インフルエンザは超過死亡含んで10000名の方が毎年亡くなります。

コロナで亡くなった嫁ハンのオジサンには申し訳ないけど、現在の死者数はGDPが27%も落ち込み恐慌の様相になる死者数ではないはずです。

フサンは3月に東大が感染阻止の可能性を発表し、7月にはアビガン、フサンの併用で効果があったと同じく東大が発表しています。「インフォデミック」を止めるためにも薬の認可はできないのでしょうかね?


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


バックドアキャンプのためにロゴス neos Link Panel 取り付け加工




ロゴス neos Link Panel 到着。

初回組み立てで、2分20秒。合格!

早建て選手権みたいにガンガンするんじゃなく、ゆっくりと作業してのタイム。

まあグラスファイバーポールを2本差すだけなので、ビーチパラソル程度の設営時間だ。ビーチパラソルも、脚を固定するのに時間かかりますよね。これなら、炎天下でも作業する気になる。

余談だが、ナチュラムさんの簡易包装は賛成なんだけど、雨に打たれてダンボールがふやけている。これで2回目。
以前はスノピのレクタが中まで濡れて届いた。宅急便さんの問題と切り捨ているんじゃなくて、せめてナイロン袋か、ラッピングで濡れないようにだけはして欲しいな。
IMG_3644.jpg

ハイエースのバックドアの金属部分にドリルで穴開け。シャックルをネジ止め。もちろん開閉しても干渉しないところに。穴にはクリアウレタンで防錆塗装をして・・
IMG_3648.jpg

ロゴスのパネルをカラビナで接続。
IMG_3650.jpg

もちろん日差しは、後ろからだけじゃなくてサイドから差すこともある。そんな時はこの形。バックドア上部にもシャックルつけるつもりだったのだけど、バックドアのガスダンパーにカラビナを引っ掛けた方がドアの開閉角度に柔軟に対応できそう。
IMG_3654.jpg

実はこの手のタープはogawaさんを始めいろんな製品が出ている。実はボクも、ロゴスさんのカーサイドタープも持っていたのだが、まあ普通にドーム型テントを建てる位の手間はいるんですよね。
IMG_1883.jpg

このロゴスのパネルをチョイスしたのは、1にも2にも組み立てがメンドーでないこと。風がなければ、上部だけカラビナで接続すれば、それで日よけになる。風があるときは、ペグダウンすればパーフェクトなんだけど、ペグが打てない場所でも、荷物を重り代わりにできる。
IMG_3658.jpg




さっそくフィールドで実戦。




翌日体温より高い気温の中で、フィールドにGo。

カーサイドタープを張るときは、昼食なら南、夕食なら西を、両方なら南西を車で閉じるのが鉄則。

しかし、駐車場の関係でそうはいかないときもこのパネルがあればGood。

今回なら、太陽に向けて駐車できれば、バックドアを開くだけで影はできるのだけど、効果を見るために、わざと太陽が差し込むように太陽を背にして駐車。さっそくパネル組み立て。
IMG_3675.jpg

ソロ デュオあたりで、簡易に食事をするくらいのスペースは十分確保。もちろんポールでパネルを跳ね上げればもっと広くスペースはできる。

恒例のお盆キャンプも行けなかったので簡単に調理して昼食をとる予定だったが、日陰でも体温程度の気温。
ダメです。汗が吹き出します。命のキケンがあります。ヒッチステップに腰かけてコンビニコーヒーを飲むだけにした。
IMG_3672.jpg

太陽が回り込んでサイドから日が差し込んでもパネルを付け替えればOK。
IMG_3677.jpg
IMG_3676.jpg

なんでバックドアキャンプがいいかっていうと、そこに手を伸ばせば全てのキャンプGoodsがあるから。要するにお店開きの時間が限りなく0なのだ。必要な物を取って使って戻す。寝る前には、必然的に荷物は室内にしまってテールゲートを閉めるので撤収時間も0。
IMG_1126 (1)

これは究極の Light & Fast だぜ、と自己満。




2020 Summer 新作蚊取り線香台(爆笑)




毎年1個は新作を作ってきた蚊取り線香台(爆笑)

これまでの作品は・・・
IMG_6508_202008171339485e1.jpg
IMG_2885_202008171339440b4.jpg
IMG_3014_20200817133945409.jpg

そして今年の新作。庭で作業する時にサッと使えるタイプ。ちなみにクリップは消火用。難燃化するために、猫砂(正式には猫の忌避砂)をボンドで接着。全くなにやってんだが。
IMG_3686_20200817133947c57.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


バックドアキャンプってのはどうだろう




ボクがキャンプを始めるときに、バックドアキャンプを提唱している人がいた。車中泊なんて言葉が一般的になる前だ。道の駅でバックドアを開いて調理して、車の中で寝る・・・まあ究極に手軽なキャンプスタイル。車一台分の駐車場を使ってキャンプしてるだけなので迷惑かけてないという理屈。しかし、数年経ったころから、アチコチの道の駅がバックドアキャンパー(それどころか、2台分使ってオーニングやテント張ったり)に占拠される事態に。トイレで歯磨いて体拭いている人がいたこともありましたよ。道の駅側にしてみたら長時間駐車場を占有されるので売り上げが上がらない。当然、アチコチの道の駅で車中泊禁止令が。当然ですわな。今はRVパークを併設した道の駅も増えてきているみたいだけど。

※ちなみに、見えないですが、これキャンプ場です。道端ではないすwww また、道の駅や駐車場で、これやると完全なマナー違反で大ヒンシュク!ご注意ください。
CIMG0098_20190524144313ca4.jpg

ボクがバックドアキャンプどうだろう・・と思い出したのは、ソロソロ、ソロやデュオでのキャンプスタイルになってきているから。もちろんキャンプするのは、ちゃんとキャンプ場でね。

ちなみに、我が家のタープ事情を書いていく。

グルキャンの時にはスノピのレクタMかリビシェル。春秋はレクタをカーサイド張りで使うが、ボクの200系ハイエースではMが限界の大きさ。
IMG_9472.jpg

でも、カーサイド張りなので有効面積は広く、4分の1をサイドウォールとして落として張っても、十分な広さで8人でお店開きしてもOK.
IMG_9468_20190507163101b65.jpg

ちなみに以前のキャンカーではフィアマのオーニングを使っていたが、やはり大きさが段違いに普通のタープの方が大きい。オーニングだと4人ですかね。それにサイドオーニングは風で飛ばされたら変形してしまえなくなるのでペグダウンが必要で結局タープ張るのと時間は変わらないのです。写真探したらオーニングにサファリテント作ってました。
IMG_2163.jpg


前置きが長くなったのだけどネットでこんなものを見つけたのがバックドアキャンプをやろうと思ったもう一つのきっかけ。



ロゴス neos Link Panel




超小型142×200cmのタープにテンションポールを2本入れて屋根をつくるというシロモノ。手持ちの小型タープを確認しても200×200が最小サイズで142というのはない。(折ればいいけどね)
670_1_2020080814381974f.jpg

カーサイドタープとして使っている使用例があったりする。
670_3_20200808143821599.jpg

ハイエースにはカーサイドタープとしては小さすぎるサイズなんだけど、リアのテールゲートのエクステンションタープにはちょうどいいんじゃないかい?メジャーもってそそくさと測りにいったがちょうど使えそう。

面白い。早速ポチ。

いろいろ小理屈書いてるけど、きっかけは8月末までの期間限定ポイントが3800円あったから(笑)

バックドアへのセット5分以内が目標。メンドーだと意味なし。取付方法を細工しよう。 後編に続く




子供の友達が勉強(?)やりに来たので夕食はベランダBBQ。暑い。
IMG_3623_20200817135608281.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
コロナ自粛の盆休み。なんてこった。



キャンカーサブバッテリーの完全放電対策・・・




余っている10Wのソーラーパネル。
IMG_9951.jpg


リアウィンドウの荷室側(・・どうせ視界0なので)常設してサブバッテリーの完全放電対策をしていた(つもり)
IMG_0197.jpg

IMG_0193_20190817133706008.jpg

もちろん、ガラスがダークになっているので太陽光が結構遮られて大問題なんだけど、鉛蓄電池の結晶化(サルフェーション)対策として午後の数時間でもジワジワ電気を流すのはいいんじゃないすか~と勝手に素人判断。
IMG_0192.jpg

が、前にネタにしたように、コロナ自粛と梅雨の長雨でバッテリーの完全放電!

確かに、半年近く動かしてなかったのが一番の原因なんだけど、メインバッテリーは元気で逝ったのはサブバッテリーのみ。やはり、シガーソケットについていたパイロットランプのジワジワ消費 か、ソーラーパネルへの電流の逆流。

PowerFilmを撤去しようかと思ったのだが、何か敗北感があるので調査続行。

夕方の日光が当たっている段階で、15V×0.4A=6W程度の出力は出ている。ただ、西向きのリアガラス設置なので、せいぜい15:00~18:00(予想)だろうかと。PowerFilmに電流の逆流防止ダイオードはついているはずなんだけど、説明書も紛失。ネット検索してみると、海外のSHOPにはPowerFlim純正の充電コントローラーなんてのが売ってある。逆流防止がソーラー自体にはついてないのか?確か購入時に読んだ説明書にはバッテリー直結で充電できるような事書いてあったと思ったのだが。

でも、サブを完全放電させてしまったのは事実。

念のために充電コントローラーのお安いモノを付けようかとAmazonで調べたが、コントローラー自体の電力はバッテリーから供給されるのでわずかな電力しか生まない10Wソーラーでは逆に電力消費の方が多くマイナスになりそうだ。
61pDfKfemlL_AC_UL320_.jpg


で、購入したのが、整流ダイオード。電流の流れを一方通行にする車の電装用のヤツ。
IMG_3602.jpg

接続コードにかまして取付。テスターで確認しても逆流はなし。当然ロスは出てくるけど、サブバッテリーのサルフェーション防止の補充電だからこれでいいと・・しよう。
IMG_3603.jpg





通勤快速トリシティのコーナーランプメンテ。




通勤快速トリシティに冬の数カ月(および雨天)以外は毎日乗っている。

スクーターとは思えない安定感は大きなメリット。

IMG_3594 (1)

ただ、わかってきたデメリットは、乗り心地が固いということ。ボクのは155で高速も通行可能タイプなのでより固められた脚なんだとは思うが、やはりトリシティの大きな特徴である前輪二輪を支えるサスペンション構造の原理的な問題のような気もする。思うに、あまり柔らかい脚を入れると、バンクするときにタイヤの角度がうまく制御できないんじゃないかな?柔らかすぎるとイン側のサスペンションが沈み、アウトは伸びすぎで結果感覚以上にバンクしてしまう。要するに前輪のサスペンションのストロークは衝撃吸収だけじゃなくてバンク角にも影響するのでバネレートを衝撃吸収だけに適したように設定できないんじゃないかな。

img9_01_l.jpg

普通のバイクは前輪の両方についているサスペンションは左右固定しているのでバンク中も片側だけが伸びすぎたり沈みすぎたりすることはないし、サスのストロークはバイクのバンク角度には影響しないので、衝撃吸収に適したバネレートが設定できるもんね。
d8be92b009c64ef4b9550b8ec30932ebcd436940_xlarge.jpg

コーナーはもちろん濡れたマンホールや橋の継ぎ目部分でも前二輪のグリップには安心感があるし、二輪のジャイロ効果でスクーターと思えない直進安定性もある。その辺との折り合いをどう考えるかで、三輪バイクの評価が決まりそうです。

サテオキ。

ボディ固定のヘッドランプの明るさは問題ないんだけど、9月以降は夕方細い山道を上がっていくときにハンドル角方向にライトが向かないのでちょっと危険なことがある。で、ヘッドランプ下のサスペンションにコーナーランプを付けているのだけど、純正の中華ネジがサビ錆になってきている。固着する前にステンネジに交換。

暑いのでOUTDOOR部屋に持ってきて
IMG_3593 (1)

ボルト類の交換完了。錆止めで軽く塗装も。
IMG_3596_20200807140527cba.jpg

昼なのでライト関係ないけど試走(笑)
IMG_3607.jpg
IMG_3608.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


板のまま焼くBBQプレート SOTOシダーグリルプレート




突然、リコメンドの広告に出てきた板のまま焼くBBQプレート SOTOシダーグリルプレート。へええええ。と感心。
IMG_3559.jpg
IMG_3560.jpg

燻製チップは良く使うが、板をプレートにして焼くなんてワンダフォー。1400円ナリ。送料がかかるし、木材屋行ったらサンプルでくれそうな大きさだけど、SOTOの刻印があるwww ちょうどのTポイントがあったので・・・。


材はレッドシダー。いわゆる米杉で耐久性のあるいい材です。家でも玄関回りに張っています。これ焼いてしまうのモッタイないですよね。




ってことでSOLOテーブルの天板にしてみましたよ。




難しい加工はなし。手持ちのSOTOもスノピもSOLOテーブルの短辺はちょうど103mmなのでそれに合わせて切るだけ。丸ノコでチューン。
IMG_3566.jpg

SOTO ポップアップソロテーブルに・・・
IMG_3572.jpg

置いてみたらウッドテーブル完成。長辺がわずかに足りないですけどね。
IMG_3571.jpg



snow peakの オゼン ライトに・・・
IMG_3568_20200731140701a46.jpg

置いてみたらまたまたウッドテーブル完成。
IMG_3569.jpg

スノピさんは脚の部分にひっかかりズレなし。こっちの方がフィット感はある。ただ刻印がSOTOだけどね。ちなみに、下の丸テーブルは杉。柔らかい材なので傷はつく。レッドシダーも同じ。でも、それも味。
IMG_3573.jpg



天板なので水対策は必要。ステインじゃなくてウレタンニス。当然つや消し。
IMG_3575.jpg

イイ感じで仕上がりましたよ。
IMG_3576.jpg

ひさびさに、コーヒープレス(スノピ的にはカフェプレス)で一服。
IMG_3578 (1)

収納袋にもギリ入ります。
IMG_3579.jpg


SOTOから出てた限定テーブルは15000円のプライスだったのでそれ考えるといいかもです。
sotopopuptable.jpg


ええそうです。自己満ですよ~。





BioLiteソーラーパネル




会社のメンバーからプレゼントいただいたBioLiteソーラーパネル

2200mAhのリチウム電池内蔵の5Wのパネル。5V2Aの出力。防災用にも活用できそうです。ありがと~。
IMG_3537_2020073114065305a.jpg
IMG_3538_20200731140654a51.jpg
IMG_3539_2020073114065545a.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


お買い物用のクーラーバックを紛失www




コールマンのお買い物用30Lクーラーバックを紛失してしまった。
・・・と、いっても嫁ハンの実家に忘れてきたのだ。エコバック時代になったので買い物用に、このクーラーは実家に譲ることに。
IMG_7060.jpg

コレは、お買い物用のエコバックのつもりで買ったものなので、小さくなってデザイン的にもスーパーのレジにも違和感がないものを選んだつもり。代替えで同じものを購入しようかとAmazonでチェックすると3000円前半のお値段になっている。ボクが以前買ったときは確かエコバック位のお値段で、もっと安かったような気がするのだが・・。

それなら、シアトルスポーツのフロストパックもMade in Chinaになってお安くなっているので射程範囲じゃないか。。と再検索。5000円強だったが、ポイントもあったのでどうせならと購入。23QTなので20Lクラスだ。
IMG_3532.jpg

USAからChina に変わっています。インシュレーションは高性能になっているとのことですけどね・・。色はタン一色なったとのこと。
IMG_3543.jpg

スノピOEMとの違いはいよいよロゴだけに近くなったかな。
images_202008081225215f7.jpg



ロゴと肩掛けベルトは新デザイン。ペッタンコになります。・・・と言っても買い物はコールマンのポップなモノの方が合いますね。フロスト持っていくと「ガチ」過ぎるかも。
IMG_3544.jpg





ついでにキャンプクーラー一考




手持ちのクーラーは、コールマンのスチールベルト、ポリライト、イグルーの大きいヤツ・・などなど。

でも常用しているのは結局コレwww
IMG_3875.jpg

さきほど登場のシアトルスポーツのフロストパックの食材用の40QTと、飲みモノ用の12QT。ソフトクーラーはハードに比べれば保冷力は劣るけどターポリンなので丈夫でラフに扱っても問題なしで小さくできるしね。ベットの下に押し込んだり、セカンドシートの足元に押し込んだり。結局手が伸びるはこのクーラー。

保冷力より携帯性優先なのだ。なぜか?キャンカーに冷蔵庫あるから。


しかし、最近はハイキャンパー界隈では、YETI, GRIZZLY, ORCAとか超ド級なクーラーが人気とか。ボクは、スノーピークでGRIZZLYのOEM見てスゲーと感心したのだが。
417m_r2vsoL_AC_.jpg

1週間氷が融けないとか実証しているYoutuberの方がいて確かにスゴイ。インシュレーションの分厚さがハンパない。

でも、いくら高性能でも物理の法則は変えられない。自らが冷えない限りやがて熱は逃げる。それに、週末キャンパーで1~2泊の食材保管するだけなら普通のクーラーでも構わないんじゃないだろうか。

それに、5マン出すなら何日でも冷え続けるポータブル冷蔵庫も買える。

ボクが持っているのは、Dometic COMBICOOL ACX35G。カセットガス1缶で24時間冷える。氷もできる。ACでもDCでも動作可能。アフターキャンピングカーのために、激安になっていた時に買った。
IMG_1870.jpg

で、弟がキャンプ始めるときに、クーラー何がいい?と聞かれて言ったのが結局「シアトルスポーツのフロストパック」

クーラーにお金使うなら、とびきり上等な食材をモッタイつけながら食べた方が思い出になるかもしれない。
モノより思い出・・・キャンプやって15年目の今日この頃思うこと。モノも好きだけど(爆笑)




100均のライトデコ と、アーミー水筒。




100均によくあるインテリア用品が出てきた。何のためにいつ買ったのか覚えてない。

ハサミで穴を開けてモンベルのミニランタンにつけてみた。

IMG_3529.jpg

置いても
IMG_3531_20200728135715d71.jpg

吊るしても
IMG_3530.jpg

お金かけなくてもオリジナリティは出ますね。


お次はセリアで見つけたナルゲンオアシスっぽいアーミーボトル。本家の半分の0.5L容量。
IMG_3558 (1)

ちなみにナルゲン。何か知らんが高騰。


パラコードのボトル入れ(ただしジャストフィットじゃない)も買って、バイクに吊り下げて使っている。パスファインダーセットを持っていく必要はない時、でもペットボトル買うのは潔くない感があるときに、パニアケースに常備入れてるこのボトルに給水して使っている。ボクのバイクの行動範囲にいくつか給水ポイント(湧き水)があるのです。その上、水を入れてもお茶に見えるマジックボトル(爆笑)
IMG_3554.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ダナー×ヘリノックスのチェアワン が出たとな!




ボクも愛用しているダナー。ダナーを画像検索してみると最近、靴はダナー以外買ってないような・・。いい歳こいたオヤジなのにワークブーツばかりで大丈夫か(苦笑)
IMG_4566HEIC_20200808121200ab5.jpgB0565FA0-FBCE-44DE-A8DF-5B0731F6F3B4_2020080812115698f.jpgDSC01760_2020080812115723f.jpg
IMG_6563_20200808121202882.jpgLRG_DSC00614.jpgIMG_1952_202008081211593f0.jpg


そのダナーが、ヘリノックスとコラボしてチェアワンを出すと!これは聞き捨てならぬ。

チェックしてみると四隅には靴メーカーらしくレザーが張ってあっていい感じ。
7EF585E4-AA0E-492A-BE97-C37615BACDF2-259-0000007051DA145F_202007271345284ee.jpg
4CBA1A46-106B-4FA6-AA7D-C91881462550-259-00000070479FD0C5_202007271345281f0.jpg

手持ちのチェアワンを出してみる。
IMG_3449_20200727134536694.jpg

ムムムム 色合いもクリソツでたぶん嫁ハンとかは見分けがつかないだろう。
これはサスガにイカンな。それにチェアワンに2マン弱はモッタイナイ。購入断念。




ヘリノック転倒防止テープ 




ボクのチェアワンをセットしたときに、袋からポロリ落ちたのがコレ。そうそうコレ必須のお品。
IMG_3448_20200727134534af9_20200808121959caf.jpg


河原や砂浜でヘリノックスを使ったことがある人はわかると思うのだ。脚が砂地にめり込んで、必ずコケル。絶対コケル。100%コケル。

で嫁ハンに作ってもらったのがこのナイロンテープ。設置面積が各段に大きくなって埋まらない。キャタピラ理論だwww
脚にひっかけるだけ。純正にも、転倒予防の脚につけるボールやネットが売ってるけど、保管場所もとらずに、わずかな材料費で作成できるナイロンテープがオススメ。テンションかかるように微妙に短めに作るのがコツ。
IMG_3450_202007271345377e1.jpg
IMG_3447_20200727134532729.jpg



コーヒーミルアレコレ




キャンプに家のコーヒー豆をチョコット持ち出すときにはコーヒーミルが必要になる。

ガリゴリ挽くハンドミルの方が「やった」感は出るし、苦労した方がおいしい理論でいいのだが、グルキャンの時にコーヒー当番になるとナカナカ大変。

そこで、便利なのが電動コーヒーミル。一瞬ですもんね。
IMG_3588 (1)

最近は、充電や電池式もあるようですね。いいかも。






MOLLE用カラビナが100均にありましたよ。




最近ちょっとマイブームで使っているのが、MOLLEのチェストバック。
IMG_3430_202007271345318fe.jpg

MOLLE用のカラビナをつけていたりする。
IMG_3429_202007271345304a4.jpg

それがなんと100均で売っていた。ボクの物はamazonで買ったものだが、瓜二つ。100均のモノの方が動きはスムーズじゃないようだが、同じ型から作ったのではないかな。と思ってamazonの購入履歴を調べてみたが、10個498円と100均より安物だった(爆笑)100均を笑うモノは、100均に泣かされるよ。
IMG_3464_202007271345380ec.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ニセストームクッカーのスキレット対応魔改造




前回紹介したトランギア ストームクッカー・・・
2020-07-27.jpg


・・・もどきのブーリン ニセストームクッカー。何年振りかでSOLOボックスから引き出して一軍復帰。
IMG_3434.jpg


ただ、SOLOの際に使用頻度が高いスキレットが使えないのが最大の弱点。柄の部分さえ通れば使えるのでドリルで穴開け。

懲りずに木工用の32mm径のドリルでガリガリ。刃先が傷むことを気にしないならアルミ位は楽勝です。ただ、芯になる中心ドリルを留める六角が緩んでいてブレてしまった。しまった!
IMG_3475 (1)

仕方ないので荒れた断面を隠すためにシリコンチューブを。
IMG_3481.jpg




嵐の中でも一人焼肉ができる。(はず)




スキレット入れてみました。バッチ。そのまま5分ほど熱してみたけど問題なし。まあガス分離型なので問題になるはずもなく。嵐の中でも一人焼肉ができる。
IMG_3477.jpg
IMG_3478.jpg


ちなみに、ロッジじゃなくて100スキも入れてみた。問題なし。
IMG_3479.jpg


ケトルや鍋の時は開けた穴から風が吹き込むので、耐風性が多少落ちるかもしれないが、問題になる範囲ではないでしょう。
IMG_3480.jpg


ちなみにデカ鍋はゴトクを上に出してこのように使う。実はこれが正解なのかもしれないがバーナーとの距離が少し長そうだし、スキレットは網でもひかないと落ちてしまう。
IMG_3482_20200727125556c87.jpg





100均のターナースプーン VS スノピ ペタ ツグ




ダイソーでこんなターナースプーンを見つけた。スノーピークのヤエン ペタ(ターナー フライ返し) と、ツグ(スプーン お玉)と大きさはほぼ同じ。
IMG_3467_2020072713110195b.jpg

組み立ててみる。
IMG_3468.jpg

絶妙なのが、この先端の角度。フライ返しとしても使えて、お玉としても使える。要するに、ターナースプーンなのだ。ペタ&ツグで1000円×2 = ダイソー ターナースプーン 110円 というワケ。ダイソー・セリアのキャンプ系のGoodsへの進出は目覚ましいですね。キャンプ好きが中の人にいそうです。
IMG_3469.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


接触確認アプリをもっとPRすべきなのでは・・・




感染爆発の今日この頃。

50歳以上のハイリスク群は、検査の絨毯爆撃作戦
50歳未満のローリスク群は、経済を回すために注意しながらも普通に生活する自然治癒作戦

・・が望ましいのではないかとボクは思ってますし、以前ネタにもしました。だってローリスク群の人は、コロナではほとんで死なないのですから・・。

とはいえ、ローリスク群の人も自分は大丈夫ですから・・と感染を広げまくってはハイリスク群に飛び火するのは必然です。



COCOA利用率が4割+6割の外出自粛で感染半減——日本大学生産工学部がシミュレーション




という記事がインプレスのケータイWatch7/31に出ていました。
main_l.jpg

シュミレーションの結果、COCOA利用率が4割で感染者と接触したことを知った人が外出を6割の外出自粛で感染は半減するとのこと。スゴイじゃないですか!




「接触確認アプリ」開発の舞台裏とは――平将明副大臣ロングインタビュー




同じくインプレスのケータイWatch8/1には、副大臣の接触確認アプリのインタビューが。

抜粋してみました。

Q 中国の事例、かなり成功したと思います。もちろん私権の制限という見方もあり、プライバシーの問題は自由主義から避けては通れない話ですが、中国が成功しているとすれば、学べる点はありますか?

A コロナがあったからといって中国のような社会になるのは、国民のひとりとしてもまっぴらごめんなので、この仕組みにしました。日本流の“オプトイン/オプトイン”(インストールも報告もユーザー自身が決める)という基本線は曲げずに取り組んでいきたいです。


Q 陽性報告することが怖い、という声があります
A 義務、強制的にと一足飛びにすることはありませんし、後から変えることもしません。


Q 今後、アプリの利用を促進するため、何らかのインセンティブを付与するですとか、何か手段を考えているのでしょうか
A 政府から直接ということはありません。


ムムムム、ちょっとちょっと副大臣さん、なんでこんなに他人事なんでしょうか?

コロナで死んだ人にも私権優先すべきというのでしょうか?戦後最大の不況で経済死もこれから万の単位で出てくるかもしれない現状で、盆に向けて最大限に接触確認アプリのPRをすべき時期なのに、なんで「私権守ってるPR」なんでしょうか?国民の生命財産を守るのが国の最優先課題のはずです。個人の私権より優先するのが公共の福祉なんですが・・。


繰り返しになりますが、感染が半減するのなら、盆前の今すぐにガンガン政府がPRして接触確認アプリを義務化すべきです。

と言っても国民にインストールを義務化するのではなく、全ての、飲食店、劇場、宿泊などなど・・とにかく人が集まるところでは、印籠の如く接触確認アプリ見せないと入室できないようにすればいいのです。スマホなければ来店名簿記入。義務違反の店舗は、感染者が出たら店舗名公表すると発表。クラスターのトレースができないのだから店舗名公表はやむなしです。また、コロナ感染を知っていて自主隔離しないのは、HIV知っていて感染させれば「傷害罪」になるのと同じですから、そのことをしっかり周知すれば、この間あった病院抜けて温泉いくようなバカな真似はしないはずです。

法律の建てつけがどうだこうだという議論がすぐに出ますが、すべての私権に優先するのは公共の福祉ですから、この程度の私権の制限(になってる?)は行政訴訟になっても何の問題もないはずです。第一、誰が損するのでしょうか?客も店もWin&Winです。副大臣の人生哲学は傷がつくかもしれませんが。

このようにすれば、アプリの利用率は60%は優に超えるでしょうし、感染通知があったら80%くらいの人が自主隔離することは難しくないはずです。


そうすれば感染は8割減なんですけど。副大臣さん。
(日大正しければ 笑)


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


さあソロソロ ソロならよかろうかと。




キャンプで感染した人が出ましたね。むむむむ。

しかし、もう久しくキャンプにも出かけていない。

それならソロならソロソロどうかと。





アイアングリルテーブルのサブバーナーをゴソゴソ出してみる。




やっぱプリムスかな。
IMG_3420.jpg

と、ここでヒラメイタ。

100均の塗料用の小皿を(木工ドリルでwww)無理やり穴開け。
IMG_3424.jpg

それをアイアングリルのハーフトップメタルの元々開いてある穴(脱着の時に指を入れるため)差し込んでガス缶と共締め。
IMG_3421.jpg

アイアングリルハーフメタルバーナーの完成。なぜ、埋め込む必要があるのか?と問われれば答えは一つ。その必要はない(キッパリ)
IMG_3418.jpg

穴あき皿を一つ作ってしまった。「また、つまらないモノを開けてしまった」(次元風)






強風下ならこれしかないバーナー。ストームクッカー(ニセ)




一度、結構な強風下でお湯が沸かず、バリカタのそうめんを食べてすぐに買ったのがコレ。

嵐の中でも使えるトランギア ストームクッカー・・・
2020-07-27.jpg

・・・じゃなくてパチモンの中華ストームクッカー。歩林(ブーリン)製。
IMG_3431.jpg

図体はデカイ(これは本家も)が、マトリョシカ状態で、ケトル(別売)に
IMG_3432.jpg

大鍋と
IMG_3433.jpg

バーナーが出てくる。これが原則アルスト用のトランギア ストームクッカーと大きく違うトコロで、セットにアルストとバーナーが付属しているのだ。
IMG_3434.jpg

お湯沸かしてコーヒー飲んだが、スゲー早く沸く。ジェットボイル状態。
IMG_3436.jpg

それもそのはずで、この別売のケトルは、熱交換フィン付き。
IMG_3438_20200721172456690.jpg

まあ一応鍋もセットしてみた。
IMG_3437.jpg

弱点は、ソロで良く使う16cm位のスキレットが使えないこと。持ち手の部分が邪魔になって風防に落とし込めないのだ。大きなフライパンはフツーに上におけるんだけどね。

風防に切り込み入れようかな。風防の中で肉焼いても油が散らないしね。いや、そうすると風に弱くなるので穴開けようか。穴開け職人だしねwww 暇があったら続。

まあ、なんにせよ、ニセストームクッカーは暫定一軍に昇格。

まだ売っている。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」