FC2ブログ
 


四連休とかで食べ過ぎ・・10000歩ウォーキングしていたら・・・




OUTDOOR部屋に鎮座しているエルゴメーター(ランニングマシン)に乗りながらNETFLIXを見るが日課。ふと、棚に置いてあるコールマンのBBQバケットが目に入る。たぶん、相当前にお家BBQのために買ったモノだ。引っ越した時にいらない道具は人にあげたりして処分したが、それでも「売れ残って」いたものじゃないかと。
IMG_4140.jpg

ふとネットで見かけたロゴスとアラジンがコラボした「ヒバリン」なる網焼きグリルを思い出した。

余談だけど、このヒバリンって肉の油はどこで受けるのだろう?汁受けがないと、一度使えば結構大変な状態になるのじゃないかな。不思議。
002_o.jpg



ニセヒバリンができそう。




コールマンのBBQバケットにガスを仕込んで・・・
IMG_4144.jpg

網焼きプレートでも乗っければ、完璧な簡易BBQグリルができないだろうか?油も受けもバツチシあるしね。
IMG_4138.jpg
IMG_4139.jpg

バーナーのガス管を出す穴を開ければ実用化できそう・・・

でもね・・・

バーナーをキャンカーに取りに行って以前自作した「自作ストームクッカー」を発見。ワゴンで特売になっていたロゴスのソロ用のBBQグリルにバーナーを仕込んだモノだ。ステンの網は直接ココで肉を焼くためのものじゃなくてあくまでゴトク。網焼きプレートを置いてみたらジャストマッチ。
IMG_4142.jpg

通風口までつけて、遊んでいる。ガスだけじゃなくて炭でもアルストでも使える。なんとなくメカメカしくてオキニの一品だ。・・・・これでイインジャネ・・という気もしてきた。以前の作成記事はココ
IMG_4143.jpg

暇があればニセヒバリン続編作成。




四連休は子供のお供でヒルクライムのサポート隊・・




高2で予備校通いが始まったガキンチョ。四連休も自習室に通うらしい。1日は息抜き(?)で、自転車のロングツーリングをするとのこと。友人4人で行くらしいが、ルートを聞いてビックリ。

ボクが以前バイクで6時間かかったルートだ。帰りは西条駅から輪行で電車に乗るらしいので実走行は140km。ただ、垂直距離が2700m(獲得標高の実際は3000m以上あったらしい)。西日本最高峰の石鎚の土小屋からさらに登って瓶ヶ森の標高1,897mまでいく。しかも家から自走。

石鎚ヒルクライムというレースがあるんだが、過酷さではその比じゃないだろう。

日帰りでは「絶対無理」というのに「大丈夫」と言い張る。
2020-09-24.jpg

まあ「これも勉強」だべと黙認。でも、どっかで拾ってやらないとその日のウチに家にたどり着くことは絶対無理だろう。と嫁ハンと相談して、ボクたちはその日の買い物は西条方面にキャンカーで出かけることに。

以下は子供からのLINE.
IMG_4112_2020092413555528d.jpg
IMG_4119_20200924135557997.jpg
IMG_4145.jpg
IMG_4147.jpg
IMG_4146.jpg

この道はUFOラインとも呼ばれていてカローラスポーツCMのロケ地になったトコロ。
2018-10-18.jpg2018-10-18-(5).jpg
2018-10-18-(1).jpg2018-10-18-(6).jpg

案の定、トラブルハップン。西条に抜ける道が通行止めになっていて日没までに西条駅には到達できないらしい。「それみろ」

走行中は電話は無理なのでGPS情報を共有にさせて位置確認。

新居浜のイオンで買い物をしていたボクたちは、通り道の西条の寒風山トンネルの出口で待機。「ハイ日没」
IMG_4122 (1)

ハイ、アンブッシュ成功www


ナイトモードで昼間のように写っているが実際は真っ黒。ライトで照らしながら積み込み。4人いた友人は1人脱落したらしい。3台まではキャリアに載せることができるので、西条駅ではなくて、そのまま松山へ。
IMG_4124_2020092415055033c.jpg

距離133km 獲得標高3124m 移動時間7.5時間。(休憩入れて11時間)スゴイ。

でもね、やればできると思う気持ちは大切だけど、登山だったら遭難・・命に関わる。プランニングが生命線なんだ・・と言ってもわからないもんね。経験から学んだかな。親がフォローするのも最後だろうしね。
IMG_4148.jpg




会社デスクトップ入れ替え




会社ではノートPCを標準にしているが、動画編集とかの処理をするメンバーのPCはデスクトップを使っている。手間賃欲しさのガキンチョの提案で、完成製品を買うと高いのでパーツで購入、組み立てさせる。
IMG_4102.jpg

最近はPCの性能なんて何にもこだわってなかったのだが、ガキのおかげで少し詳しくなった。今は、コスパ考えると、AMD優勢の時期らしい。intelはXeonというサーバー用途の力技CPUはあるがコンシューマー用途ではAMDがコスパ抜群らしい。

今回格安で組んだのPCは、Ryzen 5 でCHINEBENCH2800とボクが使っている第8世代のi7より高性能。ビデオカードはRadeonRX550とイマイチだがオフィスのプレゼン動画編集程度なら何の苦も無くできそう。ノートだとほとんどがCPU内蔵GPUだもんね。

ちなみに全く余談だが、藤井壮太氏は、Ryzen Threadripper にメモリを256G積んでいるらしい。サスガAI棋士。何億手先を読むための商売道具だもんね。
IMG_4105.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


とある休日の午前中・・




買い物出撃まであと2時間。嫁ハンは洗濯をしている。

ふと目に留まったのがコレ。
IMG_4173.jpg

ブログ検索すると17年に買った作業サイト。キャンプに行って虫よけのカァーと明るいランタン点けて(なんか当時はフンイキ重視で、電球色の100lmとかをアチコチに点けていたんです)・・と嫁ハンに言われてカァーと明るいライトを探したのがこの作業ライト。どこのホームセンターにも売ってるヤツだ。

プロテクターの黄色がカッコ悪いので塗るか・・思い立ったら吉日。トルクスのネジを外せばプロテクター部分はすぐに取れるので、得意のオリーブドラブのスプレーでプシュー。この色は気に入ってるのだけど、つや有なんですよね。次回は半艶かマットのスプレー探そう。

あと、ダサい品番とかを隠すためにシールボックスを探してみる。ノースのシールはどっかに転がっていたやつ。ステンシル風のシールもついでに。パラコードは吊るすために元々つけていたもの。これで本体色とオソロになった。
IMG_4088.jpg

ちょっとカスタマイズすると愛着でますよね。今は子供が自転車整備する時のライトでしか使ってないのだけど意外に便利なのです。
IMG_4096.jpg




IKEUCHI ORGANICのタオル と、KTC




スノーピークアプリの通知がピロ。IKEUCHI ORGANICのタオルとのコラボ商品を出すようだ。IKEUCHI ORGANICと言えば地元の今治のタオルメーカー。へええ。今治寄ったら行ってみるかと調べてみると今治のSHOPはコロナ休業。
※写真はコンテックスタオルガーデン
IMG_5757_20180326143102ace.jpg
東京や京都のSHOPはやってみたいなのに・・。ONLINES SHOPはやってるみたいなのでオーダー。確かに今治の高いタオルはいい。一度使うとクセになる。たかがタオル、されどタオルなんだよね。
IMG_4092.jpg



作業するのに工具箱を見るとラジオペンチがない。アレ。どこに置き忘れたんだ?

とりあえずはある工具で済ませたが、これを機会にホームセンターの工具から少しグレードアップしてKTCに。
ちょっとだけ高い工具を使うことが「無くさない秘訣」なんですよね。
IMG_4091.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


望遠鏡と顕微鏡




キャンプネタかどうかはわからないが、キャンプ道具の中に入れておくと絶対に重宝するのはコレ。特に子供がいる場合はいろんな意味で絶対あったほうがいい。

まずは望遠鏡。でもね、子供は意外に双眼鏡が見にくいようで、ボクがメインで使っているのは単眼鏡。片目で見るのでピンも合わせやすい。
IMG_4034.jpg

もう一つは顕微鏡。とってもボクが持っているのは虫メガネに毛が生えたくらいの15倍程度のマイクロスコープ。LEDがついていて反射鏡の調整なんて必要なし。紫外線LEDもついていて面白い。
IMG_4033.jpg

ファミキャンには必須とボクは思っている(?)




マイナンバーカードの受け取り。




ネットで申請して通知がきたので市役所にマイナンバーカードを受け取りに。人もそんなにいないし比較的混んでなかったと思うのだが、受け取りのみに1時間30分

できているカードにパスワードを書き込んでもらい受け取るだけなのに、繰り返すが1時間30分

iPad持っていって雑用すればよかった。

いや、郵送で受け取るべきでした。

でもね、市役所のオネ―さんは頑張っていましたよ。オネ―さんを責めるつもりは全くありません。

待合室で一人のおじいさんは大きな声で捨て台詞吐いて帰ってしまいました。罵倒されるオネーさんは全く悪くないのに。

IMG_4082.jpg

諸悪の根源は、マイナンバーカードのICチップに電子証明を入れて、カード自体に「物理的な鍵」の役割を持たせたこと。

ネットバンクでも、株取引でも、パスワードの組み合わせだけで、何百万、何千万と動かせるのに、たかが住民票※なんかのために、なんでこんな複雑怪奇な仕組みにしたのだろう?対面申請の今でも、住民票とか他人申請できるじゃないすか。

※メリットは、マイナンバーカード使えばコンビニで戸籍、住民票、印鑑証明、課税証明がでとれる。あとはeTaxなどの払う方なのに偽造するヤツいる?

マイナンバー番号とパスワードさえ周知すれば、カードなんてなくてヨカッタんじゃない~?

パスワードは変更せずに使ってもいいし、気になる人は、ネット上で好きに変更できるようにして、ネット使えない人は市役所や支所で変更できるようにすればヨカッタんじゃない~?(2回目)あっもちろんパスワードは多段階で。


意地でもカードにこだわるなら、クレジットカードみたいに最初から郵送すればヨカッタんじゃない~?(3回目)

この仕組みを考えた国の「おエライさん」の頭の中を覗いてみたいと思ったのはボクだけじゃないでしょう。

さあ、近所のスーパーで使えるWAONにマイナポイント入れることにしよう。

2万円チャージすれば、2.7万円使えることになる。日常の生活費が35%割引ということになるので使わないという選択肢はない。だって、家族4人なら、8万円チャージで10.8万円使えるワケで。

絶対、コロナ復興税が新設されると見た。



追記:

この記事書いて何日か経ったらドコモ口座の問題が。また、マスコミがワーワー。


実はボクも17年にイギリスからGoogle Playの請求が半年間でジワジワと計20万円不正請求されたことがあります。

他にも「ナチュラム」から情報が漏洩して、クレカを大急ぎで変更したので被害はなかったが、今も、1日50件くらいのスパムが届いている。海外からのメールを受けないようにすればスパムは来なくなるが、海外通販があるしね。お詫びが500円のナチュラム買い物割引券で爆笑。それ以来、ナチュラムのブログは消して、アフィリエイト貼るのも、自分の買い物もヤメました。


確かにネットの世界にはセキュリティー問題が付きまといます。

だからといって、ボクは「100」か「0」かではないと思います。100%安全はこの世の中にはありません。交通事故で3000人死亡するので車は禁止、飛行機は墜落なので禁止・・ではないでしょう。コロナの議論と同じです。0リスクは世の中にないのです。

そういうオマエも不正請求されてるじゃないかと言われるかもしれませんが、ショッピング先のショップがユルユルなら防ぎようがないのです。クレジットの承認がVISAやMASTERのサイトに飛ばずに、たぶんショップの店員がクレカ番号をみてるんだろうな・・というトコロも多いじゃないですか。

それに、リアルの世界でも、財布を落としたり、銀行キャッシュカードや通帳・ハンコを盗まれたり、クレジットカード番号を盗まれたり、実は不正引き出しは山のように起こっています。

ドコモ口座の被害額が3000万円弱になったと報道がありましたが、日本のクレジットカード詐欺の被害額は毎年200億円くらいです。イチイチ報道されないだけです。


じゃネット犯罪はどうすればいいのか。

クレジットカードのネットショッピングプロテクトのようにネットで起こった不正利用は補償するような保険制度を設ければいいだけの話しです。

ボクも17年のクレカ不正請求は20万円中の15万円は補償されました。意外にも(?)楽天が一番ちゃんと対応してくれました。それでも規定で過去3カ月以上経ったものは補償外に。勉強代と思って、それ以降は身に覚えのない請求がないか必ずチェックをかけています。ドコモ口座もSBI証券も確認しましたよ。

もちろん、ユーザーサイドの自衛だけじゃなくて、業者側も今回のドコモ口座のようにTor経由でアクセスできるようなユルユルじゃなくて、パスワードは多段階に必ずするとか、スマホの指紋やFaceIDのような生体認証を併用するようなできる最大限の工夫をするべきです。パスワードに漢字を使えるようにするのも海外からのハックを防ぐ簡単な手かもしれません。文字コードや海外のPCからのログインができないなどの不具合が出ますが、そのために・・です。

まあ、しかし、行き過ぎるとマイナンバーカードの様になります。あくまでそれは利便性とのバランスでなければなりません。

デジタル庁には期待していますよ。ホント。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ヒサビサにペグハンマーを買った。




ついでに、ペグハンマー整列。買ったのはMSRタイプの一番右。
IMG_4055.jpg

並べて見るとスノーピークのソリステハンマータイプばかり。しかし、ソリステハンマーもどきでも全然品質が違うのがわかる。

ボクが持っているモノホンのソリステハンマーは銅ヘッドのついていない安い方だけど、やっぱり持った感じは一番しっくりくる。ヘッドを2枚で支える銀色のステンレスのプレートと、ヘッド中心を貫通するピンで、しっかりヘッドはとりつけてあって間違っても抜けない構造。
IMG_4057.jpg

こちらは、子供がテントの設営を手伝いたいと言い出して買った予備(ニセ)ソリステハンマー。Amazonで二千円くらいのお品。抜け止めのステンレスプレートは入っているが、よく見るとピンの位置がセンターじゃない(爆笑)柄もカシではない。杉かな。ストラップは手首まわしておいた方がいい。
IMG_4058_20200914135214eca.jpg

これは、メインカーに積んでいるポンタを張るための予備予備ハンマー。もはやソリステハンマーのバッタモンとも言えない形状。抜け止めのステンプレートはない。ピンのみ。その代わりにヘッド自体にストラップを取り付けてあって、手首に回しておけば大事にはならない。一応安全策は講じてある。
IMG_4056.jpg

改めて比較してみると「似て非なるモノ」だと感心。たかがハンマー、されどハンマーですね。




ちなみにペグケースもご紹介。




ボクのメインのペグケースは工具箱。相当重い。怖くて重量は測っていない。
IMG_4063.jpg

メインのペグはソリステ30 人かぶりするので村の鍛冶屋さんのエリッゼステーク(赤)も10本程度は積んでいる。結局使うのは赤ペグが多い。誰のペグかわからなくなるもんね。使い心地は、ペグを抜く時に、ソリステは回して抜くとスッポリ抜けるが、エリッゼは断面が楕円なので回しにくい=ボクのやり方では抜けにくい。抜けにくいのは短所なのか長所なのか・・ペグの役割を考えると長所なのかな。両方、硬い地面でも問題ない。一度ピンチの場所で使うとやっぱ鍛造になりますよね。だから、ペグケースが重いのだ。
IMG_4061_20200914134515d7f.jpg

ちなみに、メインカーに常備しているペグケース。ウン十年前に韓国旅行のお土産でもらったルイ・ヴィトン(当然ニセ)。捨てるのも悪いのでペグケースに(苦笑)ペンタにペグにハンマー。いつでもピクニックできまっせというセット。
IMG_4064_2020091413451855c.jpg




バイツー用の軽量ペグ&ハンマーを考える。




実はバイクツーリング用の軽量ペグ&ハンマーのセットを作ろうと思ってニセMSRハンマーを買ったのだけど結構デカイ。寸法を確認していないボクが悪い。指のあたりで柄を切ろうかと考えていたのだが・・・。
IMG_4066.jpg

ワケあってダイソーに行ったときに見つけたのがコレ。手のひらサイズのミニトンカチ。当然100円。
IMG_4067 (1)

余りに100均なのでオリーブドラブで塗ったけど、イマイチだな。フラットブラックで錆加工の方がヨカッタ。
IMG_4068.jpg

これにチタンペグ10本を組み合わせて全長20cm 360g
IMG_4071 (1)
IMG_4081.jpg

一応チタンと書いてある。実際にアルミペグより20%くらいは軽かったのでホンモノでしょうよ。
IMG_4072_20200914134526925.jpg


プロのお方は、ペグハンマーなんて使わずにその辺の石でペグ打ちますが、チンケなハンマーでもあれば早いもんね。



道後温泉改装中。




まあ、こんな感じなのも今だけ。写真とっておきましたよ。
IMG_4038.jpg
IMG_4039.jpg
IMG_4036.jpg
IMG_4035.jpg

松山市の外食応援20%キャッシュバック中なのでヒサビサにお寿司。もうこの時期ですね。茶碗蒸しおいしかった。
IMG_4044_20200914134509734.jpg
IMG_4046_20200916152446ffa.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


バイツー外飯 ついでに サーマレスト トランクイリティー6 ウィング タープ のアレンジ張りをやってみた。




いつものダム湖でいつものランチ。
IMG_4025.jpg

激しくシェイクされたドライカレー。見た目は最悪だけど意外に美味。
IMG_4024.jpg

今日の目的はコレ。サーマレスト トランクイリティー6 ウィング タープ のアレンジ張り。
バイク乗りにとってはキャンプ道具の50cm幅(正確にはボクのトリシティのパニアケースは47cm幅)というのは大きな意味があって、こんな感じでギリパニアケースに収まるのです。パニアとかサイドケースは防水なのでパッキングに手間がないのです。
IMG_4022.jpg

このタープの面白いところ。ケースがリュックになっているし、ポールやペグの専用ポケットがある。
IMG_4026.jpg


さてストップウォッチスタートして通常張り。7分でした。慣れれば5分くらいには短縮できそうです。
IMG_4009.jpg
IMG_4010.jpg

直接タープをペグダウンすればニセMSRツインピークス的な佇まいになるかもってことで・・・やってみた。
mainimage0.jpg

直接タープをペグ止め。
IMG_4012.jpg

当然前後は完全クローズにはならず。今写真見て思ったのだけど、入口左右のペグを中央でまとめて打てば一応クローズになりそうです。次覚えていたらやってみよう。
IMG_4013.jpg

ポールを1段折り込んで建てています。
IMG_4014.jpg

ユニフレームのコッテンなるコットの上に置く蚊帳代わりになるテントを持っているのでカンガルースタイルで中に張れば夏でも蚊にやられることなく寝ることができそう。
P4230007 - コピー

この形であれば、昼はオープンタープで、夜はクローズタープという風にトランスフォームして使えそうです。(爆笑・・・いやマジで)


さてお次はセンターポールのみでTP張り。

まあ、一応張れましたが・・
IMG_4020.jpg

正直微妙。何せ入るのに苦労します(大爆笑)さっきのツインピーク張りで十分。これは没。
IMG_4019.jpg

ミルミル曇って若干の小雨。布モノは濡れるとすぐにかびるのでメンテ。雨なので室内干し。
IMG_4027.jpg

70%オフの1マンだったのでいい買い物だった。リンク貼ろうと思ったが残念ながら売り切れ。




G310R タンデムツーリング。




ちょっと前だけどガキンチョと2ケツ。BMW G310R にタンデムでランチ ツーリング。高縄半島一周。
IMG_2710.jpg

天候が良くなってきたのでバイクネタ多し。ソロソロ、キャンプも良かろうかと。ブログに上げるかどうかわからないけどwww




Honda e が示す日本の現状




出ました「Honda e」 Honda初の市販電気自動車。空調を普通に使用した場合の実質の最大航続可能距離は、170~180km451万円。いわゆるシティコミューターとしての位置づけ。シティコミューターとは街中での移動に使われることが多い小型乗用車のこと。ちなみに、都市間移動車のインターシティビークルになると実質で300~400km以上走れないとアメリカとかじゃアカンでしょう。
01_HONDAE0827-1038x576.jpg


ちなみに中国の電気自動車「宏光MINI EV」120km走行で45万円。当然シティコミューター。60万円の上級グレードなら170kmいけるらしい。70%掛けで80と120kmかな。
06_WHG_MINIEV-768x432.jpg


シトロエンのアミ。最大70km走行で、72万円。1分30円のレンタルもあるらしい。当然これもシティコミューター。
1542414.jpg


ちなみにリーフの中古 電池容量24kwタイプで走行140km(程度による)で30万円から。 30kwタイプで200km(これも程度に)で100万円くらいでしょうか。30kwタイプならエマージェンシーブレーキもついているのでセカンドカーとしても安心そう。これは純然たるシティコミューターではないけど特に24kwタイプはシティコミューターとして使われているんだろう。
2020-09-15 (1)


皆さんだったらどれ買いますか?


ボクならリーフの中古かな。中古を比較に出すのは卑怯だけど、今(世界のどこかで)一般に市販されているEVシティーコミューターの選択肢の一つなのであえて入れてみました。

中国とかシトロエンは事故した時にキケンな匂いがする。衝突安全性もまともで、火を噴かないバッテリーで、安いのはリーフしかないだろう。だから海外輸出でバンバン売れているのでしょう。

太陽光発電の買取価格が半額になっている今、太陽光の電気を蓄電して夜に自己消費する0エネルギー住宅が話題になっている。蓄電池は100万程度は必要なので安い中古リーフを蓄電池代わりにしている人もいる。車としても使えるので合理的だ。電池の寿命には悪いだろうが・・。

さておき、ボクは新しモノ好きなので今までも何度も電気自動車や電気バイクを買おうかと思っていたが、そのたびに、中古リーフの価格下落をみて思いとどまった。なぜ下がるのか。電池が消耗しているから。

全個体電池が実用化しない限り今のリチウムイオンバッテリーは消耗品だ。レシプロエンジンみたいに中古のパーツで悪いところをメンテすれば直るわけじゃない。何百万払って電池を積み替えるしかないのだ。

バッテリー性能は良くなってるよ・・といわれるかもしれません。今度発売されるレクサスUX300eは、前代未聞の「バッテリー100万km保証」を発表。
20191122_01_21_s1.jpg

納車から10年以内であれば、走行距離が100万kmに達するまで、バッテリー容量の70%を保証するというものです。UXは、NEDCで走行距離400kmですが、実質は350kmくらいでしょう。70%保証ということは245kmになるということです。現状で耐久度では最高性能のレクサスでさえ400km走るはずの車が200kmになるかも・・ってのが電気自動車なのです。

そして、電池が消耗してきたら多額の費用かけて積み替えますか?アチコチ内外装もガタ来てるのに。

そうです。電気自動車は、車の寿命までもたない電池が消耗したらただの粗大ゴミ。テスラはもちろんメルセデスもBMWもポルシェも超ド級EVの開発にしのぎを削ってますが年数が経てば公称の半分しか走らないと遅からず皆が気づく事になるでしょう。要するに今の電気自動車は、財産になるような機械式腕時計じゃないくて、使い捨てのスウォッチなんですよね。


Honda e を見てボクが思うことは、一言でいうと「高くて役に立たない」


消耗品に400万以上出せるお人はさておき、100〜200kmの走行距離のシティーコミューターならば100〜200万円というのがボクの感覚です。3~4回目の車検が来たら100km走るかどうかわからなくなる車はボクは役に立たないと言わざるを得ません。

車に限らず今の日本の工業製品は「これでいいんだよ」というちょうどいい性能と価格のバランスが取れていないんだと思います。

日本人の精緻にゴチャゴチャやる性格は、昔は長所でしたが今は短所です。

だから、電機の東芝やシャープに外国人のトップがついたら、機能を削ぎ落して価格を抑えた「ちょうどいい」商品 でも、壊れない商品を売るので、販売シェアがパンと上がって、いきなり黒字になるんでしょうね。

家電の売り上げがバンバン伸びてるアイリスオーヤマの電化製品なんて、安くてシンプルで「ちょうどいい」と思いますもん。

自動車は日本の最後の砦なんで電機の轍を踏まないことを祈ってやみません。HONDAでさえこれじゃ自動車産業もやられちゃいます・・というのがボクが言いたかったことです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


DJI OM4 ジンバルでバイク撮影してみたが・・




コンデジ用のジンバルも一つ持っているけど1回も使ってないwww
カメラ好きのはずだったんだけど、スマホしか持ち歩かないからだwwwww 売るべし(心の声)
IMG_3999.jpg

今回買ったDJI OM4 はマスホ用のコンパクトジンバル。
IMG_0159.jpg

できることの詳細はDJIの公式を見た方が早い。


今日は、試し撮りの2回目を実施。

実はジンバル買ったのはバイクで走っている姿を、1人で撮影する時でも道端にカメラを置いておけばバイクの走行を追尾(アクティブトラッキング)しながら撮影できるんじゃないか?・・と思ったからだ。

結論からいうと、トラッキング設定しても一度フレームアウトすると、再度フレームインしても自動追尾は再開されないようだ。次にトラッキングを設定するまでは特徴点を覚えておくようにするのは難しいコードじゃないような気もするが。

離れたところから、ジェスチャーで、アクティブトラッキングをオンにする機能もあるので、どうにかならないかと思ってやってみたが、カメラから4m以内でジェスチャーしなくちゃいけないので、走っているバイクからカメラが見えて慌ててVサインしてもトラッキングが始まる前に通り過ぎてしまうwww動いているモノに自動でトラッキングしてくれればいいのだけど。無理だよね。

もう少し研究が必要。(たぶん無理)高級カメラポッドとしての利用がメインになるかもwww


DJIの使用例にあるように、YOUTUBERが手持ちでVLOG撮るには持ってこいだけどね。





なんとお店でロボットが除菌しているとな!




休日に近所のホムセンに行ってみるとガーガーとルンバみたいな音が。近づいてみると噂のSoftBankのWhiz(自動掃除機)が。「走るだけで空気中の菌を除去」と看板背負って回っている。ちょっと感動。感動してたらボクを避けて通った。ルンバのように当たって砕けろ(避けろ)ではなくレーダー(もしくはカメラ)で見ているようだ。

日本人は擬人化したアシモやペッパーを作りたがるけど、実はこんな働き者のロボットが生活を変えてくれるんですよね。

IMG_3955_20200909144449c37.jpg



そしてルンバ。ルンバ。



我が家でも2014年になってAmazonセールかなんかでルンバの880を購入した。使ってビツクリ。こりゃ便利。スケジュール機能で曜日時間を指定しておけば勝手に留守中に掃除をしておいてくれる。掃除残しもあるし、コードにからまったりイスの足の間に挟まって、ホーム充電器に帰らずに難破していることもある。が、掃除残しがあっても毎日同じところが掃除残しになっているわけではない。「あなたの代わりに、あなたより、掃除をします」というキャッチフレーズの通りで、部屋を常に一定のクリーン度に保ってくれる。すぐに600番台の機種も買い足し。
IMG_3780.jpg

我が家の600ルンバは今会社の事務所で活躍している。充電台に戻っても充電されなくなったので、900に買い替えたのだが、接点復活剤を吹いたら治ったのでモッタイないので会社で余生を。

品番900番台の機種になると(いや今では入門機からWiFi対応らしい)・・
IMG_8945.jpg

掃除が終わると、ボクのスマホに掃除完了の通知がピロッとやってくる。ホウレンソウのできるヤツだwww
ご丁寧に掃除できたところのマップ付き。気になる方は、掃除残しのところだけ掃除機すればいいい。時代は進んでいる。
IMG_8944.jpg


ビジネス的な話しをすると、今は時給1,000円以上時代。ルンバの本体は高く思えるかもしれないが、床掃除にかかる人件費を考えると、1日1時間の人件費なら30日~60日程度で元が取れてしまう。ダイソンの掃除機は吸引力はすごいかもしれないが、人が必要なので人件費削減効果はない。孫氏がボストン・ダイナミクスに投資するものわかる。ホンダはアシモの開発ヤメタけど・・なんという経営眼のなさ。

先ほどの業務用自動掃除機 SoftBank Whizは、リースがいくらなのか知らないけど、掃除パートさんの人件費より安いはずだ。それに、夜間に掃除しなくとも、コロナ禍の中で除菌しつつ掃除しています・・っていうなら誰も営業時間内で掃除してても文句はいいますまい。

ちなみに余談だけど、会社のルンバは夜間に動かすとセコムのセンサーにかかるので昼間動かしている。長期休みの時に、掃除スケジュール解除するのを忘れてていつもセコムさんに迷惑をかけてしまう。

機械が仕事を奪う時代はもうソコに来ているかもしれません。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


真空パネルのウォータージャグ




最近のレトロ風の水ジャグもピンキリイロイロあってカッコイイなと思うが、なんだか食指が伸びない。
images_2020090713280544f.jpg

キャンカーには外部水栓(シャワー)があるっていうのが第一の理由だけど、
DSC06819_202009111544510a9.jpg


もう一つはキャンプ始めた時に買ったシャトルジャグという真空パネルの水ジャグを持っていること。役に立つので手放せない。容量は5L。メーカーは日本酸素・・いわゆるサーモスだ。今は廃盤で売ってない。フンイキはアレだけどwww

何で手放せないかというと、水ジャグというより、アイスペール代わりに使うことが多いから。真空パネル(それと適度な小ささ)のおかげ本当に2日氷が持つ。
IMG_3844_202009071341171a0.jpg

氷だけなら下リンクのサーモスのアイスコンテナもいいのだが、この真空パネルジャグには板氷がそのまま入るのです。
IMG_3846.jpg

余談ながら、サーモスのアイスコンテナはボクも持ってますが、激安のシャトルシェフ(真空温熱調理器)としても使えるのでオススメです。あと見た目通りランチジャーとしても使えます。ただし、規定外使用。念のため。
223013185252.jpg


なぜ、ジャグの話しかっていうと、子供が運動会なのだ。高2=一線の最上級生ってことで同じチームのメンバーにアイスを持っていって食べさせたいらしい。どうぞどうぞお使いくださいってわけで引っ張り出してきたついでの記事。


そして、運動会当日。ジャグは、しっかりお役にたったらしい。
IMG_3912 (1)

お疲れ~何喰いたいと聞くと、「当然焼肉」・・・台風でベランピングは無理なので、またまた近所の焼肉屋。

ちなみに、松山限定だけど、マチカポイントなる地域限定の電子マネーがあってそれで決済すれば、コロナ禍の外食応援で松山市から20%オフのポイントが付く。翌月末までしか有効期限がないってのがイマイチだけど、まあお得。
IMG_3958.jpg




さて翌日は史上最強の台風の中、愛媛ライド(自転車)




当然中止になると思っていた自転車ツーリング 愛媛ライド。史上最強クラスの台風10号が四国にも接近しているので当然中止と思ってたがやるらしい。しまなみの自転車イベントの中止の中、この愛媛ライドだけは(なぜか強気)コロナ禍+史上最強台風でもやるらしい。スゲ。

子供は、コロナ禍で自転車インターハイ(出てるかどうかわからなかったが)も中止になって、修学旅行もこのままたぶん実施できず。あったとしても、お茶濁す国内旅行だろうし。夏の祭りも、夜市も、花火も、お流れ。アオハルの甘酸っぱい思い出なのにね(爆笑)

来年は受験学年だし、高校時代が結構犠牲に。

運動会の翌日なれど行きたいのでトランポしていってくれとのこと。数少ないアオハルイベントだし、ボクも、どうせ台風で予定なかったので、それなら人肌脱ぐかってことでお付き合い。

早朝にスタート地点の伊予市総合公園へ。佐田岬までの往復140km獲得標高2000mという超ハードなロングライドだ。
IMG_3967_20200907134129b06.jpg

車検会場では結構なお人。
IMG_3964.jpg

ロゴスのデカゴン(だっけ)が本部。台風で飛ばなきゃいいけど。
IMG_3965.jpg

絶対途中で中止なるはずだから、八幡浜あたりでトランポ班(ボクと嫁)は待機しておいてヤルかなんて話していたら、子供からLINE。台風でショートコース(70km)になるらしい。早く告知してよん。

ハーフなので昼過ぎには帰ってくるはず。そうすると台風レーダーみるとギリ天気も持ちそう。いったん帰るか。

昼過ぎに来てみると、案の定ゴール寸前。
IMG_3972_20200907134130027.jpg

オツカレー。昨日も運動会でフル活動だったのに・・・元気だ。人生で一番元気な時期だよね。
IMG_3975 (1)

塩もかぶったみたいで帰って洗車。
IMG_3977.jpg

一応ピナレロ。古いパーツをメルカリで売ったり買ったりして、わらしべ長者式にピナレロに到達したらしい。
IMG_3976.jpg

今はPCを適当に組み直して転売で金儲けを企んでいるみたい。
IMG_3978_20200908133922a18.jpg


ボクも、グラボ積んだゲーミングノートが安く手に入ったから会社用に買わないかと言われている。親から儲けるな。結構な高スペックなので買おうと思っているけど(笑)


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


高縄山 バイクツーリング




暑い。でもどこにも行けない夏。近所の標高1000mの高縄山にランチ。
IMG_3826.jpg

キレイになってるトイレ。車中泊はできる。
IMG_3825.jpg

ただ道が狭いのでキャンカーで上ったことはない。災害普及で2tトラックビュンビュン通っているので通れないことはないけど。
IMG_3822.jpg

一度ここでハンモック張って昼寝したらムシにブシブシに刺された。
IMG_3824_2020090713160393c.jpg


さあ、電波塔。この時はかろうじて青空。26℃。過ごしやすい。
IMG_3820.jpg

IMG_3819.jpg

IMG_3817.jpg

一気に曇ってスコール。
IMG_3814_20200902154425d71.jpg

お店を開きかけていたのだけど、慌てて山頂の祠で雨宿りしつつざるそばイナリセットをかき込む。沸いてたお湯でコーヒーは飲んだが以降は悲惨な状態で写真なし。山を降りたら32℃。ピーカン。びしょ濡れの服が一気に乾く。ウェットでの安定性は3輪バイクのいいとこで安心して下山できた。
IMG_3813.jpg
IMG_3811.jpg





DJI OM4ジンバルを買ってみた。




最近は中国の製品買うのも抵抗なくなってきましたよ。っていうか、日本のメーカーはジンバル自体が製品としてないもんね。
動いている航空機や戦車から狙った的を撃つための射撃安定化装置。そんな技術のスピンオフなんでしょうね。
IMG_3828.jpg
IMG_3829.jpg

コンデジ用のジンバルも一つ持っているけど1回も使ってないwww
カメラ好きのはずだったんだけど、コンデジを持ち歩かないからだwwwww

このジンバルはスマホ用。ムービーほとんど撮らないのだけど、YOUTUBEでもやってみようかと。ボクにはジンバルの良し悪しを論評できる能力はない。たぶんほぼミニ三脚としての使用になるかな。
IMG_0159.jpg

試し撮り。撮るものなかったので車を。ジンバルのありがたさを感じるテンプレじゃなかったwwwww選択ミス。いや、ジンバルの効果を上回る下手くそなカメラワーク。YOUTUBERは100%無理ざんす。





モーリー・ロバートソンさんの「テレビ業界への意見表明」で考えたこと




山本 一郎氏が文春オンラインで、モーリー・ロバートソンさんの「テレビ業界への意見表明」で考えたこと。そりゃ衰退しますって、日本のテレビ局は。という記事を書いておられた。

興味がある方はリンクからご一読を。内容は・・


論点1. ワイドショーのような情報制作で世の中を無理に動かそうとするな。
     知識のないタレント・芸人の不確かな感想で番組作り。

論点2. 「番組で取り上げられました」を誘発するステルスマーケティングをやめろ。
     偏った政治報道も同様。

論点3. 業界の構造が変わっているのに同じ仕組みで作り続けるのをやめろ。
     海外に進出しなければ。


・・ボクは激しく同意。

いわゆるインテリ層が作っていたはずのニュース番組まで、目先の視聴率をかせぐためにタレントや芸人が入ってきて、内容やキャスティングまで口を出しているそうです。アメリカで、ニュースのアンカーマンにコメディアンがなったらクレームが集中すると思います。

この記事書いてた時にちょうどニュースになっていたのがTBSテレビ朝の情報番組『グッとラック!』の改編。これはニュース番組じゃないですってのがTBSの言い分でしょうが、病気も政治も取り上げて個人的な考えをバンバン話しますもんね。

MC:立川志らく、国山ハセン(TBSアナウンサー)
レギュラー:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
アシスタント:若林有子(TBSアナウンサー)
コメンテーター:
月曜:橋下徹 神田愛花
火曜:福田麻貴(3時のヒロイン) 木嶋真優
水曜:西村博之 星野真里
木曜:伊沢拓司 小林麻耶
金曜:フワちゃん アンミカ 上地雄輔


閑話休題。

大げさな話しをします。

【戦前】
世界恐慌や関東大震災で大不況。
世界各国、自国主義でブロック経済で、日本は超絶不況。
日本の政治家は、政策論争より、大衆にわかりやすいスキャンダルで潰し合い。
ブロック経済をしようにも植民地を持たない日本は大陸へ活路。立役者である軍部への期待。
クーデターの2.26が決めてで軍政。 



【現在】
コロナ不況と数々の自然災害
大国の自国主義
政治スキャンダル



・・なんか並ぶ単語が現在と似てないですか?

今の日本で軍部のクーデターなんてことはありません。でも、いつの世も社会が不安定になれば出てくるのは、レイシスト(差別主義者)と、アジテーター(扇動者)です。

Black Lives Matterが世界を吹き荒れ、米中ともに自国主義が強くなっているじゃないですか。まずいですよね。

そして、アジテーターは、現代ではマスコミがその役割を果たしています。

繰り返しますが、TBS朝番組で、立川志らく氏、田村亮氏、フワちゃん、上地雄輔氏ですよ。いわゆるおバカタレント枠と言われるような人もいますよ。大衆迎合の達人であるお笑い芸人やタレントが、情緒的に日本の世論を扇動していくっておかしくないですか?

冷静な報道がされなかった結果、戦前は破滅の道を進んでいったワケだし、今だって交通事故の半分の死者数のコロナ禍で、GDPが28%融けてしまいました。極端に言うと全日本人の収入が3割減るということです。本当に減ったら暴動ですよね。そしてまさにこれから企業倒産も爆発するでしょう。

自分を正義の味方、国民の声の代弁者などと思い込んでる人は始末に負えません。

こんな時こそ、知識・良識のある人が賛否両論をきちんと報じ世論を先導するニュース番組を作るべきじゃないすかってのが、今回言いたかったことです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


紆余曲折ありながら、キャンカーリアモニター完成。




隙間時間を使いつつ3日目にようやくリアモニターをヘッドレストにマウント完了。
IMG_3775.jpg

IMG_3776_20200828132626daa.jpg

あとは配線。

左はスマホの画面をTVモニターにミラーリングするドングル。右は12VをUSB5Vにするダウンコンバーター。
IMG_3722_202008311345385a3.jpg

停車時も使えるようにするためと、消費電力を最小限にするために12Vサブバッテリーから直接配線。オーディオ用に引っ張ったラインがあるので分岐すればいいのだけど、ドングルもモニターにも電源スイッチってのがない。

待機電力もジワジワサブバッテリーを消耗するのでスイッチをつけることに。ホムセンで、単三電池4個のスイッチ付きケースがあってサイズがちょうどいいので、ばらしてルーターで加工しコンバーターが入るスペースを作る。
IMG_3777_202008311345455ed.jpg

中にダウンコンバーターを仕込むことに成功。
IMG_3779.jpg

運転席背もたれ裏(リアモニター下部のエンジン隔壁)に設置。上に見えているクッションがオットマンになるのでそれを降ろせば全く見苦しくない。
IMG_3799_202008311345551ab.jpg

さあ、電源オン。ミラーリングドングル(AnyCast)やらの設定画面が。WiFiの設定をして、iPadから画面ミラーリングする。
IMG_3785.jpg

TVer問題なくミラーリング成功!
IMG_3780_20200831134548971.jpg

Yahooナビ・・・アレレ解像度がやたら悪く、文字が鮮明でなく使えないwww
IMG_3781_20200831134550227.jpg

肝心のNetflixやAmazon Prime Video・・・ゲゲゲ、サブ画面には画像が出ない。このために買ったのにwwwwww
IMG_3783.jpg

説明文を読み直してみると・・

GoogleサーバーがインストールされたAndroid端末の場合、NetflixやAmazon Videoなどの有料動画と互換性があります。ただし、iPhoneはGoogleプロトコルをサポートしていないため、Netflix/Amazon Prime Videoなどの有料ビデオアプリを使用することはできません。


・・そうなのね。無知とは恐ろしい。

調べてみると・・

ホームネットワーク(家庭内LAN)に接続できるLAN端子を備えていたり、 無線LAN機能を備えているデジタルTVは、多くの製品が機器間相互接続方式のDLNAに対応しており、各種サーバー機器に保存されたマルチメディアコンテンツをホームネットワークを介して再生・視聴できるようになっています。
また、サーバー機器としてはパソコン、NAS(LAN接続HDD)、BD/DVD/HDDレコーダ、録画対応デジタルTV、スマートフォン/タブレットなどがありますが、 これらもDLNAに対応していれば、これらに保存されている動画/静止画/音楽やデジタル放送番組等のコンテンツをデジタルTVに配信することができます。
なお、デジタル放送番組をホームネットワークを介して再生するには、 サーバー機器とデジタルTVが著作権保護技術のDTCP-IPにも対応していることが必要です


Appleがそのプロトコルには対応してないってことなのかな。Apple TVならいけるのかな。

まあ、サブスクリプションの番組をわざわざ録画して二次配布する暇なヤツもいないと思うが、ハリウッドが許さないのだろう。いや、中華のお国にでは無限コピーする輩がいそうですね。世界中のドラマを二次配信している中華サイトもありますからね。

しばし、対策を考える。

そういや、プロジェクター用に買っているAmazon Fire TV Stickがあるじゃあーりませんか。ドングルチェンジ。

当然の如くFireTVのメイン画面が。
IMG_3806.jpg

iOSのAirPlayを受けることができる有料アプリもインストールしているので試してみる。

ナビ画面もくっりきすっきりな解像度でしっかり見える。
IMG_3807.jpg

TVerは同時二画面できる。プロテクトかけてないんだな。AnyCastよりキレイ。
IMG_3808_202008311345592c7.jpg

NetflixやAmazon Prime Videoは同時二画面は無理だが、Amazon Fire TV Stick自体でネットTVは見えるので同時二画面にこだわる理由は何もない。通常の使い方になるだろう、運転席はナビ、後部座席ではネットTVといった活用も当然できる。
IMG_3809.jpg

Mission Completed だべ。

でもね、余ったPCモニターを二千円くらいのAnyCastでミラーリングし、超安価にキャンカーのリアモニターにする企画。

余ったPCモニターは使えなくて、AnyCastも使えなかったということならば、Mission Failed っすよね。

それに、ボクが家でずっと使っているiPad Pro 12.9インチはSIMも入っているのでリアで使えば、全く何の苦労もなくリアモニターが実現できたのだけどね。単なる暇つぶしだったとも言える。(大爆笑)




西条のいとまちマルシェ。




オサレな道の駅(?)。土地の使い方がハンパない。
IMG_3725.jpg
IMG_3726 (1)
IMG_3727.jpg
IMG_3730.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


キャンカーリアモニター 取付マウント自作




前回、キャンカーリアモニターを、ヘッドレスト取付のパッド用のマウントを持っていたので取付してみた。
IMG_3716.jpg

15インチモニターでもナントカ挟み込みできて設置可能。
IMG_3717.jpg

ただねグラグラ。横から見たらこんな感じ。絶対に、走行中にプラ部品が折れる。賭けてもいい。100%折れる。折れて大惨事だ。

手持ち品で2000円のミラーリングドングルをかって安価にリアモニターを取り付けるといった事でネタにしたのだが、モバイルモニターを買って、今回はマウントも購入する羽目に。

まずやってきたのがVESAマウント。PCのディスプレイなどを取り付けるマウントだ。VESA 75mm の規格。取付は、ビヨーンと伸びるアーム型ではなくヘッドレスト取付するために、短アームをメタルラックなどの縦棒に取り付けるタイプ購入。
IMG_3766 (1)

これをモノタロウwwwで買ったアルミフレームに合体。
IMG_3768_20200826161339f2c.jpg

アルミフレームに専用のナットを入れて・・・
IMG_3769_20200826161341b5b.jpg

六角ネジで固定。
IMG_3770_20200826161342c4c.jpg

ヘッドレストのアームにはアームバンドで固定。
IMG_3771_20200826161344c9e.jpg

近所のホームセンターにパーツを買いに行ったのだが、この程度の部材でも揃わない。田舎では、モノタロウ以外の選択肢はないね~。今日頼めば明日来るだもんね。ただ、寸法間違いをやらかして全部パーツがそろったのは4日後wwww

ヘッドレスト自体に少し遊びはあるが、グラグラすることもなくガッチリ固定。今日は時間切れでココまで。
IMG_3772_20200826161345c84.jpg

翌日、ようやくディスプレイ固定。
IMG_3775.jpg

VESAの取り付けネジがM4の7mmとかで既製品になく結局、六角ネジで高さ調節して取付。
IMG_3776_20200828132626daa.jpg


次は配線と本体設置だ。エンジンオフでも動作できるようにサブバッテリーから配線を。




ドアフォン交換




家ネタでドーデもいいことなんだけど、ドアフォンが壊れた。パナソニック製品でスマホで応答ができるようなヤツだったんだけど、こちらの声が来訪者に聞こえなくなって。。。寿命3年。外側の子機のみ買えないか、パナのサポートに問い合わせたら部品販売で子機のみ5万円と!全部交換しても市場価格6万なのに。

それにしても、ちょっと寿命早すぎるんじゃない?ばらしてみたが、見えるところに断線などはなし、半導体の問題。お手上げ。
IMG_3702_20200826162524436.jpg
IMG_3700_20200826162520e0c.jpg

新品買った方がよかろうと同じモノを買おうとしたが、アルミのボディも粉吹いて(錆びて)るし、違うシリーズの製品を4万円で買い替え。一つ下のグレードらしく子機が小ぶり。壁の日焼けが気になる。時間があったら全体にペーパーかけてニス再度塗ろうかな。
IMG_3705_20200826162530027.jpg
IMG_3701_20200826162522667.jpg




党員投票・・・って。




趣味のブログに政治の話しもアレだけど、ライフログのつもりなので一応書いておきます。

ボクは自民党の政策全てに賛成というワケではありません。

ただ、次の首相を選ぶための選挙方法でマスコミがケンケンゴーゴー。


「国民的人気のある石破氏を総理にしないために党員投票を行わないのだ。密室政治だ。」


ボクは不思議でなりません。


TVで非難している人たちは、自民党員なのでしょうか?


当然ですが、党員投票は自民党員でないと投票権はありません。党員以外の人には党員投票があろうがなかろうが関係ありません。日本は憲法改正しない限り議員内閣制なので与党内の勝手で選出する仕組みなのです。

一部マスコミの今回の批判は、国民的支持が高い(?)自民党内野党の石破氏が御贔屓だからなのでしょう。石破氏にはかなりの時間を割いてキャンディ―スが、アニメが、B級グルメが・・なんて情報を延々と。石破氏支持だと言えばいいのに、密室政治とやるわけです。


一部マスコミは、明らかな政治的意図をもって世論操作をしているように見えます。

例えて言うなら、自分が阪神ファンだと表明して巨人批判をし議論するのは健全と思います。しかし、今のニュースキャスターは、金科玉条のごとく「民意」を振りかざしコミッショナーの体で話をします。TVしか見ない人は簡単に騙されると思います。

これはステルスマーケティングと同じです。それは、ルール違反だし扇動につながると思うのですが・・。


各県で党員投票も予備選挙が行われるようになったそうなので石破氏がどの程度集票できるか楽しみですね。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


サーマレスト ウィング タープ試し張り




70%オフの1マンで手に入れたサーマレスト ウィング タープを試し張り。

気に入ったのが、このケース。ポールやペグまで収納スペースが分かれてて、タープも余裕をもって収納できる。
IMG_3763.jpg

スカッと簡単に張れます。ペグダウン6カ所。ポールは3本だが2本でもお好みで1本でも使える。
IMG_3756.jpg
IMG_3762.jpg

68デニールの薄さだし、白なんで遮光性はイマイチだけど、明るいのでボクは好きですね。ポールは変わっていて3本。センターは2000mm、サイド2本は1800mm。立って写真とっているけど、座れば回りの景色も見える。サイドが落ちるので横からの日光の差し込みも抑えられる。盛夏はシンドイと思うけど、時候のいい春秋には使いたくなるタープです。
IMG_3761.jpg

センターのポールを1本抜いて2本で普通のウィングタープのように。ローチェアとの組み合わせならば、中からみると意外に解放感はありそう。
IMG_3758.jpg

直接タープをペグダウンすればニセMSRツインピークス的な佇まいになるかもしれません。前後はクローズしませんが。
mainimage0.jpg


ポールをセンター1本にすればTP的佇まい。これも直ペグダウンすればニセTPになるかも。記事書きながら思いついた。
次に張った時はアレンジ張りもしてみよう。
IMG_3754.jpg

面白いのがパラコードをタープの内側に収納できるポケットがついている。これはアイデア。設営が早くなりそう。
IMG_3753.jpg




ダイソーメスティン その他




愛媛の田舎でもようやくダイソーメスティンが売ってた。まあ、今更感があるのだけど、一応購入。半自動炊飯とデカデカ書いてあるけど確かにご飯1合と、コンビニでアレコレ売ってるレトルト買って上に置いて炊飯すれば全自動飯にはなりますよね。
IMG_3664_20200824153121969.jpg

ガキンチョが自転車でファーストキャンプに行く時に贈ったのがメスティン。トランギアがなくてニセのミルとか言うやつだった。アルマイトの小箱なんで、何を買っても性能差があることはない。タブン。


IMG_0815_20191007154648139.jpg
IMG_0804.jpg
IMG_0805.jpg

サテオキ。

Amazon Echo Show に変えてから、放置されていたAmazon Echo dot をキャンカーに積んでおくことにする。モバイルバッテリーにつなげばフツーにスマホの外部スピーカーになるからだ。キャンカー常備のBluetoothスピーカーが電池切れ(よくある)でも使えるもんね。音は悪いけど。
IMG_3665.jpg


サテオキ。

老母も一緒にヒサビサの焼肉。完全個室で。ああ旅行もしたいぞ。愛媛県は、県内(近県)旅行で5000円/人の援助があったし、GOTO絡めれば結構な割引(12000円とかが2800円!)とかになっていたのだけど、会社のメンバーに自粛をお願いしている手間、ボクが旅行ってわけにいかないんだよね。
IMG_3732.jpg

自粛の夏も終わりそうです。
IMG_3692_20200824153123676.jpg




説明責任・・・って。




趣味のブログに政治の話しもアレだけど、ライフログのつもりなので一応書いておきます。

安倍首相の電撃辞任。ボクは安倍首相の政策全てに賛成というワケでもないし支持者というワケでもありません。

ただ、政権の後半で出てきた数々のスキャンダル。コロナ対策を討議すべき2月でも延々続いていました。

首相の辞任に無関係ではないように思われます。

新聞、TVのニュースショー、週刊誌、ネット、野党議員もこぞって「スキャンダルだ。説明責任を果たせ!」と。

ボクは不思議でなりませんでした。

非難する人たちは、なぜ動かぬ証拠をもって告発しなかったのでしょうか?

今からでも告発すべきです。

マスコミが、ゴシップ爆弾で日本の世論を誘導していく・・・こんなことを繰り返せば日本の民主主義は崩壊します。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」