FC2ブログ
 


初冬の小春日和に誘われて・・




さて、バイクでお外カフェでもと思いいつもの「お外カフェセット」をBMW C400のトップボックスに積み込みスタート。

襟元まで閉まるスーツの上に、ナイロンのシングルライダージャケットを着こんで、革グローブをしてきたが・・

気象予報士の教科書に乗りそうな小春日和。11月下旬なのに2カ月前の気候らしい。気温計は21℃を示している。

いつもダム湖に向かうはずが、分岐点を左に曲がり、山を下りて海の方へ向かうことにする。

暑い。

路肩に止まってシート下ボックスにライダージャケットを仕舞い込む。ついでに、電話受けのために常備しているJBLのネックマウントスピーカーをつけて、ノラジョーンズのアイムアライブを聞きながら・・

誰もいないワインディングロードをスローペースで走る。一つ一つのコーナーをスローイン、スローアウトで丁寧に。
IMG_4761_20201118141107352.jpg

山を下りたら潮風を受けながら海沿いの道を車の流れに逆らうことなく流す。なぜか、前の86はウォンウォンとシグナルGPを挑んできた。前から見るとスクーターに見えないのかな。そうでもないはずだが車間詰めすぎたかな。スクーターでも、400クラスのVベルトなので0-50km/h:3.1秒と、まずまず出足はあるのかもしれないが、当然、相手にすることもなくいってらっしゃい。

と、そんなことをしていたら、あっという間に風早の郷 風和里(ふわり)の季節外れのビーチに。エメラルドグリーンの海を見ながら、あのコーナーまで、あのコーナーまでと、走り続けると、もう少しで、昔懐かしい海の見えるレストランだ。
IMG_4767_20201118141113ec5.jpg
IMG_4768.jpg

結局、到着。
IMG_4764.jpg

懐かしい。何も変わらない。
IMG_4763.jpg
IMG_1085_20201127161605bb9.jpg

いつも食べるのはステーキカレー。ラム肉のステーキとカレー。これも、40年間変わらない味。
IMG_4770.jpg


自然の中で食べるランチも格別だけど、こんな気持ちのイイ日は海沿いの道を流す方がいいに決まっている。昼休みをさぼったかいがありましたよ。




BMW Motorrad の残念さ。




さておき、ボクのバイクは最近のバイクのご多分に漏れずスマホとのリンクが可能。
スマホのBMWアプリのナビ機能を、Google AUTO や CarPlay のようにバイクのディスプレイに表示できるというフレコミ。
2020-11-18.jpg

早速スマホにアプリをインストールしてリンク。
IMG_4662 (1)

で、

ちなみにこれはBMWの4輪の方のアプリの地図。スマホで目的地を設定すれば車に転送できる。
IMG_4717_20201118141104868.jpg

そして、BMW Motorradのアプリの地図(爆笑)使い物になるわけなし。
IMG_4718_20201118141106957.jpg

ナビを選択すると言語もローカライズされてない。BMW ヤル気なし、残念。
IMG_4794.jpg

営業氏に確認すると、世界中のほとんどの国(例えば、中国や台湾)などでも地図があるのだが、日本には地図が用意されていないらしい。

日本でBMWのバイクが売れてないワケではなかろう。人口比を考えると販売の絶対量は、中国には負けるだろうが、台湾より少ないなんてことはないはず。ボクの想像だけどOPのナビを売りたいんでしょうね。たぶん。セコ。スマホを見れば済むのだけど、ライディング中のスマホ脇見は超キケン・・4輪の地図を使えるようにして欲しいモノですね。




フライトジャケットがちょっとマイブーム。




バイクに乗り始めたってのが大きいのだけど、もうひとつ言えば、オッサンなので普段は行くことがないRightOnの店頭で、AVIREXやALFAのフライトジャケットが50%オフになっていたのがキッカケ。ALFAのB-6のフェイクレザー、AVIREXのCWU-36が激安で買えてちょっとマイブームが巻き起こっている(バカな)のです。あっ冬キャンにも持ってこいと思いますよ。

おさらいしておこうと、ボクは持っているフライトジャケットを確認。

赤丸が持っているジャケット・・・と言っても、B-3以外は全てAVIREXやALFAだけど、レプリカは沖縄で買ったMA-1のみで、他はコピー品か、コピーとも言えない~タイプのお品で値打ちモノは一つもない(笑)

B-3だけは、大学時代になぜか買ったモノがあって、シープスキンのかなりしっかりしたものだ。バイク通学してたのでバイト代つぎこんで買ったのだろうけど暑過ぎで着たという思い出がないwww タグを調べてみると無名品だけどお気に入り。着てないけどwww
IMG_0179.jpg
IMG_0180_20201118141102835.jpg

さておき。

今回、迷っているのがA-2なのだ。超定番の革ジャケットで、革フライトジャケットと言えばコレ、オッサンの革ジャンと言えばコレなのだが、持ってない。西日本では、冬でも十分対応できるし、一番着る機会が多そうなのに・・。中田商店で、メンフィスベルモデルが、当たり前のお値段でまだ在庫アリになっているのでここ1週間迷っている。激しく迷っている。




そして、iPhone 12 pro max がやって来た。




正直今回のiPhoneVerはスルーでもいいかなと思っていたのだが、我が家ではボクから、オクサマ、ガキンチョ、ババサマへ使いまわしているので1年スキップすると後が困る。まあ、正確には、落として割れたり、壊れたりするので、正確にはボクのお下がりを全員が使っているのではないけれど、SIMフリーをappleから直接買うのは、キャリア縛りがなくて、Ymobileで格安利用料金が使えるので、計算すると一番経済的なのだ。

余談だけど、今でもUQとかYmobileならば格安料金で使えます。ボクは、Ymobileの2回線以上の法人契約で月額2980円、10分以内の通話料は何回でも無料で、データは10GB。超過しても速度は1Mbpsなので、ムービー見なけりゃまあ十分です。オーバーしたことないけど、NetflixとかAmazonMusicもWiFiでダウンロードしておけばいいし。自営の方なら法人印鑑証明が取れれば法人契約がお得です。個人なら、楽天モバイルとか・・通話無料はアプリになるけど個人なら十分ですよね。

だから、総務省も携帯料金“値下げ”に目くじら立てるより、今後のIT化に必要なことに力を注いだ方がいいんじゃないかと思うのです。IoT用のデータSIMを例えば当初1年無料、その後は月300円とかで発行することを義務付けるとか、スマホ1契約でデータSIMを3枚は契約内で持てるようにするとか・・・。その方が確実に世の中は変わると思うのです。

ボクの530eは通信モジュールが入っているけどやはり便利です。駐車中の周りの状況をモニターできたり、エアコンを外からONにできたり・・・。デジカメが絶滅寸前なのも通信モジュールが入ってないからです。様々な機器がネットでつながれば画期的に世の中は変わりますがネックになるのが通信費なのですから。キャリアに対して、スマホでの収益はある程度黙認する代わりに、データ通信は限りなく安くさせた方がいいと思うのですが。

サテオキ。
IMG_0186_20201126145232608.jpg
IMG_0185_20201126145230fa3.jpg

今回はカメラの性能が多少良くなっているらしいがそれは今後の写真で・・・。

それより、iPhone 12 Pro Maxは物理的な画面のピクセルは1284x2778(356万画素)もあるのに、プログラム上で画面デザインする時の解像度は428x926(39万画素)しかない。これは、iPhone 6 Plusのプログラム解像度414x736とほぼほぼ同じ!!なのだ。PCで、高価なグラフィックボードやCPU、4Kモニター準備してVGAで画面を表示しているようなモノなのです。なんて無駄遣い!

もちろん、それは機種によって画面デザインが崩れないためのAppleのこだわりなんだけど、せっかくディスプレイが大きく高解像度なってもこれでは何の意味もない。iPhone 12 mini も、プログラム解像度は、375x812なので、miniでいいじゃん!って人が多いのも当然だ。ただし、老眼でなければ・・。

6.7インチあるのだから、7.9インチのiPad mini程度のプログラム解像度768x1024ぐらいが選択できればいいのだけど・・・。Maxは今は単に老眼対策スマホなのだwww

5Gも田舎に住んでるボクには関係ない(Ymobileだし)

よって、iPhone12を一言で言うなら、「無駄に高性能」・・・かも(爆笑)



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ogawaさん投げ売り?




隣町の今治イオンのスポーツオーソリティ。ogawaさんが50%オフの投げ売り状態。ブラックフライデー?11/26でこの状態だったので幕をお探しの方は・・。
IMG_4938.jpg





100均でどこでもランタンハンガーを見つけた・・・




100均でどこでもランタンハンガーを見つけた・・・っていうか相当前から見かけていたのだがついに買った(笑)

・・・片方に針金、もう片方にカラビナがついたフック。最近はランタンもLEDがメインだろうし、軽くて熱を持たないので、これでランタンハンガーは十分。どこでも巻きつくし。

IMG_4755.jpg




Barebones Living ビーコンライト 替え電池の件 




ついでに撮影用に取り出したBarebones Living ビーコンライト。

ボクの好きなランタンの一つなんだけど欠点が・・・

それは、220ルーメン連続点灯時間が3時間ってとこ。今の時期だと8時くらいまでしか持たないんだよね。

そこで必要になるのが予備電池。

実はビーコンライトは簡単に電池交換が可能。クリアのカバーを外せば、銀色の電池ケースをすぐに外すことができる。中には、定石通り18650のリチウムイオンバッテリーが。
IMG_4756.jpg

ただし、注意しなくちゃいけないのが、一番左の乾電池タイプとは違い、正負の電極が同心円状に同じ側にある特殊な形であること。
IMG_4757.jpg

調べてみるとオーライトのORB-186C35が適合。容量も2200mAhから、3500mAhにアップなので4~5時間は点灯可能で2つ合わせれば十分一晩持ちますよと。





GOTOイート終了。それにしても接触確認アプリは、なんでこんなに無視されるのか。




コロナも第3波爆発中。GOTOイートの予算終了 そして、GOTOトラベルも制限とのこと。ご商売されている方はさぞかし落胆されていることと思います。

検査陽性者はすごい角度で立ち上がっているけど死亡者数は日々10~30の幅で大きな変動は見えません。コロナの治療成績は確実に良くなっているというドクターもいます。もう感染者数より死亡者数に注目するように切り替えた方がいいのではないでしょうか。

しかし、GOTOキャンペーンでは接触確認アプリcocoaをなぜ必須にしないのでしょうね?書くのも何度目というくらいですけど、超零細ブログでも少しは・・と思って。
IMG_3767_20200825135923891.jpg

全ての客が、ホテルや飲食店に、cocoaのこの画面をパスポートのごとく見せて入店するようにすれば「この居酒屋には過去2週間で陽性者との接触の可能性がある人は来ていないはずだ」という安心感が生まれます。

もちろん、100%はありません。コロナ陽性者は自分で感染報告を入力するという魔仕様ですし、スクリーンショットとかでごまかす人も出てくるでしょうし、そもそも論として接触距離1mで15分以上がコロナ感染の絶対的基準というわけでもありません。しかし、全体でみれば確率論として大いに意味があるはずです。

シュミレーションの結果、cacoa利用率が4割で感染者と接触したことを知った人が外出を6割の外出自粛で感染は半減するとのこと。ワクチンも間に合わない今、スゴイ成果と思うのですが・・・。
main_l.jpg


ちなみにGOTOイート最後の晩餐はフグをチョイス。
IMG_4748_20201117135610caa.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


やっちまった!海外通販で住所ミス。




BMW C400GT を買った時にオマケでつけてくれたリアトップボックス。SHAD製だけどBMW純正扱いのお品。調べてみると、リアのアタッチメントも入れると10マン弱するみたいだ。タカ―。

カッコもいいし気に入ってはいるんだけど容量が小ぶり。SHADのアタッチメントはついているので、SHAD製であれば交換可能。バイクキャンプも考えているのでトップボックスの大容量タイプもググってみる。用途に応じて付け替えようかと。
IMG_4731.jpg

こういう時にボクは良く海外通販を利用する。

以前使ったことのある tradeinn.com (キャンプ用品やアパレルも安いよ)で見ると、ボクが狙ってるShad Top Case TR48 日本価格5.8マンが3.5マンだ。送料入れても4.2マンなのでダイブンお安い。下のような商品。
2020-11-16.jpg


注文すぐに発送確認のメールがきた。
2020-11-11_20201111172320eaf.jpg

さあ2週間経つのでソロソロ到着すんじゃね・・ということで追跡してみると
・・11/10に大阪の国際郵便局からオランダに返送されている。
えええええええええ!
2020-11-11-(1)_20201111172317f2d.jpg

原因はすぐにわかった。3年前に転居したのだが、tradeinn.comへのアカウント情報の住所を変更してなかったのだ!発注時に当然住所は確認すべきなのだが、Amazonなんかのノリでポッチとしたままで内容をよく読んでなかったみたい。大失敗!!!(タブン、酔っぱらっていたのだろうwww)

そして、荷物が日本郵便にはとどいたが、転送期間はとうに過ぎているので宛先不明で返送されたのだ!!

トラッキングを見て、このことに気が付いたのが11/11。11/10には日本から返送されている。あわてて地元の郵便局に電話するが、大阪国際郵便局に電話せよと。電話してみると当然のごとく航空便で発送した後とのこと!!!

エクストラの送料がかかっても構わないので、再度送ってくれないかと、tradeinn.com にメールを送ったら、返送品が届いたら返金すると。
一応セーフ!

返金が確認されたら、もう一回注文するつもり。すみません。tradeinn.com さん!スペインの会社だけど信頼おける会社です。





BMWが走行距離12kmを想定した電動スクーターのコンセプトを・・・。




BMWの二輪部門であるBMW Motorradは、2020年11月11日に開催されたデジタルイベント「#NEXTGen 2020」で、電動スクーターのコンセプトモデル「Definition CE 04」を発表。1日の走行距離12kmを目安とした、都市部での使用と扱いやすさを前提に設計された電動バイク。都会で生活&仕事をする人々と電気バイクとを、一層身近なものへと導いているのがポイントだ。

big_main10017198_20201114100742000000.jpg

AKIRAのバイクみたいで格好はいいが、1日の走行距離12kmを目安・・・というのが一番気になるトコロ。目安・・というのが実航続距離が12kmというのを意味するのかどうかはわからないが、仮に長くても2倍・・24km程度だと考えるのが妥当だろう。

ボクの電動パッソル(や、充電させてくれませんかのE-VINO)と同じ程度ということだ(爆笑)

コンセプトモデルなので当然価格は出ていないけど、発売するとなるとE-VINOのように20マン台なんてことはあり得ないでしょう。BMWなので50マンくらいかな。

話しが変わるが、ホンダ初の電気自動車「Honda e」がドイツでカーオブザイヤーを取ったらしいが、欧州セールスは「爆死」らしい。
04_iaa_hondae-768x512.jpg
理由は性能は良いが、航続距離と価格がミスマッチ・・という誰もがわかっていた理由らしい。HONDA eの航続距離はWLTCモードで283km(=実質200km程度)しか走らないのだ。

開発者は、よく市場調査によると平均的ユーザーの1日の走行距離は◯kmなので十分だ。。。というけど、馬鹿げた話だ。

バイクでも車でも、通勤で使うのは◯kmだろうけど、1カ月に1度くらいは皆ドライブくらいしますよね~。

そんな時に、BMWの50マン(想像)のバイクや、HONDAの500マンの車は、使えないのです!!

ドライブの時は、友達に借りなくちゃいけない。またはレンタカー借りなくちゃいけない。

誰がそんな車買います?


電気自動車やバイクは、走行距離が正義で、それ以外はオマケですよ。なんでこんな簡単なことが、大企業の優秀な経営者やエンジニアはわからないんでしょうね・・といつも不思議なのです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


キャンプストーブの準備を。尻暖房のススメ(笑)




大手振ってキャンプレポができるかと思いきや、コロナの第三波が・・・・。ムムム。

さておき、キャンプストーブはキャンカーに積み込みしておかなきゃね。



まずはStep1で電気ストーブ。

電源サイトで、それも狭いテント内ならコレ。空気も汚さないので死なない。
IMG_4670.jpg

ヘリノックスタイプのチェアを使っている方は、尻暖房を一度試してみられたい。絶対寝落ちします。寒いトイレも便座が温かいとナントカなるのと同じで尻と脚がポイントです(爆笑)
IMG_4671.jpg



Step2がガスストーブ。

ボクはタマタマホムセンでIWATANIがセールになっていたので使っているが、風暖は結構優秀。カセットガスの熱で、ペルチェ素子が発電してファンを回す。完全な対流型で暖かい。もちろんCO警報器必須。リビシェルでも2個焚けばマズマズ問題なし。
IMG_4722.jpg
IMG_4667.jpg



Step3が石油ストーブ。

実戦投入は2回のみ。もっていくのがメンドーなので(苦笑)今はOUTDOOR部屋の10℃以下の時のエアコンの代用に。
IMG_4656.jpg

実は部屋が非常に狭いのでキケンな環境で使用している。引火防止で、焚火反射板を使っているのだけど、ヒョウタンからコマで大正解。スノピのレインボーストーブは対流型なんだけど熱量の半分はガラス部分からの反射型。反射板を後ろに置いて、ペルチェファンを上に置くと相当暖かい。少なくとも短パンでランニングしている間は極寒期でもポカポカだ。
IMG_4658.jpg



Step4が薪ストーブ。

ホンマのストーブは使いまっくたが、このメラテレビ改のペレットストーブは実はベランダでしか使えてない(苦笑)今年は行きまっせ。コロナの件があるので内緒で(苦笑)
IMG_2129_20200210143549156.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


週末は紅葉狩りソロバイクツーリング。




天候も良さそうなので、BMW C400GT 初ツーリング。久万高原町の古岩屋寺経由の面河渓谷。

初といっても慣れることは何もない。スクーターなのでスロットルひねるだけ。

しいていうなら、3輪バイクのトリシティ155は絶大なフロントグリップだったし、あまりバンクが深くなかったのでメインスタンドを擦りながら走ることもしばしばだったし、G310Rも軽量でヒラリヒラリ走れたのだけど、C400は200kgオーバーという巨体を小径のタイヤで支えているので、おっかなびっくり状態。まあ、峠で飛ばすバイクじゃ絶対ないので、おっかなびっくり走法が、オヤジライダーにはお似合い。それが狙いでこれに変えたのだ。
IMG_4714.jpg
IMG_4713.jpg

古岩屋荘でカツカレー。前に石鎚登って帰りに食った味が忘れられなかったのだが、フツーのカレー(爆笑)
IMG_4709.jpg
IMG_4693.jpg

IMG_4696.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4702.jpg

original_2020110914095985c.jpg

IMG_4694.jpg

まあ、一応ムービー。スマホ取り込み中に電池が切れて半分消えてしまった(汗)




ヘッドライトのようなヘッドランプ




12000lmと書いてあったので買ってみた2000円くらいの中華ヘッドランプ。実は、電動パッソルで日が暮れた真っ暗な農道を帰るとチープなヘッドライトでは危険なのだ。まさに、ヘッドライトの代わりになるヘッドランプを探していて12000lmというのが目に留まったワケ。

立派なケース付き。
IMG_4673.jpg

ズーム付きのCREE(ホントかどうかは?)のLED。一応スペック。

チープ・・チップだろう:XH-P70.2(CREE社最強な高輝度スーパーLEDチップ)(国際有名なTrendForce LDinsideのLED研究成果報告の製品)
LED寿命:100000時間
最大明るさ:12000ルーメン
バッテリー:3*18650 (2600mA)
回転角度:90°
照射距離:(約)400メートル
点灯時間:6-10時間

IMG_4674.jpg



確かにメチャ明るいが12000lmなどというワケは100%ナイ。

まあ怪しかってもヘッドランプ自体が燃えるようなことはない。LEDが点灯しなくなる程度だ。問題はリチウムイオン電池。

リチウムイオン電池は18650が3本。一応計算上は9000mAということになる。中国では18650を乾電池の如く製品に添付してある。ご存知のようにリチウムイオンバッテリーなので、過充電は発火につながる。充電制御に安全回路がついてあるかどうかは不明。PSEマークはついているがこれもホンモノかどうかは不明。
IMG_4675.jpg

ボクは、怪しい18650の充電は、評判のイイ「XTAR VC4」を使っている。電池をセットすると適切な充電アンペアを選び、バッテリーの電圧がスロットごとに表示。充電した容量まで表示されるので、終止電圧まで使い切った電池を充電すると何mAまで電気寿命があるか目安もわかる。リチウムイオン電池だけじゃなくエネループなどのニッケル水素も充電できるので便利。もちろん、過充電されることはない。安い中華18650を使うときは必需品だ。
IMG_8876_2019021215575619a.jpg


まあ、この怪しげなヘッドランプも電動パッソル夜間走行専用品だから問題なかろう(苦笑)しばらく使って18650が充電時に熱をもったりするなら、国産セル (パナソニック製) に、セイコーインスツル製 IC を使用した信頼性の高い保護回路を使ったKEEPPOWERの電池に変えよう。


ちなみにこうやってチェストバックに装着して使う予定。MOLLEにワンタッチで装着できるように何か工夫してみよう。こういう時に安くなってきた3Dプリンターあればいいよな・・と。
IMG_4726 (1)

ついでに。

RightOnで買ったAVIREXのフライトジャケットCUW中綿なしヴァージョン。半額で6000円くらいだった。作業服にピッタリ。
IMG_4724 (1)




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


今年もペレットストーブの火入れの時期がやってきた。




今年もペレットストーブの火入れの時期がやってきた。休日の午前は問題ないかの試運転。ペレットも昨年の残りがあるが、調達にいっておかないとね。

20201105_085301.gif

現在我が家のペレットストーブの位置は抑えのリリーフピッチャーに。先発のメインは10℃以上はエアコンで、以下は石油ストーブになるかな。

ペレット君は、極寒期の寝る前の数時間とか、お客さんのリクエストがあるときの登場になる。

でもね、やっぱりリビングで火が燃えているのはいいんですよ。16年に今の山の崖っぷちの家に越してから、キャンプの出動がめっきり減ったのも、ベランダからの景色や、このストーブのせいだと思います。夏はもちろん冬でもベランダで火遊びができたりしますから。

ボクは個人的にはペレットストーブ君オススメです。

ペレットストーブは、簡単にいうと電気仕掛けの薪ストーブなんだけど構造は単純。ペレット庫からスクリューですくい上げたペレットを燃焼庫にポロポロ落としていく。モーターの回転具合を変えれば燃料投入の量が変わるので火力調節できる仕組み。

熱量は絶大でストーブを切った後も予熱は結構ある。夜間2時間ほどはダクトで子供部屋や寝室に送風するようにしているので寝つきもほんのり暖かい。

ボクは、見た目で煙突建てたけど、FFヒーター程度の穴を壁に開ければ排気もできるという設置の容易さもあります。

写真はサンスポットさんからお借りしてます。
03-pic2.gif

使い勝手は石油ファンヒータと同じ。温度設定やパワー設定でファンとペレット投入を制御して設定温度になれば熾火に近い燃焼になる。
IMG_4810.jpg

これがペレット。今のペレットは、人から分けてもらったものなので樹皮も入ったミックスペレットだ。樹皮を入れないホワイトペレットの方が熱量は高い。
IMG_4815.jpg

ファンで強制送風するので完全燃焼。灰はわずかで灰掃除は3~7日に一度程度。今日はその掃除の日だ。3日で灰はこの程度。
IMG_4837.jpg

耐熱ガラスにどうしてもスス、ヤニがつくが、濡らしたテッシュに灰をちょっとつけて擦れば頑固なヤニもすぐにとれる。灰のアルカリがヤニを落とすらしい。キャンプ用の薪ストーブでも有効です。
IMG_4835.jpg

問題は燃料コスト。ざっくりいうと熱量は灯油1kg=木質ペレット2kg=薪4kgらしい。

値段的にいうと灯油18Lあたりの熱量を出すペレットは1800円(10kg500円として)。ボクが導入を検討していたときは灯油もそのくらいの値段だったので、販売員さんのセールトークは灯油と同じ燃料費ですよ~だったんだけど。

残念ながら今は灯油が1300~1500円なので多少お高めと言えるかもしれない。ただ電話したら配達してくれるペレットの調達性はかなりポイント高し。

と書いていたのだけど、ボクが買った愛媛県内子の内藤鋼業さんから通知が。10kg600円+1配達1000円とのこと。そうなると灯油18L換算で2160円+配達1000円なので結構な割高に。マイガ―。

まあネットとかでお安いところを探していけばいいかもしれないが、地元の山の間伐材や製材所からの廃材を使っているってのが内藤鋼業さんを選んだ大きなポイントだったしね。

嫁ハンのオヤジは、地元で林業をやっていて(正確には引退してるんだけど)、伐採後の植林ができない現状や、間伐もままならない現状を聞いていたのでちょっとは地元の林業に貢献ができるかなという気持ちもある。多少の差額は恩返しかな。

何より燃える火や、はぜる音は、見て聞いて暖かくていいものです。




三菱スペースジェット事業凍結とな!




コロナがイイワケになっていますが、本来ならば2013納入予定だったわけです。コロナは関係ありません。ブラジルやカナダの会社が作っている小型旅客機を日本は作ることができなかったワケです。

コロナで有名になったダイヤモンドプリンセスなどは長崎製ですが三菱は豪華客船事業も赤字撤退(なんと造船中に火事を起こしてです)、三菱スペースジェット(MRJ)旅客機事業は1兆円使っても、飛行許可である型式認定さえ取れず未完成のまま終了・・・。

ハイテク先端産業は世界についていけないのは残念ながら知ってたが、船や飛行機も、もはや日本には作る力がないのか。情けなさ過ぎ。

1世紀前には、三菱は戦艦大和やゼロ戦を作ってましたよ。そして、それらの科学技術が戦後日本の復興に大きな貢献しましたよね。科学技術と軍事技術は表裏一体。そして軍事技術は言い換えれば防衛技術です。

ミサイルを打ち落とすにはJAXAの技術は必要だし、スパイのハッキングを防ぐためには通信やネットの技術が必要です。

軍事研究には組しないという学術会議さん国と揉めている場合じゃないですよ。

スペースジェット撤退の敗因なるレポートを2~3読んだけど、外国人技術者と日本人技術者の争いもあったとのこと。過去の栄光にすがりすぎて、ボンバルディアに教えを乞うことができなかったのでしょうか。

スペースジェットの件でわかるように、日本人の鎖国気質を変えなくちゃホントマズイと思います。中韓の企業がバンバン伸びているは、どんどん優秀な外国人技術者を受け入れているからだと思います。彼らは買収や提携も(場合によっては盗用も)素早く何のプライドもなく行います。

日本人は自前主義にこだわって企業内でやろうとします。「1社」 対 「世界中の会社」の戦いに勝てるはずがありません。

その上、経営者は日本の中で商売しようとしか考えてなくて、スティーブ・ジョブスやイーロン・マスクのように世界を変えてやるなんて思ってもいません。

令和の開国がいるのかもしれません。





▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ワークマンのライダーパンツ・・スゴイな。




ボクはバイクに乗るときはアウトドア系のパンツを使っているのだけど、やっぱり違うんですよね。

歩くことを前提にしたパンツは、保温より動きやすさを重視するし、汗冷えを防ぐために何より透湿性が必要だ。バイクのライダーパンツは、防風・保温性能が重要だし、転んだ時のパッドも必要。

どうもネット情報によるとワークマンで人気のライダーパンツが発売されたよう。

サイズ感が大切なのでショップへ・・・で買ってきました。

あったかいですよ。風の一番あたる太もも前方はフェイクレザー。スクーターに変えたのでレザーパンツってのも気が引けるけどこれは部分レザーで、そのまま何かのお店入ってもバイカー感少なし。CORDURAナイロン生地なので、擦れやキズに強い。タグとかもCORDURA以外ないのがうれしい。
IMG_4620.jpg

機能満載で動きやすい。
2020-11-04.jpg

IMG_4616.jpg
IMG_4617.jpg

これが3900円だ。すごいぞワークマン。冬のキャンプにもオススメ。




小田深山で紅葉狩り。530eのドライブなのだ。




秋の一日。小田深山も超久しぶり。スキー以来か。
IMG_4636.jpg

ボクのマイチェン前の5は自動運転は役に立たないレベルだけど、乗り心地や疲労感はEより5の方が良好な感じ。コンフォート(通常)モードで走ると、ほぼほぼ電池はエンプティ状態。RXにも乗っていたが、ある程度電池を残すトヨタのハイブリッドとは制御が違う。そして、空電池になると2000ccターボのEと同じ走りっぷり。ただ、一気に踏み込むとeブーストで、電池の底に残った(?)電気を吐き出して3000ccクラスの加速になる。トヨタは、一連の切り替えが全くわからないほどだけど5は、エンジンかかった、回生ブレーキ効いてる、セーリング(エンブレも回生もなしで惰性走行)してる・・ってのがわかる。あと、ブレーキ時に停止直前まで回生が入ってブレーキを抜くタイミングがケースByケースでカックンブレーキになりやすい。トヨタの制御はサスガ・・・なんて、ニセ自動車評論家みたいになってしまった。まあ、読み直すと面白いのでそのままにしておく。
IMG_4635.jpg

さて、紅葉は11/3時点ではあと1週間後がピークかな。
IMG_4637.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4640.jpg

IMG_4641.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4627.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4625_20201104154847c41.jpg

IMG_4643.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4646_202011051239348cf.jpg


検索すると前回小田に来たのは2013・・子供10歳か。光陰矢の如し。
DSC04894.jpg

夜は豚しゃぶ。GOTOで調子に乗って食いすぎだ。健康診断が近いのに。
IMG_4624.jpg




ところで、アメリカ大統領選・・・




ところで、アメリカ大統領選を見ていたら、ワイドショーのコメンテーターはトランプ氏に対して罵詈雑言。

安倍元首相のことはアベガーだったけど、世界一の大国の大統領にもトランプガーと同じ扱い。

この人たちは自分を世界で一番エライと思っているんだ・・・と感心。

アメリカの大統領選は、国境を越えたグローバリズムを進めるのか、反グローバリズム=自国優先政治をするのか・・・の選択だったのだと思います。

グローバル化を進めすぎて、製造業は海外生産に依存して国内の製造業は空洞化、世界を股にかけて活躍するエリート層だけが超大儲けする反面、中流階級は没落してきて二極分化、不法移民による文化・人種の衝突・・などなどが起こったことは事実です。

グローバルに大儲けするエリート層とそれ以外の人々の対立がトランプを誕生させました。トランプが分断を招いたのではなく、分断が起こったからトランプが当選したのだと思います。

特に、GAFAのようなIT企業や、HOLLYWOODのようなエンタメ企業は、自国優先主義のトランプは目の上のタンコブ。中国やEUの市場を失いますもんね。だからLadyGAGAはバイデンの集会で歌ったわけです。

そんなグローバリズムと反グローバリズムの戦いを見ながら、日本は・・と考えると、日本にはGAFAのような新しい時代のグローバル企業がまず育っていません。もちろん自動車産業のようなレガシー企業はありますがこれも一歩間違うと電機のように没落しそうです。太平洋ベルト工業地帯は日本のラストベルトになるかもしれません。次のエンジンが見つからずゆっくり墜落しているのが今の日本だと思います。

トランプさんのガキ大将ぶりを笑っている日本人は余裕こいてる場合じゃないとボクは思うのです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ゼロエミッション生活開始




バッテリー火災リスク、EVメーカーに新たな試練・・・などというウォールストリートジャーナルの記事もあり、ドイツ国内ではBMW 5のPHEVはリコールがかかっているとのこと。アメリカでも充電しないように呼びかけられているらしいが、営業マンに確認すると、BMW Japanには情報なしとのこと。いつも、BMWは日本軽視なんだよね。

まあ構わずジャンジャン充電して、ゼロエミッション生活を開始だ。

うまい具合に充電コードは届く。
IMG_4484_20201102153114463.jpg


200V給電。とりあえずぶら下げ式(爆笑)
IMG_4459_20201102153110d2b.jpg


翌日、ゴミ箱買ってきて中に収めることにした。コードをイチイチ巻き付けるのはメンドーなのでゴミ箱にポイだ(爆笑)
IMG_4483_202011021531137dc.jpg


フル充電で走行可能距離37kmとアプリ上では表示されるが、会社までの往復12kmを2回=24kmでちょうどバッテリーを使い切る。標高200mに住んでいるので仕方ない。2日に1回充電すれば本当に化石燃料ゼロ=ゼロエミッション生活だ。バッテリーは9.2kWhなので1kWh30円とすると、一充電あたり約300円。一日150円の交通費になる。電気使っても燃費がいいプリウスとかの方が経済的だ(爆笑)ローコストと言ってもあくまでこのクラスの中で・・という条件付き。
IMG_4550.jpg

ちなみにその前では、電動パッソルも充電。100Vの普通充電。20km走行できて最短距離使えば往復8kmの道のりなんで、これも会社まで2往復できそう。ギリなので毎日充電かな・・。コストは1充電20円。一日10円の交通費だ。こちらは全ての乗り物の中で一番ローコスト。自転車と比べても人間のジュース代より安いと言えるかも(爆笑)
IMG_4460_20201102153111045.jpg

ただし、両方リチウムイオンバッテリーの交換コストは無視している。要するに電気代コストが安いと言っても、燃料代ではなく電池代として前払いしているだけとも言える。

BMWは電池の6年保証があるらしいので、少なくともボクは交換する必要はないだろうが、さあ下取りがいくらになるのかが問題。

全個体電池が実用化されてエネルギー密度が格段に高くなりコストが下がり、電池寿命もハイブリッドのように15年20万キロ位まで延び実質交換不要とならなければ、道具としては未完成じゃないすかね。

EVは期待値を除きエコロジー(環境)とエコノミー(お財布)を両方考えて冷静に判断すると、まだ過渡期と思います。エコノミーは多少目をつぶってエコロジーを重視してもPHEVが今のトコロ正解なのかもしれません。

まあ、ゼロエミッションなのでしばらく二酸化炭素を出さない生活をしてみようと思ってます。地球のために・・(笑)



レーザー探知機取付





スピード違反でやられたので早速BMWにもレーザー探知機取付。

ベンツの移設でもヨカッタのだけど、取付工賃を結構なお値段提示され、そんじゃ自分でやりますわ・・・と。

まあ、OBD2から電源とれば楽勝だしね。

・・・のはずだったのだけど、外国車はサポート外。でも、前のF10ではマツダの設定でとれたし、最悪、走行データは無理でも電源くらいはとれるでしょうとタカをくくってアダプター買ったけど撃沈。ボクのG30の530eでは電源もとれない。

仕方ないので、リアトランクの右壁のヒューズからとることに。参考にする方はいないと思うが写真のヒューズがACC ONのヒューズ。ミニ平だったので手持ちの分岐がなかったので注文品が来るまではヒューズに噛ましただけ(笑)リレーでバッテリーから引くこともなくそのまま分岐電源で取り付け(爆笑)
IMG_4512.jpg


コードは内張剥がすのもメンドーなのでコードはカーペットの隙間に押し込む。車体アースは前方でとるので、隠すのは1本だ。
IMG_4513.jpg


ハイ取付完了。いつでも移設できるようにミラー取付で、ドラレコもレーザー探知機に直結できるモノに。一応レーザーにも反応するタイプにしたのだけど、自動運転のLiDARに反応するのか誤報連発。レーザー受光部の角度を変えたら問題なくなったが、過信禁物ですね。
IMG_4515.jpg




週末は嫁さんズのバースディパーティ




10月はボクとYクンの奥様の誕生月。恒例の合同バースディパーティをやりましょうということで、道後でセット。

カロリー消費になるので歩いて降りようと親子3人でヘッドライトつけて山道を2km下る。まあ思い出になるかな。
IMG_4503_202011021551303c0.jpg
IMG_4505_20201102155132431.jpg

バースディパーティと呼ぶのは憚れる居酒屋飲み会(爆笑)完全個室で。モチ―ト洒落たところがヨカッタかな。
IMG_4507_20201102155819daa.jpg
IMG_4508_20201102155821a9f.jpg






▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


BMW 530e がやって来た。ちょっとドライブに。




知り合いの営業マンの猛PUSHで試乗車のBMW 530eの試乗車を買うことにした。経緯はココココ。
ボクは、車は下取りを考えて2度目の車検で買い替えているのだが、ベンツも4年強経っているし、コロナ禍で安く買えるならこの時期でもアリかなと。

IMG_4548.jpg
IMG_4549.jpg

いわゆるプラグインハイブリッドPHEVなので、自宅で充電するとメーカー公称で50km、実測で30kmくらいは電池のみで走行することができる。充電状況はスマホから確認に可能。車自体に通信ユニットがついていてデータをサーバーにアップしているようだ。ちなみに3年間は通信費無料で、それ以降は年1マンちょいで有料契約らしい。
IMG_4550.jpg

ちなみに駐車中にアクセスを許可していたら車の周りの状況をモニターすることもできる。バックモニター時もカメラの視点をグルグル回すことができる。
IMG_4554.jpg

インパネはモードによって変更される。「絵」なのでこの辺は自由自在だ。アナログな針はどこにもない。100%グラスコクピットだ。
IMG_4551.jpg

ソフトウェアで実現できることは何でもやってみよう!というのがドイツ車の姿勢。ウカウカすると、テスラや中国車に抜かれるかも・・という危機感がヒシヒシを伝わってくる。危機感が日本車とは違うと思う。




最初のドライブは「しまなみ海道」に。




IMG_4528.jpg

途中休憩した来島SA。リニューアルオープンして初めて行った。北に開いたデッキ。スゲー潮風吹くトコロなのに、杉の天板には驚き。スゴイ。
IMG_4526.jpg
IMG_4546.jpg
IMG_4547.jpg

大三島の大山祇神社へ。お札の交換の時期らしい。
IMG_4539.jpg
IMG_4541.jpg
IMG_4542.jpg

自動運転は、ベンツE200と同じレベル2だけど、正直、ベンツの方が優れている。BMWの530eは2017年1月12日の日本発表。ボクのモデルは、今回マイナーチェンジが発表され自動運転の機能が強化される前の旧モデル。

前に乗っていたベンツのE200は2016年7月27日日本発表なので、ほぼ同時期のモデルなのだwww

自動運転のユニットは、コンチネンタルなのかボッシュなのか知らないけど、ベンツはワンレバー操作である程度任せていけるレベルだが、BMWのそれはレーンキープとクルーズコントロールが別ボタンで操作も煩雑だし、車線が消えかけたり、合流があるとあからさまに制御が切れてビビる。反面、制御できるところではかなりのパワーでハンドルを制御しようとするので、そのGAPに戸惑う。正直にいうと自動運転としては使えない・・・。

どちらにせよ、制御の主体は人間なのがレベル2の自動運転なので、期待する方がおかしいんだけどね。

ベンツのレベル2が出来すぎなんだろう。

BMWのマイナーチェンジの大きな目的は、劣っている自動運転の能力向上なんでしょうね。60km/h以下ならハンズオフで手放しもできるそうなので、かなり進歩しているのでしょう。営業マンは、新旧ほぼ同じですよ・・なんて言っていたがベンツ乗ったことがないんでしょうね。

・・・みたいなトコロが第一印象。今回のBM君は1年落ちの試乗車なので長くて4年のお付き合い。大事に乗って高く売れるようにお付き合いしましょうか。




早速リコールなの?




EVやPHEV車が燃えているらしい。人気爆発ってわけじゃなく本当に。

リチウム電池は不純物が入っていたら燃えますよね・・。サムスンやLGは再現性がないと自らの瑕疵を認めていないとのことでややこしくなりそう。再現性があるくらいバンバン燃える電池なら電池じゃなくて爆弾だよね。

というのが、ウォールストリートジャーナルに気になる記事があったのです。以下、一部抜粋。

バッテリー火災リスク、EVメーカーに新たな試練

 BMWはバッテリーサプライヤーの品質問題に関連した火災リスクにより、世界で約2万7000台のプラグインハイブリッド車をリコールすることになったと述べている。

 欧州ではフォードが今夏、約2万0500台のプラグインハイブリッドSUVをリコール。7件の火災が報告されたことを受け、充電しないよう所有者に警告した。自動車メーカーによると、バッテリーが過熱して高温のガスを放出し、車両の他部品が発火する恐れがあるという。

 現代、フォード、BMWの広報担当者は、バッテリーサプライヤーの製造上の欠陥に起因する問題との見方を示している。

 NHTSAは発表文で、収集したデータに基づき、EVバッテリー絡みの火災に関連する安全性問題について複数の調査を開始したと述べた。NHTSAは先進的なバッテリー技術に特化した研究に資金を提供し、世界的な技術規制の策定にも参加している。

 EVの火災問題にはバッテリー業界の大きな関心が向かっている。EVの製造コスト引き下げや、エネルギー密度を一段と高めた電池の搭載、生産拡大といった圧力に自動車メーカーが直面し、今後も火災が多発する恐れがあるとアナリストらは指摘している。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


週末は道後でGOTO イート




最近マイブームの道後つばき通り。

道後温泉別館のつばきの湯の前の通りを、いつの間にか「つばき通り」というらしい。
IMG_4455.jpg

観光客の人も、道後はホテルライフが多く外飯が少なかったんだと思うが、屋台、居酒屋などがイロイロOPENしている。
IMG_4454.jpg

今日は、つばきの湯を曲がって・・
IMG_4457.jpg

鯛めしの「かどや」。宇和島の老舗だ。
IMG_4452.jpg

所謂、ぶっかけ鯛飯。愛媛は養殖真鯛の生産日本一。鯛の切り身をご飯にまぶし、出汁醤油と卵で豪快にいただくという、漁師飯だ。新鮮な鯛のコリコリはクセになる。
IMG_4453.jpg

ボクがお酒をいただいたので、2人で5100円。地域通貨マチペイのクレジットカードチャージで20%オフ、松山市のキャンペーンで20%オフなのだ。




翌日は電動パッソルの最後の作業をしてバイク散歩。




近所を20kmほどバイク散歩。
IMG_4434.jpg

追加の作業でやったことは・・

弟にカッティングシールで e マークを作ってもらって貼った。別になくてもなにも困らないんだけど、ノーマルモードで最高速30km/h、パワーモードで35km/hなんで、何か電動エクスキューズがないとカッコ悪いんだよね。
IMG_4432.jpg

リアショックの交換。

元のショックは結構悲惨な状況だったので。。。
IMG_4475.jpg

アフターパーツは、自然長が純正と2cmほど違っていたのだが、Amazonでそれしかなかったので発注。縮めて付けりゃいいや・・と安易に考えていたが、サスペンションを圧縮する工具を持ってないので、意外に無茶苦茶大変だった。人力で無理やりはめたけど。スタンド立てても後輪が接地している状態に(笑)バネレートは純正よりヤワヤワでフンワカな乗り心地に。
IMG_4431.jpg

そして燃えたLED球の交換(爆)もちろんリアブレーキランプもLED化。写真ではホワイトバランスがLEDの白色に引っ張られて、レンズは透明に見えるが、ポリカーボネートで黄ばんで傷だらけなので次の機会に交換しようかと。
IMG_4430.jpg

追記:後日レンズ交換完了

ポリカのヘッドライトレンズは、車もそうだけど黄ばむ。コンパウドで磨けば一瞬戻るがすぐに黄ばんでくる。Amazonでガラスレンズのヘッドライトを購入。ユニットごと取り付けようかと思ったが、中国人のいい加減な採寸で1cmくらい径が違う。仕方ないのでレンズだけ取り出して、純正のレンズ反射板一体型のヘッドランプユニットのポリカーボネートレンズだけを糸鋸で切り落とし、ガラスレンズを反射板に瞬間接着剤で貼り付け(爆笑) サスガにマズそうなのでビスで落ちないように止めた。これで、ホントにレストア完了(のはず)
IMG_4479.jpg

古臭いレンズカットから、最新の顔つきになったと思うのは完全な自己満。
IMG_4481.jpg




実走。

ちゃんとコンビニにも到達。
IMG_4436.jpg

20km走って1セグ(10~20%)の電池残。会社までの往復も余裕。2回いけるかな。新品電池なので公称通り20kmはいけました。
IMG_4488.jpg

ただ、裏道(急坂だけど最短距離)の農道の最後の心臓破りの坂はモーターだけじゃ登らず(笑)
脚でキックボードのように漕がないといけない(爆)
反面ヨカッタのは最高30km/hだし、車体が自転車並なのでブンブン飛ばして「死ぬ気はしない」安全な乗り物だ。
IMG_4435.jpg

追記:
余談だけどゼロエミッション関連情報。

経済産業省は、二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)を普及させるため、最重要部品となる高性能の電池の開発を促す重点戦略を定める方針を固めた・・・とのこと。

ヤバい。too little, too lateの代名詞のような経済産業省が絡んでうまくいった試しがない。失敗フラグが立ったか?

民間の開発がうまく進んでいないということなのか。これがコケルと日本はコケルが・・。国が、コロナ対策でボクの鯛めしのメンドウを見てくれるのは嬉しいが、そんなことを全て中止しても、全個体電池の開発を応援を全力投球で、too big, too fast で行うべきだろうと思います。

もう一つ余談だけど、例の学術会議問題。

科学技術が二流国になりつつあるのに内輪揉めですか。

船が沈没しかけなのに、クルーに誰を任命したとかしないとか文句を言っているようなものです。

官も学も、30~40年前の技術立国、経済大国なんて言われていた時代の頭のままなんじゃないですかね。

戦後焼け野原から40年かけて世界2位の経済大国になって、また40年たって今度は経済戦争の敗戦を迎えようとしているのに・・・。今の日本は80,90年代の遺産で食っているようなモノです。

産官学が一体になって、もう一度、追いつけ追い越せで諸外国から全力で学ぶ時期じゃないですかね。

なぜ、ソフトウェアは言うに及ばず、半導体、ディスプレイ、電池などで後塵を拝することになったのか、国の方針、企業戦略、研究開発、投資、製造技術など、そして何より、なぜこんなに国全体を厭戦気分が覆っているのかを反省して今すぐ軌道修正すべきです。




作業ライト追加と、スマートウォッチ更新。




OUTDOOR部屋で作業しているともっと光を!ってことが多い。老眼なんだよね(トホホ)で、増強したのがコンセント式の作業ライトと、
IMG_4401.jpg

GENTOSのCOBライトのヘッドライト。面発光なので、ピンで顔が向いてなくても照らしてくれる。充電式だし千円台だし、OUTDOORでも一つあると重宝しそうだ。
IMG_4423_202010261531228ad.jpg


そして、今使ってスマートウォッチ2本。スマートバンドHONOR Band (活動量計)と、タグホイヤーのコネクテッド。
IMG_4478.jpg

ってのは嘘で、ファーウェイのGT2の文字盤ハックしたコネクテッドもどき。ちなみにホンモノはコレ。ボクのフェースはニセですが似た感じです。どちらも、有機ELディスプレイに映った「絵」ですもんね。しかし、モノホンはGoogleスマートウォッチ向けOS「Wear OS」を使っているので電池持ちはファーウェイよりダイブン厳しいと思います。ちなみに、このフェースを使っているのは表示される情報量が多いから。
2020-10-26 (1)

主題はそれじゃなくて、活動量計の方。ファーウェイのスマートバンドHONOR Band 3なんだけど、数年使ってバンドが切れた。別に目くじらたてるほどのモノじゃなくバンド交換することなく本体をHONOR Band 5に買い直し。だって3000円なんだもん。昼は、ニセコネクテッドをつけて、家に帰ったらスマートバンドに交換して24時間活動量をモニター。一日10000歩を目標にしている。ファーウェイのアプリにリンクしているので両方のデータが合算。Appleのヘルスケアアプリにバックアップという寸法だ。いつApple Watchに戻ってもデータは保全されるという仕組み。HONOR Band 5になって、歩数、心拍だけじゃなくてSpO2が測れるようになった。コロナの診断に役に立つかもしれない。
IMG_4466.jpg

ボクがApple Watchを卒業した理由は、さっきも書いたけど電池持ち。だってファーウェイは両方とも電池が本当に2週間持ちますモン。旅行しても充電いらずなのだ。ファーウェイは、Google(いやトランプ)の締め付けで、独自OSにしているのがいいんでしょうね。中国共産党にボクの歩数データは抜けているかもしれないけどどうでもいい。要人なら、GPSデータや脈拍データは重要データかもしれませんね。


日本でも、9月4日にApple Watchの心電図アプリが、医療機器としての国内承認を取得したことから、iOS14.2正式版から心電図測定機能が使えるようになるらしい。そうなってくると、Apple Watchに戻るかどうか検討しないといけないかな。・・・電池持ちがね~。

そして最後に。

ワクワクするような製品は、全て外国製。

学術会議さん、日本の科学技術を底上げする提言こそが必要だと思いますよ。「産」が、世界で勝っていかないと、税収が減って「官」も衰え、研究費も減って「学」も衰えるのですから。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」