FC2ブログ
 


AEGISという名のレインジャケット




AEGISですよ。イージス。ギリシア神話において女神アテナが用いる無敵の防具の名前で、例の アメリカ海軍が開発した艦隊防空システムの名前の由来ですよ。

しかし、ここでいうAEGISは圧倒的コスパのWORKMANの防寒レインジャケット。ボクが買ったのはその名もPERFECT!!AEGISのPERFECTってどれだけ!ってネーミングですよね。
IMG_5193.jpg

子供がチャリ通するのに寒そうなので買ってやったものだ。ボクのお古のジャケットはお気に召さないらしい。

お値段なんと税込み3900円!ビツクリだ。

ストレッチの防水、熱圧着の止水ジッパー。胸に始祖鳥つければアークテリクス風と言ったら言い過ぎ?(爆)
images_2020121816563355b.jpg


耐水圧や透湿は、OUTDOORメーカーには全然負けるけど問題ないでしょう。OUTDOORメーカーでは考えられないのだが、レインウェアを名乗るのに裏地はフリース。他にも中綿が入っているレインウェアもあったりする。当然それは透湿性を犠牲にするので、OUTDOORメーカーでは寒けりゃ暑けりゃ中のレイヤリングで調整してね・・ということになるのだが、これはOUTDOORウェアじゃないもんね。発想が自由ですよね。
IMG_5194.jpg




風呂場iPad更新。




風呂場でNET TVやYoutubeを見るのに使っているiPad。第5世代のリファービッシュ(修理再生品)を使っていたのだけど、第8世代に更新。しかし、無印iPadはA12を搭載してiPhone XSなどと同等。それが3マン台。コスパ最高です。総トランジスタ数はなんと69億と驚くべき進歩。風呂でYoutube見るマシンじゃないです。宝の持ち腐れ(爆)Fireタブレットで十分のような気もする。iPadなら風呂場で電話に出ることができるというメリット(いやデメリット)はあるが。。

IMG_5188 (1)


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


今年のふるさと納税で頼んだキャンプ用品は・・





今年は出遅れたこともあってOUTDOOR系のふるさと納税返礼品が売り切れ、納期遅延。

悩んだのだけど結局オーダーしたのがコレ。

ネイチャートーンズのサイドアップボックスS(小さい方)
sd1_833fc77fadfb858a612cff798d80e8d50e6ff112.jpg

納期が3カ月先なので確認できてないけどキャンカーのリアゲートに収まる食器を入れたダンボ君(顔みたいな折り畳みコンテナ)の代わりにサイドアップボックスSが使えないかと。ただ、奥行のサイズが超ギリなんだよね。ひょっとしたらリアゲートに干渉するかも。まあ得意の現物合わせでナントカしていこう。
IMG_0278.jpg




激安Nature Tonesのバーカウンターテーブル




上のふるさと納税を発注したのが12月上旬。数週間経ったところで、ネイチャートーンズさんに縁があるのか赤いバーカウンターテーブルを購入することに。色が上のサイドアップボックスと同じ黒ならヨカッタんだけど、赤も非日常感あっていいかな。
IMG_5152_20201214140917f2c.jpg

こうやって使うものらしい。写真はメーカーさんから借用。もちろん、バーカウンターとして使わなくてもラックとして使える。
000000000052_hA2W2eV.jpg

よほど気合が入ったGキャンプでもない限りこんな使い方はボクはしないだろうけど、ベランダ物置に置いておいてお家でぺランピングBBQする時に使えそう・・・と思ってね。

意外にコンパクトにフォールディングできる。
IMG_5158_202012141409214ee.jpg

天板はタモの集成材。悪くない。赤いフレームも樹脂コーティングされていて雑に扱っても大丈夫。
IMG_5153_2020121414091879d.jpg

実は大幅割引になっていたんだよね。今治イオンのスポーツオーソリティで、26180円の定価が、22000円程度に値下がりしていて、それの半額処分、かつ、今治市のコロナで応援キャンペーンとやらで20%還元 かつ、スポオの割引= 8000円程度だったのだ。結局70%オフなのかな。

正直いうと値引きあるなしに関わらず6マンするようなスノーピークさんのワンアクションラックよりかコスパは高いと思いましたね。しかし、スノピさんのガーデン用ラインって、ベンチは12マンでテーブル27マンとかスゴイことになっていますね。一式で50マン超になるなら、普通にデザイナーズのジェネリックが買えると思うのですが。スノピさんブランディングどうなんでしょうね。OUTDOOR屋さんは得手で勝負すべきだと思ったり・・。
LV-250_main_515Wx515H.jpg

しかし・・・

テレビで、ゴミ屋敷状態になる人は、安いからと言って何でも買ってしまう人です・・と言っていた。まさにボクのことなのだ。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


電動パッソル車載化計画完結




リアヒッチにつけるバイクキャリア。ワイヤーブラシで錆を落として・・・
IMG_5096.jpg

一度バラシて塗装。
IMG_5117_20201214140914a8b.jpg

そしていよいよ今日は組付け。

ジャジャン。まんず奇麗になりましたよ。強度的にも問題なさそうです。
IMG_5151.jpg

ソロリソロリとのっけてラチェットタイダウンベルトで締め付け。電動パッソルは、後輪荷重が大きいので後輪がセンターに近いように固定。計算してみるとほぼモーメントはつり合いが取れている。
IMG_5159_2020121414092319d.jpg

余ったベルトは自転車キャリアに巻き付け(苦笑)、左ハンドルが微妙にキャリアに干渉する。ゴムでも噛ますか、キャリア自体を10cmほど上げるか・・・チャリが積みにくくなるんだよね。検討続行。何にせよ、キャンプ先で機動力向上だ。

IMG_5170_20201214140926f80.jpg




またもやワークマンで見つけたライダージャケット。




無茶苦茶コスパのいいワークマンで見つけたライダージャケット。もちろんレザーはフェイクだけど、3900円のお値段には脱帽。おまけに裏はフリース。エルボーには薄いけどパッドが。もちろん、普段使いもOK。
IMG_5174_202012141409293b1.jpg

愛用中のライダーパンツ。上下でも6000円と!ビツクリですわ。
IMG_5175_20201214140930dd6.jpg


サテオキ。

ある記事を見てダラダラ書き始めたら力が入って長い記事になってしまいました。ボクがTOYOTAの株をわずかながら持ってるせいかもしれません(苦笑)キャンプがらみではありませんので興味ない方は読み飛ばしてくださいませ。



トヨタ社長「自動車のビジネスモデル崩壊」 政府の「脱ガソリン」に苦言




政府が30年代に新車のガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と懸念を示した。日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減につながらないとの認識を強調し、電気自動車(EV)への急激な移行に反対する意向を示した。
毎日新聞 12/17(木) 20:53配信




かつて、日本の携帯は、写真や動画が送れたり、着メロやゲームができるなど、海外のショートメールしか送れない携帯とは全く違った「進んだ」モノでした。

そして、iPhoneがAppleから発売されたときに日本の(今は無き)ガラケーを作っていた電機メーカーは「電池が持たない、使いにくい、高い」と否定的反応ばかりで、GoogleからのAndroidへの誘いにも積極的には応じませんでした。というか、お上の方針でキャリアに力を持たせすぎていてメーカーは独自判断が出来なかったのかもしれません。(お上はその反動で今はキャリアを叩いているのかな)

キャリアの本音はi-modeやEZ-webなどの着メロ、ゲームなどの目先のわずかな利益を守りたかったのでしょう。

一方、Sumsungは積極果敢にAndroidに取り組みました。

結果はご承知の通りで、Sumsungは世界有数の電機メーカーに成長し、日本の携帯メーカーは焼け野原になって撤退の連続。それだけに止まらずスマホは、音楽機器や、デジカメを飲み込んで、日本の電機業界のほぼ全体に延焼して何もかも焼け野原に。ONKYOなんて株価10円台ですよ。SONYは息してますが、ゲームもサーバーサイドで処理をするGoogleのStadiaが火を付けて焼き払いそうだし、イメージセンサーもsumsungに負ける兆候がビンビンです。

電機業界の凋落の原因は、今までのビジネスモデルに固執して、恐竜のように進化できなかったからです。守るべきモノがあると日本の経営者は変われないんですね。



そして、今、自動車の世界でも大きなパラダイムシフトが起ころうとしています。TOYATAの社長が苦言を言おうが言うまいが世界の潮流は電気自動車EVです。戦略眼のあるメルセデスなどはすでに燃焼エンジンの新規開発は中止しEVに全集中しています。(蛇足ながらTOYOTAの社長さんがいうEVがダメな理由の火力発電所のCO2排出量ウンヌンは2030~40年代に核融合発電が実用化されれば根本解決できるはずです)

EVの世界になると、電池や制御装置、モーターなどはどの車にもつかえるプラットフォームにまとめられ汎用部品になっていきます。自社独自の設計、製造ではコストパフォーマンスの点で戦えなくなります。燃焼エンジンと違って、汎用部品を使っていても、車の加速感や最高速などの車の味付けは、プログラムでどうにでもできるのでワザワザ自社開発のコストが高い部品を使う必要はありません。

なので、今世界の自動車メーカーはEVプラットフォームを自社用のみでなく他社に売り込もうとドンドン開発しています。自分たちの土俵で有利な戦いをしたいからです。例えばVWのプラットフォームを使ったジャガーやランドローバーが出てくるかもしれません。

EVは誰でも作れるという人もいます。現に中国では40マン台の軽四みたいなEVが発売されて人気らしいです。しかし、電池が燃えたり、自動運転がボロだったりすると命が無くなりますから、やがては信頼できる会社のプラットフォーム以外のEVは駆逐されてなくなるでしょう。ですから、車のブランドは雨後の筍のように乱立するでしょうが、プラットフォームを作る会社は世界で数社になるはずです。PCメーカーは星の数ほどあるけど、CPUを作る会社は数社しかないように。

また、車はネットワークにつながる=コネクテッドが当たり前になり、自動運転や衝突防止などの交通制御のネットワークセンターを含む仕組みや、アプリの規格統一を握ったモノは大きな利益を手にします。

そのことをわかっているBMW、ベンツは、もちろん自動運転には積極的だし、ちょっと車が便利になるアプリを月額料金制でダウンロードできるようにしたりして実験を繰り返しています。

また、IT各社は、世界中のマップを構築して無料でナビアプリを提供するなどして将来の交通制御センターへの足掛かりを掴むために実験を繰り返しています。そして、カープレイやGoogleAUTOでナントカ車業界に食い込もうとトライしています。やがて、国にIT各社から交通制御をするサーバーセンターも売り込みが始まるでしょう。



そんな世界を実現するキーになるのは、電池です。今、実現有望な全個体電池は一説によるとトヨタが開発を一番先行していて、製造装置も含めて独自技術で実現できるかも・・という状態らしいです。

そうであるならば、全個体電池とプラットフォーム、コネクテッドをセットにして外販するなど、うまく立ち回ればTOYOTAはEVの世界でも中心的な役割を握ることができるかもしれません。大チャンスです。

TOYOTAは、今こそ、積極果敢に他社、他国も巻き込んでデファクトスタンダードを取りにいくべきです。全集中で、金も人も突っ込むべきです。

そんな今なのに、社長が「自動車のビジネスモデル崩壊」などと泣き言をいうなんて・・・。

「自動車のビジネスモデル崩壊させてTOYOTAが新しい秩序を作る」というならわかるのですが・・。

完全に守りの思考回路です。冒頭の、かつてiPhoneを見た電機各社の反応を思い出しました。

テスラみたいに実現してない技術を、さもすぐに実現できるように吹聴する社長とは対照的です。

そして、時価総額はテスラがTOYOTAを上回ったというのはご存知の通りです。

このTOYOTAの社長さんは、車の宣伝をせずに、トヨタイムズとか言って自分ばかりがCMで出てきてますけど、大丈夫な人なんですかね?

ボクも、わずかばかりTOYOTA株を持っているので、ダラダラ熱が入った文章になりましたけど、TOYOTAがこけたら日本はこけますので何とか踏ん張ってもらいたいものです。電機の二の舞を踏まないように。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


100均ライターをガス充てん式にする方法




例えばコールマンのターボライターには・・
IMG_5115.jpg

・・底にガス充てん口があってガスライター用のガスを充てん可能。
IMG_5112_20201210141827f15.jpg

でも、法律が厳しくなったからどうか知らないのだけど、100均などの安いガスライターはガス充てんができなくなっている。

手持ちの100均ライターをシゲシゲ観察してみると・・
IMG_5106.jpg
・・使えなくなっているがガス充てん口が存在している。穴を開ければ充てんできそうだが、まあそこまでする必要はない。


そこで、ボクが、日常使いでオススメなのはセリアのこのターボライター。同じくセリアのスキレット持ち手革をつけているが・・
IMG_5114.jpg

・・名前はハッピーターボミニというらしいフツーのライター。風のあるアウトドアで使うには、ターボが必須、着火口もノズルタイプがベター。そして失くしても悔しくない。すべての条件を満たしているのだ(苦笑)ただ、ターボはガスの消費が激しい。使おうと思ったらガス切れになっているのはアルアル。
IMG_5110.jpg

このライター実は、底のロック爪を中心方向に押すと・・
IMG_5107.jpg

・・カバーが外れて・・
IMG_5108.jpg

・・ケースをずらすと、ガス充てん口が。わざわざドリルなどで加工しなくてもガス充てん可能。
IMG_5109.jpg

ボクは、ポイントが余ったりしたらどうせ使うしね。。なんて思ってイロイロアウトドア用のライターは買い集めている。

でも、ライターってなくすよね。蚊取り線香の缶の中にいれっぱだったりして。結局、いつも手元にあるのは100均のハッピーなターボライターだったりするのです。
IMG_5113 (1)

※もちろんガス充てんは自己責任。オススメしているわけではないので。




電動パッソル車載化計画




リアヒッチにつけるバイクキャリア。ワイヤーブラシで錆を落として・・・
IMG_5096.jpg

一度バラシて塗装開始。角材の内部もロングノズルでたっぷり塗料注入。乾燥まで1日置いて明日組み付け。
IMG_5117_20201214140914a8b.jpg


しかし、ウチのヒッチパーツの保管場所も上の様に雨ざらし。いくら防錆塗装してもまた錆びる。屋根があるインナーガレージも下のようにPHEVを充電する様になって、車2台入れるので、ヒッチパーツの保管場所は確保できないな。
IMG_4461.jpg

簡易の屋根でもつけなきゃね・・・とこんなモノを物色。風が強い崖っぷちの家なので、改造してフェンスに直接取り付けしようかと。
p_15_1.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


酔っぱらってヤフオクでポチした電動パッソルだが・・・




電池は完全にOUT、アチコチ錆だらけ、内部はクモの巣だらけ・・という超悲惨なジャンクを、苦労してレストア。

IMG_4833_20201208160459f6e.jpg

パッソルは、ヤフオクで4マン(電池OUTのジャンクなら1マン程度であります)+新品電池6マンの計10マンとかかかってしまったのだけど、同じく原付扱いで性能はほぼイーブンのglafitバイクのGFR-02だと20マンとかするのでそれ考えるとお得といえるのかな。glafitはペダルを漕げば登坂能力が上がるのと、ペダルオンリーモードにすれば自転車扱いになるというメリットもある。でも20は高いよね。
2858-gfr02-02.jpg

サテオキ、電動パッソルは、結構気に入って乗っている。超気軽なんだよね。





なので、キャンピングカー車載計画を始動することに。




ボクのキャンカーはFIAMAのバイクキャリアを付けているので、自転車を3台運ぶことができる。これはかなり便利で、いわゆるポタリングでキャンプ先で付近を散策して楽しむことができる。あと、カヌーで、車を取りに行く時に使ったり。
IMG_4124_2020092415055033c.jpg


で、車重50kgの電動パッソルもトランポできれば相当便利になる。

自転車はリアゲートのラダーに取り付けているバイク(自転車)キャリアでOKだが、サスガにモーターバイクは自転車キャリアには載らない。ヒッチメンバーにバイクキャリアを付ける必要がある。ボクのヒッチメンバーは、宮武開発鉄工「DMD」さんの3本出しヒッチだ。垂直荷重100kgのもの。
DSC00730.jpg

実は、ボクのバイクブームが始まるキッカケになるZOOMER110を買ったのはキャンカーにトランポするのが本当の目的だったのだ。車重80kgとヒッチメンバーの積載制限を考えたときにZOOMERしか適応がなかったのだが、乗ってみるとトランポよりウロウロするのが楽しくて。
IMG_6469.jpg


実はその時に、ヒッチメンバーのバイクキャリアまで買っていたのだが、結局一度も使わずにZOOMERからトリシティに。バイクキャリアは友人のYクンに差し上げることにしてボクはバイクデイキャンの道を進むことになったのだが、電動パッソルを車載するためにバイクキャリアが必要。

そこで、Yクンに恥を忍んでキャリアの活用状況をお聞きすることに・・・。事情を話すと、バイクキャリは、お蔵入りになっていて引き取ってくれるならアリガタイとのこと。ラッキー。

で、帰ってきたバイクキャリア。
IMG_5096.jpg

ただ野外保管だったので結構な錆。果たして使えるか?強度が心配。ワイヤーブラシで研磨してみると・・・
IMG_5097.jpg

表面の錆を落とせば中までは錆は進行していない。強度はありそうだ。電動パッソルは50kgなので十分耐えることができそう。
IMG_5098.jpg

風があったので塗装は断念。次回、防錆塗装を・・。




コロナの1mの壁。





距離1m以上で感染リスク82%以上減少、マスクでも85%以上減少/Lancet

参照元:ケアネット
 
 ウイルス伝播の予防に、人との物理的距離(physical distance、フィジカルディスタンス)1m以上の確保、フェイスマスクおよび保護眼鏡の着用が有効であることが、カナダ・マックマスター大学のDerek K. Chu氏らによるシステマティック・レビューとメタ解析の結果、示された。解析は、6大陸・16ヵ国で行われた172件の観察研究など患者総数2万5,697例を含むデータを包含して行われ、フィジカルディスタンスが1m以上の場合、感染リスクは約82%減少、フェイスマスクの着用は約85%減少することが示されたという。COVID-19を引き起こす新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、人から人への感染が濃厚接触により拡大している。研究グループは医療機関および非医療機関(コミュニティなど)におけるウイルス伝播について、フィジカルディスタンス、フェイスマスク、保護眼鏡の影響を明らかにするため本検討を行った。Lancet誌オンライン版掲載の報告。



感染爆発の今、やはり1mの壁を鉄壁にする必要がありそうです。

GOTOがやり玉にあがっていますが、GOTOなんて関係ない北半球の全ての国々が感染爆発になっています。

気温の低下こそが感染拡大の主要因として拍車をかけているにのは間違いありません。それに行動抑制というならば、1mの壁など守ることができない毎日の満員電車での通勤の方が感染リスクは、はるかに高いように思います。経路不明の感染の多くは1mの壁を守れず、かつ毎日、朝晩繰り返される何千万人の移動で起こっているのかもしれません。

地球の公転や経済を止めることはできないので、気温の低下や通勤は止めることができません。避けることができない要因であるならば、ワクチンのない今、接触を検知してリスクがあった人のみが行動自粛するしかないのではないでしょうか。

陽性者との1m15分の接触を検知する接触確認アプリCOCOAのPUSHを、政府やTVのニュースショーはもっとPRすべきです。感染者が半減するというデータもあるのに・・・。
main_l.jpg

11月段階でダウンロード2000万件、陽性登録件数は2,716件と普及率はイマイチ。もちろん陽性者との満員電車での接触も検知できるわけで、各会社も飲食店も入口でアプリの確認をするようにすればいいと思うのですが。


サテオキ、マスコミは「GOTOやめろ」の大合唱だったのが、やめたらやめたで「事業者が大変だ!」の大合唱。ただただセンセーショナル、エモーショナルに番組を作りたいだけのようです。ホント、お笑い芸人や役者はニュースのアンカーマンから排除すべきです。

おもちゃ売り場の駄々っ子みたいにワーワーと言い続けることに何の意味があるのでしょう。こういうのをモンスターマスコミっていうのでは・・・。フー。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


夢の断熱ベスト




皆さんは、エアマットで服作れば暖かいんじゃね・・などと思ったことはないだろうか。最高の断熱材は空気で、対流しない空気層を作るために化繊やダウンを服に仕込むワケですよね。

ならば、使い捨てでも構わないので小さくパッキングされた服(というか空気袋)に空気を入れて着ればミシュランのビブグルマン・・
ダウンロード
・・のようになって遭難時などのエマージェンシーをしのげたらいいのに・・なんて思ったりしていたのだ。

そんな夢想がついに叶った。




叶えたのはワークマン!商品名は空気ベスト!(爆)




さっそく土曜日の午前中にワークマンにいくことに。直接いくと10分足らずで到着するので、嫁ハンとの約束の11時から逆算して、できるだけズ~~と遠回りして。
IMG_5068 (2)
IMG_5067 (2)
IMG_5070 (2)

で入手。

凄くないスカ。ポッケの中にポンプがあって膨らませるのです。
IMG_5071_20201207145555f89.jpg

お値段ナント2900円しかも税込み。凄くないスカ。
IMG_5072_20201207145556cc4.jpg

目いっぱい膨らませて着こむ。サーモで見てみるとベストの部分は熱が逃げてないのがわかる。暖かい。
IMG_5073_20201207145558479.jpg

入れる空気の量でいわゆるフィルパワーは自由自在。空気を入れなければただの防風ベストだし、入れれば入れるほど断熱性能は上がるはず。

ちなみにそのまま横になってみた。フカフカだ。当然だエアマットを着ているのだから。

試してないけど絶対に水に入れば浮かぶはず。要するにライフジャケットの代わりになるはずだ。冬の釣行にもってこいかもしれない。(ボクは釣りしないけど)

あとバイクでも着るエアバックになるはずでショックは軽減できるはず。下はホンモノの着るエアバック。一度も使ってないけど。。
IMG_5116.jpg





しかし、最大かつ致命的な弱点が!








それは・・・







とても太って見える。ただでさえ太いのにwww
IMG_5081_20201207145603e91.jpg

致命的な弱点だ。

あと重さを買ってみると、ユニクロのウルトラライトダウンベストが150g、空気ベストは470g。重い(笑)そして空気をいれるほど動きにくい(爆笑)

そう、誰も商品化しなかったのはそういうワケなのだ。

作業用ベストで使う予定。ワークマンってそういう服だもんね。メーカーの狙い通りなのだ。





電動パッソルで通勤する日々。ライトが暗いので・・。




メチャクチャ明るいヘッドランプを買ったりして凌いでいたのだけど・・途中で停車してヘッドランプを装着するのもスマートじゃない。
IMG_4674.jpg

結局、Amazonで二千円程度の中華ワークライトを買ってつけることにした。付けるだけLEDを付けてみました・・的なお品だ。
IMG_5084_20201207145604c17.jpg

初期不良の確認。コレ中華製品には重要。無事発光。コーナーライトとして使いたいので、サイドにもLEDがあってサイド発光というのはありがたい。
IMG_5074_20201207145559332.jpg


この手の中華ライトは、防水を謳っていても防水じゃない。マスキングしてコーキングを。
IMG_5086_202012071456058b2.jpg

独立スイッチをつけるのがメンドーだったので、ハイビームから分岐して電源を。どうせ山道を通るときしか使わない。ハイビーム時のみで十分。電動バイクなので濡れてショートするとメインヒューズがトンで走行不能になるので、サボらずに配線はコルゲートチューブに入れて、ちゃんとテーピングも。
IMG_5087_20201207145607d99.jpg

ハイ、装着完了。前かごの下につけて、違和感ナシに。
IMG_5091_202012071456095ba.jpg

ハイ、夜間試走。十分っす。明るいっす。恋人たちは夜景を見ながら語らっています。コロナの時代も濃厚接触は大切なことです。
しかし、iPhone12 pro max のHDRはエゲツない。これだけ明暗差のあるシーンでも手持ちで一応写っている。奥の夜景まで。スゲ。完全にコンデジは超えている。
IMG_5093_2020120714561052a.jpg

で、帰宅途中。ウリ坊に遭遇!猪突猛進とはこのことか!と思わせる猛ダッシュで、ボクの電動パッソルと並走。たぶん2秒は並走しましたよ。ボクの「ウォ~」という音声攻撃に驚いたイノシシ君は山の斜面を下っていったので事なきを得たけどね。でも、その後、すぐに上り坂になってみるみるスピードが落ちて10km/hになって追いつかれるんじゃないかと焦りましたよ。足こぎ併用で逃げました。



さて夕食は痩せると噂の豚しゃぶ。イノシシと格闘した後のビールはうまい。

IMG_5075_2020120714560204c.jpg


・・・・絶対痩せるはずがない。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


SOTO ST-310をブッシュクラフト風にするミニテーブル




ご存知SOTO ST-310。カセットガスを使うシングルバーナーとしてはスタンダードともいえるお品。100均のクッキーの型抜き(?)をはめ込んでビルトイン風防化している。OD缶を使うシングルバーナーにはもっと小型だったり、大火力だったりするものもあるけれど、CB缶がやはり経済的なんで重さや寒さをシビアに考えない時はコレの出番が多いと思います。皆さんも。。。
IMG_5025.jpg

そんなST-310だけど少ない弱点の一つが、バーナーとガス管が一体型であること。かさばらないというメリットはあるけれど、やはり蓄熱する物には使えない。遠赤でカセットガスが爆発するかもしれないから・・。

で、今回買ったのはST-310にセットする遮熱版 兼用 ミニテーブル。

実はAmazonのリコメンド(しかし、どういうアルゴリズムなんだろう、どっかのリンクをクリックしていたのだろうか?)に出てきたお品は、5000円以上だったのだけど、この縞目柄アルミのお品は2000円。むしろ、こっちの方がいいじゃん・・ってことで入手。ステンもアルミもきれいにヘアライン加工とかしてあると最初は傷が怖くてガリガリ使えないんだよね。これなら、どうでもいいし。っていうか納品時に傷がすでについてるしwww
IMG_5026.jpg

大きさが気になっていて半分に折りたためるように加工しようと思っていたけど、並べてみるとSOTOのポップアップソロテーブルと収納時は同じ程度。一緒に使うならこのままの方が収まりがいい。強度が落ちるので加工はやめておこう。重さは、遮熱テーブルが実測で320g で、ポップアップが430gで縞目のルックスと違ってむしろ軽い。
IMG_5031 (1)

IMG_5054.jpg

まあ、テーブル面積は半分ですけど。
IMG_5035.jpg

カセットガスコンロとしてはコンパクトなKOVEA Cube さんと比較しても超コンパクト。ボクのKOVEA君は魔改造している。記録は、魔改造1 魔改造2 
IMG_5055.jpg




さて使用上はどうかというと・・・・まあこれ単体でテーブルというには憚れるかな。
IMG_5028.jpg

でも、ポップアップテーブルのエクステンションとして使えばこれだけで十分なソロテーブルとして使える感じ。
IMG_5052.jpg

ST-310の苦手な鉄板・蓄熱系のモノも縞目にマッチしますよ。ワイルドだろ~でブッシュクラフト感出てないすか?
IMG_5041.jpg

一番試してみたかった(っていうか実際はこのために注文したようなモノ)ヒーターアタッチメントをガンガン熱してみる。一体型のST-310ではキケンでこんなことできませんから。
IMG_5038.jpg



念のため温度測定。カセットガスの温度は38℃、ただし、縞目アルミ板の温度は100℃・・効果アリアリですよ。縞目アルミの右の方で50℃、シェラカップに酒いれていけば自動熱燗製造機になりそう。
IMG_5039.jpg

要するにソロの荷物を絞りたい時に、食事で使ったST-310クンにヒーターアタッチメントをノッケて簡易暖房にすることができるワケ。OD缶を暖房替わりに使うとコストの問題があるが、カセットガスなら心おきなく暖めることができるというものです。

この遮熱テーブルは、ST-310を使っている人にとっては、テーブル 兼 遮熱版 兼 暖房器具の一部 になる重宝さんなのです。

翌日、ベランダカフェで使ってみましたよ。
IMG_5058 (2)

ソロなら十分と確信。熱いカフェオレにドウゴノパンヤのパンをブランチで。肝心のヒーターアタッチメントを用意するの忘れた。寒い。部屋に入ろうwww
IMG_5063.jpg







100均のナルゲンボトル




今回買ったのはセリアのシーズニングボトル。ずっと前から気にはなっていたのだけど、モノタロウでナルゲンボトルをまとめ買いしてて(60mlで100円以下だったと思います)スルーしてました。

今回は125mlがあったので買ってみた。焼肉のタレ(これも無駄になることが多い)用に・・。あと、アルストの1回分の燃料を入れるため30mlも。リザーバータンクとして。
IMG_4983_20201203155336336.jpg

ナルゲンボトルと比べてもボクの目には加工の質、材質ともに違いはわからない。これで十分だ。
IMG_4984_2020120315533829a.jpg

サテオキ。

ちょっと見つけた「ドウゴノパンヤ」。美味しかったけど、なんでワザワザ、コンテナで店作ったんだろう。今度行ったら聞いてみよう。
IMG_5042.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


コロナ補助金とふるさと納税



ふるさと納税の返礼品として自治体が寄付者に贈る肉や魚介類などで、「返礼品は寄付額の3割以下」とする国の規制を骨抜きにする例が相次いでいる。国の新型コロナウイルス対策補助金を利用することで、自治体の仕入れ値は同じまま返礼品を増量できるからだ。自治体の一部では寄付集め競争が再び過熱している。

 「実質容量2倍!」「期間限定で大出荷!」。今月、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」には、そんな宣伝文句がうたわれていた。朝日新聞11/16

そんな悪いことじゃないと思うのだけどタイトルは「ふるさと納税、新たな波紋」とついていた。まあでも、応援してあげた方がいいわけで、ありがたくその制度を使おう。業者さんが、コロナ補助金を使えるのは1カ月間らしく、そうなると駆け込みでふるさと納税が多くなる12月が狙い目のはず。

で、12月になったので検索・検索。

アリ~OUTDOOR系はごくわずかになってしまっている。お気に入りに入れていたのだが、目的のお品は売り切れか、納期が数カ月先に。変な記事を読むんじゃなかったよwwwモンベルの金券がばらまかれていたのは今は昔だ。

数カ月待ちでよければアラジンの人気のヒーターとかもありますよ。
2020-12-02.jpg

普通にビールの定期便や、特産品の定期便を今年も発注。忘れたころに届くのはサプライズで嬉しいものです。今年も12月末までなのでお忘れなく。




さて、ライダーズ スーツ(?)のご紹介・・・いやビジネススーツのライダースwww




もう間もなくシーズンオフを迎える今年のバイク通勤。遅まきながらアイテムがそろった。誰も興味はないのはわかっているがライフログのつもりなのでネタに。さて、ライダーズ スーツ(?)のご紹介・・・いや本当のビジネススーツのライダースwww

一番のボクのドヤポイントは、このジャケット。冬にビジネススーツでバイクに乗るとVゾーンが寒い。
IMG_5001.jpg

実はこのジャケット、襟を閉めて、スタンドカラーになるのです!元々スーツは詰襟を開いたものだと思うだが、高島屋のオーダースーツのオジサンには、頑とそんな加工はできないと拒否されたのです。じゃ襟のボタンホールは何のために開いてるの?と聞くと、社章をつけるため・・と。
でもね、やっと見つけましたよ。このジャケットはユニクロ(UniqloU)で見つけたモノなのだ(笑)
IMG_5002.jpg

で、パンツは綿パン風の防風パンツ。色合い・生地もソコソコ似ているので、よく見ないとスーツじゃないのはばれない。しわが寄っているのは短足ってのが主要因だけど、もわざと長めにしてバイクに座ってちょうどいいレングスに。これもユニクロ(爆笑)


いい歳こいたオッサンが、上下ユニクロ(大爆笑)のビジネススーツ(・・自称ライダーズスーツ)なのだ・・でもコロナで業者さんの来社もセーブしているのでアポがなければ、これでも問題なしだ!(なしかっ?)
IMG_4925.jpg

あと迷っていたフライトジャケットのA-2は結局買った。メンフィスベルプロダクトじゃなくて、結局、ちょっと頑張って、ZOZOで割引になっていた馬革のHOUSTONに。これまたスーツの上に着こむのでゆったりサイズに。休みの日でも、下に電熱ベストを着ることができるもんね。誰もカッケーなんて思うことがない、ホント自己満の世界なのだ。
IMG_5005.jpg




紅葉狩り最終で別子銅山




実際行ったのは11月の下旬。コロナの秋も暮れていきます。
IMG_4849_20201203145232765.jpg
IMG_4851_20201203145234283.jpg
IMG_4858_20201203145235e4e.jpg
IMG_4863_2020120314523744f.jpg
IMG_4867_20201203145238969.jpg
IMG_4868_202012031452400a2.jpg
IMG_4869_20201203145241f77.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


毎年、我が家は秋が旅行シーズンだが・・




キャンプはもちろんだが、他都市圏や海外とか。でもね、GOTOもあり随分早い時期から調べてはいたけど、今年はステイだ。家族旅行の最後のチャンスだったかもしれないが、やむなし。

子供は高校の修学旅行もヨーロッパがテロで、ハワイに変更、そしてコロナで沖縄に変更になったようだが、このままだと多分ナシになるだろう。10歳台なんて1人も亡くなってないのにね。ヨーロッパの費用が、沖縄になったこともおかしいけど、多くの人は未だ返金されてないんだけど、返金できるのかな?

サテオキ。3連休の週末も・・
IMG_4800.jpg
・・近所のショッピングセンターで手短に買い物。




そして、午後は電動スクーター20kmの旅(苦笑)




瀬戸風峠スタート。
IMG_4803_20201124170753d87.jpg
IMG_4805_20201124170754f54.jpg

秘密じゃない基地へ。
IMG_4808.jpg

秘密じゃないギャラリーを見て・・
IMG_4811_20201124170756ecb.jpg

裏道を石手寺に抜ける。
IMG_4815_20201124170758ec9.jpg


途中でバイクを止めて・・
IMG_4833_20201124170808403.jpg


へんろ道へ。石手寺から大山寺に向かう昔のホンモノのへんろ道らしい。
IMG_4818_202011241707591b9.jpg

盛大なフレアとゴースト。iPhoneですから。でもそれも味。
IMG_4832_20201124170806938.jpg

IMG_4820_20201124170800a1a.jpg

IMG_4830_20201124170805c92.jpg


石手寺の裏山を登りきると・・仏像
IMG_4822_2020112417080294e.jpg


ジャン。空海さん。

罰当たりだが経営的に考えると9世紀とかによく四国八十八カ所とかを思いついたものだと。おかげで、多くのお寺の運営が苦しくなってきているというのに八十八カ所のお寺は1000年以上安定して運営できるているワケで。スゴイことです。
IMG_4823_20201124170803ebf.jpg

市内一望。右小山は松山城。
IMG_4825.jpg

途中パチリパチリ。
IMG_7399.jpg
IMG_7404.jpg
IMG_7400_201810041249178bc.jpg
IMG_7403.jpg


帰りは井上哲也ロードを登って・・ 帰宅。18km。航続距離20kmなのでセーフ。  

※解説しよう。
瀬戸風峠は松山市の夜景が一望できるので甘いムードに浸りたい若いカップルが良く出没する。数本あるルートの一つ、井上哲也ロードとは、道の途中にある農業倉庫に、不届き者が井上哲也氏の名前を落書きしていることに由来している。上の倉庫には「井上哲也LOVE」 下の倉庫には「井上哲也バイバイサヨナラ!28」と書かれているのだ。そうこのロードには、熱愛から別離までの物語が刻み込まれているのだ。ちなみに、別れは井上哲也氏が28歳の時に訪れたのだと推測している。ちなみに、井上哲也ロードとは、ボクが勝手に命名しているだけで正式名称ではない。もし、井上哲也氏が元気であるならば、世界遺産になる前に、落書きを消した方がいいと思う。
IMG_4836_20201124160802650.jpg
IMG_4835_202011241608009ad.jpg




屋内BBQコート マテラの森




TVを見てたらチャンカワイが豚肉食って痩せるか・・という企画をやっていて、1.5kgの豚肉を平らげた翌日の体重はまさかのマイナス2.4kg減・・ウソンと嫁ハンと2人で唸ったのだけど、休日のランチは豚に(爆笑)

行ったのはマテラ豚の専門店であるBBQコート マテラの森。
IMG_4846_20201203161849076.jpg

店内でBBQができる。
IMG_4841_202012031618443a6.jpg
IMG_4840.jpg

ボクたちはコロナ対策で外で食べたのだけど・・
IMG_4847_20201203161850fee.jpg

ドックランがあったり・・
IMG_4843.jpg

足こぎ自転車のコースがあったりと子供が喜びそう。それに美味しかった。期待してなかったのだがこれはナカナカ。確認してないけどキャンカー泊も頼めばできそう。
IMG_4845.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


60%オフのNEMO ニーモ シェルター ヘキサライト6P




破竹の勢いだったPayPayも、例のドコモ口座詐欺のアオリを喰って未だに銀行口座からのチャージができない。クレジット口座はヤフーカードしか対応してないので、チャージするためにセブン銀行ATMに行って現金チャージする必要がある。ボクも最近は使うのをずっと止めていたのだが・・・。

そのせいなのか、どうかわからないけど、今回のPayPay祭はバカみたいな還元率。

スマホの通知でPayPay祭の告知がきたのが11月の中旬。これまで閲覧履歴と合わせてプロモーションメールが。

ありゃ~以前閲覧していたグッドオープンエアズ マイクスさんの「NEMO ニーモ シェルター ヘキサライト」が、ついに44%オフで3.5マンに。
IMG_4751.jpg

スクロールしてみると、現在25%オフでさらに8,000円安くなると・・・・・なに!70%近くオフになって2.7マンってことだ。このPayPayの割引は、〇〇だったら〇%オフっていう条件がイロイロあってあくまでボクの場合は25%オフってこと。ソフトバンクユーザーだったら30%オフくらいになるみたい。最高44%オフって書いてある。もちろん、本体の44%オフにプラスして割引だってこと。最高8割引なの?一体どうなってんの?
IMG_4752.jpg

モノは、設営の楽なツインピークスタイプで、ボクも同じタイプはスノピのランドステーションを持っているけど、NEMOさんは5.7kgと軽い。冬の間はメッシュが必要ないのでリビシェル降ろしてメインシェルターとして使ってみようかと。何せ1~2シーズン経って売れば利益が出そうな値段だしね。

ポチッ。

PayPay祭は定期的にやるけど気に入った商品は一期一会。要チェック。




またもや小春日和に誘われて 高縄半島一周




初冬なのに20℃後半。なんて日だ!今日も出撃せねば・・・。

ジャックジョンソンのベター・トゥゲザーを聞きながらバイクで思いつくまま気の向くまま。
IMG_4795.jpg

空の青さがヨカッタので坂の上の雲を追いかけて隣町まで続く山の道をノンビリと。
IMG_4778.jpg

IMG_4772.jpg

アクションカムを持ってきてないので雲の表情が変わる度に停車してパチリ。
IMG_4775.jpg

時々クネクネ道も走ってみたけど・・
IMG_4940.jpg

IMG_4780.jpg


タイヤのエッジまで全然使えてない(笑)これでいいのだ!
IMG_4793.jpg

で、結局の行先はペッパーランチ(笑)これでいいのだ!
IMG_4781.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」