FC2ブログ
 


ランチョ ショックアブソーバー




会社のメンバーがキャンピングカーを降りることにしたらしい。ワンちゃんとの旅を楽しんでいたのだが、このコロナ禍で旅自体が肩身が狭い時代。コロナ禍でキャンカー人気らしく売れるうちに売っとこうという判断らしい。

それにしてもキャンカーの残価率の高さ。彼の車種はトイファクトリーの人気車種だったせいかもしれないが、5年乗って奇跡の残価7割弱とのこと。どの高級車より残価率は高い。ベンツやBMWなんて5年後は3割いかないかもしれないもんね。5年遊んでの実コストは納得らしい。

さておき、いただいたのは減衰力調節式のランチョのリアショック。ボクもキャブコン時代にはつけていたランチョ。減衰力が調整式で強力なショック。後輪荷重が高く、揺り返しが大きいキャンカーはつけていないとキケンとさえいえる。彼もOPのビルシュタインをつけていたらしいがより強力なダンピングを求めて付け替えたらしい。

ボクの場合は感覚がキャブコン比なので必要性を感じなかったせいもありバンコンに乗り換えてつけていなかった。ありがたや。暖かくなったら作業しよう。

IMG_5405.jpg




キャンピングムーンのアイアングリルテーブル(?) 




スノーピーク ジカロテーブル1ユニットブリッジ
snb-shop_sp-st-051_2020060514545349a.jpg

・・を使ってボクもイロイロ遊んでいたけれど・・・
IMG_2962.jpg
IMG_2969.jpg

諸兄のブログで紹介されていたキャンピングムーンのアイアングリルテーブル(爆笑)

ユニフレームさんのフィールドラックを、キャンピングムーンさんがパクって、そのパクったフィールドラックをアイアングリルテーブル化したという、何重にも中華な製品だ。(大爆笑)

まあ面白そうなので買ってみた。
IMG_5419.jpg

時間切れで開封は後日。







気温とコロナ。




陽性者増加は国民の気の緩みではなく気象のせいです・・という記事を書いておられる方がいらっしゃって「まさしくその通り」と膝を叩いて、危うく変形性膝関節症になる寸前だった。

詳しくは、リンク先の1/21のエントリーから遡ってぜひ読んでいただきたいのだが、

コロナ感染の流行のトリガーは、気象のせいであり、国民の気の緩みのせいではありません。政府にできる感染拡大防止対策としては、気温が大きく低下するタイミングを国民に周知して「気をつける」よう注意喚起することであると考えます。あまりにも「当前」な対策ですが、国家緊急権が規定されていない自由と民主主義の日本においてはこれに尽きます。


・・という氏の主張には激しくヘッドバンギングしながら同意。

気温差・・・そして結果としての気圧差と最低湿度が低くなったときは最大限の防御が必要ということです。コロナ警報を天気予報の時に出せばいいのに。やっとTV局が役に立つ出番です。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


日本一美味しい、こだわりの全自動コーヒーメーカー・・・とな。




我が家の主力コーヒーマシンは、デロンギのエスプレッソマシン。濃いコーヒーが好きなボクにはうってつけのマシンなのだが、問題は奥様。アメリカンなコーヒー好みなので、エスプレッソマシンでは豆を絞っても、水の量を増やしてもお気に召さないらしい。

で、パナソニックのコーヒーメーカーを使っているのだがソロソロ限界。
DSC00907_201606161129172b0.jpg

アレコレ検討していたのだが、「ふるさと納税」で見つけたのがコレ。ツインバード 全自動コーヒーメーカー CM-D457B。
515wPguQ92L_AC_SL1281_.jpg


PR文に「日本一美味しい、こだわりの全自動コーヒーメーカー」と書いてある。新聞やTVなら、日本一というのは客観性がないので表現直してくれと叱られるヤツです。(爆笑)

■レジェンドとの出会い。カフェ・バッハ店主田口護氏監修
51rg8TjO0ML_AC_.jpg
本製品は、自家焙煎の第一人者としてバリスタも使える本格的な実用書を数多く出版し、“コーヒー界のレジェンド”として知られる田口護氏に監修していただきました。すべての工程を正しい作法で一つひとつ丁寧に再現。さらにテイスティングを重ねることで、田口先生の目指す透明感のあるまろやかな美味しさを実現しました。豆の量のガイドやプログラミングは、淹れる杯数それぞれに応じたプログラミングを施し、どの杯数設定でも手軽に専門店の味わいを楽しめます。


パナさんのコーヒーメーカーは挽きたてなのかな・・という香りだったが、レビュー読むとこれはかなりイイらしい。デザインもいいじゃない!




で、我が家のドリンクバー(笑)再構築




きわどいスペースながらナントカ置けました。
IMG_5392.jpg

ハンドドリップみたいに蒸らしと注ぎを繰り返すドリップ方法。
IMG_5389_20210119130139562.jpg

ミルもプロペラ刃回転式じゃなくてちゃんとしたミル(?)。
IMG_5390.jpg
IMG_5420_2021012015544898e.jpg


で、肝心の味はどうなのか・・・・・




うまい!




・・のだが日本一かどうかはわからん(泣)



というのが、豆はカルディだし、ボクの舌はバカ舌だし。

ボクは普段デロンギのエスプレッソマシンのコーヒー(もちろんカップコーヒーの豆水量で)を飲んでいるんだけど、圧力かけて淹れるコーヒーマシンはどうしても濃いストロングタイプのコーヒーになりがち。コンビニや街のコーヒーチェーンのマシンも一口目がおいしく感じるようにストロングタイプばかりだもんね。そんなコーヒーばかり飲んでるのでバカ舌になっているんだと思う。

肝心の嫁ハンは、パナのマシンと比較にならないくらい美味しいと。まあヨカッタ。嫁ハン用なので。




メルセデスベンツ EQA250




電気自動車のビッグウェーブはもう来ています。メルセデスも、ついに強力なクルマを出してきました。

「GLA」の電気自動車モデル「EQA250」。一番の特徴は安いこと。ドイツではノーマルの「GLA250」に対し80万円しか高くない603万円という価格設定。ドイツは電気自動車に対し76万円の補助(日本も自治体や時期によるけど同等が期待できる)を出しているため実質的な同価格。スゲー。肝心の電池は80kWhも積んでて航続距離はWLTPモードで426km。7掛けとして実質300km。これだけ走れば実質的に困ることはないでしょう。
1250.jpg

ちなみに、われらがHonda e は、WLTPモードで259km。7掛けとして実質180km。ボクの環境なら隣県への往復は無理。495万円也。確かにEQA250の方が高いけどメルセデスのSUVタイプなのでリセール考えると差はほとんどないかもしれません。
pic_styling_bodycolor_01.jpg

F1でメルセデスに勝てなかったホンダは電気自動車でも勝ててません(大泣)


ちなみにTOYOTA MIRAI(燃料電池車)は充填3分で航続距離500km。東京都なら補助金を申請すれば550万円。TOYOTAが押したいのはコレかもしれません。
compare_improvements_forum.jpg

ただ、一番の問題は安く水素をつくる方法が確立されていないということです。現状では、走行コストは、ノーマルエンジン以上ハイブリッド以下という感じ。EVは車本体が多少高くても許容されるのはガソリン代込みの車両価格と思われているから(実際は家充電でも電気代はかかりますが)・・ガソリン代と同程度ランニングコストがかかるならイニシャルコストが安いガソリン車でいいですよね。・・国は水素価格を3分の1程度まで下げるといっています。そのためには原子力発電の比率を限りなく高くして深夜電力をガーンと下げるのが近道と思いますが、さあそんなことできるのですかね?

燃料電池車は、NEXCOに高速ICに水素ステーションを設置することを義務付ければ、トラックやバスのように充電に長時間かけることができない商用車・・ディーゼルエンジンの置き換えにはなるかもしれません。しかし、それもこれも燃料コスト次第。
001-600x364.jpg






ヒサビサの外食。




なんか外食は敵だ・・みたいなフンイキになって自粛ムードが漂う中、予約制のおフランス料理を。北条のシェ・タチバナさん。著名なお店シェフやってましたが、独立して故郷で自分の店を立ち上げました・・的なお店。(空想・・爆笑) 目の前で調理してくれたのでシェフと話する機会はあったけど、コロナで何かしゃべっちゃダメムードがあるので。イヤな時代です。
IMG_5362_20210119145838a11.jpg

時間差で誰もいらっしゃいません。西が海に開いたいいロケーションのお店です。木造なのですが、窓の外が鎧戸のように閉まる用になっていて海風を防ぐ工夫が。
IMG_5360_202101191458363ea.jpg

美味しゅうございました。
IMG_5359_2021011914583507e.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ありゃスノーピークレインボーストーブ が着火しないぞ。




毎日のルーティンのOUTDOOR部屋でのウォーキング。根性がないのでストーブつけてやっているのだが、ありゃスノーピークレインボーストーブ が着火しないぞ。

アルアルなのが、電池切れ、点火ヒーターのニクロム線切れ、芯の着火部分が燃えてなくなっている・・か。

もちろん電池切れが、トラブルシューティングその1だ。で、電池交換・・・点火しない。




仕方ないのでバラシ




と言っても単純構造。持ち運びハンドルを外したらパーツはバラバラに。ありゃ、受け皿にキャンプ場のお土産の葉っぱが(笑)
IMG_5377_20210115131934987.jpg

トップをのけて
IMG_5384.jpg

発熱体をのけて
IMG_5382.jpg

着火。アレレ普通に着火する。(11時の位置に赤熱したニクロム線が見える)電池の接触不良か・・(爆笑)
芯の状態もいいし、点火ヒーターも問題なし。
IMG_5381.jpg

ついでにススや汚れを掃除。

そしてプチカスタマイズした部分のご紹介。

まず、ホヤ。レインボーストーブは透明ホヤで炎が見えるのが売りなのだけど、金属が赤熱せず遠赤外線=輻射熱が出ないので寒い。ボクのホヤはコレの純正ハーフフロストタイプに交換。
pro_cl250_n.jpg
レインボーと遠赤の二重加工したとの説明で単にすりガラス化しただけじゃなくて特殊コーティングしているみたい。うっすら金属コーティングらしく色がついている。温度測ってみると確かに輻射熱が多くなっていた。ちなみにTOYOTOMIのHPからパーツは購入可能。
IMG_5380 (1)

スノーピークさんもそのことはわかっているらしくグローストーブという輻射型バージョンも発売することになった。最初から出てたら迷ったかも。まあ熱量自体が増えるワケじゃないけど。
KH-100BK_main_515Wx515H.jpg

カスタマイズその2 受け皿にゴム足。前のレインボーはガリガリになって錆びていたので。
IMG_5378_2021011513193580e.jpg

カスタマイズその3 カッコイマイチの火力調節ノブに天然木の突板シールを貼り付け。
IMG_5385.jpg

あとは本体改造じゃないけど、ストーブファン。これは対流熱が主体のレインボーストーブをスポット暖房で使うときには絶対必要な物です。
IMG_5386.jpg

そして、少ない輻射熱を反射する焚き火用の風防兼反射板。
IMG_5387.jpg

まとめると、レインボーストーブは非力なストーブです。といっても、この部屋は40m3あるのでシェルターの4~5個分の容積で2.5kwじゃ何にせよ暖まらない。でも、外が氷点下でも10℃くらいまでは上がるので、作業や運動している時の補助暖房としては十分です。

せまいキャンプのシェルター内で使うとしても安静時には寒いです。暖めても外に熱は抜けるのでガス系の補助暖房が、もう1~2個あったほうがHappy。もちろんCOセンサーも。

厳寒期に薪ストーブ使わずに石油ストーブ単体でナントカしたいなら6kwくらいあるギアミッションの方が幸せでしょう。
pro_ksge67_n.png


でも、それだけにレインボークンは非常に低燃費。カセットガス系の暖房なんて2時間でガス缶1本使っていきますから空のガス缶が積み上がります・・。人気のこれとか2kwで1本1時間40分ですからコスト的には比べようもありません。
10010004962365050167_1.jpg


そして弱点との引き換えのチロチロ燃える火が見えるとこも暖炉的なフンイキ。

ボクは結構気に入っています。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


Amazon fireTV を使っていたのだが・・




NETFLIX や、Amazon Prime Videoを見るために2015からAmazon fireTVを使っていたのだが・・・
01fda7016712efe00e57e8ad357d5900f7dfc93116.jpg

・・・4Kのビデオで再生すると音声は始まるが映像が動かない・・ことが時折。2015製ということはiPhoneでいえば「6」の時代。サスガに4Kの再生を担うには処理力不足は否めない。

正月特価なのでAmazon fireTV Cubeにアップグレードすることにした。
IMG_5328.jpg

ヘキサコア(クアッドコア: 最大2.2GHz + デュアルコア: 最大1.9GHz)で内蔵16 GBと4K HDRのコンテンツもシャキッと動く。何より各操作の反応も素早くて気持ちがいい。
IMG_5364_20210113140305609.jpg

残念なことが2つ。

1つは赤外線ユニットや有線LANポートが別ユニットになっていて、コード類がごちゃつくこと。転がっていたエアコンの配管カバーで無理やり目隠し。
IMG_5366_20210113140308d0e.jpg

もう一つは、赤外線がTVのオンオフや、ボリューム程度しか対応していないこと。学習リモコン機能でもあればエアコンやモロモロが音声コントロールできたのに・・・。時折サーバーが不調になって機能停止になるネーチャーリモとおさらばできると思っていたのだが。。残念。
IMG_5367_202101131403099b7.jpg

余談だけどウチのPanasonicのTV本体(2019)でもNETFLIXやHuluなどは見ることができるのだけど、4Kはエラー停止することが多くサービスに文句言ったら「仕様です」と。明らかにメモリーが不足の様子。ハードの設計がそうなので故障じゃなく仕様ということなのだろう。25万の4K TVより1万くらいのfire TVの方がはるかに安定しているという笑えない事実。もう日本にはまともなエンジニアがいないのかな。

もう一つ余談だけど。

CESで発表された Samsung Bot Care & Samsung Bot Handy 。そう遠くない将来に発売予定(?)らしい。雑多なモノをお片付けするロボットは、すぐには実現できるとは思えませんが、車の自動運転と違って、家事では多少のミスは許容できるので「やっちゃえサムスン」の精神で本当にそう遠くない将来発売するかもしれませんね。


世界の中でも進んでいた日本のロボット技術も、ホンダはアシモの開発を中止して、孫さんが持っていたボストンダイナミクスも、韓国のヒュンダイが買いました。Power of Dream は遠くになりにけり。
b98c1e45df3ac5c772b914236e85be7947330d8796bfc5d598b5e189fab8cca4.png


日本と韓国・台湾・中国などの外国勢との差は開く一方です。

要素技術は未だナントカ健在だったかもしれません(その要素技術も、韓国とのモメゴトで工場の韓国移転が相当進んだようです。日本の素材企業も会社つぶすよりマシですもんね)が、要素技術を形にする想像・創造力・・・横文字でいうと「クリエイティビティ」か・・・日本人は「クリエイティビティ」をなくしちゃったんですかね。

それが証拠にエンタメでさえ韓国に押されています。エンタメってのは、こうすれば「カッコイイ」とか「楽しそうだ」とか「感動する」などと想像・創造力が勝負です。逆にいうとそれがあれば、長年の科学技術の積み重ねがなくても、短期間で実現していけます。

しかし、日本のドラマは、いつか見たような焼き直しばかり。音楽もアイドルなんて何十年も同じような曲やダンスの焼き直し。アイドルといっても30~40歳なんて当たり前。お笑いでさえ中年~老人が集まっていつもの内輪受けパターン。NETFLIXの日本人の視聴ベスト10も、韓流ドラマとアニメのみです。

たまに、この日本ドラマ面白いなあ、新しいなあと思ったら、ほぼマンガ原作、大ヒットの日本映画もマンガ。日本で気を吐いているのはマンガ家さんだけのようです。しかし、そういやそのマンガさえ最近、未来を描いたSFってのがないような・・・ガンダムなんて何十年前?マンガが科学技術の尺度とは思いませんが、想像さえできないものは実現できませんよね。

海外ドラマも、人種の多様性がいわれるようになって俳優のアジア人枠がありますが、ちょっと前までは日本人だったのが、今は韓国人か中国人。海外でオーディションに挑戦する日本人がいないんでしょうね。

毎年、受験シーズンになると、韓国の熾烈な受験風景がニュースになってますけど、日本では頑張ることがカッコ悪いみたいな風潮がいつからか出てきましたもん。やっぱり「ゆとり」契機ですかね~。教育でここまで国力は落ちるんですね。

何かジジイの愚痴みたいになってきましたが、ボクが、ハイテク企業だったらやる気のある韓国、中国、台湾、インドとかの優秀な若者をジャンジャン入社させますけどね。会社ばら売りするよりマシですもん。やる気のある外国人には市民権与えて日本人になってもらい納税してもらえばいいと思います。

握手だけしてたようなJ-POPも、K-POPに刺激を受けて歌やダンスちゃんとしなきゃ・・と変わりつつあるように、長期的にみたらそれが日本人にとってもいいことかもしれません。アメリカのダイナミズムも移民によってもたらされているのだと思うのです。



Traditional Weatherwear




なんかよくわからないど、ショッピングモールにあるTHE SHOP TKにTraditional Weatherwearのダウンキルティングジャケットが。英国マッキントッシュ社のデイリーウェアブランドだ。3マンくらいが相場だけどTKさんでは2マンで売ってて、もっとよくわからないどセールで6割引きになってて8000円だ。黒はバブアーで似たようなのを持っているのでカーキーをチョイス。ユニクロだと似たようなのがもっと安いけど(笑)
IMG_5358.jpg
IMG_5363.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


寒波到来





雪が降ったら雪中キャンプするのが習わし(笑)だったのだが、今年はコロナで会社メンバーの手前ってのがあって・・・。
IMG_5240.jpg

仕方ないので山小屋(ウソ、自分ちのOUTDOOR部屋・・でも山小屋みたいなもんだ)でコーヒータイム。マアマアの風の中、100均風防の性能見るために外でアルスト使ってお湯沸かしましたが、ちゃんと沸きました。
IMG_5345.jpg

部屋の戻ってコーヒーすすっていたけどサスガに外気が氷点下を下回ると土間のOUTDOOR部屋だと足元シンシン。




まずは、サーキュレーション




狭いテント内でも暖気は上にたまるので超絶必要なのがサーキュレーター。スノピのレインボーさんの上にもストーブファン。
IMG_8408.jpg

ただストーブファンは上下左右とも角度固定。MUJIのミニファンをサブで。
DSC06870.jpg

カメラのクリップスタンドでガッツリ固定すれば、アレコレ角度調整や首振りができる。天井に風を送れば足元はとたんに暖かくなる。

IMG_8371.jpg





それでも雪の上では足元はシンシン




それでも、雪中となると足元はシンシンに決まっている。
LRG_DSC00614.jpeg

今は、寒波到来中のOUTDOOR部屋土間コンクリの上だけどバリバリに冷えている。レインボーストーブだけでは寒いのでIWATANIの風暖もつけてビーンブーツでお茶を濁していたが・・
IMG_5351.jpg

まだ寒いので、ソレルを引っ張り出して着用。
IMG_5347.jpg

それと、ぜひ試して欲しいのがコレ。座布団用のスポンジマット。ソレルまで履くと意味はあんまりないけど・・。
IMG_5353.jpg

ボロで構わないので適当な大きさのモノを用意しておくと全然違う。
IMG_5350.jpg

当たり前だけど、少々サーキュレーターで空気を回しても、温かいブーツを履いても、氷の上に足を置いてるとそりゃ冷える。寝るときにスポンジマットがあれば全然違うように足元の接触面にマットがあれば全然違う。100均にあるようなマットでも構わない。

お試しあれ。




コロナ報道





気象業務法というのがあります。

気象庁以外の者が気象、地象、津波、高潮、波浪又は洪水の予報の業務を行おうとする場合は、気象庁長官の許可を受けなければならない・・ということが明記されています。

占い師のような人が「地震が来るぞ~」とか「嵐が来るぞ~」などと吹聴して人々を混乱させたり金をまき上げたりすることがあったので、言論の自由を制限してもデマが流れるのを防ぐようにしたワケです。

しかし、今は新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府の発表を、全否定するニュースキャスターや自称専門家ばかりです。自分たちが社会を混乱させている自覚なしに正義の味方だと思っているのだから始末に負えません。

そして、バカな政府とその言いなりの専門家という構図で朝から晩まで洗脳するのですから、国民はそんな政府の言うことを聞くはずがありません。

特別措置法を改正することになると思うのですが、落ち着いたら緊急事態法を整備して、国からの侵略やテロ、騒乱などの有事や、疫病、大きな自然災害、原子力発電所の臨界事故などは、根拠のある正しい情報を報道すべきで気象業務法のような制限をつけるべきじゃないかと思うのです。

大本営発表のようになるのがけしからんという人もいると思いますが、政府が選んだ分科会とマスコミが選んだ分科会が協議して(もしくは別々に)プレスリリースだすとか方法はあると思います。それでも、陰謀論まで言い出すデマゴギーが跋扈するより何倍もマシです。

言論の自由の裏には責任を伴います。コロナ禍の収束が見えたらTV局は自らが、発言者を総括しけじめをつけるべきです。





1月の三連休は自粛だべ。




近場をウロウロ。
IMG_5317.jpg
IMG_5319.jpg
IMG_5322.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


アルコールが切れた・・・いや燃料アルコール。




いつもボクが使っているのはケンエーさんの燃料用アルコール。メチルアルコールが主体のもちろん飲めないヤツ。
41HiIuDt1mL_20180926140525efc.jpg

確か薬局で300円台だったと思うのだけど今は・・・

・・・Amazonさんで3本まとめ買いでも1本(500ml)が600円弱とな!

ならば前回ネタにしたバイオエタノールでもいいんじゃないかな・・ってことになって注文。エチルアルコール88V/V%でメチルは入ってないそうなので、手指消毒にも使えるし。


で来た。
IMG_5338.jpg




早速アルコールストーブでの燃焼実験




ほほう。トランギアでもバイオエタノール(エチルアルコール)を燃焼させると赤火ですわ。
IMG_5339.jpg

ちなみに燃料アルコール(メチルアルコール)を使うと青火。そういうことなら、スノーピークさんのアルストで赤火になるように調整した・・っていうのも問題ないということだろう。
IMG_5341.jpg


気になるので、調べてみるとエチルアルコールはE80(%濃度)、E90あたりの高濃度になると酸素をかなり入れても赤火になるらしい。なるほど。ちなみに縦λが大きいほど酸素多い。※クリックで全表示
2021-01-07.jpg

ちなみに、燃焼温度はE60でも変わらないし、COやNOxの排出も少ないのでE80は少し薄めて使うのがいいのかもしれない。
2021-01-07-02.jpg

ちなみにメチルだろうがエチルだろうが完全燃焼すれば出てくるのは二酸化炭素と水。酸素不足でCO2がCOになるので、不完全燃焼の判定材料にしていたのが炎色。エチルアルコールは赤火が多いので酸欠に注意は必要ですね。バイオエタノールは室内でアルコール暖炉で使えます・・って言っても室内使用ではCOセンサーはもちろん必須で。




ボク的には、バイオエタノールと言えばロゴスのテーブル暖炉




ロゴスのテーブル暖炉は、部屋の中でも燃やせるバイオエタノールの暖炉のミニ版だ。バイオエタノールのまとめ買いしたので出してみた。

今ではAmazonさんにオサレ感がアップしたアルコール暖炉がたくさん出ている。冬場、テント内(延焼、COに十分注意してです)で揺らめく火を見るのは流行るかも・・。(注)スルメを炙ってはいけません。フンイキが。


ちなみに、今年の新製品でスノーピークからも火焔ストーブ サカンなるアルコール暖炉が発売される。
608f6edf7b914e05578b16cdf2fed8a7fd3ecebf_xlarge.jpg

五徳に鍋やフライパンを載せての調理が可能で、火力の調整もできます・・とあるのだけどガラスの上に鍋置くのかな?五徳が別途あるのかな?スルメ炙っちゃうのかな?発売になったら店頭で観察してみよう。

ボクのロゴスくんは観賞用の火なので高さが20cm弱くらいあり、燃えてる感はあり。
DSC01164.jpg

こんな感じでユラユラ。癒しってやつだ。
20180926_100214.gif

簡単にいうとアルコールストーブのデカい版で、秘密はココ。上昇気流を整流板でサイクロン状にしている。で、ユラユラ。
DSC01168.jpg

イソプロピルアルコールが入っていないバイオエタノールを買ったのでこれも第一線復帰だ。




中国版テスラ「ニーオ」、高性能EVセダン発表…航続は1000km以上




はあ~あ出ましたね。発表されたスペックを全て鵜吞みにするわけにはいけないけど、スゴイ。これがホントで中華プライスなら売れないワケはない。日本はコロナで大騒ぎしている間、世界は加速度つけて進歩しています。
1596544.jpg

最初はスタートアップにありがちな大ぼらかと思いきや、全てが眉唾でもないようです。株買っときますか。

ニーオ(NIO)は、この性能を実現するためにCTAL製のいわゆる半個体電池を搭載するらしい。生産は「JAC」(安徽江淮汽車)という中国の自動車メーカーになるのだけれど、注目しなくちゃいけないのは、先日フォルクスワーゲンがJACの株を半分買ったとのこと。フォルクスワーゲンは2020年の秋、中国に1.8兆円という常識外れの巨額投資をすると発表している。

そして、メルケルは、人道主義を口では唱えながら、ドイツ企業が安心して中国に投資できるようにEUと中国の間で相互投資協定に合意しています。トランプの対中華対決姿勢も人権問題も無視をして・・です。メルケルは人権よりも商売を取ったわけです。東アジアの安全保障なんてドイツには全然関係ないもんね。しかし、国益のために戦略眼をもっての官民見事な連携・・サスガ鉄のお嬢です。

自動車産業はドイツ(日本もだけど)の屋台骨。中国を取り込まないと世界に勝てないと踏んで全力投球しているのだろう。

ちなみに、今話題のSONYカー・・・作ったのはオーストリアのマグナ・シュタイヤーという会社です。メルセデスベンツGクラス、BMW 5シリーズ、BMW Z4、ジャガー E-PACE、ジャガー I-PACE(電気自動車)、トヨタ GR スープラもそこで作られています。中国だけじゃなくて車のファウンドリはもう動いています。こんなの作ってねと頼めば作ってくれるのです。様々なメーカーのスマホのチップセットをARMが設計してTSMCが製造するように。スタートアップでも金さえあればEVならば最新機能の車が作れるように既になっているのです。
ys_200108sony_01_w290.jpg

2030にローエミッションカーにするという日本の政策を批判したトヨタイムズの社長さん今ここが分岐点ですケド。

車もファブレスの時代がすぐそこに.。トヨタの強みは生産。世界最大のファウンドリを目指すべき時じゃないすか?天才は世界中にいるのでイイトコドリをするために垂直統合の夢を捨てて(ココ肝心)、世界中のキーテクノロジーを持った会社とM&Aや提携バンバンやってかないと!ついでにクセが強いデザイナーも外部にしましょう(笑) NIOもドイツのデザイナー。

Apple Carなんてヒュンダイに持ってかれたら、まるでスマホの悪夢再来。ヒュンダイは明らかに自動車業界のサムスンを狙っています。短期的には赤字でも情報を取りに行かないと・・。未来考えているふりするための未来都市構想や月面カーに現を抜かしているべきじゃないと思います。


数年後に読み返すのが楽しみ(悲しみ)です。




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


100均でアルコールストーブの五徳が出ているのは知っていたのだけど・・・




ボクが通勤路にあるセリアで見かけた五徳は下のようなお品で、穴が開いているので風防効果は無さそう。フーンとパスしていたのだが。
93876bade5393096dd9806d4716caa23 (2)

年末にダイソーで今更ながら目に留まったのが下のようなアルスト五徳。たぶん相当前から発売されていたのだろう。。今更ながらのレポートです。
IMG_5257.jpg

アルストは、風の影響をモロに受ける。なので、アルストの五徳は風防の機能がないと意味がないとボクは思っている。なので、セリアさんの穴あき五徳では意味がないよね~と思っていたのだが、ダイソーさんはちゃんとその辺わかってらっしゃるようだ。




で、試しに2セット購入してみた。




早速、組み立てて着火。
IMG_5259.jpg

五徳の高さはトランギアで約3.5cmちょうどいい。そりゃそうです。それ用のお品ですから。
IMG_5261.jpg

しかし、ウチワで横から扇いでみると・・・ムムム見事な赤火。ガスが風で煽られて不完全燃焼を起こしています。当然、温度は低くススがついたりします。セリアさんほどじゃないにせよ、風防とは言えない「がら空き」状態なので仕方なし。
IMG_5262_202012281342102c3.jpg




ダイソーの風防はヘキサグラムが良さそう・・・





2セット買ったのでアレコレパズルのように遊んでみます。

切り込みが二カ所あるので小さい正三角形に1セット組んで下向きに設置。三角形の中に、アルスト挿入。少したわませればしっかり固定できます。
IMG_5287.jpg

こうすると1cmほどアルストが浮いた形になって熱からウッドテーブルなどを守ることができそうです。試しにアルコールを30mlほど燃焼させましたがテーブルは熱くなりませんでしたよ。
IMG_5289.jpg

もう1セットを下のようにダビデの星形(ヘキサグラム)にセット。
IMG_5290.jpg

ウチワで扇いでみたけれど一応青火。もちろん、全く炎が揺れないわけじゃないけど完全燃焼に近い状態を保っているようです。
IMG_5277.jpg

たぶんだけど、

赤矢印のように酸素が供給されて燃焼し、青矢印からアルスト下部に冷却の空気が入っていて、風は避けるが、不完全燃焼でもないし、テーブルも過熱してないのかな。
タイトルなし

五徳の爪がたくさんになるので大物も安定して使えそうです。ただ、写真のように燃焼したガスの逃げ道がないようにべったり閉じてしまうとサスガにヤバそうだし、長時間はテストしていません。使用時は温度管理にご注意を。温度が厳しいようなら、上の三角形を、大きく組んだらいいかもしれません。
IMG_5291.jpg

ただ、亜鉛メッキ鋼板なので重い。2セット=6枚で180g。まあ、オートキャンプなら問題になる重さではありませんが。。。
IMG_5292.jpg


サテオキ。



スノピのアルコールストーブ、火焔ストーブ コーエンが出るみたいなのだが・・・




商品紹介にある気になる一文
「炎が赤くなるよう設計されており、晴れた屋外でも目で見て視認できます。」

紹介写真もワザワザ赤火の写真。

一般的なことをいうと赤火は酸素不足なのでススが付きます。金属表面の酸化膜を還元するので、還元炎と呼ばれたりします。チタンクッカーなら問題はないかもしれませんが・・。しかし、何より温度が低いです。
0c4a92abe149a2c382f0ce6fdd106740c324ccf8_xlarge.jpg

火焔ストーブはバイオエタノール指定らしく、バイオエタノールは炎が赤くなりやすいということなので、ボクの常識とは違うのでしょうか?


スノピさんの純正バイオエタノールは4L6000円などというスゴイ値段ですがまあエチルアルコールですから探せばコロナ禍消毒特需も落ち着いてきているのでお安いのもありそうです。余れば手指消毒に使えますからね。


だとすると、火焔ストーブは、一般の燃料用アルコール=メチルアルコール主体は使えないのでしょうか?まあ使えないワケはないけど、使ったらどうやっても赤火のままなんでしょうか?薄学のボクには??ばかりです。


人柱になる気はないですけど・・・興味はつきませんね。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


初売りでGetした小物をカスタム




今年はコロナ自粛で、嫁ハン実家への帰省もなし。ウチでおせちをつつく正月だったのだけど・・
IMG_5303.jpg

・・飲食店応援で注文したおせちが当たり。とは言え、保存食ばかりじゃイカンのでショッピングモールへ。

福袋といった歳でもないのでOUTDOORコーナーをウロウロ。

ちょっと目についたのがイマサラながらのSOTOのマイクロトーチ。機能自体は何の変哲もない小型のトーチライターなので今まではスルーだったのだけどよく見ると・・・
IMG_5266.jpg

・・・燃料充てん可能と。それもカセットガスからもOK。ガスライターはガス切れが問題。それもトーチ型はガスの消費量も多く小型ならなおさら。でも、これならば出先でも常備しているカセットガスからチャージできるじゃないすか。
IMG_5265 のコピー

で、プチカスタマイズ。SOTOのロゴもアレなのでフェイクレザーシールを貼って、革紐でストラップ。
IMG_5271.jpg

使用の図。まあどうってことないカスタマイズです。
IMG_5272.jpg




スノーピークのジャケット




社長が娘さんになってアパレルに力を入れているスノーピークさん。

OUTDOORアパレルなら、フィールドで命を預けることになるシェルなので機能やスペックを謳うべきなんだけど、それはなし。OUTDOORメーカーなのに、モード系を目指しているのかデザイン重視で値付けも結構お高い。

ユーザーさんも迷うような気が・・。モード系ならもっとステータスが確立したブランドがあるし、OUTDOOR系ならスペックが信頼おける他のブランドがあるし。公式サイトで7割引きとかしちゃうのでモード系ブランドにならないと思うのですが・・・。

決してディスてるワケじゃありませんので。ただただ不思議なだけ。

現にボクは構わず5~7割引になっている面白いモノをチョコチョコ買ってますよwww

今回買った下のジャケットはポケットが取れて付属のストラップを付ければサコッシュになるという謎機能wwwwwポケットにモノを入れ過ぎたらパンパンになって恰好悪いから、その時は外してサコッシュにしてね・・ということなのか?

そんな風には絶対使わないけど、何にせよ春・夏に着ているノースのジャケットの洗い替えにちょうどいい。家でザブザブ洗えそうだし。
IMG_5195.jpg


ちなみに、ボクが寒波到来の時に外でDIYしなくちゃいけなくなった時に着てる服がコレ。あまりに異様なのでワンショット。偉そうにファッションを語れる人間ではないのだ(爆笑)
IMG_5344.jpg




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村


ソロ用ボックスストーブ(ファイヤーボックスじゃなくて)




年末に買い物ついでにスポーツオーソリティでウロウロしていたら割引になっていたバンドックさんのソロ用のボックスストーブ発見。
IMG_5219_20201224144010ed1.jpg

ファイヤーボックスもどきだけど・・・ソロ用のボックスストーブにマン出すような勢いはないのでこれでいいんじゃね。
6188XHpi_fL_AC_UL320_.jpg

なにせ、現品特価で割安になっていて、プラスして12月までは今治市のコロナ支援で何を買っても20%オフなのだ。店員さんにお断りして開封してみると(展示品なんで・・)ピンが1本足りない。よく見ると値札の上に手書きでその旨を書いてある。ピンペグでも使えば何の問題もなさそうだけど、購入取りやめ。

嫁ハンとの待ち合わせにはまだ時間があったので、先ほどのボックスストーブをスマホで見てみるとAmazonさんで前述以下のお値段。現品買わなくてヨカッタ・・・・・・デ・・・・・・ポチ。

で、早速開封。お安いお品だけどケース付き。手のひらサイズ。
IMG_5218_20201224144008273.jpg

縦長の煙突効果でファイヤースターターのように燃焼効率がいいタイプ。
IMG_5217 (1)

燃料の投入口付きってのがこの製品のミソ。上からの投入タイプだと調理ができないもんね。
IMG_5216 (1)

火床もピンの高さを調整して3段階に変えることができる。アルコールストーブセットの時は真ん中の位置でアルストから網まで4cm。ちょうどいい。っていうかちょうどいいように考えてるんでしょう。
IMG_5232_2020122414401199c.jpg

ユニのメッシュの大きい方がJUSTで遠赤が出て暖かい。お湯も当然ちゃんと沸きます。
IMG_5235.jpg

ロストルを一番上げれば、豆炭や固形燃料が使えそう。下の位置ではミニ薪かな。

ふと、ガスストーブが使えないかと・・。


もちろんガス缶分離型じゃないとキケンだけどキャンカーに取りに行くのがメンドーなのでプリムスのP153を・・・
IMG_5241.jpg

中華の分離アダプターにセットして・・
IMG_5237.jpg

入れてみるとまあ普通に使えそうです。まあ使わないでしょうけど。標準のロストルは目が粗すぎなので余ってるステンレスメッシュを切ってJUSTSIZEのロストルを作るつもり。ちなみに今置いているロストルはユニのメッシュの小さい方。これでもいいけど一度火床として使うと焼き網として使うのには抵抗あるもんね。
IMG_5242.jpg

2000円程度で結構手間暇かかった工作品のお品。Goodなお品です。




5000lmのLEDベースライト




ホムセンに置いてあった現場ライト。明るい、とにかく、明るい。5000lmで50W。ハロゲンでいえば300W相当。OUTDOOR部屋で作業をする時にちょっとライト欲しいぞ・・・ってことがあって2種類ほど作業ライトを持っているが、これは究極。
IMG_5245_20201224153949d1e.jpg

30cm角くらいの大きさ。昼光色。キャンプでは電球色が落ち着くけど、昼光色じゃないと色目が判断できない。ワークライトは昼光色一択。IP65なので雨の中でも使える。充電式じゃないのが難点だけど、電池寿命で買い替えにならずに、その分長持ちです。必要ならモバイルバッテリーで使えばいい。
IMG_5246_2020122415395064f.jpg

カーっと明るい。けど、デフューザーがついているので突き刺す明るさではない。色味にこだわらなければ撮影ライトにも使えそう。またグループキャンプ(ってかイベント)の照明や虫よけのデコイにも使えそうです。で、5000円台。サスガ、アイリスオーヤマ。
IMG_5247_202012241539512c5.jpg




緊急事態宣言




ワクチン接種が始まる3~4月まで小康状態でいかなくちゃいけないと思うのですが・・。

政府の分科会も指摘するように、コロナ感染は飛沫感染(唾液)がほとんど。直ぐにできて効果があると思われることがいくつかあります。


1)飲食店は・・

学校給食でクラスターという話を聞かないのは各自の個食だからだと思います。いまどきは飲食店もパーテーションで仕切っているところも多いと思うのですが、料理はほぼ大皿盛りをシェアする形。パーテーションや、席を離しても、料理を盛った皿は20~30cm前のたっぷり飛沫が飛ぶところにあって、それを皆がシェアして食べるのですから、互いに皿を舐め合っているのと同じようなものです。手間でも店が1人前ずつ小分けするべきではないでしょうか。何時までの営業にしても大皿提供を止めないと感染予防にはならないと思います。

キャバやホストクラブも、ピーチクパーチク唾飛ばしながらお酒を作って皆に配るのですから、そりゃクラスター発生します。


2)マスクは・・

灯りに透かして見て、光がポチポチ見えるマスクはやってないのと同じです。特に若い人がやってることが多いウレタンマスクは、春先にはメーカーが感染予防になりませんと無料配布していた位で、やってますけど・・というエクスキューズマスクです。

ただ、皆が不織布マスクとなるとまた春と同じことになると思いますので、せめてウレタンマスクは禁止にしたらどうでしょうか。布マスクは3重以上の透かして光が見えないモノを。吐き出し飛沫を20%程度に押さえればウレタンマスクの50%と比較して感染リスクは半分以下になるので効果がないわけありません。
5fd726a7240000f9189fa337.jpeg


3)そして接触確認アプリCOCOA

田舎の愛媛でさえもリンクが追えなくなってきています。宿泊、飲み屋や風俗ではCOCOAをいい加減必須にすればどうなんでしょうか。感染者が半減するというデータもあるのに・・・。
main_l.jpg


罰金が・・と脅すより、これらのことはGOTOイートの特典を受ける条件にすれば法律改正などなしにできたはずです。今からでも徹底すれば経済の息の根を止めずにかなり効果があると思うのですが。




ノーベル賞の日本薬「イベルメクチン」、新型コロナ致死率80%減少効果=英国・韓国報道というNEWSも。

日本では、コロナの致死率は全年代で0.5%、50代以下なら男性0.07%・女性0.02%です(東京都データ)これがさらに80%減るならばコロナの致死率は全年代で0.1%になります。ちなみにインフルエンザの致死率は0.1%です。イベルメクチンは安全性が確立された薬。ボクが厚生労働省のしかるべき人間なら速攻論文調べて業者に申請出させますけど。

しかし、アビガン、フサン、イベルメクチン・・日本でいくら創薬しても海外で認められないと認可されないという不思議。責任とりたくない責任者が多いのでしょうけど・・・フー




▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
正月一発目は、蔵だし小ネタ。



消毒スプレーの革ケース




コロナ以降持ち歩くことになったアルコールスプレー。出したり仕舞ったりするのが意外にメンドーだし、何かスプレーボトルも味気ない。OUTDOOR SHOPでもちょっとオサレなスプレーボトルが売っている。
IMG_5326.jpg

ボクも第一波以降ちょっと細工したスプレーを持ち歩いている。こんな感じ。
100均セリアのスキレット持ち手カバーが余っていたので、同じくセリアのスプレーボトルにセット。JUSTサイズだ。
IMG_5198.jpg

普段はショルダーバックにこんな風にカラビナでぶら下げている。思いついたら即シューシュー。アレ、ボトルどこ行ったっけってこともなく便利っす。コロナは、唾→手→口の感染がほとんどのはず。(会食では、唾→食べ物→口だろうけど)メニューや七味触ってもシューシュー。手をまめに消毒することが肝心ですもんね。
IMG_5199_20201221163600136.jpg




野外物置の屋根作成




ボクの家の野外倉庫・・・いや雑多な長尺モノの放置場所 兼 塗装スペース。主にヒッチメンバーのアタッチメントパーツを置いているのだけど、当然雨ざらしなので錆びる。
IMG_5117 (1)

で、屋根をつけましたよ。イレクターパイプ波板で自作しようとも思ったが、既製品のサイクルポートの方がダイブン安い。風が強いので、ソーラーパネルの陰になる高さに切断してU字金具で直接メッシュフェンスに取り付け。簡易な物でよかろう。布がボロになったら余ったポリカの波板を張るつもり。
IMG_5200.jpg

作業するときは跳ね上げもできる。
IMG_5212.jpg



と、ここまでは想定通りに工作活動が進んでいたのだけど・・・大惨事が。

錆びたヒッチメンバーキャリアをスプレーで塗装して最後にロングノズルの目詰まりを防ぐために崖の方を向いて、スプレーを逆さにして空吹き。

ふと振り返るとバイクに黒い点々が。突風が塗料を押し戻したのだ!!!塗装が傷むのを承知でシンナーでさっと拭いて後は地道にコンパウンドで一点ずつ処理を。日曜日一杯かけて修復。参った。




バイクサイドスタンド改良




そして、そのバイクだけどサイドスタンドが砂地で埋まる。これはどのバイクでも同じなんだけど、220kgあるボクのC400GTは引力の影響が強い。サイドスタンドに・・・
IMG_5209.jpg

接地面積を増やすプレートを取り付け。Amazonで安い中華のお品を頼んだがC400GTではネジが3個しか止まらない。がっつり締め込んでいるのでのくことはなし。OK
IMG_5211.jpg


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
2021邦夫年賀状


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」