FC2ブログ
 

石鎚山リベンジの旅 第2話そして最終回

Category : その他

朝6時起床。ダラダラしつつ朝食のパンを食べて6:50出発。
DSC04347.jpg
最初はハイキングコースだが・・
DSC04352.jpg
木道も出てきて多少疲れも出てくる頃に・・
DSC04357.jpg
石鎚山頂が見え始め俄然ヤル気も出てくる。
DSC04364.jpg
混雑もせずに快適にズンズン進むと・・
DSC04365.jpg
山頂はもう目前だ。山頂お守りとカレーが待っている。
DSC04370.jpg
ここで西条登山ロープウェイの成就社からのルートと合流。以前に嫁はんと来たのはココマデ。スカイラインクローズのタイムリミットのため「山頂見たぞ」などと言いながら鳥居に手を叩いて引き返したのを覚えている。あと1kmだったワケだ。
DSC04374.jpg
しかし最後の1kmが大変。二の鎖、三の鎖(工事中)・・
images_20121016211625.jpg
・・もあるが、そんな恐ろしいトコロには近づかず迂回路の階段。でもキツイ。ヒーヒーだ。子供は元気だ。走って上がってる。
DSC04382.jpg
登り切ったら視界が開けて・・
DSC04414_stitch.jpg
山頂だ!9:11着。2時間20分。前乗り作戦成功で空いていたので標準ペースで到着。よくやったガキンチョ、よくやったヨメ、よくやったオレ・・などとアタリを見渡せばオジイちゃんオバアちゃんに子犬さえも登っているが関係なく大感動だ。このアト、お天気雨ならぬお天気アラレが降ってきた。
DSC04409.jpg
ホントはこの広場の横の天狗岳が山頂なのだけど落ちたら死ぬので石鎚神社の鎮座や山頂小屋がある弥山を自分的に山頂と認定する。
DSC04405.jpg
山小屋でカレーとシチューを食べたがウマイ。コーヒー飲んで水もガブガブ飲んだらお金がなくなって・・
DSC04402.jpg
100円足りなくてお目当ての山頂お守りが2個しか買えなかった。(爆笑)まあそれもいい思い出だ。
DSC04410.jpg
帰路は大混雑。次から次とスレ違い挨拶するのも疲れてくる位。駐車場もスゴイ渋滞。これはIクンのアドバイス通りに前乗り作戦大成功。クレソンで帰路についたのが12:10。千本の美味しいパイを買って帰りました。

これで自分も山頂お守りメダリストだ・・
DSC04425.jpg

が、翌日は階段を横歩きしなくちゃいけない筋肉痛。団塊の世代の先輩方を多くお見かけしたが超元気だ。完敗。鍛えなくては。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

コメント

Re: 石鎚山リベンジの旅 第2話そして最終回

お疲れ様でした。
天気も良くて良かったですね。
今度は本道の成就社からやりましょう!

Re: 石鎚山リベンジの旅 第2話そして最終回

北壁登頂おめでとうございます。

わたちは裏口登山で十分ですよ。身の程をわきまえておりまする。
非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」