fc2ブログ
menu

プラグインハイブリッド

トヨタ、新型プリウスベースのプラグインハイブリッド車を年末から国内投入ってな記事がありいよいよかっと思いきや、どうやら試験導入が始まるってことらしい。

001l.jpg

経済産業省のモデル事業「EV・PHVタウン」に選定された自治体(青森県、新潟県、福井県、愛知県、京都府、長崎県)で、約200台のPHVを官公庁、自治体、法人などにリース提供するとのこと。

本格量産は、2012年からの予定らしく車両価格は400万円台。電気モーターだけで現行のプリウスの10倍強の20~30キロメートルを走行できるらしく、ガソリンエンジンを始動して通常のハイブリッドのように長距離走行も可能とのこと。

今のプリウスから200万位アップするようだけど、たった20~30キロしか走らない容量のリチウムイオンバッテリー代が200万するの??それも、今から2年も経った後で・・。

現状のプリウスも大量産ができないのがリチウムイオン電池に変わりつつ今、現プリウスのニッケル水素電池量産拡大の設備投資ができないから・・らしい。勝手に言わせてもらうなら、早くプラグインを発売してリチウムを増産して量産効果を出せばいいのに・・。

あくまで予定なんだろうけど、そんなにノロノロしてたら、中国やインドから200万台で200kmくらい走る電気自動車EVがゾロゾロ出てくるんじゃないかな。





▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

0Comments

There are no comments yet.