FC2ブログ
 

コロナ報道に思うこと。世界を救う臨床ドクターが出ないすか?

Category : 雑感

コロナ報道に思うこと・・


中国の回復者数が本当だとすれば習近平さんが言うようにほぼコロナは制圧されたと言えるかもしれません。これがホントは10倍だとしてもです。もし、それ以上にもっと嘘っぱちならWHOは解散すべきです。
IMG_2466.jpg




あと、アビガンの続報がWikipediaで更新されていた。たぶん専門家の方だろうGoogle先生の翻訳よりわかりやすい。

2020年2月17日付けの科技日报は、ファビピラビル=アビガンが 試験管環境ではレムデシビル、クロロキンに対して大きく効果が劣るにもかかわらず、臨床試験では著しい効果を発揮する理由について、「ファビピラビルはRNAポリメラーゼ阻害剤の一種ではあるが、特殊なのは、それ自体はプロドラッグであり、RNAポリメラーゼと相互作用する競合基質として作用するために、三リン酸化を必要とするということである。」

2020年3月6日付けの科技日報(科技日报)において、武漢大学中南病院は、新型コロナ肺炎の治療におけるファビピラビルの多施設臨床研究を実施し、88人の患者による7日間の臨床観察を完了した。内訳は、投与群、対照群とも各々44例である。中間結果として、治療7日後の投与群の臨床回復率は対照群よりも良好であり、治療3日目の体温正常復帰率は81.8%であり、これは対照群の29.5%より有意に高く、治療6日目の咳寛解率は93.2%に達し、これは対照群の68.2%よりもかなり良い

2020年3月12日付けの中国・科普時報(科普时报)によれば、ファビピラビルを投与する新型コロナウイルス肺炎の患者35人と、カレトラ(ロピナビル/リトナビル)を投与する患者45人について、投与開始からウイスルが体内から排除されるまでに要した日数を比較したものである。結果は、ウイルス除去までに要した期間の中央値は、ファビピラビル投与群で短く、中央値(四分位範囲)は4日(2.5-9日)で、カレトラ投与群では11日(8-13日)であった。またカレトラ投与群に対してファビピラビル投与群の方が副作用は少なかった

ボクは、富士フィルムの関係者でもなんでもないので別にアビガンに固執しているわけじゃないっす。「アビガン」「レムデシビル」「カトレラ」「シクレソニド」などなんでもいい。

ただ、中国の治験が事実だとするならばアビガンは効果がありそうだし、何よりアビガンは日本に既に200万人分備蓄していて条件付き承認されて催奇性以外の安全性も既に確認されているのです。すでに備蓄している薬を新型インフルエンザ用だから、新型コロナには使わないというのは何とも理解できないのです。RNAウィルス全般に効果が期待できるので備蓄したんでしょう?日本では未だ治験に取り組んでる病院もわずかというのが??・・・人類最後の戦いのために取っておくんだなんていう人がいるが原理的にウィルスの突然変異も起こしにくい薬そうだし、変異あってもまた人類は進歩しますよ。それに変異を心配するならなお少量の逐次投入ではなくて一斉投入じゃないとマズいはず。

マスコミはただただ、駄々っ子のようにダメダ ダメダと言い続けるんじゃなくて、現地特派員に中国の医療現場で治療方法をレポートさせればいいのに。中国は、結構きわどい治療もエビデンスなしでジャンジャンやったはずだ。論文も山のように出ているけど素人には、いやたぶん日本のドクターにも玉石混交でわからないし、論文書いてる余裕がない中国のドクターも多いはず。どの薬が効いてこの回復者数なのか、こういう時こそマスコミの力が発揮できると思うのですけどね。コロナの専門家なんて中国にしかいないはずですよ。

医療系の方々も日本が世界を救うんだと、それこそナントカさんのようにYoutubeとかで(ポジティブ情報を)ジャンジャン発信して欲しいものです。コロナショックを止めるのは希望だと思うのです。

治験重ねて標準治療の確立・・なんて通常の手順踏んでたら世界経済終わってしまいますよ。1週間で効果が見えるならちゃちゃと調べて効果あるならアビガンを世界中にどんどん分けてあげればいい。経済は日本だけでは回らない。経済も金の問題じゃなくて命の問題ですもの。世界を救う臨床ドクターがどんどん出てきて欲しいものです。

追記:

インフル薬「アビガン」有効性確認 新型コロナ治療、後発薬量産へ―中国
時事通信社
 【北京時事】中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染患者の治療薬として、富士フイルムのグループ会社が開発した新型インフルエンザ薬「アビガン」の有効性を臨床試験で確認したことを明らかにした。

 アビガンの有効成分「ファビピラビル」に関するライセンス契約を富士フイルムと2016年に結んだ中国の製薬大手・浙江海正薬業が、後発医薬品を量産する方針だ。同社は先月、中国国家薬品監督管理局から認可を取得している。

 臨床試験は、湖北省武漢市と広東省深セン市の病院で計200人の患者を対象に行われ、投与した患者の方が短期間に陽性から陰性になり、肺炎症状なども改善したという。アビガンは日本でも先月から患者への投与が始まっている。

さあ日本がイニシアチブがとれますか?無理でしょうね・・・・。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいております。

アビガン どえらいことになってますね。
富士フィルムの株価は本日値が付かずの状態です。ストップ高ですかね?

いずれにせよこのHPの情報がイカに早かったことか!!(笑)

これからも宜しくです!

Re: No title

ホント株買っとけばよかったwww
非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」