FC2ブログ
 

KOVEA CUBE 専用風防 と、アイリスオーヤマのノートPC と、バイク花見。

Category : キャンプ用品レポ



週末は雨・・




奥様が、予定があるのでバイクで一走りと思っていた週末。

アキマヘン。2日とも雨。近所のキャンプ場で雨中キャンプとも思ったがここは大人しくノビノビになっていたバイクのタイヤ交換を。
IMG_0177.jpg
IMG_0176_20210322131549778.jpg

チート寒いので、KOVEA CUBEを出してお茶でも・・。

CUBEを出しながら「はっと」思いついたのが、ケースのデッドスペースにアノ風防入るんじゃない?ってこと。

アノ風防とは、何か勢いで買ったセリアのバーナー風防。プラ素材なので熱に弱そうだし、なんでもBOXに放り込んで(お蔵入りってやつ)そのままになっていたのだが・・・

逆にプラ素材なのでどうにでも切ることができる。
IMG_0098_20210315170602200.jpg

もちろんジャストフィット。ってかそのサイズに切ったので当たり前。
IMG_0102_20210315170605288.jpg

備えあれば患いなし的風防として使えそう(か?)
IMG_0101.jpg




早速試用




早速試用しようとするが、よく考えるとCUBE君はガス缶が後ろにはみ出すのと、風防が邪魔で着火ダイヤルが回せない。再度整形。
IMG_0169.jpg

で、完成。
IMG_0172_2021032213154587f.jpg

後ろは、クリアランスがあるように大き目に切り込み。
IMG_0171.jpg

ボクの先代のカセットガスコンロは、カセットフーBOOだったので風に強く、後継のCUBEでも、負けじとケーキカップ(?)かなんかの風防で武装したのでそんなにプラ段風防にこだわる必要はないんだけどね。
IMG_0173.jpg

燃焼もきちんと青火。酸素は足りてそうです。もちろんこの風防はプラ段なので大鍋は使用できないけど、キャンプで使うモノなら問題なく利用できそうだ。
IMG_0170.jpg

お蔵入りだったセリアのプラ段風防。自由自在に加工できるので自分のストーブ専用風防が簡単に作れそうです。
IMG_0174_20210322131548cab.jpg




アイリスオーヤマのノートPC。




低価格家電を出しているアイリスオーヤマ。機能がシンプルでこれでいいんだよ・・的な家電が多い。ウチもサーキュレーターと低温調理器を買ってヨカッタので、会社に掃除機を4台ほど買ってみたけど、3カ月以内に全部壊れた。ムムム。

そんなアイリスオーヤマがノートPCを出した。零細企業の当社も、ちょうどPCの買い替え申請が2台上がっていたのでチェック、チェック。

contents.jpg

なんとなんと、スペックを見ると約3世代前のCeleron 4コアCPU(ベースクロック1.10GHz)を搭載し、メモリは4GB、ストレージは64GBだという。言うなれば「3年前の格安ノートPC」のスペックだが、定価はほぼ同性能のドンキPCの2倍。たぶん64GBのeMMCの低速ストレージだと大きなWindowsのアップデートもできない。

ウチで買い替え申請が上がってきた古いPCレベル(大爆笑)

そっとアイリスオーヤマのHPを閉じて、DellのHPから同価格帯のPCを発注。この、PCはRyzen 5 3500U、8GB、M.2 SSD:512GB で、CPUスコアは7000超え(価格.comのスコア 笑)。アイリスオーヤマさんのCeleronだと1000台だろう。

それがアイリスさん結構売れているみたいなのだ!こんなPC買っても何もできないよ。。。止めときなよ~。

なんでこんなPCを売りに出したのか不思議だったのだが、なんでもアイリスオーヤマLUCA Note PCのスペックは、文部科学省が主導する「GIGAスクール構想」のスペック準拠だとされている。これは子どもにも1人1台の情報端末(PCかタブレット)を持たせようというもので、アイリスオーヤマのPCスペックは文部科学省が設定した、Windows PCの「標準仕様」とほぼ合致する。しかし、このスペックじゃスクラッチぐらいなら動くだろうけど・・いや、スクラッチでもAIライブラリ使って画像認識・・・とかは、ちゃんとは動かないはずだ。マトモな教育できるんかいな。

そうアイリスオーヤマが悪いんじゃなくて「国家標準」を決めたのは文科省なのだ。

そして、アイリスオーヤマさんだから大丈夫だろうとスペックにこだわらずに買う人々。

役所のIT音痴は、笑い話ではすまなくて、善良な国民に害を及ぼすレベルになっている(苦笑)

ちなみに、ボクはPCマニアではない。ただ、価格.comで売れ筋を検索しているだけ。ぜひPC選びはそうしてください。





バイク花見。




週末雨だったのでムリクリ早起きして花見しつつ出勤(笑)
IMG_0218_20210329150135516.jpg
IMG_0217_202103291501340ad.jpg

シークレットワィンディングロードなのです。時々サラリーマンが昼寝してるけど。
IMG_0222.jpg



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」