FC2ブログ
 

新アクションカム検討 と、バイクタイヤ交換。

Category : カメラ



insta360 GO からの・・




写真はキライじゃないし、カメラもイロイロ持っているが、youtubeで金儲けするワケじゃなく、モロモロのSNSも必要最低限しかやってない。(まあやってなくはないが積極的にはやってない)

キャンカー買った契機に子供も小さかったのでアルバム代わりに始めたこのブログを細々とやっているがそれだけ。最近はGooglePhotoが高性能になって思い出の写真なんてのもリマインドしてくれるようになったけど、やはりブログでウダウダ書いてると、その時の状況は蘇る。

仕事でも引退したらちゃんとやるかもしれないけど、時間がもったいないんだよね。

そんなこんなでボクのカメラの選択動機は「やる気0」でも使えるカメラなのだ。

で、insta360 GOが今ボクのメインアクションカム。

ところがね~。操作ミスや充電不足で数度しか使えてない・・。ボタン1個のカメラなのにな・・・プププ(自嘲)
201910182150147bf.jpeg

ちなみに少ない成功動画。一部360oneXですが。




失敗の理由は簡単、ファインダー画面がないんだよね。超広角で撮れてんだから細かな画角の確認なんて必要ないし、必要ならスマホに接続すれば見ることはできるけど、バイツー中にイチイチそんなことはしない。RECのLEDは日中は見にくく、録画時間が最長1分(GO2という新型は10分になったらしい)で切れる。要するに撮りっぱで後で編集ってのができないのだ。なので、タイムアウトで録画が切れてて、再開ボタンを押すと遅すぎる・・「今」って時に撮れてないことが多い。

360度カメラは(画質を気にしないのなら)超強力な手振れ補正(・・っていうか360度画像は記録してあるのでソフト的にムリクリにブレを修正できる)ボク的にはお気に入りなのだ。ちなみにGoPROは6と7は持っているが使ってない。

なのでボク的にはアクションカムといえば360度カメラ。そして、次期アクションカムにはファインダー画面があって欲しい。というとInsta360 ONE Rがやはり一番かな。Insta360 ONE X2もあるけど、ONEとXを持っているので。。

insta360は、youtuberに試供品をばらまくので発売日にはレビュー動画が結構出るのだが、正直評判の良くなかった画質。ヨイショレビュアーも多いけど、実写動画は明らかにGoPROなどの方が上。360度カメラユニットじゃなくてLeica認証の1インチユニットでも・・。

だけどビッグバージョンアップがかかってるようで・・・バージョンアップ後実際には、どうなっているのかはわからないが360度カメラで今一番マトモなのはInsta360 ONE Rでしょう。まあpaypay祭りで安くなっているので買ってみますか・・。360度カメラのWebカムモードもちょっと興味あり〼



追記:insta360 GOが撮れない原因がわかった!

改めてなんでGO君の動画がうまくいかないのか確認。GO君は小さいカメラ部とドック部に分かれているのだが、カメラ部の電池は極小で、一定時間録画するとドックに戻してドックからカメラ部に給電する必要がある。ところがこの端子が汚れで接続不良になっていたようだ。確かに、充電中にパイロットランプがシロとアカ(かな)が交互に点滅することが多かったんだよね。充電できたりできなかったりなので、シャッターチャンスで撮れていたりそうでなかったりだったんだな。何たる凡ミス!!Bluetoothで都度確認すればヨカッタのかもしれないが・・。
IMG_0288.jpg

しかし、面白いカメラやドローンはすべてアメリカ、中国デザインというこの事実!!ニコンも日本も国内生産から撤退したみたいだし…。独断場だった光学機器も風前の灯。

革新的な製品が全く生まれなくなったのは、コンピューター教育を軽視してきたツケ。そして、それは何よりデジタルを理解できない管理者・経営者のせい。オリンピックのスッタモンダで、若いクリエーターを押さえつけているのがボクも含めたオッサン世代だというのが、はっきり炙り出されましたよね。自動車産業は大丈夫っすかね。未来都市作ってる場合じゃないと思いますが。







バイクタイヤ交換




バイクといっても電動パッソル君。タイヤにひび割れが目立っているので、ガキンチョから危ないので交換せよとの指示。日曜日に塾に行くのに彼も乗っているのだ。

バイクのタイヤ交換は初めてなのでYoutubeで予習。

後輪は片持ちなので楽勝。前輪もドラムなのでこれも簡単。
IMG_0160_202103301313005e6.jpg

ビート落として・・
IMG_0161.jpg

タイヤレバーで脱着。
IMG_0162.jpg

自転車に毛が生えた程度のタイヤなので問題なく完了。ホイールを塗るかどうか迷って、ホイールを洗って自然乾燥させたので時間かかったが、実際の作業時間は30分くらいかな。
IMG_0163.jpg
IMG_0164.jpg

とかやっていたら、コロナ休校の影響でガキンチョは日曜日も登校に。電動自転車に乗ることになってパッソル君出番なし。ボクがしっかり乗りますよ。

EVは電池とブレーキパッド以外にメンテナンスする必要がない。修理屋さんも受難の時代だ。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」