fc2ブログ
menu

危機管理。

以前ブログでも書いたが、普段乗っているアルファードのハイブリッドで購入すぐにエンジンが起動しないというトラブルが起こった。

イモビライザーの不具合ではないかということでユニットの交換をしたが、数カ月に1度の割で再発。それでも最長5分くらいエンジン起動を続けるとかかるし、修理にいくと再現しない。ログにも異常はない。どうにもならない状態で数年。

ある日おもしろいことが。定期点検の引き取りにいくとナカナカ車がこない。シビレを切らせて受付で聞いてみると、言葉に詰まりながら担当が「エンジンがかかりません」。

その日は用事があり秘技(ただひたすらキーをひねる)でエンジンを起動し後日修理することを約束し帰ったが、その後も「再現性がない」と修理はされていないまま。

他にも「再現性」のないトラブルで修理依頼は3回。再現性なしと言われながら、他のオーナーさんと話すと「俺も俺も」ということもあり、掲示板を見るとやはり同様の質問があったり。

今回のトヨタのブレーキ問題。

昨年8月の段階で社長が謝罪し早期に自主回収交換していればこんな問題にはならなかったのかもしれない。しかし、根本的な問題としてトヨタも世界一を目指すあたりから少し無理をし過ぎているんじゃないだろうか。エンジンがかからないのなら死ぬことはないが、ブレーキとなると大変だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。



▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

0Comments

There are no comments yet.